周の雑読(PC・ネット篇)備忘録

2013年09月05日

周の雑読備忘録「日経PC21」10月号

13090501雑誌名 日経PC21October2013No.210
発行所 日経BP社
定 価 650円
発行日 2013年8月24日
読了日 2013年9月3日

 この雑誌はひさしぶりに購入しました。私はスマホはIS01を持っているわけですが、それで「周のIS01ブログ」を書いているだけです。
 これはいわば、どこでもその場で書いてUPできるだけでいいのですが、あとでパソコンで訂正追加したりしています。
 以下目次を書きます。これは、http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/からコピーしたものです。

◆特集
購入&設定からエクセル、電子書籍、テレビ、映画まで
ズバリ解決!タブレットの疑問

タブレットがブームです。製品もたくさん出てきました。 さて、どれを買ったらいいのやら。機種によって使い方やアプリは違うのかしら? 映画や電子書籍を楽しみたいんだけど……。パソコンと違って一筋縄ではいかない、タブレットのさまざまな疑問を解き明かします。(田中 雄二、服部 雅幸、鶴見 敬之、庵地 裕彦)
◆総論問 タブレットってどんなものですか?【立ち読み!】
(リンクをクリックするとPDFファイルが開きます)◆製品選びの疑問問 どれが売れ筋ですか?問 ほかにどんな種類があるの?問 どうやって選べばいいんでしょうか?問 スペックはどこを見たらいい?問 ネットにはどうつなぐんですか?問 RTと8はどこが違うんですか?問 キンドルやコボは違う種類ですか?◆アプリの疑問問 どんなアプリが使えますか?問 メールはどうやるんですか?問 オフィス文書は読めるんですか?問 パソコンとどうやってデータ転送する?◆操作方法の疑問問 アンドロイド、はじめてなんです問 iPad、はじめてなんですけど問 8/RT、はじめてなんです問 タッチ操作、はじめてなんです◆エンタメの疑問問 レコーダーの録画番組を視聴したい問 ネットの動画を楽しみたい問 電子書籍を購入して読んでみたい13083103

◆特集
期待のニューフェース一挙紹介
このフリーソフトがスゴい!

これは!と思ったソフトを導入してみたら、やっぱり大当たりだった---。これこそがフリーソフトの醍醐味(だいごみ)です。
そこで本特集では、編集部が実力派フリーソフトを厳選。期待のニューフェースとしてご紹介しましょう。今回のテーマは、従来の定番をしのぐ、もしくは今までにない機能を備えた強力新人。高速化、OS快適化、文書作成・管理、画像処理という4分野から、計14本のフリーソフトを集めました。それぞれについて、すぐに導入して活用できるよう、詳しく解説しています。いち早く“次世代の定番”を使いこなしてはいかが?
また、フリーソフト活用に必須のポイントも、コンパクトにまとめました。こちらもぜひご一読ください。(岡野 幸治、仙石 誠)
◆パソコン高速化内蔵メモリーの一部をHDD代わりに(SoftPerfect RAM Disk)のろのろコピーに喝!40%も時間短縮(ExtremeCopy)…など◆OS快適化重たいフォントの着脱を自在に(フォントインストーラーSAKURA)ごちゃごちゃウインドウをタブ表示でひとまとめ(Clover 3)…など◆文書管理・作成これ1本でPDF作成からページ編集まで(PDF24 Creator)…など◆画像処理お気に入りの写真をコラージュで“作品”に(Free Collagerator)カラーがモノクロの中に浮き上がる!(Photo Black & Color)…など13083104

◆特集
編集部おススメの37製品を一挙紹介!
パソコン×スマホ×タブレットで使える!ワイヤレス周辺機器
「Wi-Fi」「ブルートゥース」「NFC」に対応したワイヤレス機器が続々と登場しています。スマホやタブレットから手軽に利用できてとても快適! 今回は11ac対応のWi-Fiルーターからキーボードまで厳選した機器を一挙に紹介します。(田中 雄二、小竹 佑児、佐伯 尚子、小野口 哲)
◆11ac対応Wi-Fiルーター866メガの高速ルーターが7400円!◆NFC対応ハンディープリンタースマホで撮った写真を出先で印刷!◆モバイルバッテリースマホの“電池切れ”を防ぐ必携グッズ◆Wi-Fi USBリーダースマホ、タブレットからUSBメモリーに無線アクセス◆モバイルルーター容量制限なしでネット接続 WiMAX対応モバイルルーター◆Wi-Fi対応ネットワークカメラ部屋の様子を出先から確認!スマホから首振り指示も可能…など

●人気タブレット「ネクサス7」の新型が登場
●使いやすさがアップ! 大幅刷新した「グーグルマップ」
●テレビの“電波”を送信するクラウドサービスが登場
●コラム
「エクセルのウンチク」 第42回

数値傾向を読み取る簡易グラフいまむかし
---昔は関数、2010ではスパークライン
「お金が貯まるエクセルフォーム」
住宅ローン、固定金利と変動金利はどっちがお得?

「フリーソフトでズバッと解決!」
FreeFileSync(フリーファイルシンク)
ファイルを簡単・確実に同期したい

●戸田覚の「買うか買わぬか思案中」
富士通「LIFEBOOK UH90/L」
超高解像度液晶を搭載したウルトラブック
13083105●仕組みからわかる
ウィンドウズ7
スタートメニューやタスクバーをもっと使いやすく
ハードディスク
Cの空き容量不足はパーティション操作で一挙解決
●実例で学ぶ
エクセル関数
時刻や時間を自在に操り、手間なく給与計算
オフィス2010
使い勝手のいい会員名簿をエクセルで作ろう
●使って覚える
ウィンドウズ8
究極のカスタマイズで、デスクトップ環境だけを使う
ネクサス7
大画面を生かした「グーグルマップ」の使いこなし

 しかし、私はIS01は使い切れているかというと、言い切る自信はありません。でもそれが将門Webでは断トツのUP数なのですから、いわば呆れてしまいます。
 私が一番熱心に読みましたのは、

  スマホ、タブレットに最適なキーボード(82ペ−ジ)

という記事です。これはリュウドというところの製品です。
 私はここの製品は今まで2つ購入しており、今も私のごく身近に置いてあります。
ここのキーボードでは、
http://www.reudo.co.jp/rboardk/rbk3k/rbk3000bt.html
折りたたみワイヤレスキーボード
が気になりました。
 私自身実際にどうするのかは、もう少し考えて決めます。


shomon at 15:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年01月03日

「週刊アスキー通巻912号」

13010303 私は週刊アスキー通巻888号で、次のように書きました。

  もうこの雑誌も読むのを止めます。

 私は「もうパソコンの時代じゃないよ」という思いだったのです。でも私は今日分かりました。この雑誌はパソコンの解説の雑誌ではないのです。それを認識できない私が馬鹿でした。これはパソコンだけではなく、スマートフォン他を紹介している雑誌なのです。全面がパブリシティの雑誌なのです。今の最新の電子機器を紹介しているのです。
 それを改めて認識して、また読んで行くことにします。

雑誌名 週刊アスキー通巻912号
発行所 アスキー・メディアワークス
定 価 420円
発行日 2013年1月8-15日
読了日 2013年1月3日

【表紙】
 剛力彩芽
【今週のイチオシ!】
 日本HP HP ENVY x2
【NEWSROOM】
 ネット世代による夢物語を現実の政治システムに取り込む時期がやってきた
【緊急速報】
 究極のLaVieシリーズ第3弾は「激ウス」だった
 12.8ミリの15型ウルトラブック LaVie X 実機レポート
【特集】
 PC、タブ、スマホからデジカメ、テレビ、アップル製品まで これから出てくる新製品のすべてがわかったっ!!
 2013新製品完全予想
【特集】
 Windows7も8もAndroidも守りたい
 スマホ&PC セキュリティー完全対策
【特集】
 ファッションアプリで自分を変えてみた
 2013初出社いめちぇん計画
【特集】
 休み中に習得して新年はW8の達人になる
 Windows8再入門
【特集】
 思い立ったが作りどき
 Amazonで1日PC自作
【特集】
 ノートもスマホもデジカメも1年のアカを落としましょう
 デジギア大掃除の秘技
【特集】
 めざせ絵師デビュー
 描き味で選ぶタブレット10機種
【特集】
 年末年始に時間が余ったらハマる
 超厳選スマホ・タブ無料ゲーム26
【連載】
 テクノロジーが人間を解き明かす
 スーパーデジタル・ラボ
【連載】
 え、それってどういうこと? (聞き手 高城 剛)
 ゲスト 間々田佳子
【連載】
 週刊アスキー15周年記念編集長インタビュー
 ボクらのPC15年史
 第7回 株式会社マウスコンピューター 代表取締役社長 小松永門
【特報】
 チーム週アス
 PSO2遊撃隊
【特報】
 史上最大52vs52のPC用ガンダムゲーム開戦!! 宇宙世紀の戦場をオンライン上にPCで再現!!
 機動戦士ガンダムオンライン

 やはり、この雑誌はいいです。「藤堂あきと『パーツのぱ』」も懐かしくいいですね。ここでムックを「ミュークなんて読む人もいるんだ」という手木崎は、前は私は好きではなかったのですが、今は親しく思えてしまいます。私もムックとは読むし、いいますよ。 それと少しも好きになれなかった遠藤諭さんも今は好きになれました。彼の言うことは今では全面信頼しています。
 また今後読んでいきまして、いくつもの電子機器を見ていこうと考えています。

 ああ、それとこのサイトのURLをここにUPします。

  http://weekly.ascii.jp/

 私のサイドバーでもリンクしておきましょう。



shomon at 12:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年10月12日

周の雑読備忘録「週刊アスキー通巻901号」

12101108雑誌名 週刊アスキー通巻901号
発行所 アスキー・メディアワークス
定 価 390円
発行日 2012年10月23日
読了日 2012年10月11日

 昨日ひさしぶりに、この雑誌を手にしました。昨日じゅにとブルータスに会いに行くのに京浜東北線でこの雑誌を広告を見まして、「買ってみるか」という気持になりました。 それは電子ブックのニュースを詳しく知れるかなあ、と思ったのです。
 私にとっては電子ブックはガラパゴスを常時持っているわけですが、どうしても紙の新聞を読み、そしてインターネットでもパソコンで読んでしまっているものです。ガラパゴスは、私の三匹の孫たちのゲーム機になっているばかりです。

週刊アスキー 10/23号 (2012年10月09日発売) の目次
【表紙】
島崎遥香(AKB48)
【今週のイチオシ】
グーグル Nexus7
【速報】
スマホもPCも未発表秋冬モデルがっ!!
CEATEC詳細レポート
【特報】
あれから1年
スティーブ・ジョブズが残したもの
【短期集中連載】
アマゾン・グーグル・アップル・MS・ソニー・楽天
電子ブック戦争日本上陸 第一回 ついにグーグルが電子ブックに参入
【特報】
チーム週アス
PSO2遊撃隊
【特集】
最新パーツでレチナでタッチ対応もっ!?
Windows8のためのPC自作
【特集】
容量増加と充電後の日もちも知りたい
単3形充電池完全読本
【特集】
必要な情報を1発で見つける
Google検索の秘技20
【特集】
ブルートゥースでつなぐ
モバイルキーボード11
【特集】
 自動追尾に赤外線センサー搭載機も登場
最新ネットカムで自宅監視
【特集】
ジョブズ氏追悼特別企画 創成期からスマホ戦国時代まで
試験に出るIT歴史絵巻
【特集】
アキバ食い倒れ部2012 全国味めぐり編
【連載】
ジサトラ!アキバのまき
AMDの最新APU”Trinity”が一挙に6モデル登場
【連載】
え、それってどういうこと? (聞き手 福岡俊弘)
ゲスト 松井博
【連載】
町山智浩の本当はこんな歌
『コルテス・ザ・キラー』(ニール・ヤング)
【連載】
R40!
ゲスト アツシ
【BEST BUY】
キヤノン PowerShot G15
ソニー DRC-BTN40K
EVGA Classified SR-X 270-SE-W888-KR
ペンタックス PENTAX Q

