周のブログ・ホームページ作り

2017年03月06日

いつものことですが

2017030605   ここのサイドバーの人気記事の画像を替えています。続きを読む

shomon at 03:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月05日

一つ前のUPですが

2017030502   もう分からないことだらけですね。こまりはてています。いつものことですが、困ったなあ。
 それと昨日ブルータスの家で、おはぎから来ていたケータイメールなのですが、その内容に対応したいのですが、その言われている私のUPがどこにあるのか分からないのです。困り果てています。
2017030503続きを読む

shomon at 06:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月15日

ファミリーマートのバナー

2017021503
ファミリーマートのバナーをサイドバーに置きたいので、こうしてここのを載せます。なんか、もっといい方法がありそうなのですが、もう私には分からないのです。
 なんか、どんどん情けなくなっている私です。

shomon at 12:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月11日

どうしてもUPするのが遅れがちで申し訳ないです

2017010918
 どうしてもここでUPしますのが、遅れがちでなんだか羞かしいです。でももう仕方ないよなあ。もう68歳のじじいだしなあ。
 でもそんな言い訳をしても仕方ないです。とにかくUPしていきましょう。

shomon at 05:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月09日

サイドバーの「人気記事(画像付)」で画像を付け加えています

2016123054
前にも書いたのですが、ここのサイドバーの「人気記事(画像付)」をいくつも画像を付け加えています。ここの画像がちゃんとしていないと、どうにも恰好悪いのですね。
 こうしてあとから付け加えるのはずるい気がしてしまうのですが、画像がこのサイドバーで普通に見られないと、恰好つかないのですね。だからどうしてもあとからこうして画像をつけたしてしまいます。
 こうしてあとから画像を付け加えたりするのはずるい気もするのですが、ここの画像がちゃんとしていないと、ただただみっともないと思ってしまうのです。
 それで上の画像はこの家で玄関に置いてあるお花で、12月30日の9時27分のものです。以下のは先ほど1月9日3時36分に撮りましたものです。2017010907


shomon at 03:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月31日

ディズニーチャンネル

2016123118
2016123119
2016123115
2016123116
2016123117
 ここのサイドバーにありました「ディズニーチャンネル」のバナーが消えてしまいましたので、私がこうして書きまして、その中のバナーを置きます。
 もうこのことは、今までも何度もやってきました。
 私は昔はディズニーも現実の浦安ディズニーランドも嫌いでしたが、今は好きになりました。私の娘も孫も大好きなのです。なに、私は「浦安ディズニーランド」が酒が飲めないから嫌いだったのですが、今はそのことは平気になりました。変わるものですね。
2016123120
2016123121


shomon at 14:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月26日

いつも人気記事を訂正しています

2016122409
2016122410
2016122411
 ここの画像は、24日におはぎの家へ持っていきましたコージーコーナー王子店で購入したショートケーキです。ポコ汰・ポニョ・ポポ・おはぎ・ミツ君・王子ばあばと6つあります。私は電話で早めに予約しましたが、実際にとりに行ってもらった(ミツ君の車から降りて王子ばあばが行きました)王子ばあばが言うのには、もうお店はケーキを買おうといういっぱいの人だったようです。私は取りにいく時間を再度教えようと、電話したのですが、もう出てくれませんでした(いっぱいのお客さんだったのです)。
 ばあばは、車から降りて、すぐに包装されていたケーキを取ってきてくれました。
 おはぎママの作ってくれたケーキとならんでおいしく食べてくれたことでしょう。
2016122412
2016122413
2016122414
ここの画像のケーキ名です。
 抹茶ショート 雪柄、ミルク苺ミルク雪柄、ミルククレープ 雪柄、チョコレートケーキ雪、シフォン宇治抹茶雪柄、ソフォンいちご 雪柄 の6つのショートケーキです。2016122603


shomon at 05:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月05日

いつも「人気記事(画像付)」を直しています

2016120325
 ここのサイドバーの人気記事(画像付き)をいつも気にしています。それで大昔の画像ですと画像が小さいこともあり、なおかつ書いてある内容と画像が合っていないこともあるので、いままた新しい画像をUPしています。
 今になってやるのはずるいのですが、こうしたほうが奇麗なのですね。今はこのブログでも文字で書いている内容より、そこに掲げてある画像のほうが注目されると思うのですね。そしてこれは順番が変化するのです。
 それから、ここの画像は私の孫と同じく5人です。この画像と同じく、男の子が2人、女の子が3人です。孫は上から、ハンドル名がポコ汰・ポニョ・ポポ・じゅに・ニコの5人です。生まれたばかりのニコがはやく「じいじ!」と呼びかけてほしいなあ。そんな時が必ず訪れると思っています。
 思い出せば、あんなに小さいじゅにが「じいじ!」と言ってくれたのです。ポコ汰・ポニョ・ポポはずっとそうしています。じゅにも言ってくれたから、次はニコが言ってくれるのです。
2016120322
2016120323
2016120324


shomon at 03:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年10月25日

サイドバーの各リンクのバナーを直しました

15101222
 このブログのサイドバーで、ブログやホームページのリンクで画像が消えているのは、すべて直しました。ただし、私のサイトのバナーはまだです。
 けっこう大変だったのですが、すべて大きくても左右180以下にするように(左右200の場合もあります)しました。
 けっこう大変でしたが、やっとできました。
 今後は「将門Webの各ページ」にある私のサイトの各ページのバナーもやっていきます。
 でもなんと時間がかかることでしょうか。



