周の孫たち

2017年02月24日

3月4日にブルータスの家へ行くことになりました

2017022401  眠ったのでしたが、ばあばから起きされました。ばあばはブルータスからケータイメールがあって、それで私に聴きに来たのです。「来週の4日(土)に君津に来るか?」というのですね。お雛祭りにくるのかというのですね。もちろん私は「もちろん行く!」と答えました。2017022408  前にじゅにに贈ったお雛様を見ることが楽しみです。お雛様を「早くかたずけないと、お嫁に行くのが遅れる」といいいますが、私はもう私の孫娘は「いくら遅れてもいいよ」と思っています。ああ、私は孫娘のお嫁入りには関係できないかなあ。
  またそのお雛様の画像をデジカメで撮ります。
 続きを読む

shomon at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月12日

昨日おはぎとポニョ・ポポが来てくれました

2017021201
2017021202
  昨日はおはぎとポニョ・ポポが来てくれました。ポコ汰は駒込のプールへミツ君パパと行っていて来られなかったのです。
 それでポポはここのトイレで小をしていました。しかもドアは開けっぱなし。それで立ってしているので、注意しようと思いましたが、『ああ、これが男の子は普通なのだ(立っておしっこするのは普通で、「ドアは開けっぱなし」にするのはいけません)』と気がつきました。2017021207
 私はこの下のイラストのように必ず座ってしているのです。2017021203


shomon at 10:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月05日

ニコの画像を見ていて

2017020505
ケータイメールにブルータスから送られてきたニコの画像を見てよだれをだしています私です。ばあばにあきられています。
 だってしょうがないのですね。
 おはぎの家にも電話しました。ポコ汰が出てくれました。その前にばあばに「電話してもいいかなあ?」と尋ねていました。いいということで、電話したのです。
 また直接会いたくなっています。
2017020506


shomon at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月31日

ブルータスからニコの画像が送られてきました

2017013105
たった今、私の次女ブルータスから孫のニコの画像がケータイで送られてきました。もう私は嬉しくてたまらないです。ばあばが帰ってきたら、もう二人で見つめあうでしょう。私とばあばのケータイは違うからばあばのケータイメールでも見るのは楽しみです。
この画像の子は男の子だろうな。ニコは女の子です。目がぱっちりしていて可愛いです。おはぎにも届いているだろうな。ポコ汰・ポニョ・ポポも見ているだろうな。じゅにも入れて私は5人の孫がいるのです。

shomon at 16:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月26日

ポポがおはぎママと上野動物園に行ったようです

2017012601
おはぎママは職場を休んで保育園の行事でポポと一緒に上野動物園へ行きましたようです。ポポは私がここに書いているのを読むと、大変にワガママな子に思えてしまうのですが(私の過去将門Webに書いたものを読むとそう思えてしまいます)、でも実は大変にいい子なのです。じいじではワガママになるのでしょう。
2017012602
 それもいのかなあ。君津のじゅにが、保育園等では「いい子」だと言われており、でもブルータスの前ではワガママになるようです。それが母親のブルータスには大変に嬉しいことのようです(でもそのワガママな出来事は注意するようですが)。
 私の前でもみんなワガママになってほしいです。いつもじゅにのそばでは、実に優しく見て、優しいお兄ちゃんになっているポポを見て、いつも私は嬉しくてたまらないのです。
2017012603
2017012604


shomon at 03:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月18日

また孫に会いたくなっています

2017011801
どうしても孫のことを思い浮かべてしまいます。私の孫は、長女おはぎのところがポコ汰・ポニョ・ポポの3人で、次女ブルータスのところがじゅに・ニコの2人です。
 ああ、また会いたいな。もう孫と会うと嬉しいばかりです。いや思い浮かべるだけでも私は幸せです。………でもやっぱり直接会いたいなあ。2017011801


shomon at 05:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月16日

昨日は大変に嬉しい時を過ごせました

2017011601
  昨日(2017年1月15日)は長女おはぎが孫のポコ汰・ポニョ・ポポを連れてきてくれまして、とても楽しい時間を過ごせました。
 末っ子のポポが私の部屋に入って私のひざに座り込みました。ただ私のシャープのゲーム機がうまく動かなくて私王子じいじがうまく扱えなくて、もうダメなじいじでした。もうポポは少ししか遊べなかったのです。
 でもおはぎも王子ばあばにも会えて嬉しかったのじゃないかなあ。みんなは王子ばあばの身体のお見舞いで来てくれたのです。2017011602
 それに古新聞も持っていきまして(2回目)、それで良かったよなあ。
 もう3人の孫が可愛くてたまらない、王子じいじなのでした。