12101201「ブルートゥースでつなぐ モバイルキーボード11」も興味があったのですが、見ても読んでも、どれも魅力を感じられませんでした。
「Google検索の秘技20」は実に私にはいい内容なのですが、でも今の私ではよく完全に把握できないのです。
 困ったものだなあ。



shomon at 19:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年07月05日

週刊アスキー通巻888号

12070510雑誌名 週刊アスキー通巻888号
発行所 アスキー・メディアワークス
定 価 490円
発行日 2012年8月7日
読了日 2012年7月2日

12070511  この号を読んで決意しました。
 私は通巻858号でこのブログに書くのを止めていました。でも当然毎号読んでいまして、「まとめて書こう」なんて思っていました。
 でもでも、この号を読んで、そんな気持はなくなりました。もうこの雑誌も読むのを止めます。すべてこの間のバックナンバーは捨てます。もう大量ですね。

【表紙】
鞘師里保(モーニング娘。)
【今週のイチオシ】
キヤノン EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
【緊急速報】
米Twitter本社潜入レポ
【検証】
インテルIvyBridge搭載
ウルトラブック・リファレンスモデル
【特別付録】
超ぷくぷくスマホ防水ポーチの楽しみかた
【短期連載】
夏休み集中講座 第1回
3時間でスマホゲームを作る
【短期連載】
Amazonで買おう
雷停電対策&エコ節電編
【特集】
めざせスマ充 前編
HDDからメモ帳、デジカメ、炊飯器まで
スマホ強化デジギア30PC13
【特集】
NEC、富士通、東芝、ソニーでロンドン五輪を録りまくる
テレビPC完全テスト
【特集】
夏はひんやり
コンビニ・スイーツ7
【特集】
iPad&タブレットをキモチよくする
タッチペンのススメ
【特集】
2012年上半期
ネット事件簿17
【特集】
キャリア別
地下鉄電波強度 徹底テスト
【連載】
ジサトラ!アキバのまき
省電力なノート用IvyBridgeが発売
【連載】
え、それってどういうこと?(聞き手 高城 剛)
ゲスト 秋竹朋子
【連載】
町山智浩の本当はこんな歌
『世界を売った男』(デヴィッド・ボウイ)
【連載】
R40!
ゲスト 寺岡呼人
【新連載】
男の“煩悩”マンガ
いちマルはち 上野顕太郎
【BEST BUY】
ASUSTeK ZENBOOK Prime UX21A-K1256
BitFenix PRODIGY
ソニー NEX-F3ズームレンズキット
ロジクール ウルトラスリム キーボードカバー

 いつから読んでいたのだろう。あとで調べてみます。



shomon at 16:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年12月21日

周の雑読備忘録「週刊アスキー通巻858号」

801f8672.jpg

雑誌名 週刊アスキー通巻858号
発行所 アスキー・メディアワークス
定 価 390円
発行日 2011年12月6日
読了日 2011年11月22日

  通巻858号も読んでいるはずなのですが、バックナンバーがありません。
 表紙の倉科カナさんは、好きな女優さんです。NHKの朝のドラマも熱心に見たものだなあ、と思い出します。
 ただ45ページにあるキングジムの「ポメラDM100」なのですが、ここで読んで、さらにヨドバシカメラで見まして、やはりせっかく薄くなったのに、この横幅では「持って歩けないよ」と買う気にはなれませんでした。

【表紙】
倉科カナ
【今週のイチオシ】
マウスコンピューター MDV-AGG9300X
【緊急速報】
ついに史上最強のコアi7が来た!
Sandy Bridge-E最速検証
【緊急速報】
 最大75Mbpsの高速通信が可能なドコモLTE“Xi”対応の第1弾とAndroid4.0搭載スマホがいよいよ発売!
 新発売!! スマートフォンレビュー
【インタビュー】
シリーズ誕生から25周年
ゼルダ最新作の秘密を語る
宮本茂
【新連載】
 厳選&最新のスマホアプリ情報
 極上アプリ大好きっ!!
【新連載】
SNSの気になる話題に切り込むッ!
ソーシャルMANIACS
【特集】
Ultrabookや自作パーツ、周辺機器で買うべきモノがわかった!
ベスト・オブ・ベストバイ PC編 38機種
【特集】
ミラーレス一眼か高級コンパクトか
 この冬買いたい至高のカメラ8
【特集】
もう名刺はいらない!! 友人の、同僚の、取引先の最新情報を自動更新だっ!
 未来型人脈クラウド
【特集】
イラストを取り込んだり、手書き文字を入れたい!
2012最強年賀状をつくる
【特集】
 年賀状に最適な1台はコレだっ!
 今買いのプリンター4
【特集】
 麻雀、ゴルフから対戦格闘、MMO RPGまでつながって楽しい!!
iPhone超絶ゲーム10
【特集】
 超速報! 2011年最高のアプリはコレだっ!!
スマホAppアワード2011結果発表
【連載】
ジサトラ!
Sandy Bridge-Eがついに登場 Core i7-3930Kが人気
【連載】
え、それってどういうこと?(聞き手 進藤晶子)
ゲスト 鎌田實
【連載】
 町山智浩の本当はこんな歌
 哀愁のマンデイ(ブームタウン・ラッツ)
【連載】
R40!
ゲスト みうらじゅん
【BEST BUY】
 日本HP HP Pavilion dv7-6b09TXE
ソニー S-Frame DPF-WA700
 ASUSTeK U24E-PX2430
キングジム ポメラ DM100



shomon at 07:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

周の雑読備忘録「週刊アスキー通巻856号」

901fdff1.jpg

雑誌名 週刊アスキー通巻856号
発行所 アスキー・メディアワークス
定 価 390円
発行日 2011年11月22日
読了日 2011年11月8日

  長い間書いていませんでしたが、もちろん毎号買っていました。「日経パソコン」は購読を止めましたが、これは毎号読んでいきます。
 ほかのパソコン関連の雑誌もときどき手にして読んでいます。
 この号では、スマートホンの記事が気になったものでした。

【表紙】
吉木りさ
【今週のイチオシ】
ASUSTeK ZENBOOK UX21E-KX128
【インタビュー】
ASUSTeK会長 独占インタビュー
 ジョニー・シー
【緊急速報】
ドコモ冬春モデルトップバッターは手のひらサイズの小型端末!
 新発売スマートフォンレビュー
【特集】
デュアルコアCPU+4G高速通信が欲しいのだっ!
 最強スマホ7機種徹底検証
【特集】
 使いやすい7インチ!
 手のひらサイズのタブレット7機種
【特集】
 極冷えアルミ、防水、革製 ほか
機能で選ぶHDDケース15
【特集】
FacebookとTwitterのイイとこ取り!?
Google+の始め方
【特集】
ファイル・フォルダー同期のすべて教えます
無料クラウドストレージ徹底活用術
【連載】
ジサトラ!
 水冷クーラー付属の8コアCPU『FX-8150』登場
【連載】
え、それってどういうこと?(聞き手 進藤晶子)
ゲスト 加藤嘉一
【連載】
R40!
ゲスト ヒダカトオル
【BEST BUY】
ソニー・コンピュータエンタテインメント 3Dディスプレイ CECH-ZED1J
日本HP HP ENVY110
デル XPS 14z プレミアムパッケージ
 ソニー HMZ-T1



shomon at 06:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年02月20日

周の雑読備忘録「週刊アスキー通巻818号」

11022014雑誌名 週刊アスキー通巻818号
発行所 アスキー・メディアワークス
定 価 390円
発行日 2011年2月8日
読了日 2011年1月25日

  もう電車の中でもノートPC開いている人が、少し遅れているように思えてしまいます。だって、その他の機器の方が便利な気がします。それにノートでなくてデスクトップのほうが、実に軽くて小さくて、安くていい気がしますね。
 ただ、スパートフォンでも両手打鍵のキーボードのほうがいいなあ。

【表紙】
板野友美
【今週のイチオシ】
キヤノン iVIS HF M41
【特集】
新CPU搭載機が目白押しだっ!!
ノートPC春モデル35
【特集】
出張でもバカンスでも超安く!
海外でスマートフォンを使う秘技9
【特集】
寝室・キッチン&子ども部屋も地デジにしておこう!
今買うパーソナルテレビ17
【特集】
ついに始まったLTEも高速WiMAXも実測だっ!!
超高速データ通信徹底テスト
【特集】
農場経営から恋愛シミュレーションまで
超人気ソーシャルゲーム23
【特集】
ケータイでもスマホでも楽して得する
最新電子マネー活用術
【連載】
ジサトラ!
スペシャルのまき U5000 PCケースの実力
アキバのまき 売れ行き好調なLGA1155
【BEST BUY】
ソニー サイバーショット DSC-WX10
ドスパラ Prime Magnate IM Windows7 64bit インストールモデル
パソコン工房 Lesance BTO CLG669EX TYPE-GXRR
ASRock Fatal1ty P67 Professional

 シャープのIS03が欲しいですが、とにかく次の買い替えのときですね。



shomon at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

周の雑読備忘録「週刊アスキー通巻817号」

11022013雑誌名 週刊アスキー通巻817号
発行所 アスキー・メディアワークス
定 価 390円
発行日 2011年2月1日
読了日 2011年1月18日

 なんとなく、「俺は保守的な人間だしなあ」なんて思ってしまい、「俺は赤ふんだし、趣味は一番が詩吟だしなあ」と後退的にもなってしまいます。いや普段なら、「最も先進的戦闘的だから、赤ふんで詩吟なのだ」と声高になっているのですが今は元気がないですね。 ツイッターは自在に使える感じですが、フェイスブックはどうしても面白さが分かりません。

【表紙】
大政 絢
【今週のイチオシ】
ビクター Everio GS-TD1
【速報】
新世代爆速スマホにタブレット、3Dカメラが熱い!
CES2011詳報
【速報】
XZ-1にE-PL2も!
オリンパスから高級コンパクトカメラ発表!!
【特集】
インテルとAMDの新CPU搭載機が続々登場!
2011春の新型パソコン28機種
【特集】
iモードは? おサイフは? 月額料金は?
スマートフォン乗り換え秘技19
【特集】
マンガ、雑誌、絵本から発売前の新刊も!
無料で楽しむ電子ブック18
【特集】
アンドロイドもiPhoneもケータイも!
ツイッターを10倍楽しむ秘技28
【特集】
空き容量を確保して高速化!
フリーソフトでHDD大掃除
【特集】
いちばん軽くて安心なのはどれ?
人気セキュリティーソフト7徹底検証
【特集】
アキバ食い倒れ部2011 居酒屋&ダイニング編 その3
【連載】
ジサトラ!
スペシャルのまき 爆速SSDを自作する
アキバのまき P67、H67マザーが登場
【BEST BUY】
ASUSTeK U31F
ドコモ(LGエレクトロニクス製) L-02C
日本通信 IDEOS BM-SWU300
GALAXY GF PGTX460/1GD5 WHDI

