2017年07月24日

ひよっこ2016.07.24

shomon at 08:18|PermalinkComments(0)clip!ひよっこ 

今は22、23日会いました二人の孫を思うばかりです

shomon at 05:40|PermalinkComments(0)clip!周の孫たち 

2017年07月23日

今は君津から帰ってきました

shomon at 19:05|PermalinkComments(0)clip!周の発言 

2017年07月22日

ひよっこ2016.07.22

shomon at 08:18|PermalinkComments(0)clip!ひよっこ 

日本交通の車で王子南口まで行きます

20170722022017072203 それで総武線で行くのです。私は杖歩行ですから日本交通頼りなのです。
  いつも私はこの日本交通頼りです。
こうして孫二人と会えるのです。ブルータスにも会えますよ。2017072204続きを読む

shomon at 07:19|PermalinkComments(0)clip!周の発言 

今日はじゅに・ニコに会いに行きます

2017072201 もう会いまして、いっぱい笑顔を見てきます。
総武線で行きます。まだ赤ちゃんのニコもじいじが分かるよなあ。またここで報告していきます。続きを読む

shomon at 05:40|PermalinkComments(0)clip!周の孫たち 

2017年07月21日

ここのサイドバーに「アベラルドゥス」が載っていますが

2017072101   これはラテン名でフランス語ではアベラールといいます。相手の女性はエロイーズといいます。
   アベラールは唯名論で名高いのですが、このエロイーズとの恋で反対派に局部を寸断されるという仕打ちに会っています。
  そしてこの二人に交わされた書簡が「アベラ−ルとエロイーズ」の愛の書簡です。私は高校1年の9月に読んでいます。横浜の高校で岩波文庫で読んでいます。その前に鹿児島の古書店で買いましたものです。
  もうエロイーズが手紙の中で「あなたはチンチンがなくなって感じないのだろうが、私は我慢できない」と書いているのをアベラールはあくまで神の言葉で彼女を諭すのです。実にいい書簡集でした。
20170721172017072118続きを読む

ひよっこ2017.07.21

2017072104201707210620170721052017072107
2017072114
2017072111
2017072112  今は7時56分です。
さあ、またみね子たちに会えます。
もう熱心に見ていきます。

この娘はきつい女の子だなあ。
でもみね子の彼は佐賀の父親に激しい内容の手紙をもらっています。
二人が笑うのに私も笑顔です。
私は今「困ったな」と言って本当に困りました。私は今泣きました。困るなあ。
この状態は辛いなあ。
でもこれはいけない女の子だ。

そのあとのNHKのこのドラマの解説もずっと見ています。 
2017072116201707210820170721092017072110続きを読む

shomon at 08:46|PermalinkComments(0)clip!ひよっこ 

大阪市を考えました

2017072103       私は自分のことを、「大阪を知っているように言っているけど」、実は「何にも知らない分かっていないじゃないか」と思います。言い訳すれば、住んだことはないですからね。
  しかたないのです、と言い訳してしまいます。
続きを読む

shomon at 04:40|PermalinkComments(0)clip!周の発言 

「戸田恵子さんの画像」をUPしました

20170721012017072102    サイドバーに戸田恵子さんの画像をUPして、同じくサイドバーにカレン・マクドゥーガルのお尻の画像をUPしました。とにかくどちらも私の大好きな方の画像です。
  こうして好きな方の像をUPできるのは嬉しいです。こうしてまた毎日見ていけます。

続きを読む

shomon at 02:17|PermalinkComments(0)clip!周の発言 

2017年07月20日

戸田恵子さんの画像

20170720122017072014
     愛知県名古屋市のご出身です。1957年9月12日のお生まれです。私は4人目の孫が突如入院になったときに、東京子ども病院と千葉子ども病院へお見舞い行きました。週に5日は通いました。その時にこの彼女のアンパンマンの像が医院の各廊下やお部屋に飾られており、どんなに励まされたことでしょうか。彼女は名古屋のご出身なのですね。私は名古屋市の南区・千種区・北区、小学校2年の終わりから6年の初めまで住んでいたのです。名古屋にはいろんな思いがありますが、とにかく懐かしく思い出します。
2017072011 2017072015201707201320170720162017072017201707201820170720202017072019続きを読む