shomon at 05:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月05日

昨日のじゅに・ニコを思い出しています

2017010501
2017010502
3日におはぎの家で、ポコ汰・ポニョ・ポポ・ミツ君に会いまして、そのあと東京駅から京成バスでブルータスの家へ行きまして、じゅに・ニコ・ナオキ君に会いました。お義父さん・お義母さんにも会いました。
 車の中から見たお義父さんに抱かれたじゅにはもう可愛いばかりでした。
 そして今もそればかり考えています。ここの画像は、一番上が生まれたばかりのニコで、2番目はママブルータスに抱かれたじゅに、その下がまた赤ちゃんのニコのつもりです。
2017010501


shomon at 07:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月01日

ブルータスからの年賀状

2017010119
 年賀状が来ていて、もうブルータス一家のがもう私は嬉しくてたまりません。家族4人の顔姿がプリントされていて、もうニコとじゅにが可愛くてたまらないのです。当然ナオキ君も写っています。
 でもここへ画像を出すと、私が怒られてしまうから、我慢します。2017010120
 3日に実際に会いまして、もういっぱい話しかけ、触ってきます。ニコはじいじが分かるかなあ。

shomon at 17:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

今年のお年玉の袋

2017010117
2017010118
 今日おはぎの家の3人が来てくれてお年玉を渡そうと思っていたのですが、ポポがインフルエンザということで、中止になりまして、3日にブルータスの家に行く前に、おはぎの家に寄り、ポコ汰・ポニョ・ポポ3人には渡します。
 そのあとばあばと東京駅からブルータスの家へ行きまして、じゅににはお年玉を渡します。ニコは生まれたばかりで、分からないだろうから、今年はやめます。
 下が実際に渡すお年玉袋です。左がポコ汰・ポポで右がポニョ・じゅにです。実際に渡すものには名前を記してあります。実際に渡すときが楽しみです。2017010116


shomon at 13:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月31日

ポポはインフルエンザです

2016123114
 私の3番目の孫はインフルエンザでした。これで元旦にはここへは来てくれません。なんか、哀しいです。辛いです。もう用意したお年玉はあとで渡すことになります。今用意したお年玉袋を見て悲しくなりました。
 でもまた渡すときは元気なポポ、元気なポコ汰、元気なポニョを思います。
 3日に会えるじゅに・ニコを思います。
 みんな全員が元気でいられますように願います。
2016123104


shomon at 13:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ポポがお熱があるということで心配です

2016123102
昨日ばあばが帰ってきましたら、ポポがお熱があるというので、心配です。ばあばは昨日は日中康復治療院(神田駿河台、駅は新御茶の水駅そばにあります)へ行っていたのです。その帰りにおはぎの家へ寄りましたら、ポポが寝ていまして、額に触れたら、熱があったようです。心配です。私は電話しましたら、ポコ汰が出てきました。私が心配なことを伝えました。2016123101
 元旦には元気でみんなでここへ来てほしいです。今日は熱が下がらなかったらお医者さまへいくとのことです。

shomon at 04:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月29日

私は5人の孫がいるじいじです

2016122802
もういつも5人の孫ばかりを思います。そしていつも口から声をだしています。
 いつも「ああ私はポコ汰だけでなく、ポニョ・ポポ・じゅに・ニコがいるんだ」と自分で自分に言い聞かせています。
思えば幸せなじいじですね。

shomon at 08:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

昨日ニコの顔が見られました

2016122801
 昨日28日にブルータスからケータイメールがあり(20:37と20:52の2回です)、そこにはニコとじゅにの顔写真が添付されていました。じゅにはニコの顔にかみついて、ニコが泣いたようです。
 私じいじが思うのには、じゅにはニコが可愛いから、キスしようとしたのだよね。それで噛んだようになっちゃったのだ。
 じゅにも妹が可愛くて仕方ないのだよ。

shomon at 05:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月17日

今日はまごころ会保育園のクリスマス会でした

2016121701
今日は上中里駅前のポポが毎日通う「はまごころ会保育園」のクリスマス会でした。
 私王子じいじと王子ばあばが行きまして、同じく越谷じいじと越谷ばあばが来てくれました。
 ここの保育園は以下のことを挙げています。これはインターネットで見たものです。

