2010年09月24日

わが家のおかあさん2010.09.24

10091805 昨日は大変な雨でしたね。少し歩くだけで雨に濡れてしまいました。
「読書さとう」は何を書こうかな。「司馬遷『史記』」の『項羽本紀』のことを書こうかなあ。高校1年のときに読みましたが、実に内容を覚えているものです。司馬遷は私の大好きな歴史家ー人間です。
 昨日は『千一夜物語』を語ったと言われるシェヘラザードのことを書きました。私はあの物語をマルドリュス版で読んで、実に6年かかったものでした。
 写真は、9月18日の午後12時57分の谷中の街の中の通りです。この路の光景を見て、私は鎌倉の小町通りの一本裏の通りを思い出します。(09/24)


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