リンクス

2017年01月31日

リンクしましたことの報告です

2017013101
2017013104
  ここのサイドバーでリンクさせていただきました。

http://blogs.yahoo.co.jp/no1685j_s_bach
らんどくなんでもかんでも7

そのサイトのどこで報告したらいいのか分からないので、ここに書いておきます。いいサイトだなあ、と前々から思っていたのです。私も鎌倉へはよく行くのです。2017020108
2017020107
私は源実朝様のファンです。「金槐和歌集」は愛読しているものです。そして実朝様と同じく平将門様のことは昔から尊敬崇拝しているものです。

shomon at 15:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月07日

セレモニーをサイドバーに載せるために

2016120701
2016120702
2016120715
 ここのサイドバーの「セレモニー」の画像が消えてしまいましたので、改めてこうして書きまして、ここの画像をリンクします。
 思えばちょうどいい機会だったと思うのですね。もう私もそんな年齢になったのですね。
 いい機会でいいときにこうしたことをやれるのですね。
 私の葬儀は、ただ5人の孫たちが来てくれていれば、4人の娘・婿、そして妻がいてくれれば、私はそれだけで嬉しいです。
2016120717
2016120718
2016120719


shomon at 14:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月17日

「癒野のばら」さんをリンクしました

2016091702
 ここにホームページがあるのですね。この私のサイトのサイドバーでリンクしました。
http://iyashinoaroma.com/

shomon at 05:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月02日

JARTIC日本道路交通情報センターをリンクします

2016090201
2016090202
ここをこの将門WebのサイドバーでリンクするためのUPです。ここのサイドバーでは画像はせいぜい左右200までなのですね。
http://www.jartic.or.jp/
2016090203



shomon at 04:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月30日

アマゾンをリンクするためのUP

2016082730
 同じく、アマゾンをここのサイドバーでリンクするためです。
 私は楽天とアマゾンが私がインターネット上で何かを購入する際に一番使うサイトです。
2016083020
2016083001


shomon at 13:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

「署名ドッココム」をリンクしました

2016083017
2016083018
もう前からリンクはしていたのですが、どうしてか消えてしまいましたので、こうしてリンクし直します。
 もう私は直接リンクはできないのですね。だんだんとろくなっているのですね。2016083001



shomon at 11:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月16日

「今日の岡本」をリンクします

2016081601
 この「今日の岡本」をここのサイドバーに置くためにこうして書いていきます。もう私は直接リンクはできないのですね。それでこうしてここで書きまして、これをリンクするのです。けっこう今までもこの方法でやってきたものです。
 もうずっと頭がとろくなっているのですね。


shomon at 05:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月07日

村田蓮舫さんのブログです

2016080707
2016080708
今民主進歩党の総裁選挙にでている村田蓮舫さんです。1967年11月28日のお生まれで、現在は48歳です。青山学院法学部を卒業されています。東京都の出身です。
彼女のオフィシャルブログは以下です。

  http://ameblo.jp/renho-blog/

 もうインターネットもやれないと、そしてサイトを持っていないと、不安になるなあ。彼女はこうしてあって安心です。
 ただ、内容をよく読んでいかないとなあ。2016080709
2016080710
2016080713
2016080714
2016080712



shomon at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月25日

サイドバーに「団塊スタイル」のリンクバナーを置きました

16062451
 昨日「風吹ジュンさんの画像」というUPをして、今朝さらにその「団塊スタイル」をここのサイドバーに置きました。
この国井雅比古さんは私がよく飲む(いまはそんなに行かないなあ)谷中の「千駄木『浅野』」にNHKテレビの取材に来てこられて放映されて、それで知ったものです。
 風吹ジュンさんは大昔から大好きなタレントさんです。1606245216062453
 ただ今まではNHKテレビの放送がいつなのか、よくわからないでいたものですが、これで見逃すことはないでしょう。


shomon at 04:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月14日

「じゅん散歩」をリンクするので書きます

16061401
 いつも見ています「じゅん散歩」をここのサイドバーにリンクしたいので、これを書きます。この大きな画像をここにUPしてやります。できるはずです。
 もう私もだんだんとこうしたことが明確に分からなくなってきているのです。しかたのないことです。
 ただ「いつも見ています」といいましても見ていられないこともあるのですね。


shomon at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月28日

「大江戸温泉物語」と「君津の森」を新しくリンクしました2

16052423
これで簡単にできると思い込んで、でも実際にはできないことにかなり焦りました。でも今はどうやらできました。
 ただ私はもうパソコンもインターネットもHTMLもなにもかももう明確にできないのだなあ。困ったものです。


shomon at 03:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

「大江戸温泉物語」と「君津の森」を新しくリンクしました

16052717
 今朝私のこのサイトのサイドバーの「大江戸温泉物語」と「君津の森」のリンクが消えていることに気が付き、やり直そうとしましたが、「大江戸温泉物語」はすぐにできたのですが、「君津の森」がとろい私にはリンクできないのです。
 それなら、こうしてUPして、それをリンクすることにしました。仕方がないです。
「君津の森」は今まで2回行きました。一度は埼大の後輩たちと行きまして、もう一度はおはぎ家族と7人で行きまして、その泊まる日にはブルータス家族3人も来てくれて、私の家族10人で楽しい時を過ごせました。そのときにじゅにが私を見ている顔を何度も思い出します。
「大江戸温泉物語」の各お風呂は、いくつも思い出します。過去いくつも入ったものでした。16052718



shomon at 02:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年09月28日

今朝はサイドバーに3つのサイトをリンクしました

15092602
 ほぼ毎日なにかのホームページやブログをここのサイドバーにリンクしています。特別バナーというようなものを置いていないサイトが多いですから、私が勝手に中にある画像をバナーとみなして置いています。もちろん中にはそのバナーを削除することもあります。ただし、削除したことは過去に一度しかありませんね(そのサイトのオーナーから「リンクしないでくれ」というメールがありました)。
 今朝リンクしたのは、以下の3つです。