  四つのおしえ
  一、ほんとうのこころ
  一、がまんするこころ
  一、やさしいこころ
  一、よいことをするこころ

 三人の孫ポコ汰・ポニョ(これはもう小学生です)が来て、おはぎママ・ミツ君パパも来てくれていました。
このあとお家でも楽しくすごしました。
王子ばあばは鍼灸に出かけ、私は越谷じいじと越谷ばあばが家まで送ってくれました。
 サンタクロースが来てくれて良かったね。2016121702


shomon at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月13日

私がニコに会いに行くのは1月4日です

2016121405
 先ほどばあばと話して、私の思い込みが分かりました。私がばあばと一緒にブルータス・じゅに・ニコ・ナオキ君と会うのは1月4日です。
 なんだそうなのだ。またいくつも用意しないといけないのだなあ。
 今から来年のことを言うと、鬼が笑うのだなあ。

shomon at 06:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

今度の週末に私はニコに会いに行きます

2016121403
2016121402
2016121301
2016121304
 私じいじはニコとじゅにに会えるのです。泊まってくると聴いています。嬉しいな。ただ夜眠るときのばあばが心配です。私のいびきが心配なのです(普段は私は一人ですから気にしたことはありません)。
 ニコに会えて、そのことをおはぎの家の3人に報告します。それが今から楽しみです。東京駅からJRで行くのかなあ。2016121303
2016121401
2016121302


shomon at 02:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月25日

ブルータスの次女の名前とハンドル名が決まりました

20161125042016112504
11月21日に誕生しましたブルータスの次女の名前とハンドル名がきまりました。ハンドルは「ニコ」です。ニコちゃんと呼んでいきます。
 本名は書けません。きっとブルータスに怒られてしまいます。
ここのサイドバーの「周の孫はみんないくつになったの?」に載せました。

shomon at 07:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月22日

私のブルータスの次女は11月21日誕生です

2016112205
 周の次女ブルータスのじゅにの妹が生まれました。じゅにもこれでお姉ちゃんになるのです。私はこれで5人の孫のじいじになるのです。ものすごく嬉しいです。
 優しい娘になるかなあ。ブルータスのように聴かない娘になるかなあ。ポコ汰・ポニョ・ポポにも教えていきます。喜ぶよね。
 私もこれで私の父と母と同じになれました。
 ここのサイドバーの「周の孫はみんないくつになったの?」に載せています。名前が決まってハンドル名が決まったら載せていきます。今は「ブルータスの次女」と載せているだけです。

shomon at 10:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

5人目の孫は元気な女の子です

2016092717
ブルータスのケータイメールでは、11月21日22時43分に2698gの元気な女の子です。いいなあ、早く会いたいなあ。いつ会えるかなあ。
 またポコ汰・ポニョ・ポポにも伝えよう。
また同じことをいいます。私は5人の孫のいるじいじです。

shomon at 07:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

私はこれで5人の孫のいるじいじです

2016092718
 これで私周は68歳にて5人の孫ができました。嬉しいです。名前がついて、やがてハンドル名が決まりましたら、ここのサイドバーの「周の孫はみんないくつになったの?」にもあげて行きます。

shomon at 06:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

私の五人目の孫が生まれました

2016112202
 私の次女ブルータスに次女が生まれました。昨夜のことです。
 私は全然眠れなくて、20時15分には横になったのですが、眠れなくて、こんな事態(私が眠れない事態)はいわば初めてでしたので(過去にもあったかもしれないが)、起きてしまい、今朝の1時20分まで将門Webを見て読んでいました。
 そしてこうして起きましたら、ブルータスからのケータイメールです。それには赤ちゃんが映っていました。ものすごく嬉しいです。ケータイメールは昨夜の23時台です。

shomon at 05:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月19日

今日11月19日は私の孫じゅにの6歳の誕生日です

2016111920
2016111919
 今日の11月19日は、私の次女ブルータスの長女じゅにの6歳の誕生日です。何も贈りませんでしたが、昼前におはぎの家からケータイでブルータスとはお話しました。従兄姉の3人も分かっているかなあ。でもこのじいじがトロイからまたみんなであったら、お喋りしましょうね。前にこの家に来てくれたときに、じゅにが私に「じいじ!」と呼びかけてくれたときは、じいじはもう嬉しくてたまらなかったですよ。
もうすぐ嬉しいことがありますよ。またそのときはじいじもいっぱい喜ぶよ。
2016111918
2016111921