ひよっこ2016.07.20

shomon at 08:20|PermalinkComments(0)clip!ひよっこ 

2017年07月19日

張飛のことで

20170719242017071925    やっぱり張飛のことも書いていきましょう。最初は書かない気持でいたのですが、こうして書いてしまいました。中国でもこの日本でも関羽ー関帝が人気があり、そればかりで、でもこの張飛も書いていきましょう。
 やはり蜀の3兄弟ですから、書かないわけにはいかないのです。ただ大酒飲みであり、ミスをいっぱいしているから難しいなあ。
 ただ劉備・関羽につぐ3兄弟の一番下の弟であり、大事な存在です。
20170719272017071926続きを読む

関西では「焼き鳥」ではなく「串カツ」だ

2017071902
   私が初めて関西の京都へ行ったとき(私は当時の私の彼女と行きました)、私の友人(私と安田講堂で闘い、拘留され、また別な件でも長く浦和拘置所に入っていた)が京都先斗町で飲もうということになり、「関西では焼き鳥ではなく、串カツだ」ということで飲んだものでした。私は初めてであり、彼の言う通りに飲んで食べたものでした。
   それがこの串カツでした。
   もう初めてでしたが、じつにいいものだと気がつきました。懐かしいなあ。20170719222017071923続きを読む

いつもみてしまうCMの2

2017071919
    前に書いた「いつも見てしまうCM」ですが、最初はシーサーでいいのですが、次は「モアイ」のようです。それでこうしてモアイ像を入れました。ちゃんと見ていかないといけないなあ。
    テレビCMも丁寧に見ていきましょう。こうしたことは正確にやっていきましょう。
20170719202017071921続きを読む

ひよっこ2016.07.19

shomon at 08:22|PermalinkComments(0)clip!ひよっこ 

うちは焼き鳥ではなく焼き豚です

2017071906      昔飲んだ船橋の駅近くの飲み屋で「うちは焼き鳥はありません。焼き豚(とん)です」と書いてある飲み屋がありました。そうなのだなあ。いくつの店もあったのでしょうが、こう書いてある店はここだけでした。上の画像は焼き鳥、下2枚の画像は焼き豚です。
  懐かしい思い出です。
20170719072017071908続きを読む

「私の住んだ街」に船橋が抜けていました

20170719042017071902    ここのサイドバーで「私の住んだ街」で千葉県船橋市を載せるのをすっかりわすれはてていました。慌ててこうして載せました。
 こうして画像を載せるのにいくらかインターネットで船橋を見ました。もう懐かしいばかりです。私の後輩でここへ来てくれたのは、彼だなあ。引っ越しで北浦和から運んでくれたのは彼だったなあ、なんて思い出していました。みんな私の大事な後輩です。また改めてお礼をいいましょう。
 フナッシーが大事な存在です。
201707190120170719032017071905続きを読む

阿部寛さんの画像

201707170220170717262017071727   私の大好きな俳優さんです。私は彼が大河ドラマで上杉謙信を演じられたときは、ものすごく好きでした。GAKTOさんのときも良かったのですが、彼も私は大好きでした。
  また先日「テルマエ・ロマエ」(「テルマエ・ロマエII」も)を演じられたときはものすごく嬉しくて興奮して拝見しました。そのとき一緒に演じられた上戸彩さんにはものすごく感謝しています。私はそもそもこの映画で彼女が大好きな女優になったのです。
   彼は1964年6月22日横浜市神奈川区のお生まれです。201707172820170717252017071901続きを読む

2017年07月18日

いつもみてしまうCM

2017071810
    ママの怒った顔は、シーサーに似ている〜
ジャミラの時もある〜

   もう私は「シーサー」と「ジャミラ」を探しました。20170718112017071812   私はただただ優しい甘いじいじになります。2017071801
続きを読む