「ホームページのつぶやき見える君(仮)」って、みたけれど、何がこれは面白いんだ。



shomon at 12:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

周の雑読備忘録「週刊アスキー通巻816号」

11022012雑誌名 週刊アスキー通巻816号
発行所 アスキー・メディアワークス
定 価 390円
発行日 2011年1月25日
読了日 2011年1月11日

「新CPU超入門」なんていう記事には、もう惹かれなくなりましたね。もう自作をしている時代じゃないしな。自作は安いからやったものでしたが、今はもうこれだけハードがみな安いと、もう作る気なんかしません。自作そのものには、私はどうでもいいのでしたから。私はただただパーツを安く手にいれて、そのあとただただ飲んでいただけです。

【表紙】
釈由美子
【今週のイチオシ】
マウスコンピューター MDV-ASG8000S
【速報】
ノートもデスクトップもSandyBridge搭載!!
マウスコンピューターが新春モデル発売
【速報】
2011年を占う新情報を最速レポート!!
国際家電ショー『CES2011』緊急速報
【速報】
最薄部8.7ミリに4.2型ブラビア液晶搭載!!
新Xperia arc実機レポート
【特集】
機能も速度も段違いにかわっていたっ!!
インテル新CPU Sandy Bridge 超入門
【特集】
家で会社で電車でっ!! スマホはゲームマシンなのだっ!!
超人気アンドロイドゲーム BEST50
【特集】
空いたままではもったいないっ!
超絶機能のエクスプレスカード23
【特集】
15倍録画Wトランスコーダー内蔵から1万円機まで
最強地デジチューナー7徹底検証
【特集】
カスタム検索、動画DL、パスワード管理も!
IEで使う超便利アドオン15
【特集】
動画も写真も初音ミクも3次元へGO!!
超立体3Dコンテンツを自作する
【連載】
ジサトラ!
スペシャルのまき 激安ブルーレイ3Dマシン自作
アキバのまき LGA1155が登場
【BEST BUY】
PLEXTOR PX-256M2S
マイクロソフト Arc Touch mouse
SilverStone Fortress SST-FT03B
東芝 REGZA 20GL1

 だんだん、この雑誌も違ってきたなと感じています。いや、私も違うようになったのだなあ。



shomon at 12:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

周の雑読備忘録「週刊アスキー通巻815号」

11022011雑誌名 週刊アスキー通巻815号
発行所 アスキー・メディアワークス
定 価 390円
発行日 2011年1月18日
読了日 2011年1月4日

 なんだか、長くこれをUPしていませんでした。もうただただ、私のそばにたまるだけなのです。
「グーグルが電子書籍を開始!!」というニュースがあります。でもなかなか電子書籍は現れない感じですね。電子書籍用ハードが出るのにもかなり時間がかかりました。今年の末頃には、もっと出てくるのかなあ。そんな思いになりました。

【表紙】
森カンナ
【今週のイチオシ】
ドコモ(LGエレクトロニクス製) L-03C
【特報】
声優 下田麻美
VOCALOID『鏡音リン・レン Append』声優インタビュー
【特集】
ChromeOSもLTEもGoogleTVも分かった!!
2011年注目キーワード32
【特集】
ストレージも液晶画面も強化だっ!
ノートPC超強化15
【特集】
新年はデキる机で急上昇するのだっ!!
デスク周りデジタル補完計画
【特集】
使ってないなんてもう言えないっ!
今から始めるTwitter&Facebook入門
【特集】
スケジュールもToDoもどこでも更新したい!!
今年から始めるデジタル手帳術
【特集】
GF2にPEN、NEXのどれを買う?
お年玉で買うミラーレス一眼徹底比較
【特集】
アキバ食い倒れ部2011 居酒屋&ダイニング編 その2
【連載】
ジサトラ!
スペシャルのまき PCパーツ コードネーム大全
アキバのまき PCパーツショップ座談会
【BEST BUY】
ビクター Everio GZ-HM670
ラトックシステム RS-EC32-U3R
QNAP NMP-1000P
レノボ ミニワイヤレスキーボード N5901

「仮想報道」に「アマゾンが日本の電子書籍を売らないのはなぜか」という記事があります。とにかく、私たちには待つしかないのですね。まだ読める本はあります。
 またしばらく図書館で借りていきましょう。



shomon at 11:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年02月19日

『グーグルの全貌』

11021807 これは数日前(これを最初に書いたのは2010年1月30日でした)にアマゾンで購入したものでした。図書館ではいつまでも入らないので(でもおかげで、「グーグル」という名の付いた本を何冊も手にして読んだものでした)、注文したら翌日に着きました。 それで昨日私のクライアントへ行く用のときに地下鉄の中で読み始め、帰りには読み終わっていました。

書 名 グーグルの全貌
著 者 日経コンピュータ編
発行所 日経BP社
発行日 2009年12月14日

 私には理解できないところも多くて、「もう俺も61のじじいだかからな。これは難しいよ」とあちこちで思いながら、それでも最後まで興味深く読めたものです。
 私が実際にパソコンで触れてみて(例えば、グーグルマップなど)、驚き感激したものがいくつかありますが、まだ知らないものもいくつかあります。私は自分の住む家から、よく行く飲み屋の扉等をグーグルマップで見ながら面白がっていただけでした。でも今こうして書いていますグーグル日本語変換も私には感激しているものです。もう私は日本語変換はグーグル日本語変換です。ただし、ポメラだけはマイクロソフトの日本語変換ですが。
 要するにとにかくみな無料でいつでも使えるのですね。
 だが少し残念なのは、我が日本にこうした企業ができないことです。それだけが悔しいです。いやいやそれは私の限界なのです。もはや何人もの日本人もグーグルでは活躍しています。もうそういう企業なのです。そのうちにさらにこれを乗り越える企業も出てくるのでしょうね。
 私自身のブログのサイドバーに「Google サービス一覧」へのリンクバナーが置いてあります。これで見るとよく判りますよ。(2011.02.19)



shomon at 05:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年01月04日

ステファニー・フレッチャー「Eメール・ラブ」

11010318 期待して読んで、実にがっかりした本です。

書  名 Eメール・ラブ
著  者  ステファニー・フレッチャー
訳  者 布施由紀子
発行所 徳間書店

 パソコン通信上でのメールによる愛の交歓を描いた小説というところなのですが、読んでみて、「なんだ、これじゃパソコン通信のことをあんまり分かってないんじゃないの」としか思えないのです。電子メールは多くの人と素早く簡単に連絡がとれるわけですが、この小説の描き方だと、もっとその特徴を明確にとらえてくれないと、あんまり面白くは感じられないのです。
 こうしたメールによる愛の交歓になっていけるということは、まずは最初不特定多数が読む掲示板なり、会議室に性別等々が分かるように書き込むこと、そしてこれがインターネットではなく、割りと管理のしっかりしたBBSだからということにあります。そのことを書かないと、私には少しも身近にも感じないし、真実性も湧いてこないのです。インターネット上では、こうした内容のメールを書くことはありえないでしょう。
 ついでにいうと、この訳者も少しも理解できていません。そうしたところをいくつか抜き書きして示そうと思いましたが、思えば、私はこんな本をまったく推薦する気なんてまったくありませんので、それすらやりたくないよな、と思い直しました。とにかく私よりも8歳の年下の訳者が、パソコンの世界が明確に把握できていないのをみると、まったく嫌になります。

  ほんとうに、うかうかしていておれない時代になりました。
                        (訳者あとがき)

 うかうかしていられないのは、太古の大昔から男女の愛の話は、うかうかなんかしておれない非常に面倒で面白いことだったということであって、それがパソコン通信上のメール交換によることなら、そのことを正確に書かなきゃ、あんた自身がうかうかした能力の人というだけだよ。(1997.07.05)



shomon at 06:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年12月23日

周の雑読備忘録「週刊アスキー通巻814号」

10122313雑誌名 週刊アスキー通巻814号
発行所 アスキー・メディアワークス
定 価 420円
発行日 2011年1月4-11日
読了日 2010年12月22日

 前号のときに、『「仮想報道」で書いてある電子新聞は、まったくその通りです。』と書きましたが、この号の「仮想報道」で頷いてばかりいました。「iPadとの違いを鮮明にしたシャープのガラパゴス」とありますが、まったくその通りです。「新聞や書籍を読めるようにするのではない」というのが実によく分かります。私は実際に手にしてみて、このことが理解できたように思います。
 私も読書端末としてだけでなく、これを今までのような常時持っていたノートパソコンに代わるものだと思っています。

【表紙】
水樹奈々
【今週のイチオシ】
NTTドコモ(富士通製) REGZA Phone T-01C
【特集】
Sandy Bridgeに新iPhone、スマホもテレビもすべて知りたい!
2011年新製品 徹底大予想55
【特集】
PCもスマホもデジカメもっ!!
デジギア大掃除の秘技22
【特集】
生放送から最新映画、海外ドラマまで見放題!!
ネットTV徹底ガイド
【特集】
みんなで遊ぶ!! 子供にウケる!!
年末年始を楽しむスマホアプリ27
【短期連載】
仮想報道 特別編 第12回
日本版電子書籍は成功するのか?
【特集】
年末年始に録画した番組をケータイ機器で持ち出す!
レコーダー&テレパソ 番組録画を持ち出す秘技13
【特集】
アニメから映画まで、あの名シーンを再現!
食べてみたい“名作”料理13
【特集】
メイドサンタに福袋、限定メニューも!!
年末年始のアキバ完全ガイド
【特集】
モンハンやGTをもっと楽しむ方法も紹介!
年末年始はゲームにどっぷり
【連載】
ジサトラ!
スペシャルのまき 自走“鉄PC”を自作する
アキバのまき AMD『RADEON HD6970』
【BEST BUY】
イー・モバイル Pocket WiFi S
バッファロー ちょいテレ・フル DT-F200/U2W
ZOTAC M880G-ITX WiFi
ニューサイトジャパン NSJ-800

「パーツのぱ第154回」はやっぱり私にはよく分かりません。
「ハニカムvol.162」で、前回の私の不安が的中です。「閉店させられる事になっちゃった」というのです。この陰謀は何かひどいですね。でも秋葉原に抗議に行っても話は違うしなあ。



shomon at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

周の雑読備忘録「週刊アスキー通巻813号」

10122312雑誌名 週刊アスキー通巻813号
発行所 アスキー・メディアワークス
定 価 380円
発行日 2010年12月28日
読了日 2010年12月14日