  MapFanWeb
  狂おしく悩ましく
  Kumie'sBlog15092603
 こうして私がいいサイト、魅力あるサイトと思ったところは、いつもいいです。


shomon at 03:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年09月27日

このサイドバーの下部のほうに幾人もの画像がありますが

14092601
 これは、上から「呉起、司馬遷、曹操、ゲーテ、スタンダール、清少納言、夏目漱石、太宰治、島尾敏雄、梶芽衣子、ナポレオン、吉本隆明」になっています。みなリンクはグーグルのウィキペディアになっています。
 私は昔から「グーグルのウィキペディア」は信頼しているのです。
 ああ、そうだ。この12人は私が好きな人物なのです。梶芽衣子さんだけが今も存命なだけで、あとは歴史の上の人になってしまいました。
 ただ島尾敏雄は本人の写真ではなく、ミホ夫人、息子の島尾伸三さん、娘のマヤさんです。あとで個々に書くときに、いろいろと書いていきます。


shomon at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年09月26日

私の住んだ街

14091809
 私のこの将門Webのサイドバーに「私の住んだ街」というものをUPしてあります。以下の通りです(UPできなかったので「サイドバーの通りです」)。
 ところがこれをhtmlで書いてみますと、何故かここにUPできないのです。UPすると、どうしてかここにUPしているはずなのに、何故かサイドバーが本文の下に落ちてしまい、見られないのです(いや、ようするに長大な書き込みになってしまうのです)それで困り果てました。
 もう一度やってみます。これは私周が生まれたときから住んだところです。

またできません。どうしてかなあ?


shomon at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年09月22日

私が通った学校です

14092201
 この将門Webのサイドバーで「周のいた学校」(下から小さなときからの年代順)ということで、リンクさせていただきました。
 以下のとおりです。

埼玉大学
横浜市立東高等学校
鹿児島県立鶴丸高等学校
鹿児島市立甲東中学校
鹿児島市立山下小学校
名古屋市立六郷小学校
名古屋市立内山小学校
名古屋市立桜小学校
札幌市立幌西小学校
札幌ルター学園めばえ幼稚園

 実はこの前に、秋田市でも幼稚園(保育園兼用だったように覚えていますが)、それを記憶しているだろう私の母ももう亡くなっていますので、もはやたずねることができないのです。
ここに掲げた画像のことはまた別に書きます。


shomon at 06:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年09月21日

今は「鎌倉のウェイブサイト」を充実させていきます

14091607
 私はいくつかのリンク先を探して、まずはここのリンク先を増やしています。
 それでこのサイドバーにUPしていきます。
 これがある程度充実させたら、次は「京都のウェブサイト」、「沖縄のウェブサイト」と増やしていきます。そのあとも考えてはいるのですが、とにかくやるうちに明確に考えていきます。


shomon at 17:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年09月18日

「桃の宝石箱」から相互リンクしていただきました

 こうして、いい素敵な貴サイトを知ることができ、こうして相互リンクしていただき感激です。
 私がその際に私のアドレスを書かなかったのは、過去の経験によります。もうそうしたときの相手は全世界のプロシキサーバーを使っていますから、相手を特定できません。
 それと以下のイラストは「桃の宝石箱」にあったものです。
14091801

このサイトはここのサイドバーでリンクしています。

shomon at 05:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年08月31日

「桃の宝石箱」をリンクしてバナーを置きました

 このサイトを知りまして、私のサイドバーでそこのバナーを置きました(実際に置いたのは一昨日のことでした)。以下はこのサイトのバナーです。

    http://momochy.blog.jp/ 桃の宝石箱
  桃の宝石箱

 なんかこうして素敵なサイトを知ることができて嬉しいです。
 一番直近で私がUPできたのは、以下のものです。14083101
先日8月15日の「広島2日目 宮島の鹿たち」というものです。私は広島も宮島もまだ行ったことはないのですが(今までJRでは何度か通りすぎましたが)、この鹿たちはここのmomochyさんが実際に撮られた鹿なのですね。
 こうして私もサイトをリンクして、画像が置けて嬉しいです。


shomon at 02:58|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2013年02月17日

長春有情のURLが変更になりました

13021703 私がここのサイドバーの「将門のブックマーク」でリンクしていまして、かつ「周の好きなサイト」でもリンクしています「長春有情」のURLが変更になりました。
 新しいURLは以下です。
 私も変更いたします。ただし、今からやります。

  http://textream.yahoo.co.jp/message/2000482/d9bdumadbep
       長春有情

 ここでまた読んでまいります。また内容によっては、私の将門Webでも何か書いていくかもしれません。



shomon at 04:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年02月07日

サイドバーに「Yahoo!路線情報」をのせました

13020606 私のこのブログ将門WebのサイドバーにYahoo!路線情報を載せました。駅探・乗換案内の下に載せたものです。
 もうすぐ神戸三ノ宮の義母と義父のお墓参りに行くので、行く時間を調べるのですが、少し違う内容が出たので(これは私の勘違いでした)、それでこれからは必ずこの二つで検索するようにしていきます。
 私はごく近いところでも必ず検索していますよ。
 もう欠かせないものになりました。


