2017年08月23日

大久保利通のことで

2017082301201708230120170823072017082309   この大久保利通は号を「甲東(こうとう)」と言いました。私が3年通った中学の名前が甲東中学といいます。私の三人兄弟では兄莞爾が、秋田市・札幌市・名古屋市北区で3校で、弟正志は鹿児島市・横浜市港北区の2校で、私のように甲東中学1校というのは幸運なことでした。
   ただどうしても鹿児島の人も「隆盛とは親友といってもいい中だったのだけどね・・・」ということで、話すのをやめてしまうということばかりでした。
  私の入った山下小学校でも、校長先生が「西郷は世界の偉人だ」と言っても大久保甲東のことは喋らないものでした。これは大久保利通への鹿児島の人みんなのこだわりなのかなあ。それを今も感じます。
  大久保甲東に関しては、前の島津久光のこと(西郷は久光を悪く言い、それで島流しになり、大久保は苦心して久光とつながりをつけた)やもっと前のお由良事件のことも思い出します。
201708230420170823062017082301

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