2010年09月21日

わが家のおかあさん2010.09.21

10091705  なんだか少し孫に会っていないだけで寂しくなっているじいじの私です。きょうは会えるぞ。いや私が確実に会うぞ。
  もうきょうは、「ニュースさとう」も「歴史さとう」も書きました。「歴史さとう」では小野小町のことを書きました。彼女は美人だとされていますが、実はどこにも彼女の顔は描かれていないのです。みな後姿しか描かれていないのです。こんな美人って不思儀ですね。クレオパトラも楊貴妃も顔を描いた像も絵もあります。あ、でもヘレネ(トロイア戦争の原因になった美女)はないか(欧米では「世界の三大美人」というと、小野小町ではなく、ヘレネになります)。
 写真は、9月17日の午後5時代に撮りました長女の家のすぐそばにある花です。(09/21)


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