2012年11月08日

私もアップルのパソコンは使ったことがありません

12110710 私はこれを読みまして、ものすごく同感しました。ITスペシャリストが語る芸術の以下のUPです。

  アップル社の使命であり、人々が期待することとは
   http://www.kaynotes.com/archives/6726783.html

 私はこれとまったく同じに感じました。

何かの機会に触ってみた時は、非常に使い難く感じたこともあり、印象は悪かった。

 もっと使い安いのかと思っていたのでしたが、私もこれとまったく同様に思ったものです。ただ随分前に持っていたiTunes は次女ブルータスに取られました。もっとも、これで私が入れて聞いていたのは、詩吟と軍歌ですが。

 Macintoshパソコンは宮廷画のようなもので、Windowsパソコンは、その他の絵全部の絵画のようなものだ。

 これはまったくうなずきました。その通りに私も思いました。その他も私は充分にうなずいていました。
 結局以下のようなことなのでしょうね。

 アップル社は、あくまで、人々をあっと言わせる新製品を創り出すことが命であり、人々が期待することなのだ。
  たとえジョブズがいなくなっても、それがアップル社の使命、あるいは、アップル社が背負う十字架である

  MS-DOSは、たしかに面倒に感じたものです。そもそも私はパソコンを使いこなせるような人間ではなかったのです。でも何故か使い続け、パソコンも自作し続けたあたりから変わってきました。いや私が変わったのではなく、どうしてか、私を見てくれる方が変わったのです。松戸自主夜間中学で7年間パソコンの授業を持っていました。いつも自分で作成したパソコンで授業をやり、ノートも持っ12110711ていて、でも宴会ではいつも詩吟と軍歌をやる私のことは変な人だとみな思っていたでしょう。
 そうだな、思い出せば、全共闘や三派全学連の人にもゴールデン街でパソコンの授業をやったことがありました。でももう駄目な人たちでしたが。



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

はじめまして、「動画でわかる」の田中洋平と申します。 ■もうすぐ春ですね!春とい...

この記事へのコメント

1. Posted by 目森一喜   2012年11月08日 13:04
確かにアップルのコンピュータは私にも使いにくいです。DOSのコマンドはコンパクトで好きでした。パイプをつないだり、楽しめました。
タブレットはメールとインターネットのブラウジング程度なら十分便利に使えますね。パソコンの用途のかなりの部分がそれなので、そこではパソコンはタブレットに取って代わられるでしょうね。
小さくて持ち運びに便利だし、すぐに起動するし、電子ブックを読むにもこっちのがいいしという事ですね。
市場が小さな間はアップルが大きなシェアを持つでしょうけれど、市場大きくなると相対的にシェアが落ちるでしょうね。市場の拡大は他が伸びる事に他ならないはずですから。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