shomon at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年10月12日

ここのメニューを変更しました

13101103 ここのサイドバーの「将門Webの各ページ」と周の掲示板の上と下にあるメニューを変更しました。ポットキャスト将門のメニューも替えました。周の掲示板は昨日出来上がっていました。
 実はこういう作業は実に今の私には大変なことなのです。時間が莫大にかかります。
 それからいよいよ、個々のバナーも作成していきます。
 なんとなく、そういうことができるのか、自分に不安な私なのです。


shomon at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年10月04日

昨日はこのブログがUPできませんでした

13092806 昨日はその前にパソコンをストップしてしまっていたので、またパソコンを起動しても、この画面に入ることができずに(いろいろやったのでしたが)、おはぎの家でIS01でUPしただけでした。だから昨日は一UPだけです。
 でも今朝は、できまして(前にもあったのでしたが、その際もちゃんとしておけばよかったのですが。つまりソフトがすぐ起動できるファイルを作成しておく)、もう繰り返したくないなあ。いえ、実は前にもバッチファイルを作成しておいたのですが、そのファイル名がいくらしても思い出せないのです。もう私はだめなのですね。
 でも今後もあるから、ちゃんとしておきましょう。


shomon at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年09月24日

ここと周の掲示板のメニューを替えました

13091907
 ここのサイドバーの「将門Webの各ページ」と周の掲示板の上下のメニューを変更しました。増やしたのですね。ポッドキャスト将門のメニューも替えました。
 これがけっこう今の私には大変でした。
 それで、いよいよ各ページのバナーも作成します。こうしたことが今は容易ではないのです。
 なんとかやってみます。


shomon at 02:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年09月12日

ここの画像を大きくしました

13090902
 今日から、ここにUPする画像を左右400ポイントにしました。今までは200か300だったのです。
 もう今では、画像が大事だと思うのですね。もちろん、今まで通りと同じで、クリックすれば、元の原稿の大きさになります。
 こうして画像は大事な要素ですね。


shomon at 11:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年08月30日

メニューを大きく追加しました

13082512 もう何日も前にやっているのですが、この将門Webとポットキャスト将門(しょうもん)のサイドバーにあるメニューを替えました。それにともない周の掲示板をメニューを替えました。
 周の掲示板は、上と下にメニューがあるわけですが、それも替えました。
 あとは、そのメニューの個々の画像を替えないといけないですね。

shomon at 13:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月25日

IDとパスワード

13052303 私は昨日「パスワード変更のお願い」のメールが来ていましたに次のように書きました。

 もう「IDとパスワード」、それに暗誦番号は今後ますます増えていくのは確実なことです。

 やはりパスワードと暗誦番号は同じものです。でもこのIDとパスワードのほか「ログインパスワード」というのも別になっていることが多くということなのです。
 私はいくつかのサイトの会員になっているのですが、現在いくつものところでインターネットを通じて入れるサイトに入会して、そこで「IDとパスワード」を取得しています。ところがこれがもうけっこう大変なのです。でも会員にならないと、あちこちで何か簡単なものでも買物をするとときに、「会員証はお持ちですか?」という問いが気になって仕方ありません。
  それで何とかクリアできてきていたのですが、楽天銀行だけがもうどうしても駄目で、昨日3度目の葉書を依頼することになりました。その葉書に「ログインパスワード」が書かれていて、それでアクセスしなおすのです。もう電話で言われるとおりにやるのですが、どうにもうまくできないのです。
 もう他はうまく出来ていまして、それで買物も出来ています。
 私のここのサイドバーに掲げてあるサイトはほぼすべて会員になっています(その制度がないところは別ですが、ほぼそういうところは少ないですね)。
 それでどこでも買物をして支払いのときは、財布からお金のほか、このカードを出すことになります。
 一見面倒ですが、もうこれでやることが当たり前になっています。だから楽天銀行だけができないのはおかしいのです。昨日も電話で何度も確認しましたが、また葉書が郵送されることになりました(3度目です。すべて記録されているようです)。IDはもう間違いないようですから(これは電話で確認しました)、パスワードも私の使うものなので、あとは葉書に書いてある「ログインパスワード」で入力して決定するだけです。
 なんとか見事上手くやりきりたいです。銀行口座には入金はされていますから(私が振り込みました)、あとは私がカードで入るだけです。
 このために私はミルパスも手に入れてや13052304っているのです。現在は80を越える数になっています。そこには「IDとパスワード」だけではなく、「ログインパスワード」も書いています。いやもちろんパスワードのみ必要なところもインターネット関連だけでなく、日常的にいくつもありますよ。