ひよっこ2016.07.18

shomon at 08:20|PermalinkComments(0)clip!ひよっこ 

2017年07月17日

大阪弁のことで

20170717012017071704
  
大阪弁を書いてみましたら、興味がわきましたので、さらに書いてみます。
   面白いですね。私の故郷の茨城弁に関することよりも面白く感じます。
   こんなことなのですね。
201707170220170717032017071701続きを読む

ひよっこ2016.07.17

shomon at 08:23|PermalinkComments(0)clip!ひよっこ 

大阪を思います

20170717022017071703 この大阪の街の画像を見ていくつも思います。私はただ懐かしく思い出しますのです。ここで何度も飲みました。「北」で飲むより「南」の方がよかったです。
でもまた別に書いて行きましょう。
20170717072017071706201707170220170717012017071705続きを読む

もうあるサイトへ書き込みしました

2017071701 もうインターネットで見つけたサイトで、読みまして嬉しくなりまして書き込みしました。こんなことは嬉しいことだなあ。
  娘さんがお母さんのお腹に妹か弟ができてその時のお話です。読んでいて嬉しくなりました。それでつい書き込んでしまいました。元気な子どもさんがお生まれになることを熱望します。2017071701
   読んでいまして、嬉しくなりましたものです。私も孫が生まれたときもただただ嬉しかった私です。続きを読む

shomon at 03:00|PermalinkComments(0)clip!周の発言 

2017年07月16日

私は「川を越えると茨城か」と思っています

2017071522   一つ前にUPしたことの続きです。
2017071521
   私はいつも思うのです。南千住で「川を越すと茨城か」と。でも私のこの認識は間違えています。川は墨田川でもう一つ江戸川を越えなければならないのですが、それを渡っても千葉県下総の国です。
  ここはまだ葛飾区です。ここはいつも車寅次郎が行くところ(実は寅さんが生まれたところでもあります)なのです。それで超えてもまだ下総の国は続き、やっと大きな川の利根川を越えてやっと茨城なのです。だからまだまだあるのです。2017071601続きを読む

東京23区の文京区・北区・台東区・荒川区の境

2017071601
2017071601
また目森さんが書いてくれています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「南千住は」で記事に触れさせていただいた 将門web さんが「何度も笑っています」という記事で応答してくれています。

何度も笑っています
   目森さんが書かれたことで、何度も何度も笑っています。この内容です。
南千住の電柱には、「路上で酒盛りをしない事」などと書かれていました。
でもそう書かれてもやるのだよなあ。私もやってしまう側です。ここにはいくつもの画像を入れてみました。警察も困っているのだろうなあ。

画像は本家で見てください。楽しそうに路上で酒盛りしています。
山谷はガラが悪いし、左翼もいるし、ヤクザもいるし、面倒臭くて警察も嫌だと思います。
路上で酒盛りだけじゃなくて、昔は冬に銭湯の入り口の前で寝ている人もよくいました。銭湯の排水はお湯ですから、その上の道路が温まるのだろうと推測しましたが、確かめてはいません。
玉姫神社の前の玉姫公園に行ってみると、ベンチの前に地下足袋が脱ぎ捨てられていた事もありました。そこで履き替えたのでしょう。片方が立っていて、履いていた人の気配が残っている印象で、しんとした冬の朝、そんな光景に遭遇するのは、とても嫌でした。

山谷のドヤは、バブル景気の時に高級化して(なぜ、この場所のまま高級化するのか不思議でした)、料金が上がったとかいう話を聞いた事がありました。バブル崩壊後、そういうドヤの一部が外国人旅行者向けの低価格ホテルになり、成功したようでした。