 妻も長女もケータイの替え時なのですが、みな今はスマートフォンだから、困っています。そうですよね、私も当事者でないと、簡単に分からないです。

目次
【表紙】
【今週のイチオシ】
ドコモ(シャープ製) LYNX 3D SH-03C
【特集】
4キャリアの最新端末をすべて触った!!
最新スマートホン18 徹底比較
【特集】
ストレス解消も静音化も全部おまかせ
週アス厳選 おたのしみデジギア37
【特集】
エルシャダイから地獄のミサワ先生、ツイッターデマを報告!!
2010下半期ネット事件簿32
【特集】
iPhone、ネット、素材集で10分で完成!
まだ間に合う本格派年賀状
【短期連載】
仮想報道 特別編 第11回
日本版電子書籍は成功するのか?
【特集】
最小コストで今すぐテレビをデジタル化!
1・2・3万円 地デジ化大作戦
【特集】
超爆速スロット型に3TBもきたっ〜!
先端SSD&HDD徹底検証
【特集】
韓国や台湾で忘新年会、富士山の初日の出、七福神巡りで初詣
まだ間に合う! 年末年始は旅行しよう20
【特集】
来年はイイ音で始めよう!
ヘッドホン徹底レビュー16
【特集】
アキバ食い倒れ部2010 居酒屋&ダイニング編 その1
【BEST BUY】
ASUSTeK UL20FT-WX034V
東芝エルイートレーディング CAMILEO BW10
ASUSTeK ENGTX570/2DI/1280MD5
CoolIT Systems ECO-R240

「パーツのぱ第153回」が、私にはよく分かりません。
「仮想報道」で書いてある電子新聞は、まったくその通りです。「産経新聞の電子新聞の試みは失敗の繰り返しだった」とありますが、その通りでしたね。



shomon at 16:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

周の雑読備忘録「週刊アスキー通巻812号」

10122311雑誌名 週刊アスキー通巻812号
発行所 アスキー・メディアワークス
定 価 380円
発行日 2010年12月21日
読了日 2010年12月7日

「迷惑メール徹底防御」がいいなあ。でも考えてみれば、今私のGメールアドレスを普通に晒してしまいましたね。反省です。

目次
 【表紙】
谷村美月
【今週のイチオシ】
ソニー Reader Touch Edition PRS-650
【特集】
今年買ってよかったデジギアはコレだっ!!
週刊アスキー 年間ベスト・オブ・ベストバイ2010
【特集】
モバイルもBDノートもGTX460搭載デスクトップも安さで選ぶ!!
4・6・8万円激安PCガイド
【特集】
スパムもDMもみたくないっ!!
迷惑メール徹底防御の秘技9
【特集】
高速表示に超高解に3Dも!
こだわりのPCディスプレー7
【短期連載】
仮想報道 特別編 第10回
日本版電子書籍は成功するのか?
【特集】
うさぎの年賀状はコレで刷ろうっ!!
今買いのプリンター徹底比較4
【特集】
SDXCや600倍CFはホントに速いのかっ!?
デジカメ・メディア22最速王決定戦
【特集】
家族に、恋人に、こっそりオーダー
ネットで贈るクリスマスギフト16
【特集】
位置情報でリアルバイト探しに定番アフィリやメルマガも!
ネットで副業してみようっ!
【BEST BUY】
ドコモ(サムスン製) Galaxy Tab SC-01C
ネットギア ReadyNAS Ultra 2 RNDU2000
日本エイサー Gateway EC19C-A52C/S
ハンファ・ジャパン HM-TLB7

 映画源氏物語(来年12月公開)の撮影現場レポートがありました。中谷美紀が紫式部というのは、いい役かもしれないな。私は紫式部はあまり好きになれないけれど(清少納言は好きです)、中谷美紀だったらいいなあ。
 でも安倍清明も出てくるんだ。どんな物語にあんるのだろう。
 スマートホンでIS03がいいですね。私はIS01も買ったばかりだし、そもそもケータイがまだ一年経っていません。
「パーツのぱ第152回」が、そうねえ、こんな無愛想な人が作る料理が美味しかったことは私はかってありませんけれど。
「ハニカムvol.161」は、この回は不気味だなあ。あとでどうにかなるんじゃないかな。



shomon at 13:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年12月03日

周の雑読備忘録「週刊アスキー通巻811号」

10120301雑誌名 週刊アスキー通巻811号
発行所 アスキー・メディアワークス
定 価 380円
発行日 2010年12月14日
読了日 2010年12月2日

 アメリカの電子書籍が、日本の参入によって違う形になるように思います。ノートパソコンの存在がどうなってしまうのかということです。別にもうノートなんかなくてもいいよということになってしまうのかなあ。問題は、外でも自在に書き込めることです。それができれば、別に過去のノートはどうでもいいなあ。

 【表紙】
綾瀬風香
【今週のイチオシ】
パナソニック DMC-GF2C
【特集】
軽くて、使えて、多機能なのはどれだ!!
今買いのU1kgPC&タブレット選び
【特集】
PSPもDSもiPadもLuvPadも外でつなぎたい!!
最新モバイルルーター8機種 徹底比較
【特集】
超広角からド望遠まで
買って楽しい デジカメ交換レンズ22
【特集】
512GBのSSD!! 6GBのグラボ、高性能ケース!
PC自作の超高級パーツ16
【短期連載】
仮想報道 特別編 第9回
日本版電子書籍は成功するのか?
【特集】
RCでドリフト&戦車バトルにゴム動力ヒコーキも
大人ホビーのディープな魅力
【特集】
定番きりたんぽにちゃんこ、流行の餃子鍋もっ!
特選 おとりよせ! 冬の鍋9
【特集】
マンガから生中継、エアー●●も!!
ネットの「裏」流行を知る!!
【特集】
アキバ食い倒れ部2010 和食・定食編
【BEST BUY】
日本エイサー Aspire AS5745DG-A54E/L
アイ・オー・データ GV-MC7/XS
Camangi FM600
エグゼモード 3DV-5WF

 この号の「仮想報道」は実に読ませます。やはり、大日本印刷はただ者ではなかったですね。広告代理店とか、そのさらに下請けの制作会社のクリエーターなんか、結局は何も分かっていなかったのですね。それをものすごく今感じます。「情報を支配するものが世界を支配する」…、まったくそのとおりです。



shomon at 13:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

周の雑読備忘録「週刊アスキー通巻810号」

10112813雑誌名 週刊アスキー通巻810号
発行所 アスキー・メディアワークス
定 価 400円
発行日 2010年12月07日
読了日 2010年11月26日

 もう私もプリンタの買い替えの時期なのですが、まだ仕方ないかなあ、という思いもあります。年賀状の印刷で、またインクを大量に使うのですね。

【表紙】
大川 藍
【今週のイチオシ】
ソフトバンク DELL Streak SoftBank 001DL
【速報】
激戦区マイクロ一眼に新機種登場!
パナソニック『GF2』&『E-PL1s』
【特報】
スペイン・バルセロナ直送レポート
ヨーロッパ随一の歴史を誇る日本文化の祭典
第16回サロン・デル・マンガ
【特集】
スマホにパソコン、テレビ、デジカメが欲しい!!
冬ボーナスで買うべきデジギア82
【特集】
ネット接続でチャンネル倍増!
テレビ向け映像配信サービス大研究
【特集】
10分、カンタン、うまい!!
オトコの激ウマ電子レンジごはん10
【特集】
速く、簡単で、個性的に!!
パソコンでつくる2011年賀状 最新TIPS5
【特集】
既存のDVDも動画も3Dでみたい!
3Dプレーヤーソフト6徹底比較
【短期連載】
仮想報道 特別編 第8回
日本版電子書籍は成功するのか?
【特集】
空前の円高を生かす
海外ネット通販で超得ショッピング
【特集】
AVC画質にマルチタスク、BDXLを徹底比較!
最新BDレコーダー5最終決選
【特集】
アンドロイド、iPhoneのある生活をより満喫する!
スマートホン超快適アクセ25
【連載】
ジサトラ!
スペシャルのまき アキバで生きる!自作用語46
アキバのまき ついに容量3TBのHDDが登場!
【BEST BUY】
ソニー VAIO Y VPCYA19FJ/B
NECアクセステクニカ  AtermWM3500R
ASRock Vision 3D 156B-4G5042/B
ZOOM Q3HD

「仮想報道」で「日本版電子書籍は成功するのか?」とありますが、私は間違いなく成功すると思いますよ。とにかく、私は本が読めればいいのです。別に紙の本には固執しません。当たり前だと思うのですね。早くその時が来てほしいです。



shomon at 13:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年12月02日

周の雑読備忘録「週刊アスキー通巻809号」

10112812雑誌名 週刊アスキー通巻809号
発行所 アスキー・メディアワークス
定 価 360円
発行日 2010年11月30日
読了日 2010年11月16日

【表紙】
北乃きい
【今週のイチオシ】
ソニー BRAVIA KDL-46HX80R
【特集】
コアiもミニPCもお安くつくるのだ!!
5万円激安PC自作7
【特集】
GPSに手持ち夜景に3Dパノラマもっ!!
今買いの最新コンパクトカメラ9
【特集】
地デジもプレゼンも超小型軽量
激ミニ周辺機器27
【特集】
SMO、CGM、ARPU、AR……知らないままにしない!!
最新IT略語15 完全理解
【短期連載】
仮想報道 特別編 第7回
日本版電子書籍は成功するのか?
【特集】
エコポイントと省エネ機能で選ぶ
今買いの最新エコ家電26
【特集】
還元率11%にポイント10倍も!
超得するクレジットカード利用術
【特集】
冬を乗りきるにはコレが必要なのだっ!!
オトコ買いトイ12
【特集】
アキバ食い倒れ部2010 アジア料理編
【連載】
ジサトラ!
スペシャルのまき 完全無音PC自作
アキバのまき 『GTX580』が登場!
【BEST BUY】
日本エイサー Aspire AS3820-A52C
PFU ScanSnap S1100
LGエレクトロニクス IPS226V
日本HP HP Officejet 7500A

「5万円PC自作」ってあるけれど、もう私は10年以上前に5万円で、ディスプレイ入れて作っているよ。今は5万円もいらないのじゃないかな。
 コンパクトデジカメを買わないといけないのですが、これで選らぼうかなあ。でも充電池の問題もありますから、けっこう新製品を選ぶのは大変です。
 仮想報道での、グーグルの電子書籍有料閲覧のことは、もう私もいっぱいあって、ごっちゃで分からなくなっています。



shomon at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

周の雑読備忘録「週刊アスキー通巻808号」

10112811雑誌名 週刊アスキー通巻808号
発行所 アスキー・メディアワークス
定 価 360円
発行日 2010年11月23日
読了日 2010年11月9日

 この表紙の女優さん、何というこかなあ、と思い、それでここで覚えても、私はまた忘れるのだろうな。もうそれの繰り返しです。

【表紙】
片瀬那奈
【今週のイチオシ】
ソフトバンク HTC Desire HD SoftBank 001HT
【速報】
スクープ!! NVIDIAの最上位ボード発表
GeForce GTX580 ベンチマーク!!
【特集】
ドコモ、ソフトバンク、auの冬・春モデルが勢ぞろい
新ケータイ&スマートホン最速ガイド
【特集】
今年買うならエコポイント半減の前にキメるのだっ!!
2010冬 最新テレビ購入ガイド
【特集】
アンドロイドからスレート型PCまで
タッチPC 5機種徹底比較
【特集】
デジイチ写真やキレイな動画をそのままツイート!
Twitter連動 写真&動画サービス徹底活用
【短期連載】
仮想報道 特別編 第6回
日本版電子書籍は成功するのか?
【特集】
ふぬっ!! これは熱い!! そう思ったら絶対買い!!
スタパ齋藤の物欲番長GOLD
【特集】
今冬はリーダーも続々登場!
最新電子ブックを楽しむ
【特集】
トリプルディスプレーから壁掛けマシンまで
劇的超ミニPC自作!!
【連載】
ジサトラ!
スペシャルのまき SandyBridgeがスゴい
アキバのまき 1200ワットのゴールド電源
【BEST BUY】
オンキヨー E715A7
パイオニア BDR-206MBK
ASUSTeK U33Jc   
ウェブテクノロジ・コム コミPo!(基本ツール+学園マンガセット)