shomon at 05:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年01月31日

これからは「ゆんフリー写真素材集」を使っていきます

13013011 今は王子の大戸屋ですのUPで

   http://www.futta.net/
       フリー写真素材 Futta.NETEyesPic

のほとんどの画像はこの将門Webで使いました。
 マルコ傳福音書第1章の画像から、

   http://www.yunphoto.net/
       ゆんフリー写真素材集

を使います。私の周の掲示板もこれを使って行きます。
 それでバナーを置きたいのですが、ないようですので、とりあえずサイドバーの「将門のブックマーク」にこのサイトをリンクしました。



shomon at 05:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年01月30日

おりがみヒコーキのHP

13013001 先日27日に三匹の孫が、ここに来て、ポコ汰とポニョが紙ヒコーキらしきものを折っていまして、でも全然飛びません。
 それで、「なんだ紙ヒコーキも折れないのか」という思いで、翌日28日に私が行きましたときに、私がポコ汰に紙ヒコーキを折って飛ばしてあげました。それは当然よく飛びますから、ポコ汰も自分で折って(私が正確に教えました)、それも当然に正確に飛びます。
 でもポニョとポポは私のガラパゴスでゲームするのが面白いようです。
 私は「たしか紙ヒコーキのホームページがあったなあ」という思いで、今見て以下を開いてみました。

  http://www.oriplane.com/
    おりがみヒコーキのHP

 ここは前にも開いたことがあったのでした。
 それで、以下を開きまして

  http://www.oriplane.com/ja/paperplane/folding/folding.html
   折り方(おりかた)

 私が唯一折れるのは、「へそヒコーキ」というのだと分かりました。それで隣の「いかヒコーキ」も折ってみまし13013002た。これもよく飛びます。
 もう今度これも三匹に教えましょう。あ、ポコ汰しか関心がないかもしれません。
 でも私もたいして折れないのだなあ、と思いましてがっくりしています。
 このホームページをちゃんと見まして、よく飛ぶ紙ヒコーキを作りましょう。
 あ、私は使ってやれになったA4の用紙を使っていますよ。こういうことも教えていきましょう。



shomon at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年11月19日

長春有情さんのサイトで高校同期会のUPがありました

12111811 私のここのサイドバーでリンクしています長春有情さんに、

高校同期会(忘年会)2012/11/17 14:32 [ No.30805 / 30819 ]
Re: 高校同期会(忘年会)  2012/11/18 11:15 [ No.30806 / 30819 ]

の二つのUPがありました。
 私は彼とは高校が違ったのですが、このUPはなんだか懐かしく思いました。

中央駅ビッグカメラをぶらっとしましたが
右ひざがいつもより痛くて
歩き回る気にならず
友人のところに行きだべってきました
そこには20年前に一緒に忘年会をした仲間もいて
そこでも楽しい時を過ごしました
昨日の同期会は盛り上がりましたね

 いいですね。私は彼とは高校は違いますし、鹿児島中央駅というのも昔はなかったから、想像しようとしてもむずかしいのですが、思えば大きく変化したのでしょうね。私の記憶は47年前の思い出のままです。
 私は高校は鹿児島と横浜なので、そのすべが幻のように思い出されるばかりです。そのあとの人生も長かったわけで、そしてたくさんのことがあったわけですが、読んでいて、「いいなあ、良かったな」と思ったばかりです。



shomon at 04:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年10月11日

サイドバーで出川哲朗のサイトのバナーを置きました

degawablog この私のブログのサイドバーに「出川哲朗」さんのサイトのバナーを置きまして、リンクしました。
  http://www.diamondblog.jp/degawablog/
    出川哲朗

 彼のことは随分前から知っているタレントさんでしたが、別にそれほど気になるタレントさんではありませんでした。
 でも私の孫たちの家で一緒にNHK教育テレビを見ていると、いつも彼の顔を見ています。それで私もだんだん彼のことが好きになってきました。
 思うのですが、彼は子どもたちに見せてもいつも安心していられる数少ないタレントさんなのじゃないかな。そんなことを思いました。



shomon at 04:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年10月08日

私の過去のいた学校

12100810 私が2012年10月8日のポメラの2を書いていて、鹿児島の黒岩ラーメンを思い出したときに、彼のホームページを見ました。

    http://www.kuroiwa-ramen.com/
     鹿児島名物 味のくろいわ【くろいわラーメン】

 前にもここのホームページは見ています(ただし、前はURLは違っていたかもしれません)。「スープが自慢!」というバナー(下部)に載っているのが黒岩君です。12100816




  もう随分歳をとったものです(これは私も同じです。同じ64歳です)。彼とは、中学2年3年が同じクラスでした。
 それで他にもホームページやブログを探そうと、インターネットを探してみましたが、なかなか見つけられません。
 それでまずは、私がおりました学校のホームページを探してみました。以下の通りです。ただし、最初におりました秋田市の幼稚園は名称すら覚えていません。そこの先生の話は覚えているのですが。それと「名古屋市立桜小学校」はまだホームページがないようです。

http://mebae-youchien.com/
 札幌ルター学園めばえ幼稚園
http://www.kosai-e.sapporo-c.ed.jp/
 札幌市立幌西小学校

 名古屋市立桜小学校
http://www.uchiyama-e.nagoya-c.ed.jp/
 名古屋市立内山小学校
http://www.rokugo-e.nagoya-c.ed.jp/
 名古屋市立六郷小学校
http://keinet.com/yamashis/
 鹿児島市立山下小学校
http://www.keinet.com/koutouc/
 鹿児島市立甲東中学校
http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sh/Tsurumaru/
 鹿児島県立鶴丸高校
http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/hs/higashi/
 横浜市立横浜東高校
http://www.saitama-u.ac.jp/
 埼玉大学