土木作業などの仕事がなくなったのでしょう 、隅田川両岸の美しい遊歩道が浮浪者の臨時テントで埋め尽くされた時期がありました。
ブルーシートの住人の収入源はアルミ缶のようです。資源ごみで出た物をアパッチし、集めます。図々しい者は、どこで手に入れたか町内会のチョッキを着て集めています。連中も必死です。いや、必死なのは彼らだけですから、この際「も」は間違いで、「は」でしょう。連中は必死です。
集めた缶は潰して小さくし、集積場にでも持って行くと行政が買い取るのでしょう。中間業者がいるのかもしれません。
今、テントが減っているのは、追い出されたという事もあるでしょうが、仕事があるのでしょう。解体作業の現場には、爺さんや露助まで混じっています。

南千住は荒川区ですが、山谷のドヤ街そのものは台東区にあります。区の境に泪橋があるのでわかる通り、ここで差配が分かれていました。
南千住で山谷を引き受けたから、反対側の不忍通りというか、道灌山で台東区が譲り、荒川区と文京区が境を接している所があると勘ぐっている知人がいました。

確かに微妙な区割りになっています。
道灌山は荒川区にあるのですが、どうしてだか、不忍通りを境にして荒川区と文京区といはなっていません。不忍通りを越えて荒川区側に文京区が食い込むような形になっています。いや、そもそも、荒川区は道灌山の分はみ出しています。荒川区は山手線の外側までで、山手線の内側は文京区か台東区の方が自然です。2017071602
道灌山側の住民は、もうすっかり文京区意識でいます。道灌山には開成がありますから、それも文京区意識に拍車をかけます。オホホホホ。
昔、山の手と言ったのは文京区の事です。縮めて「のて」とか言ってました。今では、山の手の対語のように使われるようになった「下町」は神田の事です。山の手のある所に下町はありません。
山の手というのは台地の上という意味ですから、道灌山の住民が、荒川区民であっても、文京区(山の手)意識を持つのは、その浅はかさも含めて不思議ではありません。
しかし、文京区は、その荒川区が不忍通りまで来るのは許さず、道灌山通りから動坂下までの荒川区がせり出した部分に、文京区を敷設しています。不自然に路地一本分だけ文京区です。路地一本の片方、不忍通り側が文京区で、もう片側は荒川区です。
薄皮一枚の文京区と呼ぶ人もいますが、荒川区を防ぐ緩衝地帯と見えるのも確かです。
道灌山通りの向こうは台東区ですし、動坂下から向こうは北区ですから、本来なら台東区がしっくり来ます。そこで、山谷の借りを道灌山で返したのではないかという、まったくの邪推が出て来ます。2017071603
北区にも、不思議な場所があります。
北区豊島五丁目は、隅田川が折れ曲がる所にあります。赤羽で分岐した荒川との距離がとても近くなります。対岸の上流側は足立区新田で、下流側は足立区小台です。
ここの不思議は、北区と足立区の区界が隅田川ではない事です。堤防土手を越えて荒川の真ん中まで、北区が飛び出しているのです。
飛び出している所は、土手と河川敷しかありません。ここが北区である理由は最初に線引する時に手が滑ってしまったか(「鉄腕アトム」の御茶ノ水博士の鼻は手塚治虫のペン入れの手が滑って大きくなってしまったそうです)、何か他に理由があるのか?
ここで知人が邪推力を発揮しました。
足立区の首都である北千住と新田を直付けしないために、北区がカットに入ったという説を発表しました。
新田出身者としては、実に面白くない説でした・・・

南千住は荒川区ですが、北千住は足立区です。千住とだけ言うと、北千住を指します。
南千住と千住の間には隅田川があり、千住の向こうに荒川があります。荒川は大きな川です。初めてこっちに来た人が、川をふたつ越えるので慌てたと聞いた事があります。千葉に来てしまったと思ったというのです。心細かったと言います。
そういう話は何回か耳にしました。足立区民は憤慨していました。
足立区は、荒川から向こうが広大なのです。しかも、交通機関がない。
埼玉に向かう東武伊勢崎線も、千葉に向かう常磐線、京成線も、足立区の隅っこを走っています。足立区の真ん中を走っているのは無人の舎人ライナーだけです。
そのため、足立区民は自転車をこぐスピードが凄まじく早いとか、色々と都市伝説はありますが、せっかく話が南千住に戻ったあたりですし、別の機会にしましょう。         
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆2017071604
   もう何度も笑っています。もうしょうがないですね。この区境をインターネットで探し、地図帳でまた探しました。「いつも開成中学校て、どうしてあそこにあるのだろう」と思っていたものです。
私が不思儀だと思っていたことが解けた思いです。続きを読む