shomon at 16:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月13日

私の孫ポコ汰・ポポ・ポニョはお寿司がわさび入りで好きです

2016111306
2016111305
2016111308
2016111307
 私の孫、おはぎの家の孫ポコ汰・ポポ・ポニョはお寿司が好きです。そしてそれがわさびを入れるのを嫌わないのです。昔テレビで子どものタレントさんが「ワサビは抜かないで」と言ったときに私は「こいつは生意気だなあ」と思いました(私はそう口に出したときも彼のことは好きでした)。若い子どもなら「わさびはいれないで」というものです。それで大人は「子どもは仕方ないよなあ。いつかはこのわさびの良さがわかるのだけど」という思いで、実は安心しているのです。
 それが平気でわさびいりで食べられると、もう困ってしまいます。
2016111301


shomon at 09:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月01日

ハロウィンの孫の衣装で「かぶとむし」

20161101292016110126
2016110127
 これは孫の次男のポポが着ていました「カブトムシ」です。もういいですね。「カブトムシ」を好きになるのもいいです。
 じいじはアンリ・ファーブル「昆虫記」が好きだったのよ。小学3年生で読んでいます。大きくなって岩波文庫でも全20冊のを読んでいます。今度お話ししましょうか。
2016110128
2016110130


shomon at 14:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ハロウィンの孫の衣装で「赤ずきん」

2016110124
2016110121
2016110122
 長女のポニョが着ました「赤ずきん」です。可愛い女の子の赤ずきんちゃんでポニョにはとっても似合っています。この赤ずきんのお話もしてほしいなあ。
2016110123
2016110125


shomon at 14:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ハロウィンの孫の衣装で「バットマン」

2016110116
2016110117
まずは長男ポコ汰の着けたバットマンです。「バットマン」ってこうもりだよね。もうスーパーマンと並ぶヒーローなのだ。もうこうもりもなんか尊敬する存在だなあ。
 もういつまでも尊敬します。
2016110118
2016110120


shomon at 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ハロウィンで孫たちの衣装

2016110111
10月29日はハロウィンでした。おはぎの家でも子どもたちが10人集まってやりました。ポコ汰は「バットマン」、ポニョは「赤ずきん」、ポポは「カブトムシ」です。
 昨日ばあばが写真を持ってきてくれました。ケータイで見るよりも私のようなじいじはこれがいいですね。
2016110114
2016110113
2016110115
ただいつものように、これはインターネットで選んだ画像です。本物を載せたらおはぎに怒られてしまいます。
2016110112


shomon at 10:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月20日

いつも私は孫に呼びかけています

2016102037
2016102036
 私はいつも孫によびかけています。それで「ポコ汰!(いつもこうしたハンドル名ではなく本名でいいますが)」といい、「あ、私にはポニョ・ポポ・じゅにがいるんだ」と思い、また改めてその名前を呼び掛けているのです。
 そしてまた私は堀雅裕さんにも呼び掛けています。中国映画の話をするのですね。いつもいつも毎日です。2016102039
2016102038
 この下2つの画像は、昔「ポッドキャスト将門」にUPした「大連飯店」と『鎌倉「光則寺」』の写真です。「大連飯店」は神田会で、『鎌倉「光則寺」』は文教大学父母会で行きましたものです。

shomon at 09:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月08日

今ポコ汰と電話でお話ししました

2016092610
2016092611
2016092607
たった今ポコ汰と電話でお話しました。もう今日は会えなくてつまらない、悔しかったのです。ポコ汰は今日は駒込のプールで頑張ったのです。
 でもこうしてお話しできるといいなあ。実はもっと実際に会えることがいいのですが。
2016092608
2016092609


shomon at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

今日はまごころ会保育園の運動会でした

2016100351
今日は3番目の孫ポポの運動会でした。最初から雨が心配でしたが、どうやらいくつかの競技を止めましてやり通しました。王子ばあばはじゅにの運動会へいくつもりでしたが、電車で秋葉原でケータイメールで連絡が入り(じゅにの保育園の運動会は雨で中止になりました)、急遽ポポの運動会に来てくれました。越谷じいじも来てくれて、ポコ汰だけはプールの大きな競技会らしくて、そちらへ行きました。途中でばあばはそちらにも行ってポコ汰と会っています(いいなあ)。
 でもこれで私もじゅにの運動会へも行けるかなあ。2016092716
 この画像は私の孫たちではありませんが、こういうふうに可愛いのです。