 Scene2010で、神足裕司さんが、「スポーツ新聞を広げ、タバコを吸った…学生街の喫茶店はどこへ…」と書いていますが、私は喫茶店は大嫌いでした。そもそもタバコ吸わないし、嫌いだし、コーヒー飲まないし、「酒がないし…」でしたね。
 また「パーツのぱ」の話が分からない!



shomon at 16:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年11月05日

周の雑読備忘録「週刊アスキー通巻807号」

10110513雑誌名 週刊アスキー通巻807号
発行所 アスキー・メディアワークス
定 価 360円
発行日 2010年11月16日
読了日 2010年11月4日

 11ページにauのIS03が載っています。これはいいケータイですね。
 19ページのICレコーダーのクロスレビュー記事、」オリンパスのVoice-TrekV-65が9,300円、これがいいなあ。前にもオリンパスのを持っていましたが、壊してしまいました。鎌倉へ行って、歩きながら録音していたことがあったのです。
 Scene2010の話、私にはよく見えないなあ。このKさんて何者なのかなあ。
「パーツのぱ第147回」で思えば私もパソコン自作の頃、よくパーツ屋さんを歩いていたなあ。 

【表紙】
武井 咲
【今週のイチオシ】
au(シャープ製) IS03
【速報】
アメコミと日本文化が合体したメガイベント!
NYアニメフェスティバル&コミックコン2010 現地レポート
【特報】
第10回こどもホームページコンテスト表彰式が開催!
【特集】
高速でバッテリーが持つ軽量ノートが欲しいのだッ!
最新コアiモバイル13徹底検証
【特集】
今のマシンでも速くなるの?
USB3.0徹底テスト
【特集】
OSもデータもいつ飛んでも安心!
楽勝バックアップのすべて
【短期連載】
仮想報道 特別編 第4回
日本版電子書籍は成功するのか?
【特集】
軽量で速くて互換性が高いのはコレ
無料&激安 オフィス互換ソフト6徹底比較
【特集】
歴史に残るCRT一体型Macがコアiに!?
レトロPCを徹底改造する
【特集】
より高画質でどこでも観たいのだっ!!
超人気YouTubeツール&サービス10
【特集】
アキバ食い倒れ部2010 軽食編
【連載】
ジサトラ!
スペシャルのまき 全自動7超高速インストール
アキバのまき HD6850搭載グラボが発売
【BEST BUY】
東芝 dynabook Qosmio D710/T8AR
ドスパラ Prime Note Galleria MR5
日本HP HP ENVY100
VMJ 裸眼3D立体22型液晶ディスプレー・システム

 もう一つの連載の漫画がないので、さびしいな。



shomon at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年11月02日

周の雑読備忘録「週刊アスキー通巻806号」

10110202雑誌名 週刊アスキー通巻806号
発行所 アスキー・メディアワークス
定 価 360円
発行日 2010年11月9日
読了日 2010年10月29日

 最初表紙を見て、「こんな綺麗なタレントって誰だろう?」と思いました。でもいつもテレビで拝見しているタレントの平山あやさんだったのですね。あ、もっとテレビの画面も真面目に見ましょう。

【表紙】
平山あや
【今週のイチオシ】
カシオ EX-H20G
【企画】
熱情狂熱
FORMULA 1 GRAND PRIX in SUZUKA
【特集】
ブルーレイ3DにFF14に最速マシンまで!!
週アスオススメ最新自作プラン5
【特集】
ツイッターから人気ブラウザー、乙女ゲーまで!
絶対使えるアンドロイドアプリ32
【特集】
乗り換えるならコレだっ!!
最新メールソフト4徹底比較
【短期連載】
仮想報道 特別編 第4回
日本版電子書籍は成功するのか?
【特集】
自分のPCの弱点を知りたい!!
最新ベンチマークソフトの使い方
【特集】
ケータイよりデジカメの写真がやはりキレイなのだっ!!
写真自動アップロードテク7
【特集】
秋のサイクリングを楽しむのはコレ
おもしろ自転車ガジェット11
【特集】
行楽のお供に、会社のお昼に
コンビニの秋を食べつくす20
【連載】
ジサトラ!
スペシャルのまき AMD最新情報
アキバのまき トラックボールに新モデル
【BEST BUY】
ASUSTeK NX90Jq
バッファロー DTV-X900
アップル MacBook Air(MC505J/A)
MSIコンピューター N480GTX Lightning

「今週のイチオシ」で「カシオEX-H20G」が紹介されていました。今のデジカメが少々調子悪いから買い替え時なんですがね。
「週アスオススメ最新自作プラン5」を見て、私も昔13台自作しましたが、今はね。自作って、安価だからやるのなのに、今はね…。
「パーツのぱ第146回」は、よく判らないというか、手木崎のミスだよな。でも仕方ないか。証拠がないものね。
 128ページのバッファローのDWR-PGは、もっと安価ならないかな。



shomon at 07:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年10月22日

周の雑読備忘録「週刊アスキー通巻805号」

10102201雑誌名 週刊アスキー通巻805号
発行所 アスキー・メディアワークス
定 価 360円
発行日 2010年11月2日
読了日 2010年10月21日

【表紙】
原幹恵
【今週のイチオシ】
東芝 dynabook T550/D8AB
【緊急速報】
新型スマホ4機種にG'zOne、スケルトンも!
au秋冬・春モデル23機種発表
【緊急速報】
B&Oデザインの高音質大画面デスクトップから
竹素材のナチュラルノート、デュアルコアネットブックまで!
ASUS冬モデル 新製品速報
【特集】
7もXPも徹底的に速くするっ!!
ウィンドウズ無料高速化大全
【特集】
FF14もA列車も快適に遊びたいっ!!
最新GPU徹底検証
【特集】
EOSからNEXまでどれを買う?
今買いのデジタル一眼10機種
【短期連載】
仮想報道 特別編 第3回
日本版電子書籍は成功するのか?
【特集】
果物も米も魚もスイーツもおいしい季節!
秋を堪能するお取り寄せ36
【特集】
軽くて速くて安全なのはどれだっ!?
最新セキュリティーソフト6
【特集】
昔熱中したあのゲームをまた遊びたい!
俺たちの“懐ゲー”を楽しもう
【特集】
アキバ食い倒れ部2010 洋食編 その2
【連載】
ジサトラ!
スペシャルのまき 超弩級グラボのすべて
アキバのまき AMD8初採用ミニITXマザー
【BEST BUY】
デル Inspiron One 2310
J&W MINIX-890GX-USB3
バッファロー DT-H70/PCIE
NECアクセステクニカ AtermWR8370N(HPモデル) USBスティックセット

 この雑誌は火曜日に販売されるのですが、コンビニで買えないことがあるのです。それで歩いてあちこちのコンブニで探しています。時には王子に一軒しかない本屋でも買います。しかし私でさえ、この週刊誌を手に入れるのに大変なのに、地方の人はもっと大変でしょうね。
 auがたくさんのスマートフォンを出しますね。
 でも「パーツのぱ第145回」ですが、私はこの話の最後が判らないよ。もう私はだめだな。それと、ここで最後詳しいマニュアルを作っているけれど、これはパソコンで印字しているのかなあ。なんか無駄じゃないかな。前にある事務所で、インターネットであるパソコン関連のものを探して示すと、「これを印刷して」という阿呆がいました。「これを印字するとA4で40ページ超えますよ。画面で読んでよ」と言っても、「印刷して」というのです。プリントして渡すと、自分のデスクにしまってしまい、あとは一切読みません。見ません。
「仮想報道」で、世界で縦書き文化は、日本、台湾、モンゴルだけだそうです。モンゴルって、ロシア文字だったのに、縦書きなの? それと私も別に横書きでも構わないと思っています。別に好きな漢詩も、インターネット上で書き下し文は、右側に書けばいいよ。昔の返り点や、一・ニ点はもうインターネット上では無理ですよ。でもでも、私は電子書籍が出てから、縦書き文化も見直して来たものです。不思儀だね。
「ハニカムvol.158」ですが、練成さんって、ものすごく可愛いと私は思ってきたけれど、他の人はそれほど思わないのかな。最後、御手洗に触れられたことで、「今日は髪 洗いたくない…」という練成はものすごく可愛いです。
「アキバ食い倒れ部2010」を見ていて、秋葉原はどんどん変わりますね。いや、路や店は変わらなくても、何かがすべて変わって行きます。



shomon at 08:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年10月21日

周の雑読備忘録「週刊アスキー通巻804号」

10102001雑誌名 週刊アスキー通巻804号
発行所 アスキー・メディアワークス
定 価 360円
発行日 2010年10月12日
読了日 2010年10月13日

 この号から、インターネット上のサイトを参考にします。いえ、他の雑誌はそうしてきたのに、アスキーだけしなかったのはまずいなと思ったものです。
 本の画像もそこのをUPします。私がデジカメで撮ったり、スキャンするよりは綺麗ですから。

【表紙】
高坂桐乃(オレの妹がこんなに可愛いわけがない)
【今週のイチオシ】
パナソニック Let'snote J9 CF-J9NYABHR
【緊急速報】
ドコモが新アンドロイド端末
GALAXY S&Tabを発表
【緊急速報】
3Dのエミッタ―内蔵にプレミア付属モデルも登場!
東芝新型パソコン発表
【緊急速報】
裸眼3Dディスプレーにスマホにタブレットが満載!!
CEATEC2010 詳細レポート
【特集】
3Dに10倍録画、USB3.0が熱いっ!
秋冬 デスクトップ全機種28
【特集】
ムービーはコンパクトカメラで撮る時代!!
フルHD動画デジカメ徹底比較6
【特集】
ノートPCもテレビもiPhoneも爆速化!
最新無線LANのすべて
【短期連載】
仮想報道 特別編
日本版電子書籍は成功するのか?
【特集】
カジュアルにもスーツにもバッチリ!
デザインで選ぶPCバッグ15
【特集】
クルマで長旅もこれで大丈夫!!
超快適クルマギア17
【特集】
クルマでも電車でも手ぶらでも!
超軽量 電動自転車 厳選3
【特集】
秋本番! 行楽シーズンまっただ中
絶景紅葉撮影スポット10
【連載】
ジサトラ!
スペシャルのまき SATA3 マニアック研究
アキバのまき AMDの新6コアCPU登場!
【BEST BUY】
ドコモ GALAXY S SC-02B
オンキヨー R515A5-3D
レノボ IdeaPad U165(091558J)
アイ・オー・データ 挑戦者 RockTube CL2-001LP