shomon at 09:17|PermalinkComments(0)clip!周の発言 

またこうして日曜日です

2017071602
 ひさびさに日曜日の朝思います。こうして書いていけるのはいいなあ。それと先ほどケータイメールがありました。ゴトさんからです。あとでその内容も書いてみます。
ああ、私の名前の「周二」の「周」だけを画像としてあげました。以下の通りです。
2017071601続きを読む

shomon at 05:25|PermalinkComments(0)clip!周の発言 

2017年07月15日

水川あさみさんの画像

20170715182017071512    水川あさみさんの画像です。1983年7月24日大阪府茨木市のお生まれです。大阪の茨木の方は初めて知りました。関西に行くといつも不思儀に思うところなのです。私は茨城県の生まれだからです。こんな奇麗な女優さんが生まれたところなのだ。あ、私の方の茨城県も奇麗な女(ひと)が多いですよ。
 いえ、私は「いばらき」という音(おん)にはどうしても反応してしまうのです。
201707151620170715132017071514201707151520170715192017071517続きを読む

ひよっこ2016.07.15

shomon at 08:19|PermalinkComments(0)clip!ひよっこ 

「緑の丘の 赤い屋根」の歌詞

2017071501   こうやって頭の中を巡っていた歌の歌詞を正確に知ることができました。

鐘の鳴る丘
(1947年昭和22)
作詞 菊田一夫
作曲 古関裕而
歌  川田正子  美空ひばり

一)
緑の丘の 赤い屋根
とんがり帽子の 時計台
鐘が鳴ります キンコンカン
メイメイ小山羊も ないてます
風がそよそよ 丘の上

黄色いお窓は おいらの家よ
(二
緑の丘の 麦畑
おいらが一人で いるときに
鐘が鳴ります キンコンカン
鳴る鳴る鐘は 父母の
元気でいろよと 言う声よ
口笛吹いて おいらは元気
(三
とんがり帽子の 時計台
夜になったら 星が出る
鐘が鳴ります キンコンカン
おいらは帰る 屋根の下
父さん母さん いないけど
丘のあの窓 おいらの家よ
(四
おやすみなさい 空の星
おやすみなさい 仲間たち
鐘が鳴ります キンコンカン
昨日にまさる 今日よりも
明日はもっと しあわせに
みんな仲良く おやすみなさい2017071502

続きを読む

shomon at 05:48|PermalinkComments(0)clip!周の歌の話 

いつも歌が頭の中を巡って目が覚めます

2017071501    いつも毎朝のことです。今朝私の頭を巡っていた歌は今も私の頭の中をめぐっています。あとでその歌の歌詞をここへ書いてみましょう。
 いい歌です。こうして歌が頭の中でうたわれているのです。ただ正確に書くのにはインターネットに頼るのです。
2017071502続きを読む

shomon at 04:46|PermalinkComments(0)clip!周の発言 

2017年07月14日

何度も笑っています

20170714052017071406   目森さんが書かれたことで、何度も何度も笑っています。この内容です。

 南千住の電柱には、「路上で酒盛りをしない事」などと書かれていました。

 でもそう書かれてもやるのだよなあ。私もやってしまう側です。ここにはいくつもの画像を入れてみました。警察も困っているのだろうなあ。
201707140720170714082017071409続きを読む

