2017年07月07日

司馬懿仲達のことで(周の三国志4)

2017070703     2017070704  今回は司馬懿仲達のことです。孔明を破った武将です。いや「孔明を破った」とは言い切れないのですが、それでも実際にはこれで魏は蜀に勝利したと言えるのです。
2017070705
    いつも中華街に行くと、この仲達が孔明に勝利したということを認めないということをいくらでも感じています。これはもうしかたないこという思いになります。中国のひとは、いや日本人でも私でもそうなのです。どんなに侮辱(としか思えない)されてもそして実際に悔しくても仲達は勝負に出ないのです。孔明の死を待つだけなのです。どんなに孔明は悔しかったことでしょうか。
横浜中華街でもそのことは感じました。ただそれも仲達は見ていたように思います。孔明の侮辱をものすごく感じながら、それでもその悔しさの中で孔明の死を待つのです。
201707070620170707082017070707

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