shomon at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月21日

私は4人の孫がいます

2016091923
2016092001
2016092001
2016092002
 私は今4人の孫がいます。ポコ汰・ポニョ・ポポ・じゅにの4人です。そしていつも私はとくにポコ汰の名前を口の中でごにょごにょあげています。そしてそのあと、「あ、いけない、私にはポニョ・ポポ・じゅにがいるんだ」と、いつも反省しています。
 こうして孫がいることはいいですね。
でも私はときどき電話しているから、そのうち嫌われるかなあ。そんなのことないよね。それから、以下の画像は私の孫たちではありません。それとうまく男の子2人・女の子2人という画像がみつからなかったのです。2016091922


shomon at 05:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月19日

「ありがとう だいすきだよ」のポポのメモ

2016091919
ばあばがおはぎの家に行きまして、帰ってきてくれましたのがこのメモ用紙でした。これが「ありがとうだいすきだよ」とポポの手で書いてあるのです。
 もう私は必死に読みました。ポポは保育園生ですから、まだ字は知りません。
 それでも書いてくれて私はものすごく嬉しいです。

少し解説しますと、向かって左が王子じいじ(つまり私)で右が王子ばあばです。私には杖があるのです。私の隣がここのマンションです。



shomon at 13:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月11日

ポポはランドセルをもらいました

2016091115
 先ほどおはぎの家に電話しました。最初はポニョとお話して、ポポに代わると、越谷じいじばあばから、ランドセルを買ってもらったと言ってました。来年4月からは、滝野川第五小学校の1年生になって、ポニョお姉さん、ポコ汰お兄さんと一緒に通うのです。
 そのランドセルを見たら、私がデジカメで撮りますが、今はもうインターネットでランドセルを見て撮りました。
 だからこれはポポのものではないですが、ポポのものはまた新たに撮ります。
2016091117
2016091116


shomon at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月06日

玄関にカエルを置きます

16080611
 もう玄関にこうして置いてあります。おはぎママがくれたのです。そして昨晩メールでポニョがばあばがくれたものを身に着けている画像を送ってくれました。
 でもここにその画像を出すとおはぎに怒られてしまうので、昨日くれましたカエルさんを載せます。
 今、「これ、カエルだよな」と見にいきました。


shomon at 06:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月31日

今長女家族は軽井沢へ行っています

16073101

 昨日朝電話したら、留守なので、ばあばがいうのには、「もう軽井沢へでかけたのだろう」というので、仕方ないので、13:17にケータイメールを送りました。その返信が午後7時台にありました。
 それには孫3人とミツ君パパの写っている画像が添付されていました。でもそれをここに出すと、おはぎママから怒られてしまうので、こうしてインターネットで探しましたイラストを載せます(けっこうこれを探すのも大変でした)。
 ただし、孫3人は、ポコ汰・ポニョ・ポポですが、これよりも大きいです。なかなか似合った画像を、見つけるのは大変なのです。
 これでUPします。これならおはぎママからは怒られないでしょう。

ええと、ただしこのイラストの画像は、おはぎの家族を表わしましたが、実際のポポはこんなに小さくありません。ポニョもおはぎママのうしろにいるようなおとなしい娘ではないです。ポコ汰はこんな感じかなあ。16073103



shomon at 03:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月17日

私の孫は今は4人です

16071709
 私の孫は今は4人です。長女おはぎとミツ君のところが、ポコ汰・ポニョ・ポポの3人で、次女ブルータスとナオキ君のところがじゅにです。
 ここの画像にあるように(この画像はインターネットで見つけたものです。私の孫たちではありません)、今は孫全員で4人なのです。
 だから今年の8月にブルータスの家で会うと、全員で10人になります。早くみんなで会いたいなあ。


shomon at 08:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月16日

滝野川第五小学校です

16071614
ここのサイドバーに、私の孫のポコ汰・ポニョが現在毎日通っています滝野川第五小学校を載せたいのです(来年4月からはポポも行きます)が、どうにも直接はできないので(私ではできないのです)、こうしてここでUPして、その画像をUPします。
 その翌年からはブルータスのじゅにも行きますので(千葉県君津市で)、またそのときは同じようにやっていきます。