shomon at 16:30|PermalinkComments(0)clip!周の発言 

今日は理髪店へ行きます

2017071401  必ず1ケ前に予約しています。今予約券をデジカメで撮ろうとしましたが、どうにもうまく撮れないのです。本当にダメでトロイ私です。ここのサイドバーでリンクしてある店です。続きを読む

shomon at 04:39|PermalinkComments(0)clip!周の発言 

2017年07月13日

吹石一恵さんの画像

201707121420170712122017071213   吹石一恵さんの画像です。大好きな女優さんだったのですが、これもまた結婚された福山雅治さんとの結婚でこうしてUPすることにしました。彼女は1982年9月28日の大阪府のお生まれです。
  こうして私が好きになり、その方が好きな俳優さんと結婚されるのは嬉しいです。
   それに私はこの女優さんのおかげで大阪も好きになりそうです。
2017071215201707121720170712182017071301続きを読む

福山雅治さんの画像

20170712022017071201  この彼のことは私は最初は好きではありませんでした。「嫌いだ」と言っていたのじゃないかなあ。ただNHKの大河ドラマ「龍馬伝」で大好きになりました。坂本龍馬は偉大です。そして私は数多くの龍馬の中では、彼が一番良かったように思えました。
 そして彼が結婚した女優さん吹石一恵さんも大好きになりました。この一つあとでその女優さんはまた載せていきます。私はこの福山雅治さんで好きになった女優です。私には彼が一番いい坂本龍馬でした。
 1959年2月6日長崎市のお生まれです。 20170712032017071206201707120520170712162017071207続きを読む

ひよっこ2016.07.13

2017071302201707130420170713062017071305201707130820170713072017071309201707131120170713122017071310    今は7時50分です。
 またこうして「ひよっこ」です。
 さあ、57分です。

 いい歌が聴こえます。二人は恋人なのだ。
 今はテーマソングです。いいなあ。
 また愛子だ。どうかなあ。
 愛子はどうしたのだ。
 お父さんはどうかなあ。みね子は心の中でも実パパには話せないのだ。
 いいなあ、東京タワーなのだ。
 もういなあ。
 東京はいいのだ。そうか、いっぱいのことを感じるなあ。
 でもいいなあ。大学の教室なんて懐かしいなあ。
 いっぱいのことを思い出します。
 でもいいです。大学ってそういうところをもっているよなあ。
 もう私の大学時代を思い出した。
 優しいいい彼だなあ。
201707131420170713132017071315続きを読む

shomon at 08:23|PermalinkComments(0)clip!ひよっこ 

「新々訳源氏物語」を思い出した

2017071303 私はこの谷崎潤一郎訳の本を府中刑務所の中で読みました。兄の本を母が差し入れてくれたのです。
ただ読んでも難しくて分からないのです。ただのちに吉本(吉本隆明)さんの「源氏物語論」を読んで、大昔中学生の時に読んだ与謝野晶子の訳の方がはるかに優れているんだということを知り、私はただただ反省していました。これは実に大事なことでした。私はただただ谷崎潤一郎が好きで「源氏物語なら谷崎だ」と思い込んでいただけなのです。2017071301

続きを読む

「谷崎潤一郎『細雪』」のことで

2017071302    
  私は前に書いたときに、この物語を「三姉妹の話」と書きました。もちろん、この物語は鶴子・幸子・雪子・妙子の四姉妹の話です。
  でも私はどうしても長女の鶴子を抜いて考えてしまうのです。幸子が長女で雪子は次女に思えるのですね。妙子は末の自由奔放な娘に思えるわけですが。いつも日本橋蛎殻町にある谷崎潤一郎の生家跡を思い出してしまいます。続きを読む

もう起きてしまいました

2017071301      
    このような夢をみていました。続きを読む

shomon at 02:37|PermalinkComments(0)clip!周の発言 

2017年07月12日

菅野美穂さんの画像

20170711232017071122
菅野美穂さんです。私は大好きな女優さんです。堺雅人さんと結婚されたときにどんなに嬉しかったことでしょうか。彼女はもういくつものドラマを見てきています。私は彼女の大ファンと言えると思います。
1977年8月22日、埼玉県坂戸市のお生まれです。これからもテレビで拝見していきます。
   今NHKの朝ドラ「ひよっこ」に出られて実に嬉しい思いで見ています。
20170711242017071125201707112620170711272017071219続きを読む