12100811 今後ホームページやブログも分かりましたら、UPしてまいります。
 上は公式のその学校のサイトだと思います。その他のサイト(例えば、非公式なサイトなど)も分かりましたら、またUPしてまいります。
 それ以外にも関連するサイトがありましたが、またUPしていきます。



shomon at 16:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年09月07日

サイドバーにマピオンのバナーを置きました

12090701 ここのサイドバーにマピオンのバナーを置きました。そのバナーをクリックすると、以下のサイトへ行きます。

   http://www.mapion.co.jp/ マピオン

 これは、私の「2012年9月7日のポメラ」で次のように書いたことなのです。

「北区王子販売所」で調べてようやく分かりました(マピオン電話帳で)。電話して(この電話も簡単ではありませんでした)、ようやく手にできました。

  いつもこれで探しています。電話帳なんかより快適です。そしてさらに、電車の時間等は

   http://ekitan.com/ 駅探 - 乗り換え案内・時刻表・運行情報

で調べます。このバナーもサイドバーに置いてあります。
 いつもどこかへ出かけるときには、いつもこれで時間を考えていきます。もちろん、これは駅から駅の電車の時間ですから、私が家から王子駅まで歩く時間はまた別です。
 今日は保育園へ三匹を迎えに行きます。その前にどこかで飲み物を手に入れていきます。
 この飲み物を美味しそうに飲んでくれる三人がとっても私には可愛いのです。
 それともう歩く時間は大変に遅い私ですから、それをいつも考慮しています。



shomon at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年08月27日

「周の好きなサイト」について

 ここのサイドバーに「周の好きなサイト」ということで、いくつかのサイトをリンクしています。現在は以下のサイトです。

雨やどり
imajouの独り言
お家で鎌倉
今日の岡本
長春有情

 前にはもっといくつかあったのですが、どうしてか更新がされないので、ここからはずしました。
 それとまた新たに以下のサイトを付け加えるつもりなのですが、200×40のバナーを作るところで今まだ止まっています。

http://ameblo.jp/prisoner-number-six/
DVD放浪記
http://pub.ne.jp/tenkagomen/
天下御免
http://www.ten-f.com/
中原中也とダダイズム、京都時代
http://www.noguchi.co.jp/
野口悠紀雄Online
http://nozawa22.cocolog-nifty.com/nozawa22/
nozawa22
http://liberajoy.exblog.jp/
Pushpin Diary(L.J.Style Book)
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/jinsei/
れんだいこ人生学院

 けっこう簡単にはいかないのですね。



shomon at 04:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年02月15日

このブログのサイドバーの各リンクについての2

12021501 このサイドバーで、いくつものサイトをリンクしているわけですが、私が挨拶に行きましても(メールを入れます)、まったく反応がないサイトがあります。いや連絡はいらない旨の表示があれば分かるのですが、連絡が必要だと書いてあるのに、そちらからは何の連絡もないのです。私としては、もうリンクすることを中止せざるを得ないのです。ちょっと何の反応もないと、怖くなってしまうのですね。
 そんなことが数少ないですが、あったことがあります。


shomon at 11:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

このブログのサイドバーの各リンクについて

 このブログのサイドバーにいくつかのリンクが置いてあります。上からは以下の順です。

将門Webの各ページ
周の好きなサイト
将門のブックマーク
浦和会・神田会のウェブサイト
東京都北区王子のウェブサイト
千葉県我孫子市のウェブサイト

12041414 それで昨日これを整理しました。もうほとんど更新のないサイトはここでリンクしている意味がないので、リンクをすることを止めました。そのほか、更新があってもリンクは止めて、サイドバーから消してしまったサイトもあります。これからもやっていきます。
 しかし、せっかくインターネット上で書いているのに、1カ月に一度くらいかそれ以下しかUPしないブログなんか、いったい何なのですかね。私は一日に10回はUPしています。これだと、10年が経過すると、大変な差になってしまいますよ。いくら私のサイトが内容がないといいましても、これでは大変な差です。10年続けたら、この差は大変なものです。
 いくら内容がない、私のブログでも最低10年は毎日続ければ(このサイトは2005年1月21日開始ですから、まだ7年ですが)、少しはいいと思いますよ。
 私は「最低10年」というのは、吉本(吉本隆明)さんの言われることからやっているのです。
 しかし、あきれてしまうサイトが多いのですね。もう私のサイドバーのリンクからはずしましたら、二度と復活させることはまずありません。

 それから、私のサイトをリンクいただくのはありがたいのですが、今も以前の将門WebのURLでそのままリンクされている方が非常に多いのです。もうそこサイトは止めてから、丸二年になりますよ。これもまたあきれてしまいます。これでは、仕事も生活もいい加減ではないのかなあ、と思わざるを得ません。
 もし、「こんなインターネット上のサイトにかかわっている時間はない」というならば、私のサイトなんかリンクされないほうがいいのではないでしょうか。いわんや、せっかくどなたかが、そリンクをクリックしても、何もない(たぶん違う結果が見えます)のでは、私もその人に悪いという気持でいっぱいです。でも私ではどうすることもできないのです。
 どうか、このことを周知徹底してください。お願いします。



shomon at 05:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年07月31日

これからは「フリー写真素材KSNET」で行きます

11073007 一つ前のUPで「EyesPic - フリー画像素材のすべての画像はこのブログで使いきりました」と書きましたように、もう別にフリー写真素材を使います。
 それが以下のサイトです。