 しかし、表紙に「高坂桐乃」とあって、「こんな人物は誰だろう?」と思いましたが、今あらためて9ページを見て、「あれ、ちゃんと書いてある」と気がついたものでした。 でもインターネットで検索したら、

  http://twitter.com/kousaka_kirino

がありまして、でも「なんだか変だな」というところで

  http://twitter.com/kirino_kousaka

を見つけました。もうただただ驚きます。私みたいなじいじは、追いつけないね。
 しかし驚きます。私がこのポメラでこの雑読の部屋を開けると、前号のアスキーのことが書いてあり、それは私がブログに書いていないことでした。驚きます。またパソコンで追加UPします(もうしました)。
 第148回の「え、それってどういうこと?」は聞き手が進藤昌子でゲストが雨宮塔子さんです。私はこの雨宮さんが好きでしたね。圧倒的に何故かすっとぼけてという感じの女性でした。ごめん、いつも本文は読んでいないことに今気がつきました。
「ワンモアパソコンは楽しいのだっ!!」を見ると、もうレッツノート」は私が購入していた時代の半額で買えるのですね。驚いちゃうな。もうこんなに変わるのですね。私も変わらなくちゃあな。



shomon at 08:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年10月12日

周の雑読備忘録「日経トレンディ2010.11月号別冊付録」

10101001雑誌名 日経トレンディNo.314号2010.11月号別冊付録
発行所 日経BP社
発行日 2010年10月4日
読了日 2010年10月6日

 この付録をパラパラと見ていて、都心のいくつかの階段を見ていて、愛宕山は登ったことがあります。たしか10数年前に歌舞伎の関係の方のお店に寄りまして、そのあと行きました。たしかあの店の方のホームページもありましたね。役者らしい綺麗な方でした。年は私より一つくらい上だったかな。
 亀塚公園の階段と、龍土町の階段は私は行っていないですね。
 日暮里地蔵坂は何度も通っています。
 今後はちゃんと歩いたときに写真を撮っておこう。



shomon at 17:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年10月08日

周の雑読備忘録「日経トレンディ2010.11月号」

日経 TRENDY (トレンディ) 2010年 11月号 [雑誌]
日経 TRENDY (トレンディ) 2010年 11月号 [雑誌]
クチコミを見る

雑誌名 日経トレンディNo.314号2010.11月号
発行所 日経BP社
定 価 550円
発行日 2010年10月4日
読了日 2010年10月6日

「スマートフォン&電子辞書」という特集で買いました。でもやっぱり電子辞書は本物に触れないといけないなという思いです。でもiPad以外はまだどこにもないのですね。以下目次をあげます。これを書ければ、もう捨てるのです。

■The SMART choice
とことん比較 スマートフォン & 電子書籍(014p)
●最新端末から通信速度、料金プランまで
●いよいよ登場するiPhone 4対抗馬の “本命” 「GALAXY S」の実力を徹底検証
●アンドロイド勢が新製品でiPhoneを “完全包囲” 。「0円端末」も登場か?
●東名阪でスピードテストを敢行。FTPとウェブでは首位が逆転 !?
●低価格、コンパクト、高機能 … スマートフォンとの2台持ちに最適なケータイとは
● “ドコモ版 iPhone 4” の使い勝手を検証。得するシーンは意外に少ない?
●料金プランを分析。スマートフォンは “本体込み” でも月額5000円台で持てる
●iPadの弱点を突く! ソニー、シャープ、NECのタブレット端末を緊急分析
●グーグルと丸善 & ジュンク堂が台風の目に? 電子書籍配信の新トレンド
■Walk-through for Online Shopping
失敗しないネット通販(111p)
●ポイント激変、円高、最新ヒット商品、中国サイト …
●【ポイント】 Tポイントの「ネット共有ポイント」戦略で、楽天とヤフーの勢力図に異変
●【カード】 ヤフーで2.5%還元になる「2枚」、Tポイントの最得カードは様変わり
●【円高攻略】 時計は半額、CDは3割安 !? 日米英Amazonのメリット、デメリット
●【商品テスト】 引っぱリンガー、5000円ヨーグルト … 。売れてる商品に意外な弱点?
●【中国通販】 落とし穴だらけのYahoo! チャイナモールで得する方法
■Everyone Can Fly
乗ってわかった! 格安航空の実力(059p)
●エアアジアXが羽田就航、ANA系列LCCも誕生へ
■Mighty Cookers
プロもうなる極ウマ調理家電(149p)
●米パン機、ホットプレート、電気ケトル
■The Ramen War
カップめん “全麺” 戦争(085p)
●技術革新をアピールする商品が続々。ホントにすごいか
■New sales policy of music software
●CD不況のウソ(074p)
■Increase in Ex-Smokers
●たばこ増税の影響度(077p)
■編集長インタビュー
●羽田空港国際化 田川博己 氏 [JTB社長] (013p)
■古瀬幸広の実験工房
●ソニーのα55(080p)
■The Hit Makers Tell ヒットの軌跡
●名古屋おもてなし武将隊(098p)
■TREND ANATOMY トレンドー刀両断
●新 ・ 片づけのカリスマ台頭(102p)
■WHAT’S NEW
●エンタメ化する卸売市場が続々(139p)
●個性的な時代劇映画の公開相次ぐほか、
サイズが半分になったiPod nano、セント レジス ホテルが日本上陸 など(139p)
■CLOSE UP 進化するドライブスルー
●ちゃんぽんをクルマの中から買える マクドナルドの最新システムも体験(146p)
■Around the World
●“ご近所用” 人力車と視覚障害者用車(169p)
●子供の誕生日専用サービスが人気沸騰(171p)
■Welcome To The Pro’s Specs プロの七つ道具
●切り抜きもラベル作製もこなす高精度な1枚切り用カッター(173p)
■Check at the Food World !! グルメ探偵団
●新めん料理店は大盛りとトッピングが命(174p)
■Coming up
●紅茶飲料(176p)

 いや、これで少しは分かった思いですが、私が一番知りたかったシャープのガラパゴスの記事は私には不満でした。まだ出ていないからかな。
 それでこれを実際に手に取るために、「CEATEC JAPAN 2010」に実際に行くつもりでした。それで事前登録までしたのですが、やっぱり幕張は遠いです。止めてしまいました。年とったのかなあ。

 それでその他の記事では、「米パン機」の記事が興味がありました。

 SB-BMS102(パナソニック)     32,800円
 ABP-10S1(東芝ホームアプライアンス)25,800円
 GOPAN SPM-RB1000(三洋電機) 5万円前後

 新聞記事では三洋電機しかありませんでした。こうして紹介してあるといいですね。さて欲しいですね。



shomon at 17:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年10月07日

周の雑読備忘録「週刊アスキー通巻803号」

10100503雑誌名 週刊アスキー通巻803号
発行所 アスキー・メディアワークス
定 価 360円
発行日 2010年10月19日
読了日 2010年10月6日

 12ページにシャープのガラパゴスの記事があり、やはりこれが本命かな。これだとインターネットもokだし、ツイッターもやれるのですね。早く手にとって見てみたいです。思えば、ノートパソコンもこの電子ブックと兼ねるわけですね。
 もうこれはパソコンだけの雑誌じゃないなあ、ということを強く感じました。電子ブックやケータイの新規情報等もおおいに参考にしています。インターネットの情報もいいです。ツイッターに関しても、これでいくつものことを知ります。
「山崎浩一『今週のデジゴト』」は実に読ませます。「ひとりで自己主張できない若者が徒党を組んで…」なんて書いてあるけれど、でも私も実によくやっていましたね。それに徒党を組もうにも、私は天皇制支持だったしなあ…。就職はどこも大変でしたが、そんなものだと思っていましたね。
「パーツのぱ第143回」は、本楽さんに惚れているような男は困るな。
 スマートホンで、auのIS03が気になります。
 今週の「仮想報道」は読む気になれないな。とにかく、電子書籍で本を読みたいだけです。幸田露伴を読みますよ。



shomon at 15:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

周の雑読備忘録「週刊アスキー通巻802号」

10100501雑誌名 週刊アスキー通巻802号
発行所 アスキー・メディアワークス
定 価 360円
発行日 2010年10月12日
読了日 2010年9月28日

 山崎浩一さんの「今週のデジゴト」は実に興味深いアフガンでの出来事が書いてあります。これは驚くことですね。ツイッターは大事ですね。大切なことです。ケータイでできるのがいいですね。

「今何してる?」「ここでこうしているよ」というただのつぶやきが、自分やだれかの命をつなぎとめる究極のライフラインにもなりうるのだ。

 なるほどなあ、という思いですね。



shomon at 07:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

周の雑読備忘録「週刊アスキー通巻801号」

10092701雑誌名 週刊アスキー通巻801号
発行所 アスキー・メディアワークス
定 価 420円
発行日 2010年9月21日
読了日 2010年9月21日

 どうでもいいことですが、この号は801号で9月21日発行なのに、表紙には「10/26増刊号」ってあるのですね。
「PC自作超入門」という特集がありますが、今も自作する人がいるのですね。でも今は価格は高くなるでしょうね。私が自作した動機は、ただただ安くマシンを欲しいというだけでした。
「その日は例外なくいつか必ずやってくる」とは、自分の死のことですが、私もまだ考えたことがないなあ。でもこの内容でほんの少し考えました。
「パーツのぱ第141回」は、このこんぱその2Fはどうなるのですかね。私も気になります。
 進藤晶子さんの対談が、テニスプレーヤーの杉山愛さんで、写真で「こんな女っぽい人だったっけ」と驚いたものです。
「ハニカムvol.154」で練成さんが、驚く内容ですが、これじゃ驚くの当然です。でも彼女の夢でした。



shomon at 04:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年09月24日

周の雑読備忘録「週刊アスキー通巻799号」の2

10091808 書き忘れたことがありました。この雑誌の113ページですが、「私のハマった3冊」というところです。
「酒見賢一『墨攻』」をマンガにしたものがあるようで、それは私も面白いだろうなと思いました。
 ところが、岩秋均という方の『雪の峠・剣の舞』という短編集の紹介に次のようにあります。

 関ヶ原の戦いのころ、佐竹義宣という大名の側近だった渋江内膳の物語だ。関ヶ原で東軍につけば勝てるという家中の評議に疑問をはさみ、勝てば大領土を受け取り、逆に戦後徳川に目をつけられ潰されると予感。あえて破れる西軍側につき。積極的に領土を縮小して生き延びるのである。

 こんな馬鹿なことをよく平気でいうのものです。いわば関ヶ原は佐竹は積極的に石田三成と組もうとするではないですか。でも実際には、西軍にもつかず、東軍にも味方しません。ために家康から、常陸の国から秋田まで追いやられます。別にこんな深く熟慮があったわけではないです。そんな当たり前に知っている歴史をこうまでよく書いてしまうものです。
 もうバカバカしくて嫌になってしまうものです。



shomon at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

周の雑読備忘録「週刊アスキー通巻800号」

10091601雑誌名 週刊アスキー通巻800号
発行所 アスキー・メディアワークス
定 価 360円
発行日 2010年9月28ー10月1日
読了日 2010年9月14日