ひよっこ2016.07.12

201707120820170712102017071209    今は7時58分です。

  時子にはみね子はいい友なのだ。
  でもそのあとはまた新しい登場人物です。
  またテーマソングです。
  もうみね子の思いは複雑だなあ。
  いいなあ、この店のママはいいなあ。
  なんか私はまた涙になっています。
  困ってしまうなあ。
  いいなあ、いい話だ。
  もう私は嬉しい思いです。
  ただみね子は父を思い出すのだ。
  幸せか、いいなあ。みね子は「お父さん・・・」と心の中でいうのだ。

  それから以下はここの店のママのように「方言」ということで載せてみましたものです。 20170712012017071202201707120220170712032017071211続きを読む

shomon at 08:19|PermalinkComments(0)clip!ひよっこ 

今朝は5時30分に起きてしまいました

shomon at 06:05|PermalinkComments(0)clip!周の発言 

2017年07月11日

私のサイトを見て書いてくれたものです

201707111320170711012017071101  私の友人が書いてくれました。
以下のようにです。20170711022017071103
将門Web
というサイトに いつも姪に言われていました という記事があった。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   私はいつも会うたびに言っていたのです。姪が南千住の大きな素敵なマンションに住みだしたときから、

       南千住の駅前の飲み屋には、『「地下足袋の方お断わり」という紙が貼ってある』と言いまして、

「周ちゃんはいつもいうけれど、それは一体いつの話だ」と言われてあきれはてていたものでした。
  でもこういう偏見も忘れちゃあ、いけないよなあ。こういう偏見は確かにひどいですね。周ちゃんはいつも偏見だらけのひどい伯父さんになっていました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆20170711142017071115
これを

「楽しく、しみじみする記事です。」と書いてくれています。

そのあともすべて書き抜きたいです。20170711162017071117
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
南千住は山谷のドヤ街がある所でした。駅前の通りは骨通りと言います。それは江戸時代に小塚原の処刑場があった所だからです。吉田松陰はここで処刑されています。墓はここの回向院にあります。また、2・26事件の青年将校の墓もここにあります。
皇道派将校たちが、回向院で会議を開いた事があるとも聞いています。
回向院には、吉信ちゃんの像もあります。

泪橋の交差点が台東区と荒川区の境になります。泪橋は、小塚原の刑場に送られる罪人の縁者が、ここまでは付き添っても許されたけれど、この橋で別れねばならない、そういう涙を流す橋だというので言われるようになったのです。鈴ヶ森の刑場にも泪橋はあります。
江戸の刑場は日本橋に置かれたのが最初で、それから鈴ヶ森と小塚原まで、何度も移転します。それは江戸が膨張を重ねた事を示しています。
南千住の電柱には、「路上で酒盛りをしない事」などと書かれていました。区が違うので、台東区側と荒川区側では、違う掲示がありました。
昔は街が臭かったのですが、最近通ったところ、感じませんでした。
飲み屋の張り紙は知りませんが、どんな店でも軍手を売っていたのを覚えています。もうそんな楽しい事はなくなってしまったようです。

南千住は再開発されたのですが、その時、骨通りを掘ったところ、本当に沢山の人骨が出て来ました。掘りきれないので、結局、まだ沢山埋まっているといいます。
近くの桜並木は綺麗です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆2017071118
全部コピーしてしまいました。ね、だから私の姪も分かってほしいのです。

