2014年01月04日

この画像はブルータスの七つの時に北星神社でもらいました

14010501
 随分昔のことになりますが、この画像はブルータスが7歳のとき(正確にはまだ6歳ですが)に我孫子の北星神社でいただいたものです。
 北星神社は、天之御中主(アメノミナカノヌシノミコト、日本で一番最初の神で、天照大神より古い神様です。
 ここの神社へは何度も行っていたのですが、最初は古い神社でしたが、あるとき綺麗に改築されて、この七五三でも実によくやってくれたものです。私が天之御中主のことをよく知っているので、神主さんに喜ばれたものでした。
 これはどうしても持っていたくて、でももう随分経過したので、今年は納めて焼いてもらう気持ちになりました。それで今日神田明神で納めました(この前のものはどこの神社へ納めてもいいのです)。明日ブルータスが来てくれますので、教えてあげます。

 でも実はおはぎのポコ汰が具合がよくなく(昨日今日とお医者さんへ行きました)、じいじとしては気が気じゃなくていたのでしたが、とにかく明後日6日にはポコ汰7歳の祝いのものを持って行きます。14010504

 この画像はインターネット上で北星神社のサイトから私が勝手にここに載せました。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