「パーツのぱ第140回」は、2階の部屋をどう使うのかな。心配です。
「ハニカムvol.153」の米斗王里は、ひどいね。ひどい奴だね。自分の部屋をこんなに汚す奴なんて信じられないなあ。でも私も妻から、同じに見られているかなあ。



shomon at 08:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

周の雑読備忘録「週刊アスキー通巻799号」

10091402雑誌名 週刊アスキー通巻799号
発行所 アスキー・メディアワークス
定 価 360円
発行日 2010年9月21日
読了日 2010年9月9日

「超軽量ノート」の特集があります。9機種が紹介されているのですが、今はもうノートパソコンなんかいるのかなあ。私はIS01とポメラを常時身につけていますが、いくら軽くても、ノートはもう持って歩く気はないです。前には常時背中のリュックに入れていたものでした。
 でも当たり前だよね。起動が遅くて、私が王子で乗って、座っても秋葉原に着く頃起動するノートでは話になりません。ポメラなら、もう数十行書いていますよ。いやもちろん起動はもう少し早いのですが、書き込めるようになるのには、このくらいかかります。



shomon at 08:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年09月14日

周の雑読備忘録「『Twitter会社と仕事はこう変わる』」

ツイッター 会社と仕事はこう変わる (日経BPムック)
ツイッター 会社と仕事はこう変わる (日経BPムック)
クチコミを見る

 もうツイッターに関しては、けっこう読んできました。もうこんなものでいいかなあ。自分がツイッターをやっていることで、それでいい気もしますね。

書 名 Twitter会社と仕事はこう変わる
発 行 日経BP社
定 価 933円+税
発行日 2010年5月10日発行
読了日 2010年9月14日

目次
巻頭スペシャルインタビュー
孫 正義 ソフトバンク社長
PART1 TREND
「ツイッター現象」を追う
仕事のやり方を変える“つぶやき現象”の正体
ハイチから宇宙から永田町から「なう」
ツイッターはいつから始まったのか? が分かる年表
PART2 .COM
日本の先進企業の
取り組みを知る
放送局、メーカー、飲食店も始めてる
TOKYO FM 番宣からサポート、営業活動まで
カトキチ つぶやきのピーアール効果は絶大
豚組 ユーザーの聖地、もう「ぐるなび」は必要ない
企業コミュニティー成功の法則
菓秀苑森長 老舗新商品「生カステラ」が突然、注文殺到の理由
ビジネス・ブレークスルー大学 「挙手」から「つぶやき」へ
PART3 PERSON
キーパーソンに聞く
怯えず、驕らず企業のツイート哲学
小林弘人氏 インフォバーンCEO(最高経営責任者)
滑川海彦氏 『ビジネス・ツイッター』訳者
鶴野充茂氏 ベストセラー『頭のいい説明「すぐできる」コツ』の著者
PART4 ACTION
ツイッターのリスク、効果を学ぶ
ツイッター対策 失敗の研究
UCC上島珈琲 「 失敗の研究」
ツイッター先進企業リポート
日本オラクル/マイクロソフト/GABA/ UCC
7人の先達が語る「ビジネス・ツイッター対策」
日本コカ・コーラ/ニフティ「デイリーポータルZ」/ネイバージャパン/マイクロソフト/インテグレート/スケダチ/東海大学
頭の固い上司でも一目瞭然!クチコミ調査報告書の作り方
PART5 WORLD
海外企業の事例に学ぶ
海外でのツイッター活用例を学ぶ
デル、フォード、IBM
先進企業のツイッター活用術を疑似体験できる!
『ビジネス・ツイッター』の読み方
創業者インタビュー
ビズ・ストーン氏 米ツイッター共同創業者
「これがないと生きていけない」という価値
PART6 SOFT
2010年版ツイッター活用便利ソフトとサービス
ツイッター活用便利ソフト&サービス60
今さら聞けないツイッター入門
企業アカウント&キャンペーン、主要70社

 ツイッターは今は日本では1,000万人くらいが使っているのかなあ。でもパソコンもケータイも普通に使えるのに、全然やらない人もいますからね。ただ、別に特別に新しくやることもないんだ、そのまま今のままでやれるのだという思いですね。私は。



shomon at 13:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年09月10日

周の雑読備忘録「『できる100ワザツイッター Twitterパーフェクトテクニック』」

できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)
できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)
クチコミを見る

 ツイッターに関する本も随分読みましたね。なんかになっているのかなあ。でももう読まなくていいかなあ。要するにツイッターをやればいいのだから。

書 名 できる100ワザツイッター
    Twitterパーフェクトテクニック
著 者 コグレマサト
    いしたにまさき
    堀正岳
発行所 インプレスジャパン
定 価 1、500円+税
発行日 2010年4月11日第1版第2刷発行
読了日 2010年9月10日

目次
序 章 ツイッターの基本
第1章 フォローを増やして情報を集めるワザ
第2章 リアルタイムにほかの人と交流するワザ
第3章 状況を分析してより多くのフォロワーを集めるワザ
第4章 企業でマーケティングに活用するワザ
第5章 モバイルやほかのWebサービスと組み合わせる高度なワザ

著者
コグレマサト
気になるモノとコトをひと回り拡張する『ネタフル』管理人。アルファブロガー2004/2006、第5回WebクリエーションアウォードWeb人ユニット賞受賞。浦和レッズサポーター。二児の父。共著に『ツイッター140文字が世界を変える』(マイコミ新書)『クチコミの技術』(日経BP社)
ネタフル 
http://netafull.net/

いしたにまさき
ネット・ガジェットを紹介する考古学的レビューブログ『みたいもん!』運営。02年メディア芸術祭・特別賞、第5回WebクリエーションアウォードWeb人ユニット賞受賞。株式会社レゾン取締役。共著に『ツイッター140文字が世界を変える』(マイコミ新書)『クチコミの技術』(日経BP社)
みたいもん! 
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/

堀正岳(ホリマサタケ)
理学博士。地球温暖化の影響評価と気候モデル解析を中心として研究活動をするかたわら、最新のライフハックや仕事術、ツールなどをブログ『Lifehacking.jp』で紹介している。著書に『iPone情報整理術』(共著:技術出版社)、『情報ダイエット仕事術』(大和書房)などがある。

 とにかく、今後私の友人たちもまたお誘いしましょう。



shomon at 15:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年09月06日

周の雑読備忘録「『週刊アスキー通巻797号』」

10090601雑誌名 週刊アスキー通巻797号
発行所 アスキー・メディアワークス
定 価 360円
発行日 2010年9月14日
読了日 2010年9月1日

 この雑誌も、もう9月1日にはちゃんと読んでいたはずなのですが、でもこうして書くときにまた読み返しています。このことはいいですね。
 42ページのバックに関する記事ですが、もうノートパソコンを持たなくなっているから、興味が薄れたものですね。私がもう熱心に読まないことに、私自身が驚きました。
「ハニカムvol.152」で、このホール長って不思儀な人だなあ。



shomon at 07:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年08月30日

周の雑読備忘録「原口一博『原口大臣、ツイッターは世の中を変えますか?』」

原口大臣、ツイッターは世の中を変えますか?
原口大臣、ツイッターは世の中を変えますか?
クチコミを見る

書 名 原口大臣、ツイッターは世の中を変えますか?
著 者 原口一博
発行所 マガジンハウス
定 価 952円+税
発行日 2010年7月1日第1刷発行
読了日 2010年8月29日

 こうしてツイッターに関する本を借りています。それで私ももう少しツイッターのことが分かりたいという思いなのです。でも借りてから、「あ、この著者は大臣のひとなんだ」と感じる段階の私です。
 でももう私もツイッターを使い始めてけっこう長いのですね。



shomon at 05:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年08月25日

周の雑読備忘録「『週刊アスキー通巻797号』」

10082502雑誌名 週刊アスキー通巻797号
発行所 アスキー・メディアワークス
定 価 360円
発行日 2010年9月7日
読了日 2010年8月24日

「デジカメ新製品速報」に3Dカメラが載っていますが、デジカメでそんなの必要なのかなあ。
「松井のIT用語」で、今週はプロレスがテーマです。非常に面白いのですが、何故か笑えないよな。
 今必死に探したのですが、この号は「ハニカム」がないよなあ。



shomon at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

周の雑読備忘録「『週刊アスキー通巻796号』」

10082501雑誌名 週刊アスキー通巻796号
発行所 アスキー・メディアワークス
定 価 360円
発行日 2010年8月31日
読了日 2010年8月19日

 表紙が南明奈で、彼女が「ゲゲゲの女房」に出演したときから、彼女が好きになりました。
 6ページの「イメーションSSD」ですが、価格を知りたいと思って、インターネットで調べましたが、外付けHDDドタイブケース付きの「SSD-SATA25M-128G-UGA」で、\41,328でした。欲しいものです。でも価格は雑誌では書いてないからな。
「今週のデジゴト(山崎浩一)」では、「勝ったのはどっちなのかさっぱりわからない…」では、7月12日付ニューズウィークでは、「勝者はグーグル、敗者は中国」で、7月22日付朝日新聞では、「勝者は中国政府、敗者はグーグル」であるそうです。
 私は当然グーグルの勝利と思ったものでしたが、どうなのでしょうかね。とにかく1年後には、両者は事業契約再更新だそうですから、そこでますますあきらかになるでしょう。
「ハニカムvol.151」では、せっかく練成さんが御手洗とデートできるチャンスだったのになあ。



shomon at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年08月04日

周の雑読備忘録「『週刊アスキー通巻795号』」

10080401雑誌名 週刊アスキー通巻795号
発行所 アスキー・メディアワークス
定 価 390円
発行日 2010年8月17−24日
読了日 2010年8月3日

「パーツのぱ第135回」で、次号の展開が待ち遠しいです。
「アンドロイドケータイ超活用術」が興味深いです。でも私はまだ持っていないですしね。
 アイ・オー・データのワンセグチューナーのGV-SC310を見ていて、そういえば一年前にはよくパソコンでテレビ画像を見ていたものだなあ、と機器を今探していました。探すと、もういろんなものが出てきます。こりゃまた困るものです。
「ハニカムvol.150」で、ホール長の意外な面を見ました。
 でもとにかく、アンドロイドケータイが必要だなあ、ということを感じています。



shomon at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年08月03日

周の雑読備忘録「『週刊アスキー通巻794号』」

10080203雑誌名 週刊アスキー通巻794号
発行所 アスキー・メディアワークス
定 価 360円
発行日 2010年8月10日
読了日 2010年7月27日

 もう「蜘蛛業」の「ニュースさとう」でも書きましたが、「シャープが電子書籍事業に参入」というニュースがあります。これで私も「シャープにするかな?」なんてところです。もういつも変化しています。
「エバーノート活用術」もニュースさとうで書きましたものです。



shomon at 16:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

周の雑読備忘録「『週刊アスキー通巻793号』」

10080202雑誌名 週刊アスキー通巻793号
発行所 アスキー・メディアワークス
定 価 360円
発行日 2010年8月3日
読了日 2010年7月20日

 私はいつも本・雑誌を読むときに、気になったページはそのページを折ります。図書館の本は、何か紙きれを挟んでおります。でもこの雑誌は、それが何もないので焦っています。
「パーツのぱ第133回」で、手木崎って、とってもいい奴じゃないかと思います。なんとなく彼をもっと評価してほしいいな。
「ハニカムvol.148」で、浦方君は実にいいです可愛いです。でもたしかに、練成さんの「まるで妹ができたみたい」は少し可哀想です。
「仮想報道」の「キンドルの日本語表示もできない日本」って、実に困りましたね。でももう解決できますよ。



shomon at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年08月02日

周の雑読備忘録「『日経パソコン第606号』」

10080201雑誌名 日経パソコン第605号
発行所 日経BP社
定 価 980円
発行日 2010年7月26日
読了日 2010年7月24日

 あるページを見て、昨日の父母の墓参りのあとのお店での写真撮影で、「あ、三脚を持っていくのを忘れていた」と思い出しました。そして今その三脚を探していました。馬鹿な私です。お店の人に撮ってもらったのでした。
 でも画素数を上げるのも忘れていました。役に立たないじいじです。これは17ページの三脚を見て思ったものでした。別に重くもないのですから、今後は必ず忘れないようにします。いや、とにかく、こうして書いておくことです。
 Webレターというのも知りました。私ももう使うべきだなあ。いや、私の年代は面倒なのですよ。私に、「メールは送らないで」と言ってアドレスを教えてくれた高校時代の人がいます。もう私はそのアドレスはなくしました。だって私のアドレス帳にあっても意味のないものです。



shomon at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年07月31日

周の雑読備忘録「『日経パソコン第605号』」

10071402雑誌名 日経パソコン第605号
発行所 日経BP社
定 価 980円
発行日 2010年7月12日
読了日 2010年7月10日

「データ消失の謎」という特集ですが、あまりピンときません。パソコンで作成したり、インターネット上で得たデータで自分で欲しいものは自分でパソコン内や、インターネット上に置いておきます。でもインターネット上に置いてあるものは、自分がパスワード等を忘れてしまったらアウトですね。でもそうしたことはけっしてありません。忘れるはずがないからです。
 それとジャパンネット銀行のようなパスワードの置き方は実にいいです。でももう私はこの機器も持って歩くのは止めました。なくすのが心配というよりも、面倒です。



shomon at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年07月30日

周の雑読備忘録「『週刊アスキー通巻792号』」

10071403雑誌名 週刊アスキー通巻792号
発行所 アスキー・メディアワークス
定 価 360円
発行日 2010年7月27日
読了日 2010年7月13日