shomon at 16:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月12日

ポコ汰が先日行きました岩井学園です

16071213
 ここは千葉県館山にあるのですが、北区の学校の施設なのです。東京北区の生徒が行くのです。だからやがてポニョもポポも行くのでしょう。思い出せば、私が小学生の頃は覚えていないなあ。あの3年生の時というと、私は名古屋南区の桜小学校だったなあ。
 でもこうしていくのはいいです。
 なお、ここの写真は岩井学園のホームページにありましたもので、ポコ汰の学校ではありません。そのうちホームページに出されることでしょう。160712071607120816071209160712101607121116071212


shomon at 11:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月07日

今日こそ七夕の日です

16070702
16070701
 今日こそ七月七日七夕の日です。ポコ汰は昨日から千葉県館山へ行っています。ポニョとポポはお兄ちゃんがいないので寂しいかなあ。でもそんなやわな子たちではありません。
 早く7月になってみんなでブルータスの家に行きたい。じゅにと会える3人を見たいです。またすぐゴーゴーと眠ってしまうじいじにあきれるかなあ。


shomon at 07:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月18日

孫のポポが来ていました

16061801
 少し前に孫のポポがばあばに連れられてきていました。一度帰ってまた来て、今は帰りました。今日は小学校が出勤日で、おはぎもミツ君も出勤で、ポコ汰とポニョも学校へ行っていたのです。16060117
 また会おうね。


shomon at 12:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月02日

今年2016年の運動会2

16052751
16052753
16052754
16052755
16052756
 実際の運動会そのものです。時間的にはこれの方が先で、そのあと一つ前のUP「今年2016年の運動会」のように歩いて帰りました。
 しかし運動会ではポコ汰もポニョも懸命に走り、ポポも来年入学する生徒として懸命に走っていましたが、こういうゲーム機も懸命にやるのね。ゲームは少しも興味のない私にはもっともわからない瞬間だったのでした。
 こういうゲーム機にも興味を持つべきなのかなあ。16052757
16052758
16052759
16052763
16052764
16052765
16052766
16052767
16052768
16052769
16052770
16052771
16052772



shomon at 06:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

今年2016年の運動会

1605276016052761
16052762
1605277316052774
 先月5月28日(土)に行われたポコ汰・ポニョの運動会です。来年入学するポポも元気に走っていました。ばあばと私は行きまして、越谷じいじも来てくれました。そのときに私の撮りました画像をここに載せます。
 昨年は私は両腕と脚(半パンツにしていた)を真っ赤に焼いてしまって愛整骨院で驚かれたのですから、今年は用意周到にしていきました。半袖ではなく、袖のある上着と長いズボンで行きました。1605277516052776
 それに私はもう老人ということで、テントの中でしたから、非常に快適だったわけです。それで運動会が終わっておはぎの家まで帰るときもよかったです。
 ただ、ミツ君パパも自分の学校で運動会でしたから、こちらには参加できなくて、それは残念でした。
1605277716052778
 最後は家で、ポコ汰・ポニョ・ポポとも任天堂のゲーム機でやっていましたが、私も興味を持ったのですが、あとで家でインターネットで見ると、みなゲーム機なのですね。少しがっかりしました。16052779



shomon at 05:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月03日

ばあばが東京駅からこちらに帰っているというケータイメールがありました

16042618
 ばあばからケータイメールがありました。ここへ帰ってきたら、いっぱいじゅにとブルータス・ナオキ君のことを聴きます。
 孫のことはもういっぱい聴きたいのです。それがじいじの特権です。
 さあ、いっぱい聴きますよ。


shomon at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

今はばあばがブルータスの家へ向かっています

16042617
 ブルータスとばあばへはケータイメールを出しました。すぐに二人からは返信が来ました。ナオキ君の作るラーメンが食べられないのは残念です。
 また家族全員で会えることを夢見ていきます。


shomon at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月28日

ポニョの風邪が治りました

16042407
 昨日心配で電話しましたら、ミツ君が出まして、ポニョとおはぎママは医院(あそこだと想像できます)へ行っているということで、そのすぐあとにポニョ自身から電話があり、もう治って、それは今朝熱が下がれば確認できるということです。
 もう私は大変に嬉しいです。ただとにかく「熱が下がった」という連絡の電話を待ちます。