  http://www.k-s-net.jp/ フリー写真素材KSNET

 これはもうすでに第35回「京阪神殺しの軍団」のUPから使っています。
 この写真のほおずきも私には懐かしい思いのするものです。

 ここのサイドバーにバナーを置きました。



shomon at 10:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

「EyesPic - フリー画像素材」でありがとうございました

11073006 ここの「娘の友だち(2004.11.22)」の画像で、私がここのサイドバーでリンクしていますEyesPic - フリー画像素材のすべての画像はこのブログで使いきりました。といいましても、私がここで使いましたのは、すべて無料のものだけです。
 私はここのブログを開始したときから、一つのUPに、一つの(二つ以上使ったこともあります)画像を挿入してきました。だが実はこれは大変なことです。私は常時デジカメを持参していて、どこでも撮るようにしています。
 その撮るのは、どこでもあちこち撮っています。私の長女おはぎに言わせると、「あんなどうでもいい、石ころみたいなものばかり撮っている」と言われますが、それこそどこにもある石ころみたいなものだからいいのです。その石ころは、「俺には肖像権があるんだぞ」とか、「勝手に撮るな、もしどっかに使うなら、許可をうけろ、使用料は○○だ」なんて言わないのです。
 でもそう気にするばかりで、自分の娘関係でも、孫の関係でも、いつも絶対に顔を映さないようにばかりしてきました(娘たちの過去の映像では顔が出ているものがあります。もう許してね)。だから画質もいつも落としていますから、ちゃんとした画像は私では撮れていません。
 前に私のホームページの「吉本隆明ワールド」で吉本隆明さんの画像を使っていましたが、過去にその了解は受けていたと思っていたのですが、あるときに「再三警告してきましたが、使用を止めるように、でないと使用料金をいただく」というようなメールが来ました。私は驚きまして(再三なんて、私は初めて言われたものなのです)、苦労して、その相手のカメラマンの電話番号も調べました。それで、私としては、もう当然使用料というのを払ってもいいかなあとも考えていたわけでしたが、その相手のひどい言い方に実に嫌になったものです。
takaakil だからすぐに、その写真の使用は止めて、すぐに今の吉本さんのイラストの画像(これは作者はよく知っている人です)にしたものでした。

 それで私は昔広告制作の仕事をしていたこともありますから、レンタルフォトエージェンシーのことは実に良く知っていました。ほとんど3万円から5万円くらいのレンタル料をお支払いして、チラシやリーフレットで使う写真を選んできました。安いものは2万5千円、高いものは10万円支払ってきました。
 そんな私の常識が、この「EyesPic - フリー画像素材」で驚きました。無料ということに驚いたわけなのです。それでここの画像をずっと使わせていただきました。そしてすべて使ってきたのです。
 実に素晴らしい存在を知ったわけです。
 それで私はここのバナーを私のサイドバーに置いてみてきたのです。

 本当に実に素敵な画像を使わせていただきまして、ありがとうございました。



shomon at 07:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年02月05日

周の好きなサイト へ笑美さんからのコメント

11020411 私の 周の好きなサイト の2へ、笑美さんから次のコメントを頂きました。彼女は、リー&笑美の只見日記 をおやりです。

1. Posted by 笑美   2011年02月05日 19:40
周さん、ありがとうございます。
まだよくわかってなくて、バナーの作り方がわかりませんでした。
作っていただいてとっても嬉しいです。
今日は職場の前の公園で雪像作りをしてきました。
明日も雪像作りです。できたらアップするので見てくださいね。
周さんのブログはとっても勉強になります。いつもありがとうございます。お礼遅くなりました。
m(_ _)m

 ありがとうございます。実はあのバナーの下の色は、雪片付け の一番上の雪の画像なのです。でもでも白い雪なのに、あんな色に見えるのですね。それでもし「こうしてほしい」とあれば、訂正しますし、もっと大きいバナー、小さいバナー、縦型のバナーなど必要なら作成しますよ。
 それでね、私は疑問があるのです。以下の画像の

  http://blog-imgs-47.fc2.com/r/e/e/reeemi/23010102.jpg
                  滝神社で初詣

後ろ姿は、あなただと思うのですが、

http://blog-imgs-47.fc2.com/r/e/e/reeemi/2011010715485688b.jpg
        スノーダンプで雪を押す雪国のばあちゃんは強いぞ~

のスコップをふるっているのは、あなたですか。それとも娘さんかな?
 私は今長女のところには3人の孫、次女には1人の孫がいます。さきほど9時まで長女のところでその孫たちと触れ合っていました。可愛いよ。
 今度は、次女の家に、長女家族5人と行きます。そうすると、全部で一族10人で集まるのです。そこでじいじは、みんなからどうされるかなあ。
 でもそのときがものすごく楽しみです。



shomon at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年02月02日

周の好きなサイト への折金さんからのコメント

11020204 私の 周の好きなサイト へ折金さんから、次のコメントを頂きました。折金さんは、雨やどりというサイトをおやりです。私が勝手にバナーを作成して私のサイドバーでリンクしているものです。

1. Posted by 折金   2011年02月01日 17:32
周さん、「好きなサイト」に取り上げてくださりありがとうございます。
日々の些細な出来事や脈絡もなく浮かんだ思いのかけらを、書きとめているだけなのです。お役にたつようなことないようではありませんが、70歳を迎えた老人が何を考えているのかはわかるかもしれません(笑)

 実は昨日この折金さんのコメントを見て、私の長女の家へ行ったものでした。それで、ポコ汰に戦隊ヒーローもののシャツのお土産を持って行ったら、ポニョが「どうして自分にはないのだ」と怒りだしたものです。実は先日ポニョだけに、素敵なブラウスとスラックスを持って行ってあるのですが、まだ2歳6カ月ですから、数日前を忘れるますよね。今度からは、ニイニイと一緒に持っていかないとなりません。
 ポニョはじいじを怒るけれど、ちゃんとわけが分かってよ。