 しかし、困りました。今はこのlivedoorにも入れないのです。もうけっこう時間が経過しています。「基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップ」で繋がっていないのです………、今繋がりました。



shomon at 04:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年04月21日

点と線なのですが

13042015 私が書いた諸田玲子「波止場浪漫」(4)で

 名前を聞けば「ああ、あの……」とうなずく人がいるほどの

と書きました「……」と

 けんの母ーー正確にいえば

と書いた「ーー」ですが、

上の「………」は書けました。最初は「・・・」しか書けなかったのですが、「………」も書けて、もちろん、単語登録しました。
 だが、「ーー」はもっと線にしたいのですが、どうしたらいいのでしょう。何かの文章で見つけたら、すぐに単語登録してしまうのですが、だからそのうちできるでしょう。
 困ったものです。



shomon at 10:43|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2012年11月30日

今日が11月30日ですね

12112907 今日が2012年11月30日です。今日まではこのブログの写真も周の掲示板の画像も、ここのサイドバーにあります「フリー写真素材Futta.NET」の画像を使わせてもらっています。それの今は「植物」のコーナーの画像です。
 明日からは、同じく、このサイトから「サンタクロース」の画像にします。12月25日まで載せていきます。「フリー写真素材Futta.NET」だけでは足りないので、他のサイトのフリー写真素材も使わせてもらいます。もちろん、そのときには、最初にそのクレジットを書きます。「周の掲示板」は毎回書いていくでしょう。
 こうして素敵な画像を使えることが私にはとても嬉しいです。


shomon at 02:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年11月20日

「直リンク」ということで

12112004 前には、ときどき「リンクしてくれるのはいいですが、直リンクだと負荷が増えるので、こちらのバナーはダウンロードしてやってください」という文言をよく見かけました。
 それで私もみなダウンロードしてやっていました。ここのサイドバーのリンク先もそうです。私のパソコン内にそれらバナー等を落として、それで私のサイトからリンクして、インターネット上の私のサイトに上げていました。これがけっこう莫大にありますね。
 でも今は、もうそんなこというサイトはないですね。
 私ももう直接、そのバナーも、そのサイトにも直接リンクしています。相手のURlをそのまま、コピーしているだけです。
 あれは何だったのかな。けっこうなサイトでも煩く言っていましたね。


shomon at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

自分で撮った写真はすぐなくなりますの2

12111906 ここで、レンタルショップの画像(今は、http://www.futta.net/フリー写真素材 Futta.NETのを大量にお借りしています。ここのサイドバーでリンクしています)をいつもUPしているのですが、そこで「これはあそこで見られる写真じゃないかな」なんて思うこともあるのですが、そこで自分もそこへ行ってみて、自分のデジカメでも撮るのですが、そこではるかに及ばない自分を思います。そのことはいつも感じています。
 はるかに及ばないのですね。


shomon at 03:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

自分で撮った写真はすぐなくなります

12111905 ここで、自分のデジカメで撮りました写真はここですぐに使いきってしまいます。もう自分でも驚くくらいに多く数を撮っているつもりですが、とても間に合わないのですね。 でも常時デジカメを身につけて撮るのはいいですね。こんなに私たちのすぐそばには素敵な景色、素敵なものが溢れているのです。
 でもそれだけでは足りないから、こうしてレンタルショップの画像(ただし無料のばかり)も借りています。
 そのショップの写真も、見ていつも「いいなあ」と思っています。


shomon at 03:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年10月13日

「gooブログに私はいつも行っていますよ」について

12101203 ときどきこうした「コメント」が入ります。はっきりいいまして、これはコメントではないです。ご自分の主張です。そして私にはその主張には少しも同感できません。私が信頼するサイトを貶しているだけです。
 それはご自分のサイトでやってください。
 今後書かれたら、すぐに削除します。


shomon at 04:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

gooブログに私はいつも行っていますよ

12101202  私の2012年10月10日のポメラにこのコメントがありました。

この記事へのコメント1. Posted by 危険goo   2012年10月10日 20:57
免疫力をつけて身体がウイルスに感染することを何とか避けたい。同時にパソコンがウイルスに感染することも避けたい。gooブログにアクセスすると、ウイルスに感染することがあるから、近寄らないことが望ましい。URLがblog.gooで始まっている。また角の中にgが入った赤いマークが付いている。ウイルス対策ソフトがパソコンに入っておれば問題ないと思われるが、念のため。君子危うきに近寄らず。

 ええと、私がここのサイドバーでリンクしているサイトでもgooを使っているサイトが二つありますよ。そして私はそこのサイトには、何べんでも行っていますよ。「君子危うきに近寄らず」って、私はそんな君子でもないし、「危うき」って何のことだか少しも分かりません。
 もうその二つのサイトはもう長年私が見ているサイトです。どのような根拠で言われているのか分かりません。なんかひどい情報なのかなとも思い削除も考えましたが、このまま載せます。
 もし真剣に考えられるのなら、gooに直接申し出てください。私はそれを希望します。



shomon at 04:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年10月11日

ずっと「周の掲示板」には画像をUPしています

12101007 私の「周の掲示板」には、このところずっと画像をUPしています。昔は何人もの方が書き込んでいてくれたものでしたが、今はこうして私が画像をUPしています。
 その画像も、私自身が撮ったものは少なくて、インターネット上のフォトライブラリーから、無料の写真を載せています。
 あ、もちろん私の「周の掲示板」だけでなく、ここのブログ本体にも同じフォトライブラリーの写真をUPしています。
 そしてあくまで、写真はその画像を一点のみ使い、同じものを2度と使うことはありません。
 自分のデジカメでも撮っていますが、これはけっこう難しいのですね。何度も同じところでいくつも撮りまして、その中で選び、あとは廃棄しています。昔アナログカメラのときも同じように、たくさん撮ったものでしたが、こういう点は今のデジカメで本当に良かったなと思っています。


