2013年05月30日

「この道」を思い出す

13052805 私は今はポニョと一緒にいますで次のように書いていました。

 今教育テレビで「この道」を聞いています。私の父が歌ってくれたことを思い出します。いい歌がたくさんありますね。
 あとでこの歌をこの将門Webに書いてみましょう。

 これは私のポニョと教育テレビを見ていたときに、流れた歌でした。私の父が歌ってくれたというのは、札幌に住んでいた頃で私が幼稚園の頃の話です。

歌名 この道
作詞 北原白秋
作曲 山田耕筰
大正15年

この道はいつか来た道
 ああ そうだよ
 あかしやの花が咲いてる

あの丘はいつか見た丘
 ああ そうだよ
 ほら 白い時計台だよ

この道はいつか来た道
 ああ そうだよ
 お母さまと馬車で行ったよ

あの雲もいつか見た雲
 ああ そうだよ
 山査子(さんざし)の枝も垂れてる

 前にここに書きました時計台の鐘もそうですが、札幌という街はこういう歌のイメージがいくらでも私の心の中に広がってきます。



shomon at 16:17│Comments(0)TrackBack(0)clip!周の歌の話 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