 でもでも、その孫たちの前から帰ってくると、すぐにビールを飲みだして、もう私自身が訳が分からなくなってしまいます。
(実はここまで書いて今日2日も孫のところへ行きました)

 折金さんもポメラをお使いなのですね。私はもうポメラには不満だらけでした。ただ「おかげで3つの連載をこなしました」というところを読んで反省しました。もっと単語登録すればいいんだ。それだけのことじゃないかと自分に言い聞かせました。
 いえ、このパソコンやauの新ケータイのIS01(私はこれは携帯電話としては少しも使っていません)では、簡単に単語登録しているのに、ポメラは少し面倒に感じていたのです。
 またいずれ改めてリンクした「好きなサイト」ということで、紹介いたします。



shomon at 19:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年01月07日

笑美さんからのコメント

11010705 私の りー&笑美の只見日記 にそのウェブの主宰者の笑美さんが以下のコメントをくれました。

1. Posted by 笑美   2011年01月07日 09:17
笑美です。あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
まだブログ初心者ですが、只見の四季を東京の皆様にお伝えしたい一心で始めて見ました。
 只見は日本でも有数の豪雪地帯で、今日も雪が降り続いています。
周さん、今後ともよろしくお願いします。

 ありがとう。嬉しいです。こうしてわざわざコメントをくれたことも、そもそもブログを開設してくれたことも嬉しいです。

 昔、河口湖の山の寮へ行ったときに、私の妻と二人の娘と会いましたよね。あのときには、私の娘二人はものすごく喜んでいましたよ。綺麗なお姉さんの笑美さんが来てくれたのですもの。
 あのときあなたの着ていた洋服もすべて覚えています。あのときの私の二人の娘も、もう二人とも子どもがいます。もう私は上のこの子どもたち(私の孫)3人には毎日会っていますよ。まだ一番小さいポポは喋られません。でも昨日なんか、懸命に何かを喋るようなのです。私の次女ブルータスも子どもが生まれました。だから私は孫が4人なのです。
 私の二人の娘は教員です。もうその学校にも行きましたよ。授業参観もしています(その教員の親が授業参観なんておかしいよね)。最初次女が世話した男の子もその子の母親父親もよく覚えていますよ。
 いえ、二人の学校にすぐ行っちゃうから、二人は警戒しています。もちろん、孫の保育園にも行きますよ。いや思えば、姪の関係も行っています。
 いや実は、私は義母の介護の施設にも行っています。今度の土曜日(あ、明日だ)にそこで、詩吟をやります。私は七言律詩をやるつもりなのですが、どうしようかと考えています(詠うのに、4分かかるからね)。そこで、私はインターネットでも発信すること、ブログを勧めるのです。
 あ、笑美さん、ツイッターもやろうよ。ツイッターは簡単ですよ。ケータイでもできるから、どこででもできます。ノートパソコンは電車の中でできると言っても、私の住む王子駅~秋葉原か東京駅までは、12分から15分だから、無理です(ノートパソコンを起動して、書きこむときにはついてしまいます)。でもこの時間なら、ツイッターでもケータイブログでもできますよ。



shomon at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

シャンソン歌手うのさんからのコメント

11010702  私の シャンソン歌手うの公式ウェブサイト に、そのウェブの主宰者のうーのさんが次のコメントをくれました。

1. Posted by う~の   2011年01月06日 11:48
周さん、ありがとうございます!
何か照れちゃいます・・・。
今後とももよろしくお願いしま~す!

 わざわざありがとうございます。あのですね、私のこのブログの題名に「うーのさん」と入れると文字ばけしちゃうのです。何度やってみてもそうなるのです。だから「うのさん」としています。ごめんなさいね。
 想い出せば、私は「ひしょう」のお龍さんの関係のイベントでお会いしたのでしたかね。それとも猪の関係かなあ。
 昨年の猪の忘年会は行きませんでした。ハムちゃんに、その言い訳を手紙しないといけないな。

 あ、もう一度うーのさんのサイトをここに記します。私のサイドバーの「将門のブックーマーク」ででもリンクしていますよ。

  http://www.unochanson.com/ 
                    シャンソン歌手うーの公式ウェブサイト

 実はトラックバックができなかったので、貴ブログでコメントしているだけです。いつもうーのさんの素敵な綺麗なお姿を思い浮かべています。

 それからまだ実は年賀状を送っていないのね。きょうお手紙を書いて、その封筒の中に入れます。



shomon at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年01月06日

今日の岡本

 この私のサイドバーの「将門のブックマーク」で、以下をリンクしました。

 http://ameblo.jp/okamoto-blog/ 今日の岡本

 ここのサイトの主宰者の岡本昌巳さんは、私が昔新宿ゴールデン街のある店で知り合ったものです。その当時から一貫として、証券界の新聞記者をおやりです。
11010520 思えば、私は職業は実に転々としてきました。職種が実にたくさんあります。岡本さんと同じように新聞記者をやっていたこともあります。私が25歳の時だったかなあ。
 なんとなく、私は自分の転々とした職歴に少し恥ずかしくなります。
 岡本さん、私には現在4人の孫がいます。可愛いですよ。
  それで「練馬区大泉…」の住所に出した年賀状が「あて所に尋ねあたりません」ということで、戻ってきました。できましたら、正式なご住所を教えていただければ、年賀状を封書にてお送りします。
 今年も宜しくお願い申し上げます。