shomon at 03:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年10月04日

「周の掲示板」の料金を支払いました

12100309 私のサイト将門Webは現在は、こうしてブログで展開しています。以前はインターネット上に「ホームページ将門Web」を展開していましたが、今は

   http://shomon.livedoor.biz/ 将門Web

ということで、livedoorライブドアで、こうしてブログをやっております。
 それで私は随分長い間、teacupで「周の掲示板」という誰もが書ける(ただし、何人の方かは書き込めできない処置をとっています)掲示板を展開しています。そして何年か前から(もう10年になるかな)から、有料掲示板にしています。「これだけ書いていまして、無料では申し訳ないな」という気持になったからです。
 それで今日郵便局で支払いました。いや、こうして書いていたほうが、ちゃんと記録になるので、私にはいいのです。

   http://438.teacup.com/shomon/bbs 周の掲示板

 思い出せば、随分昔からやってきているのですね。前にはけっこう多くの方が書いていてくれました。今はほぼ少なくなりましたが、その代わり私が毎日画像をUPするようになりました。
12100310 ただ、ここに書き込めない人もいます。相手によって私がそういう処置をしました。
 もうそうしないと、維持できないのですね。
 今後も「周の掲示板」もよろしくお願い申し上げます。



shomon at 17:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年10月03日

いつも思うのですが

12100204 どうしてか、少し昔にインターネット上にホームページやブログをオープンして書いていてくれた方たちのものが更新がなくなっています。何でしょうか。
 それが私はついわずか数年前にリンクしたところまで書かなくなっています。
 もうものすごく残念です。私のここのサイドバーでリンクしていたいくつものサイトも、もう整理しなければなりません。
 どうしても『「書き言葉」と「話し言葉」』ということでは、「書き言葉」はみな苦手なのでしょうか。いや私には『「話し言葉」もできないのだなあ』とか思わざるを得ません。
 まことに残念ですが、ここのサイドバーの「将門のブックマーク」からいくつものサイトを消去いたします。更新しないサイトをリンクしていては意味がないのです。


shomon at 04:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年10月02日

今日は外を歩きました

1210020812100209  王子の北区役所へ行きまして、その帰りに飛鳥山公園へ行きました。見たいものがあったのです。でもこの12100210滝を見てきただけでした。この滝は水は流れていませんでした。
 もう秋なことも充分に分かったつもりでした。


shomon at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年09月30日

サイドバーの「周の掲示板」を変更しました

12092903 ここのサイドバーに置いてあります「周の掲示板」を変更しました。実際の「周の掲示板」は、以下です。

http://438.teacup.com/shomon/bbs 周の掲示板

 それで、ここのサイドバーは以下なのです。
    ○○○○

  色を変えたのです。ただ、それだけです。
 ・・・ということで、ここにそのURLを置こうとしたのですが、どうにもできません。仕方ないのかなあ。



shomon at 04:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年09月27日

サイドバーに「ダダさんの掲示板」を置きました

12092607 私のここのサイドバーに、「ダダさんの掲示板」を置いてみました。私の「周の掲示板」を置いてあるその下です。
 必死にやってみまして、どうやらこうしてできました。そして、このあと「ダダさんの掲示板」に伝えに行きます。まずかったら、ここから取り去ります。
 けっこう私も必死にやりました。こういうことがだんだんできなくなってきている私なのです。


shomon at 09:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年09月19日

水に関する画像は終わりです

12091813 私は、ここのブログと「周の掲示板」と「ダダさんの掲示板」に、毎日画像をUPしてきていました。
 それでこのところは、ここのサイドバーに置いてありますフリー写真素材 Futta.NETでUPしてきていました。ここの画像はイタリア・ミラノの「川沿いのトラムの線路」です。これで終わりです。
 このあとは「花」に関した画像になります。


shomon at 04:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年09月18日

私のHP・ブログが開設して年月も経ちました

12091703 藤田典さんの「ダダさんの掲示板」で、以下のUPがありました。

周さんのHP、ブログを 投稿者:管理人  投稿日:2012年 9月17日(月)18時56分28秒
  初めの頃は、ただ読むだけでした。早いもので、もう、十年以上になりますね。

毎日を普通に暮らしているだけで、愚痴りたくなる場面にであう事、しばしばです。テレビを見ても、新聞の記事を読んでも、それは同じです。こうすれば良かった、あぁしておけば良かった、と思いつつ、皆生きているのだと思います。

 私が「将門Web」をホームページとして開設したのは、もう遠い昔でいつだったか正確に忘れてしまいました。たしか1998年の10月1日だったと思います(廃止したのは4年くらい前かなあ)。
 このブログは、2005年1月21日から始めました。だから、HPとブログが長い間一緒にあったのですね。それでHPを廃止したあと、このブログの名称を将門Webにしました。それまではブログ将門と言っていました。それでもうこのlivedoorに、私は何か「世話になっている」というような気持があり、もう将門Webにもlivedoorを入れているものです。
 私はとにかく、書いているだけです。
 ただ、このホームページもブログ(今はこれをHPとしたのですが)も私はいつも吉本(吉本隆明)さんにすべてを置いている気持です。
12091704 それで私は長年本を年間300冊読破してきましたが、昨年から100冊になりました。もう前ほど、読むことにはこだわらないようになりました。それよりも、こうしてブログを書くこと、友人に手紙を書くことを気にするようになってきたものです。
 ただ、私は同じことをぐずぐずと言い続けていることがあり(これはもはや年齢のせいかな)、それは私のすぐそばにいる妻に申し訳ないことです。