shomon at 04:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月27日

ポニョが風邪でお部屋にいます

16042405
 今おはぎの家へ電話しました。ポニョが風邪気味で休んでいるので、ばあばが行って看ています。でも私は頼りにはならないようです。
 でもポニョは元気みたいです。
 ああ、私も会いたいなあ。


shomon at 12:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月23日

昨日22日(金)は大変に楽しい時間が過ごせました2

16042217
もう3人の孫は私には可愛くてたまりません。もうブルータスの長女じゅににも会いたくてたまらなくなっています。
 それにばあばが作ってくれた(おはぎが作っていてくれたのかなあ?)カレーもとっても美味しかったです。甘口のカレーなのだろうけれど、もう私には実にいいのです。
 孫と一緒に食べていられるものは実にいいのですね。ただ昨日はミツ君とは会えなくてそれが残念でした。16042218
 なんとか、じゅににも会いたいなあ。じゅにに会うと、ポポが驚くほど優しい子になるので、それがいいのです。こんなものなのですね。


shomon at 05:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

昨日22日(金)は大変に楽しい時間が過ごせました

16041851
 昨日22日は夕方17時30分に日本交通に来てもらい、すぐにおはぎの家で3人の孫と実に楽しく過ごせました。おはぎとミツ君が遅くなってしまうので、ばあばが会社から直接おはぎの家へ帰り、私もこの時間に行ったわけです。
 ちょうど、3人は21時を過ぎるとお風呂へ入る時間でどんどんはだかになってしまうので、恐れ入りました。じいじが脱いだら赤フンだから驚くだろうな。今度一緒に入りたいなあ。16041852
 その時間はおはぎママが帰宅し、もう3人には楽しい時間です。ただ21時30分を過ぎて帰るので日本交通に電話すると通じても、「自宅へ来る」という自動音声ばかりで、「そうでない方は次に電話ください」とあっても、それが通じないのです。何度してもダメで、「仕方ない、歩いて帰ろう」とばあばとおはぎ宅を出て上中里駅に向かって歩き出すと、日本交通が来てくれていました。これでもう非常に助かりました。杖をつく私では歩くのはものすごい大変なことなのです。16041853
 とにかく日本交通とその運転手さんには、ものすごく感謝します。
 またおはぎの家の孫たちには会いたいなあ。いやブルータス家のじゅににも会いたいものです。


shomon at 05:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年01月17日

まごころ会保育園のクリスマス会

16011601
 昨日私はポポのまごころ会保育園のクリスマス会へ行きました。そこで私は常にもっていますポメラに書いていました。その記録が以下です。だから「周のポメラ」と同じ形です。16011602
  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2016/01/16 07:51この少し前に将門Webにこの「周のポメラ」をUPしました。3日分をやりました。16011603
2016/01/16 09:50今は「まごころ会保育園」のクリスマス会へ来ています。
 今は小さい子たちが踊っています。可愛いなあ。もうここはいっぱいの人です。16011604
2016/01/16 09:59いいなあ。いつものことですが、私の幼稚園でのことを思い出します。札幌のめばえ幼稚園でした。その前は秋田市の保育園にも行っています。その保育園も思い出します。昭和26年くらいのことかなあ。
2016/01/16 10:16あんなに混んでいた席も空いてきました。もう帰られる方も大勢いるのです。16011610
2016/01/16 10:22あ、私は録音機材をもってくるのを忘れました。なさけないなあ。録画機材も手に入れようと思っていたのですが、実はインターネット上でいくら見ても、私は分からないのです。
 恥ずかしいのですが、私はクリスマスソングを聴いていて、涙になっています。いいなあ。クリスマスというのは新訳聖書(文語訳)で読むキリストのことではないのだなあ。
2016/01/16 10:39私は聖書も読みますが、そして読むとなかなかいいことを私に教えてくれます。でもこのクリスマスは違います。それが私は分からないと駄目だなあ。
2016/01/16 10:56ポポが今のイベントに出ていて、私はもうものすごく嬉しかったです。今ポニョが私の前を通って外へ出ていきました。その前にはポコ汰がそうしました。
  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆16011612
 いいクリスマス会でした。ものすごく感激感動しました。


shomon at 09:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!