南千住の電柱には、「路上で酒盛りをしない事」などと書かれていました
骨通りを掘ったところ、本当に沢山の人骨が出て来ました。掘りきれないので、結局、まだ沢山埋まっているといいます。20170711192017071120
こんなことが事実としてあったのです。私は自分が「路上で酒盛りをしない事」という側か言われる側かどうなのだろうか。
でも南千住はそういうところなのです。そして私はそこが好きなのです。2017071121
続きを読む

shomon at 15:59|PermalinkComments(0)clip!周の発言 

ひよっこ2016.07.11

2017071107201707110120170711062017071105
   今は7時57分です。
さあ、「ひよっこ」です。
またテーマソングを聴きたいです。

今テーマソングです。その前に愛子を見ました。
愛子はどうして隠れるのだ。
いいなあ、また私は涙です。時子はどうしたのだ。
心配だなあ。
でもみね子と時子の友情は変わらないのだ。
でも時子はみね子がどっきりすることを言う。
早苗は面白いなあ。
2017071109201707111220170711112017071110続きを読む

shomon at 08:23|PermalinkComments(0)clip!ひよっこ 

坂本龍馬の画像

2017070701 いつも思うのですが、この人物は「龍馬(りょうま)」「竜馬(りゅうま)りょうまとも読む」のどちらなのだろう? 私が龍馬のほうが圧倒的に多いと思っていましたが、そうでもないのだと今回知りました。
20170707092017070710  それとこの人物ほどたくさんの逸話を残している人物はほかにはいないのじゃないかなあ。それをものすごく感じました。鹿児島市の西郷亭に泊まったときに家屋根が雨漏りしていることを妻が嘆いているときに、隆盛が「今は日本中が雨漏りしているような状態だ」というのを、聴いている龍馬が寝床の中で笑っていたのを思います。
  そのとき連れていた楢崎龍と霧島へ行きます。これが日本で最初の新婚旅行と言われます(もっとも桂小五郎と幾松の旅行もそう言われていますが)。
  私は小学校(鹿児島市山下小)の修学旅行で霧島へいっていますが(私は名古屋市北区大曽根小学校では京都へ行っていますが)、その時見たのが厳重に触れられないようになっていたのは、幕末に坂本龍馬とお龍がやったのだと、あとで知ったものでした。悪いいけないアベックだったのですね。
2017070711   それにこの坂本龍馬の関しては実に日本各地にいろいろなものが残っています。この王子(ここもお寺です)にも驚いてしまうものがあります。私は千葉市でもあるところ(ここもお寺ですが)にあり、それを見て驚いたものでした。
20170707122017070702   それと女性も何人ものも関係者がいます。驚くばかりなのですね。またそのことは別に書きましょう。
2017070703201707071320170711022017071101 それとこれは寺田屋で龍馬と一緒に殺害された中岡新太郎です。殺害したのは新撰組近藤勇だなんて誤解されたものです。近藤勇はそれで殺されています。
   龍馬が常に手を入れているのはまた別な時に襲われて手を切られたからです。土佐勤王党は龍馬殺害の復讐をいくつもしています。近藤勇もその坂本龍馬の暗殺ということで死刑になったのです。勇は板橋で殺され、首は京都で三条河原に晒されています。
私は板橋の近藤の像は見に行きました。
20170711032017071104続きを読む

2017年07月10日

ひよっこ2016.07.10

20170710032017071004201707100520170710092017071008   今は7時41分です。
  また新しい週です。さあ、また見ていきましょう。大好きな「ひよっこ」です。
  もう15週になるのだ。そうなのだなあ。今はテーマソングです。

  川本世津子か。すごいなあ。
  助川時子が声をかけた。いいなあ。
  もう世津子はいいなあ。
  でもいいなあ。谷崎潤一郎「細雪」を思い出すことはいいなあ。私は中学2年の時に読んでいます。3人姉妹はみなすきでしたが、ううん、誰が一番好きかって、いまは難しいいなあ。簡単に決められないのです。ああ、谷崎潤一郎は好きですよ。中2の時は「武州公秘話」が好きだったなあ。今も好きですが。
  こうしてみんなで会うことはいいなあ。
  また私は涙になります。
20170710102017071007続きを読む

shomon at 08:20|PermalinkComments(0)clip!ひよっこ