shomon at 03:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年08月26日

画像のUPについて

12082416 現在、ここの将門Webの画像と、私の「周の掲示板」と「ダダさんの掲示板」に画像をUPしていますが、今はちょうど

   http://www.futta.net/
     フリー写真素材 Futta.NET

の「水に関した写真」をUPし続けています。でも今朝はどうしてもうまくわけてUPできませんでしたので、少し大変でした。
 こんなこともあるのですね。いえ、ようするに私が起こしたミスなのです。そのミスを覆い隠そうとして、また面倒になったわけなのです。私はここにも、上の二つの掲示板にも、そのほかのところにも、同じ画像は使わないでやってきています。今後もそれを貫徹します。
 とにかく、なんとかやりきっていきます。



shomon at 03:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年08月25日

将門Web(しょうもんウェブ)のことで

12082411 私のこのブログは、URlが

   http://shomon.livedoor.biz/

です。2年半前には、shomon.net(これでしょうもんウェブと呼んでいたのでした)というドメインももっていました(いやまだあるのかな。前にドメイン料を何年か分を支払ったものです)。
 でももう「ドメインを持つ」という意味を感じなくなって、そしてこのlivedoorが好きになりまして、ここで有料サービスにしたものです。またもうすぐ有料の支払いの時期になります。
 それで「将門Web」を読めない人がいるのを知りました。歴史上の平将門(たいらのまさかど)は実在の歴史上の人物ですが、私は昔から、この人が大好きでした。この人のことを書いた書物(最初の軍記物と言われています)は、将門記(しょうもんき)と呼ばれておます。だからこの「しょうもんウェブ」を私のホームページ名にしたものなのです。
 2005年1月21日より、ブログを開設し、しばらくは、そちらは「ブログ将門(元将門Web)」としていましたが、今はこれ自体を「将門Web」としまして、元のホームページの将門Webは廃止しました。
 そして開設者は、私萩原周二(はぎはらしゅうじ)です。そして私は自分のことを「周(しゅう)」とハンドル名で呼んでおります。他の方も私のことを、そのように呼んでくれています。



shomon at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年07月05日

アクセス解析があるのですが の2

12070506 ここに画像で掲げたのが、ここの将門Webのアクセス解析のうち、ログビューワのほんの少しの画像です。
 これで、ビデオ画面で見られます。それでUPもしてしまおうかとも考えたのですが、今回はこの画像だけにします。これは私のデジカメで撮りましたものです。ですから、下のほうには、私のパソコン画面の一部もあります。


shomon at 05:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

アクセス解析があるのですが

12070305 この私の将門Webは、livedoorの有料サイトを使っています。前には、自分のサイトを持って、そのことでどこかに「shomon.net」のドメイン使用料も払った(最後は何年分支払いましたが)ものでしたが、もうそんなこと、どうでもよくなりました。
 別に私が死ねば、みな終わりです。それで、そんなことより、今自分の思うことを、ここに書いていく、ここに披露していくことが大切だと思ったのです。
 それで私のサイトにはアクセス解析がついています。できるだけそれを見るようにしています(でも量が多いので、すべて見るのは無理です)。そうすると、アクセスしてくれた方のIPアドレスが分かるし(だからどうってことがないのですが)、けっこう知っている方だと、その方が私のサイトを見てくれるのが嬉しいものです。
 もう私のこのサイトを今までに100回以上、200回以上見てくれる方が何人もいるので(面白いアクセス解析で見られるのです)、感激です。
 ほぼ一日に一度以上は見るようにしています。
 これを私が見ることで、「あ、この方はこんなに何度も見てくれている」と分かって、いつも感動感激しております。


shomon at 05:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年06月30日

再びnoraさんからのコメント

12063004 私の成就院のあじさいに再びnoraさんから、以下のコメントがありました。

1. Posted by nora   2012年06月29日 20:51
周さんはほんとうにまめな方ですね。フットワークも軽くてびっくりです。極楽寺のあじさいも素敵なんですね。

 私は「几帳面」とか「まめな」といわれるより、いわば神経質な嫌な奴なのですよ。そう思われたほうが、そういわれたほうがいいなあ。
 28日には、あまり時間がなくて、江ノ電の極楽寺駅に降りたのですが、この極楽寺には寄りませんでした。そうねえ、成就院で「男つらいよ あじさいの恋」のかがりを思い、そしてまた鎌倉で実朝公のことをしきりに考えました。
 私はいつも鎌倉は歩いていますが、そもそも鶴が丘八幡宮には行かないのよ。実朝公の銀杏を見て、思うだけです。頼朝って、どうにも好きになれないのです。多分彼も関東武家団に自分を合わせることに汲々としていた貴族の嫌な奴だったのでしょうね。
 あ、そういえば、従来から頼朝像と言われた肖像画が、実は足利直義像らしいですよ。私はこの直義は好きなのですが。

 まあ、この頼朝も実朝公も、私の崇拝する平将門様を敬愛することしきりなので、それはよく分かる気がします。この将門様を打った貞盛の子孫の伊勢平氏を滅亡させることに全力を傾けたのは分かる気になるものでです。
 でも鎌倉武士団って、私には暗すぎて、どうしても好きになれないのです。仕方ないよなあ。