shomon at 11:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

シャンソン歌手うの公式ウェブサイト

11010516 このサイドバーの「将門のブックマーク」で、以下をリンクしました。

  http://www.unochanson.com/ シャンソン歌手う~の公式ウェブサイト

 ここは、素敵なシャンソン歌手のう~のさんのウェブサイトです。その中にブログもありました。

 http://ameblo.jp/chansonuno/ う~ののブログ

 もう私は「2011-01-01 23:11:37」の「あけましておめでとうございます。」に、コメントで「年賀状をありがとう」「再度書き込みます」を書込しました。
 再度このことを書いたというコメント(トラックバックはできないようなので)をしていきます。
 バナーはないようですので、私が勝手に作ります(ただし、彼女が正式に作られたら、それを私は使いますよ)。
 彼女は素敵な美人の女性です。誰でも憧れちゃいますね。



shomon at 07:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

りー&笑美の只見日記

  私のこのブログのサイドバーの「将門のブックマーク」で、以下をリンクしました。

   http://reeemi.blog25.fc2.com/  リー&笑美の只見日記

 笑美さんから、年賀状をいただいて手にして5分後には、すぐリンクしました。貴ブログを拝見しますと、大変に雪が多いのですね。私は雪国は、秋田市と札幌市に住みましたが、両方とも笑美さんのところほどは雪は多くなかったです。いや秋田市は多かったのですが、でも笑美さんのブログにあるほどには多くありませんでした。
11010515 私は札幌のあとは、名古屋(市内3カ所)に住み、そのあとは鹿児島(ここは2カ所)と横浜に住みました(いや、そのあともいくつもあるのですが)。でも雪国の思い出のほうが大きいですね。雪国のほうが、冬は子どもが元気に感じるのですね。雪の中で遊んでいるのは、子ども心に実に楽しく面白かったものです。
 でもこうして、笑美さんのブログが見られて嬉しいです、あ、パパさんも書いているのかなあ。
 私は間違いなく、ブログはUPする量だけは誰にも負けないつもりです(量だけはね。質を言っているわけではないです)。
 今後も毎日貴ブログは拝見してまいります。



shomon at 05:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年01月04日

今年の年賀状で

11010405 あらたに、以下のサイトを新しく知りました。みな私の友人たちです。
 すぐに、私のここのサイドバーの「将門のブックマーク」で、リンクいたしましたが、また別に一つひとつ紹介いたします。

 http://ameblo.jp/okamoto-blog/ 今日の岡本

 http://www.unochanson.com/ シャンソン歌手う~の公式ウェブサイト

 http://reeemi.blog25.fc2.com/ りー&笑美の只見日記

 それでサイドバーでのリンクの他に、バナーを私のサイドバーに貼ろうと思いましたが、どこもないので、私が勝手に作って貼ろうかな(もちろん正式に出来ましたら、替えますよ)とも思いましたが、やっている時がつくれません。
 とにかく、まずはここで紹介しておきます。



shomon at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年10月17日

蜘蛛業のURLが変更しました

10101504 私が毎日UPを続けています蜘蛛業のサイトのURLが変更になりました。10月15日から変更されています。

 蜘蛛業 http://sites.google.com/site/kumowaza2/

 ここへは、私の蜘蛛業のバナーspiderjob2から入れるようにしてあります。

  それでまだ「ニュースさとう」「読書さとう」「歴史さとう」「コラムさとう」の各ページは定まっていません。それが決まりましたたら、各バナーからリンクされて、入れるようにしていきます。



shomon at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年09月25日

「東京北区の柳田公園にある不思議な遊具」をサイドバーに置きました

2017021301

10091811 私はほぼ毎日この王子の家から、王子駅まで行く時に、いつも柳田公園を通ります。公園の中をいくも斜めに横切るのです。
 今朝、私はいつもツイッターを書いてUPしていたら(私はブログでもツイッターでも、まずエディタで書いてからUPします。直接は絶対にUPはしません)、くしゃまんべの竹内正則さんのサイトを見ているうちに、その竹内さんが新しく開設された以下のページを知りました。

 http://blog.goo.ne.jp/yanagida_park
   東京北区の柳田公園にある不思議な遊具

 それで、もちろん読んでいて感心いたしまして、ここのサイドバーの「東京都北区王子のウェブサイト」に載せたものです。実に竹内さんが載せている写真も、私はいつも見かけますものですから、嬉しくなりました。でも、この遊具も取り壊されてしまうのですね。
 この柳田公園は、私には1968年の2月20日の王子野戦病院撤去闘争の集会で始めて来たものです(でも当日は、王子駅前から機動隊に襲われ、散々なあと公園に到着できたものでした)。
 そのあとは、何度かの王子闘争で来たあと(3月28日が大きな闘争でした)、その後何度も別な用でこの公園を訪れ、そして何故か結婚して、またこの公園を通るようになり、またその後30年くらいを経て、またこの公園を通るようになったものです。
 この写真の遊具も、私の二人の娘とよく遊びました。また2年くらい前にまだ1歳のポコ汰をあの遊具に乗せて遊んだのですが、私が滑り台ですべるのに、少し怖かったものでした。もうじいじなのですね。
 あれが無くなってしまうのかと、大変に驚いてしまいます。

 とにかく、こうしたサイトを立ち上げてくれまして、こうして画像(二番目の画像です)で見られて嬉しいです。



shomon at 06:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2010年08月17日

デザインマシロさんからのコメント

10080823 わが家のおかあさん2010.08.16建築パース工房 デザインマシロ さんから、以下のコメントを頂きました。

1. Posted by 建築パース工房 デザインマシロ   2010年08月16日 15:19
こんにちは、まだまだ暑いですねぇ。デザインマシロです。

コメントをさせて頂いてから、いくつか、文面を読ましていただいているんですが、気になっていることがあります。
蜘蛛業って、なんでしょうか?「くもわざ」って読むのでしょうか?