「Scene2010」を読んで、胸がつまります。「娘を怒鳴ってしまった」とあります。私はそんなことはしたことはないです(そういうつもり、そういうはずです)。飲み屋でケータイメールを書く事はあります。いえ、飲み屋でも私はノートパソコンで普通のメールを書いていますね。あ、また手紙を書こう。でも手紙は私の次女宛ですね。孫はまだ字が読めません。
「パーツのぱ」を見て笑いました。こうしたドジは私がやっているのですね。
「Twitterクライアント大全」ですが、こういうところに紹介されているソフトはいつもよく判らないのですね。もうツイッターはやっているうちに知ったほうがいいです。



shomon at 17:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年07月29日

周の雑読備忘録「『日経パソコン第604号』」

10070503雑誌名 日経パソコン第604号
発行所 日経BP社
定 価 980円
発行日 2010年6月28日
読了日 2010年6月25日

「いいとこ取りのファイル管理術」という特集があります。これは「検索派」と「分類派」に分けられています。なんとなく、私は最初から、「そんなの検索を使うに決まっている」だろうという思いがあります。もうそれしかないな。
「分類」なんかできないから、こうしてパソコンを使っているのですよ。私はけっこうちゃんと「分類する」人間と思われているところもありましたが、私はもはや、ただただ検索しています。それだけ。



shomon at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

周の雑読備忘録「『週刊アスキー通巻791号』」

10071401 この雑誌の表紙の綾瀬はるかさんを見て、「あ、いいな」という思いになりました。彼女の『おっぱいバレー』を見たいと思っていながら実現できていませんでした。なかなか映画も見ていられないですね。

雑誌名 週刊アスキー通巻791号
発行所 アスキー・メディアワークス
定 価 360円
発行日 2010年7月20日
読了日 2010年7月6日

「ハニカムvol.146」の練成さんの「御手洗君と上手く行きますように!!」という流れ星に祈るのがかなえてあげたい思いです。浦方くんのドジなことには笑うどころか、なんだかいつも上手くいかないのかなあ、とばかり思ってしまいます。



shomon at 10:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年07月12日

周の雑読備忘録「『週刊アスキー通巻790号』」

10070504 もうこの雑誌も随分前に読んでいるはずなのに、こうしてブログに書くときに、また読んでしまっています。気になる記事にところは、そのページを折っているはずなのですが、これはないのです。ヤバイ!と言っています。

雑誌名 週刊アスキー通巻790号
発行所 アスキー・メディアワークス
定 価 360円
発行日 2010年7月13日
読了日 2010年6月29日

「パーツのぱ第130回」で組み立てを7分くらいでやっているけれど、すごいなあ。私なんか20分でも無理ですね。
「ハニカムvol.145」は、まったく面白くない。これだとパソコン使う話でもないのね。でも仕方ないのかな。
 今週も明日火曜日はこの雑誌が出るんだ。



shomon at 07:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年07月11日

周の雑読備忘録「『週刊アスキー通巻789号』」

10070502雑誌名 週刊アスキー通巻789号
発行所 アスキー・メディアワークス
定 価 360円
発行日 2010年7月6日
読了日 2010年6月22日

 私はこの「パーツのぱ第129回」の内容が判りません。誰か上手く説明してくれればいいのに。もうだんだん理解できなくなっているんだなあ。
「ハニカムvol.144」は実に私はこの練成さんに泣けます。一万円が突然入ったら、何故か電子レンジ(特価品らしいです)を買っちゃうんだよ。

「夢見る少女ではいられない」−−
悲痛な心の叫びであった

 喜ぶ二人の弟の顔が嬉しいです。
「Twitter楽勝秘技16」が読んでもよくわからないよ。



shomon at 11:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年07月10日

周の雑読備忘録「『週刊アスキー通巻788号』」

10070501雑誌名 週刊アスキー通巻788号
発行所 アスキー・メディアワークス
定 価 360円
発行日 2010年6月29日
読了日 2010年6月15日

 今この表紙の女優さんが北川景子さんだと判りました。
「今週のデジゴト」で、電子書籍と紙の書籍のことが書いてあります。もう紙の書籍を大量に持っている人はどうなるのでしょうか。
「パーツのぱ第128回」はいいなあ。私もいつもパーツを探していたものでした。でも買ってからが、私は次に腹いっぱい飲みにいくのでした。
「ハニカムvol.143」での店長ってどういう人なのでしょうか。最後の「店長を基準にすると人生踏み間違えるぞ」という言葉が実にいいです。
「仮想報道」のウェブ新書の記事、少し興味あります。



shomon at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年07月07日

周の雑読備忘録「内藤みか『夢をかなえるツイッター』」

夢をかなえるツイッター ~いいことが起こるつぶやきのコツ
夢をかなえるツイッター ~いいことが起こるつぶやきのコツ
クチコミを見る

  私のこのブログのサイドバーにもツイッターが置いてあります。でもフォロアーが140人を超えたところで止まったような感じですね。
 今後は自分からも拡大していかないといけないのかなあ、なんて考えだしました

書 名 夢をかなえるツイッター
    いいことが起こるつぶやきのコツ
著 者 内藤みか
発行所 技術評論社
定 価 950円+税
発行日 2010年2月1日初版第1刷発行
読了日 2010年7月4日

 以下にカバーの折り返しに書いてあることと目次を以下載せます。

カバーの折り返し
ほんの少しの工夫で、誰にだって小さな夢を次々かなえることができる ----

 私の場合、ツイッター上で140字で書く「ツイッター小説」を発表したことがきっかけで人の輪がつながっていき、2009年7月には300人だった私のフォロワー(読者)は、2009年11月現在、5100人と、ついに17倍になりました。
 フォロワーが増えるにつれ、いいことが光速で起きるようになりました。
 私が何か困ったことが起きると、オンラインでアクセスしている誰かが即刻教えてくれます。特にネットやパソコンの悩みはほとんど解決できています。交流する人が増えたので面白いイベントやパーティーへのお誘いも増えました。
 さらに、ありがたいことに、人脈の広がりが、仕事のほうにも広がりました。
 ツイッター上で小説を発表した翌々日には、なんと出版のオファーをいただきました。さらにツイッターで知り合ったソフトウェア開発会社のかたと一緒に作ったiPhoneでの小説アプリ『各駅小説の旅』も誕生しました。先日はテレビの取材まで家にやってきましたし、地方の講演依頼までいくつか到来しています。
 これらは、私が本格的にツイッターに書き込むようになってわずか4ヶ月で起
こった変化なのです。

まえがき
第1章 もしツイッターが40人のクラスルームだったら
 つぶやきは、教室の中のざわめきと似ています
 ときどきニュースが駆け巡ります(RT)
 クラスが一致団結するとき
 クラスの仲間で助け合う
 メンバーそれぞれに「係」があります
 部活動もあります(# ハッシュタグ)
 転校生もいます(フォロー)
 面白い発言には拍手を送りましょう!(お気に入り)
 気になるつぶやきに質問することができます(@)
 秘密の話はメールでこっそり(DM)
 ケータイを使って外でもつぶやけます(モバイル投稿)
 「学年」そして「学校」も楽しんでみよう!
第2章 フォロワーが300人から5100人へ。私のツイッターわらしべ長者体験
 私のツイッターな1日
 “善意の情報網”が助けてくれる
 最初は、何が楽しいのかわからなかった。
 ツイッターを再開した理由
 勝間和代さんとつながる!
 ツイッター小説の誕生
 ハッシュタグ #twnovel スタート
 本の出版、そしてニュースに!
 自分らしさがフォロワーを集める
 リアルに出会う楽しさを知る
 ツイッターでかなった私自身の夢
第3章 はじめての人のためのツイッター実践編
 ツイッターとブログを連携させる方法
 フォロワーの増やしかた
 フォローすべき人を見つける方法
 フォローポートフォリオを作ろう
 どんな風につぶやけばいい?
 相手へ返事する4つの方法の使い分け
 コミュニティと連動させるには
 ツイッターの効果はどう測る?
 開始10日でフォロワー700人!
第4章 仕事に生かせるツイッター情報整理術
 ツイッターを面白く思えない理由
 読むのも書くのも速くできる
 外出中こそつぶやくチャンス
 つぶやきから見えてくる大切なこと
 仕事の情報をまとめて集める
 「フォローコネクター」になろう
 自分なりのつぶやきかたで
 テーマ性がファンを引き寄せる
第5章 夢をかなえるつぶやきのコツ
 「ツイッタードリーム」はだれにも起きる
 ツイッターで知り合って結婚
 つぶやきは厳選しよう
 自分のつぶやきの傾向を知る
 見知らぬ人と仲良くなる6つのコツ
 つぶやき疲れしないためには
 広まりやすいつぶやきとは?
 リスト機能で仲間が増える
 挑戦してみよう、プチムーブメント
 Twitter小説のすすめ
あとがき
内藤おすすめ!楽しく便利なツイッターサイト20

著者について
作家&エッセイスト。日本文芸家クラブ理事。著書80冊以上。近作に『Twitter小説集 140字の物語』(共著・ディスカヴァートゥエンティワン刊)、iPhone小説アプリ『各駅小説の旅~山手線の女編~』など。
2008年度ケータイ書籍ダウンロード販売 作家別1位(mobile.jp調べ)。
小説の朗読をPodcastで配信。朗読部門1位継続で現在殿堂入り(Podcasting Juice)。
【Twitter】
http://twitter.com/micanaitoh

 この著者さんも今フォローしました。できるだけフォロアーを増やすつもりです。その上でまたどうなるのかは、今後の展開しだいですね。
 私は今までと同じようにやりきっていきます。



shomon at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年06月13日

周の雑読備忘録「『日経パソコン第603号』」

87c937da.JPG

雑誌名 日経パソコン第603号
発行所 日経BP社
定 価 980円
発行日 2010年6月14日
読了日 2010年6月11日

「今すぐ使えるスマートフォン」では、私が今朝の「ニュースさとう」に書いた通りの思いです。
 なんだか、この雑誌ももう15年くらい読んでいるのかなあ。たしか100号の前からでした。もう読んでもしようがないのかなあ。
 なんか寂しいです。



shomon at 10:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!