 この写真を撮りましたのは、本日の9時22分でした。この花の前あたりで、ポコ汰、ポニョ、ポポが一生懸命に近所の女の子とお喋りしていました。ポポなんか、やっと二歳になったばかりなのに、もう一丁前なのです。もう可愛いばかりのじいじです。



shomon at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

noraさんからのコメント

12063003 私のIS01ブログはパソコンの前では書いていませんnoraさんから、以下のコメントがありました。

1. Posted by nora   2012年06月27日 20:56
周さんのブログは写真が豊富で見がいがありますね。几帳面なのですね。わたしは面倒くさがりやなのでもっぱら文字だけです。

 今は誰もデジカメで撮るのは簡単なのです。それに「フリー写真素材」もインターネット上にいくつもあります。
 私は昔こうした写真をレンタルで借りていたものです(広告制作会社にいました)。新聞チラシや会社の会社案内等の写真で、1点2万5千円くらいから3万円、5万円、10万円くらいでした(30年くらい昔の話)。東京は、こうした写真のフォトライブラリーが世界で一番あるのじゃないかな(今は知りませんが)。
 それが今では、こうしてインターネット上で無料で手に入ります。もちろん、今でも商用で使う場合は有料なわけですが。
 もう昔とは随分違うなあ、ということを感じます。

 インターネット上のブログの場合は、とにかく見てもらう方にできるだけこちらの思いを伝えるために、こうして画像を使うのです。私が絵が画けたなら、もちろんそれもおおいに使っているでしょう。

  写真は、私の長女おはぎの家の玄関のそばです。今日の6月30日の9時17分に撮りました。



shomon at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年06月27日

画像がUPできない掲示板があります

12062518 私は前に「プロジェクト猪」の会員でした。でもあまりにつまらないので、辞めました。でも今そこの掲示板を見ていたら、あまりに寂しいので、画像をUPしようと考えました。文章は以下をUPする気でした。UPするのなら、誰でも構わないはずなのです。

王子駅と飛鳥山の間のあじさい路です
 いつ見ても、なんだか寂しい掲示板なので、私も画像をUPします。これは
東京王子駅と飛鳥山公園の間のあじさい路にありますあじさいです。25日に撮りました。
 こうした画像なら、これからもUPしますよ。

 でもでも、ここは画像はUPできないのですね。なんでいまどき写真がUPできないなんて驚きです。
 もう仕方ない。あきらめます。こういう封建的(あ、私は「ふうけんてき」と読んでいますよ)なところがあるのですね。
 なんだかあきれました。



shomon at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年06月21日

コメントを書いても「受け付けられない」という事態

12061913 私の友人のNoraさんが、以下のような事態があるそうです。

周さんへ 投稿者:Nora  投稿日:2012年 6月20日(水)21時46分52秒
  周さんのブログに書いたら、この内容は受けつけられませんと書かれちゃいました。直してみたけどまたダメ。どうしてかなあ?

 Noraさんは、上のことは、「童話とマンガの世界」の「ネット赤ちょうちん」に書かれています。
 私では今は皆目分からないことです。
 あとで事態がはっきりしたら、ここで報告します。



shomon at 03:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年04月24日

笑美さんへのレスポンスです

12042206 笑美さんが「笑美さんからのFacebookでのメッセージ」に以下のコメントをくれていました。今頃になってレスします。

1. Posted by 笑美   2012年04月21日 05:28
こんにちわ、私もfacebookの魅力については、まだよくわかりませんが、流れてくる情報は楽しく見ています。記事をアップするときは、あまり長くはコメントしない方が多い点など、ブログとはやはり違いますね。私の場合、自分の想いはブログの方が表現しやすい、ただ、文章を書くのに気を使ったり、写真をUPするのに時間がかかるので、手軽にUP出来ない不便さがあります。
facebookは簡単にUP出来るし皆さんの近況が一度に見れて、その点は良いとは思いますね。
私のような田舎にいる人たちにとって、一つの情報源としては手軽でよいかも。
なんて、忙しくてどちらもあまりUPは出来ないのですが、今のところそんなかんじです。

 うんそうですね。今日(2012.04.24)の日経新聞夕刊では、

12042406  フェイスブック、利用者9億人 1年で2億2000万人増

という見出しが大きく出ています。

 フェイスブックを通して利用者が書き込んだコメントや、書き込みを他の利用者に薦める「いいね(like)」の件数は1日平均で32億件に上る。文字数や閲覧件数といった「情報の量」だけでなく、「情報の質」を定量化するフェイスブックの訴求力を巡って、焦点を絞り込んだ広告や様々なアプリケーション販売が進みそうだ。

ということなのですね。ただ私はもう60代の年寄りなのかなあ。もうちゃんとついていけるか不安です。
 でもなんとか毎日こうして書いてまいります。フェイスブックも見続けていきます。