モノを知らないで恥ずかしいですが、若輩者なので勘弁ください。
奥さんにも、聞いたんですが、蜘蛛の仕事だから、糸を張ることでしょう!といわれました。(笑)

 ありがとうございます。蜘蛛業(くもわざ)は、このブログのサイドバーの一番上にバナーを置いてあるのですが、そこをクリックするといけます。

 http://kumowaza.net/ Spider job  蜘蛛業

 ここは、私の親しい友人であります目森一喜さんのサイトです。それで彼がこのサイトを始めてから、私が以下の4つの書き込みをここにしているのです。

 ニュースさとう
 読書さとう
 歴史さとう
 コラムさとう

 それでここには、私は萩原周ニという本名ではなく、佐藤隆家というペンネームでやっています。隆家というのは、私の尊敬する平安時代の藤原隆家の名前からとったものです。前には、その名前でいくつもの書き込みをしていたことがあるのです(そのときには建築設計に関することを毎日UPしていました)。でも今回は、最初に「藤原」を「佐藤」と間違えたのです。それで、「まあ、これでいいかな」ということで、書いてきました。
 この蜘蛛業は、目森一喜さんが私以上に優れた文章、私以上の量をUPしてきています。ぜひ毎日読んでみてください。
 ただし、今は21日まで夏休みでお休みです。



shomon at 15:15|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2010年07月16日

「Miho's dance studio」を私のサイドバーに置きました

10071404 私は毎日私の長女の家に行っていますが、その途中の路で、このサイトのURLを描いた紙がある箇所に貼ってありました。
 私がそこに書いてあるところを記憶したつもりでしたが、家でインターネットでやってみても、まったく駄目で、次の日にはちゃんとペンで紙に書いたものでした。
 そのサイトが以下です。

  http://blog.livedoor.jp/afjonia/  Miho's dance studio

 それで私は、ここのサイドバーの「東京都北区王子のウェブサイト」に載せたものです。とっても素敵なブログで、感心しました。
 またここのサイトの主宰者も大変に綺麗な方です。こうしていくいつものサイトの存在を知ることができるのは、とっても嬉しいことです。
 でもここにはトラックバックができないのですね。あとで、どうにかお知らせします。



shomon at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

「満田晴穂と自在置物標本箱」を私のサイドバーに置きました

10071207 私が、満田晴穂さんの自在置物 で紹介しました満田晴郎さんのホームページとブログを私のここのサイドバーの「千葉県我孫子市のウェブサイト」に置きました。

  http://m-haruo.com/ 満田晴穂と自在置物標本箱

  http://m-haruo.sblo.jp/ 満田晴穂と自在置物日記

 ただし、満田さんのサイトが実際に我孫子市にあるのかは、実は私には分かりません。たぶん、私の次女と保育園、小学校、中学校が同じと聞きましたもので、勝手にこうしてしまいました。もし違うのでたら、訂正します。
 こうして素晴らしい芸術家のサイトをリンクできることは嬉しいです。



shomon at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年07月15日

「東京都北区王子のウェブサイト」を整理しました

10071205 私のこのブログのサイドバーにあります、このリンクを整理しました。たくさんのサイトがありますので、今後も細かくチェックしていきます。
 このごろはどこでも同じなのですが、過去のウェブサイトではなく、ブログでホームページとしているところが多くなってきています。
 ただ今後もちゃんと見ていきまして、整理してまいります。できたらできるだけ毎日更新していってほしいものです。
 いや更新できていないサイトは今後もどんどん削除してまいります。


shomon at 14:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

「千葉県我孫子市のウェブサイト」を整理しました の2

10071202 ちゃんと整理したはずですが、私のミスでちゃんとやっていましたサイトもありましたので復活させました。
 でもこれからもちゃんと見ていきます。それでもし、何かありましたら、コメントいただくかメールをください。


shomon at 10:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

「千葉県我孫子市のウェブサイト」を整理しました

10071201 私のサイドバーにありますこのリンクですが、整理しました。リンクできないサイトは削除しました。たぶん、どこかの業者さんに作ってもらったものでまったく更新されずに放置されて、それで廃止されたのでしょうね。でも店長さん自らがやっていたサイトもあったのに残念です。
 でも更新するってことは、基本中のことですが、出来ていないのは残念です。もう復活できないのだろうな。


shomon at 06:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年07月14日

「将門のブックマーク」を整理しました

c8156789.jpg  私のサイドバーにありますこのリンクですが、さすがすべて更新されています。一つのサイトが6月に更新されていただけで、あとはすべてこの7月の近日中に更新されています。だから一部のサイトのみ、URLを訂正しただけです。
 こうして見ますと、「浦和会・神田会のウェブサイト」とは偉い違いです。ただし、やはり私が一番多く更新しています。いえ、別にたいしたことではないのです。私はそれくらいしか頭にないのですね。
 でもとにかく嬉しいです。私が選んだサイトばかりですから、嬉しいです。


shomon at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

「浦和会・神田会のウェブサイト」を整理しました

84876a03.jpg まず最初に、ここでまったく更新されていないサイトは削除しました。ちょっとひどすぎました。もう3年も4年も更新のないサイトは、もはやホームページが存在しているとはまったく言えないでしょう。ちょっとひどすぎます。
 単純にブログを更新すればいいのにと思うばかりです。
 そういう意味では、ツイッターでもやれない人がいるのですね。これは実に信じられないことです。私のツイッターを見てください。もうあんな簡単なものなのですよ。
 そしてツイッターでまた新しい友を見つけられました。
 今後も改造はここで報告していきます。


shomon at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!