2017年07月28日

上海帰りのリル

2017072805      毎朝見ています「ひよっこ」のテーマ曲を聴いていまして、私が以下のように書きました(コピーです)のですが、

『話題になった歌い出しの歌詞の「リル」ですが、どうやら人名のようです。歌詞が公式に出る前は「愛のことばを射る」と思った人も多いようですが正解はリルでした。昭和初期に流行した、「上海帰りのリル」という歌からの引用ではないかと推測されています。』2017072804
 それでこの「上海帰りのリル」をここに書いてみました。私が好きな歌です。そしてよく唄う歌でもあります。
2017072801
歌  上海帰りのリル
歌手 津村健
作詞 東海林寿三郎
作曲 渡久地正信
編曲 林伊佐緒

船を見つめていた
ハマのキャバレーにいた
風の噂はリル
上海(しゃんはい)帰りのリル リル
あまい切ない 思い出だけを
胸にたぐって 探して歩く
リル リル 何処(どこ)にいるのかリル
誰かリルを 知らないか

黒いドレスを見た
泣いていたのを見た
戻れこの手にリル
上海帰りのリル リル
夢の四馬路(スマロ)の 霧降る中で
何も言わずに 別れた瞳
リル リル 一人さまようリル
誰かリルを 知らないか

海を渡ってきた
ひとりぼっちできた
のぞみ捨てるなリル
上海帰りのリル リル
暗い運命(さだめ)は 二人で分けて
共に暮そう 昔のままで
リル リル 今日も逢えないリル
誰かリルを 知らないか
2017072803
   出だしからすべて唄える歌でもあります。また唄った歌手の津村健さんも声も顔もよく思い出します。そうなのだなあ。もう懐かしくてたまりません。津村健(1923年12月12日〜1961年11月28日)さんは、富山県のお生まれなのですね。いくつものことを思い出します。
2017072802


戻 る

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



shomon at 01:02│Comments(0)clip!周の歌の話 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