  ここの上の画像は、笑美さんのサイトからいただきました福寿草の画像です。いつも勝手に使わせてもらっています。ありがとう。



shomon at 17:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年04月16日

笑美さんからのFacebookでのメッセージ

12041603 笑美さんからのFacebookでの以下のメッセージがありました。

こんにちは、昨日の夜只見に戻りました。まだ今だにFacebookよくわからなくて、見よう見まねです。よろしくお願いしま〜す。

 これは3月28日にいただいています。ありがとうございました。
 ただ私はFacebookというのは、私のブログのサイドバーに、それへの入口を置いているだけで、私自身はよく分からないのですね。いや、何が面白いのかが分からないのです。私はツイッターもやっていますが、これもよく分からないながら、どうやら毎日UPするようにはしています。
 ただFacebookは、下手をすると、このまま永遠に分からないかもしれませんね。そんな思いがしていますのです。
 うん、私には魅力が分からないのです。いやツイッターもよく分からないのですが、でもどうやら、毎日やっていこう(このごろ毎日はやっていませんが)という思いにはなっています。
 もう少し、このまま見守っていきます。



shomon at 12:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2012年02月26日

もう私はHTMLやすべてがわからなくなっています

12022503 前にも、htmlをちゃんと思い出せない に書きましたが、本当に私はあやういです。
 ここのサイドバーの一番上の「3・11東日本大震災慰霊」を入れたのですが、その下に前にあった「じゅに!じいじと遊ぼうよ」をそのまま置いておくのに、目森一喜さんが前に言われた

<span style="font-size:3;"></span>

を二つの間に、そのまま入れました。
 いやその他、私はエディタの秀丸を使っているのですが、秀丸を支払ってその際教えてもらったライセンスが分からなくなってしまっています。それは私のどこかに記してあるはずなのですが、今は分からないのですね。
 なんとなく、どんどんとあやうくなっています。



shomon at 14:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年01月09日

auのケータイは今ちゃんとしています

bb267152.jpg

 以下のように書いていたのですが、

auのケータイをちゃんと管理しないとなあ

 もう私は現在は、すべてちゃんと管理して、そういうメールはちゃんと対処しています。実に簡単なことでした。
 私のインターネット上のメールもGメールはちゃんとしています。ときどき一ヶ月に一通くらい入ってくる私の嫌なメールはそのつど削除する指示をして、もう二度と入ってきません。
 私のyahooメールも毎日スパムメールが100通くらいありますが、日々ちゃんと管理してくれて、でもそれを逃れたメールでひどいのは、私が永久に入ってこないようにしています。でもこのyahooメールは一年に2通くらい大切なものがあります。相手の分かるちゃんとした人には、上のGメールや、ケータイメールを教えています。
 私の知人で、かなり有名な音楽家なのですが、奥様と離婚されたのですが、その奥様を使っていた昔の社長は、「かなり優秀な人で、インターネットは抜群に使える」ということでしたが、内実はかなりひどいものです。毎日入ってくるスパムメールを夫が出していると思い込んで離婚したのです(米国に住んでいて、米国では、こんなことで、訴訟してもまともにはいかないようです)が、もうその2人の子どもの女の子も、「お母さんは、インターネットとかパソコンは全然分かっていないから」とあきれているようです。
 でも私の高校時代の知人でも、「私にはメールを送らないで」と4年くらい前に電話で言ってきた女性の馬鹿がいます。私はもう彼女のアドレスは削除し、もはや必要だろうというメールも送りません(アドレスがないから、永遠に送れません。こんなひどい馬鹿とは永遠に縁を断ちました)。
 そういえば、私のサイトには、メールではなく(今はメールアドレスは載せていません)、スパムコメントの書込みがありました。最初の頃、実に2年11カ月にわたって一日に4度ほど、その一度につき4通くらいのスパムコメントが入ってきました。
 それは、みなすべて海外のプロシキサーバーを使ったものです。その海外というのは、全世界に及びました。これはここのサイドバーにある「IPひろば」に申告していきました。もはや使えるプロシキがなくなったのが2年11カ月だと思うのです。
 思い出せば、そのプロシキサーバーの一つスエーデンのサーバーに、私は慣れない英文で、「そちらのサーバーを使ってひどい迷惑メールが来ているから、利用させないでくれ」というメールを出しましたが、何の返事もありませんでした。
 ついこの頃も、毎日一日に一度か二度(しかも一度に一通のみ)、スパムメールを送り付けてくる奴がいましたが、ひさしぶりにIPひろばにお世話になったものです。
 でもこれは3カ月で終わりました。そのあと来たひどいのも1カ月で終わりました。
 私の友人では、せっかくブログやホームページをやり始めても、すぐに、この大量のスパムコメント等で、続けられなくて、止めてしまう人が多いです。止めるのは、こうしたあまりな不正不当さに屈してしまうことです。それだけは避けてほしい。私に相談してくれれば、いつでも応じていますよ。



shomon at 06:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年12月29日

「htmlをちゃんと思い出せない」へのコメント二つ

11122827 私の12月9日の「htmlをちゃんと思い出せない」に、お二人の方に、次の二つのコメントをいただきました。

1. Posted by 藤田 典   2011年12月09日 13:43
size=""
ではありませんか?うろ覚えですが。

2. Posted by 目森一喜   2011年12月09日 21:56
タグについてわからなくなったら、これらのサイトを見てください。
http://www.htmq.com/
http://heo.jp/tag/
http://html.eweb-design.com/

書き方は
<font size="値"></font>
<span style="font-size:値;"></span>
などありますが、出来るだけ後者をお使いください。値のところに、例えば2倍なら2と入れるか、200%と入れるかしてください。
タグなんて忘れますし、使えなくなるタグも出ます。その都度確認した方がいいです。

 ありがとうございます。「タグを忘れるなんて、俺はダメだなあ。あ、もともと俺はパソコンなんかまともに使える人間じゃないんだ」なんて落ち込んでいたものでした。

タグなんて忘れますし、使えなくなるタグも出ます。その都度確認した方がいいです

って、この通りです。
 今後その都度確認するようにします。



shomon at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

メール投稿の遅延について

a6570f54.jpg

 私は昨日28日午前中に投稿したものが遅延したために、再度投稿したりしてしまい、混乱したことに、「livedoor Blog 開発日誌」に次の投稿がありました。

[対応完了]メール投稿(モブログ投稿)の遅延について
いつもlivedoor Blogをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
昨日12/27(火)夕方から12/28(水)11:00頃まで、メールサーバの混雑に伴い、メール投稿(モブログ投稿)に遅延が発生しておりました。
この遅延は既に復旧しており、順次投稿処理が行われております。
ユーザーのみなさまには大変ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
今後ともlivedoor Blogをよろしくお願いいたします。

 これで安心しました。私は何故か投稿したはずのものが反映されていないので、また投稿したりしてしまい、同じ投稿が続いたりして、混乱してしまいました。
 しかも、昨日のこの時間は、千葉市の鎌取に行っていて、UPは京葉線の中で、でも確認するのは、千葉こども病院の食堂で(病院の病室の中は、携帯は禁止なので、食堂等のときしかみられない)、混乱が続き、あとで家に帰ってから、整理したりして大変でした。私は、「俺がまずいことをしたのかな?」と混乱ばかりしていました。
 とにかく良かったです。



shomon at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年12月05日

クリスマスソングをここのサイドバーに置こうと思いましたが

1112040911120410 いつもやっているように、ここのサイドバーに、クルスマスソングを置こうと「クリスマスソング ブログ サイドバー」でグーグル検索したら、私の

  http://shomon.livedoor.biz/archives/51888026.html
      クリスマスソングを置くつもりですが

が出てきまして、恥ずかしい思いです。私は毎年やっていて、そのやり方を毎年忘れているのですね。恥ずかしいな、かっこ悪いな。
 仕方ない。また必死にやってみますよ。



shomon at 05:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年11月16日

昨日はIS01からUPしたはずなのに出来ていませんでした

c4b2b043.jpg そのどうしてかUPできていなかったものを次にUPします。


shomon at 05:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年11月14日

「カーネーション」がいいです。私はもう彼女のファンです

c45a05c3.jpg  どうしてもこのブログでは、このIS01でやるのとパソコンではやはり勝手が違います。IS01では、いわばどこでもやれるわけで、いいわけですが、テレビの前ですと、テレビの画面ばかり見てしまいます。いや、これはIS01の問題ではなく、私自身の問題であるわけですが、もういわば情けないことかなあ。

「カーネーション」がいいです。私はもうこの彼女のファンになりました。


shomon at 08:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年11月07日

今後は、このIS01もパソコンと同等です

588033d6.jpg  王子で電車に乗りました。ひさしぶりにじゅに会えます。もう顔を思い浮かべてばかりです。いやもちろん顔ばかりでなく、手や指や、脚や足、その他すべて思い出していますよ。

  この一つ前のUPで「周のIS01ブログ」というカテゴリではなく、「周の孫たち」というカテゴリにしました。もうカテゴリでは、この「周のIS01ブログ」が最大のものになりましたの。
  この私の将門Webは、PC(デスクトップ、ノート)、IS01、ケータイでUPしているわけですが、ケータイはさておき、IS01では「周のIS01ブログ」というおおざっぱなものではなく、さらに分けていきます。 もう私のブログは常時パソコン・IS01でUPするものだということです。
 ただし、そうするとIS01はもう少し使い勝手が向上してほしいな。


shomon at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年07月23日

twilogの自己紹介欄を変更できました

11072104 twilogで上にある自己紹介を変更できました。今は以下の通りです。

自己紹介 萩原周ニといいます。ハンドル名は周です。娘が二人でもう結婚しています。孫は今は四人です。ブログはhttp://shomon.livedoor.biz/です。http://www.voiceblog.jp/shomon/で詩吟を詠っています。

 ここが「孫は今は四人です」のところがずっと三人になっていました。それでじゅにが生まれたときから、ここを直そうとして、でもできないでいました。もう私は必死でしたが、どこを直したらいいのか、さっぱり分かりませんでした。
 でも少し前に分かりました。ツイッターのほうを直せばいいのですね。簡単なことなのに分かりませんでした。もうじゅにには悪くて、私は罪の意識すら感じていたものです。
 今度じゅにには、報告します。でも口には出さないで、顔を見ながら、心の中で報告します。



shomon at 07:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年05月13日

私のtwilogで分からないこと

11051208 私のここのサイドバーに置いてあります以下ですが、

  http://twilog.org/shomon

これの自己紹介に「自己紹介 萩原周ニといいます。ハンドル名は周です。娘が二人でもう結婚しています。孫は今は三人です。…」とありますが、実は孫は四人です。そのときから、これを四人にしようとしているのですが、どうやったらいいのか、どの画面でやったらいいのか皆目分かりません。どなたか教えてください。お願いします。
 ツイッターは毎日UPしていますが、それ以前の基本的なことが分からない私なのです。



shomon at 06:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!