周のポメラ

2017年06月11日

周のポメラ2016.06.11

shomon at 07:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月04日

周のポメラ2016.06.04

shomon at 08:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月21日

周のポメラ2016.05.21

shomon at 08:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月14日

周のポメラ2016.05.14

shomon at 07:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月07日

周のポメラ2016.05.07

201705071220170507132017050714    日曜日ですね。20170507152017050716続きを読む

shomon at 08:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月01日

周のポメラ2016.04.30

2017043009201704301020170430112012/04/30 06:06昨夜は20時35分に眠りまして、今朝は3時40分に起きました。
06:09
最高血圧161
最低血圧 91
呼吸   69
いつも孫に会いたくなります。今度の連休には、ポコ汰・ポニョ・ポポ・じゅに・ニコに一緒に会えるのです。そのことばかり思います。
2012/04/30 06:09「はやく起きた朝は…」を見る気になっています。もう始まりました。
松井直美さん、磯野貴理子さん、森尾由美さんです。もういっぱい笑います。そしていいお話を聴いています。
2012/04/30 07:02次の「ボクらの時代」です。佐田真由美、MINMI、長谷川潤の3人です。この3人の自分の子どもの話にものすごくうなずいています。子どもって、そうだよなあ。2017050121


続きを読む

shomon at 07:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月28日

周のポメラ2016.03.28

shomon at 10:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月26日

周のポメラ2016.03.26

shomon at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月19日

周のポメラ2016.03.19

shomon at 08:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

周のポメラ2016.03.18

shomon at 08:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月12日

周のポメラ2016.03.12

20170312032012/03/12 05:54昨夜は21時に眠りまして、今朝は5時5分に起きました。もう将門WebにUPしています。「今日は日曜日」というUPです。
福島県で地震があったのだ。震度4で東京も揺れたといいます。私は少しも感じませんでした。
06:05
最高血圧163
最低血圧 82
呼吸    60
もうテレビでいくつも見ています。
2012/03/12 06:26もうこの時間です。
「はやく起きた朝は…」を見始めました。この3人はいいなあ。私はみんな大好きです。もう3人の話にいくつも笑っています。また大声で笑いました。
2017031204201703120520170312062012/03/12 06:57次は「ボクらの時代」です。虻川美保子・大島美幸・くわばらりえの3人です。また私は笑いました。
20170312082012/03/12 07:27次はTBSテレビの「がっちりマンデー!!!」です。
これはいいなあ。いくつもの町を思います。2017031207
続きを読む

shomon at 08:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月07日

周のポメラ2016.03.07

shomon at 07:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月26日

2017年2月26日ポメラ

shomon at 08:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月19日

「周のポメラ」1月分がUPできない

20170218241
   困りました。私は引き続き乃木希典のことを書きたいのですが、困っています。私のサイドバーにも第一に掲げられているように、私のホームページの中では一番人気のあるものなのです。
  なんとかUPできるようにしていきます。20170218242続きを読む

shomon at 08:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月12日

この四人を見ました

2017021215
2017021216
2017021217
7時からのフジテレビの「ボクらの時代」で、徳井義実さん、田村淳さん、下田美咲さんを拝見しました。2017021218
7時30分からのTBS「がっちりマンデー!!!」では伊集院光さんを見ています。 私はこの4人は大好きなのですね。いつもテレビで拝見しています。続きを読む

shomon at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月05日

周のポメラ2016.02.5

2017020501
2017020502
2017020503

2017020504


shomon at 08:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月02日

周のポメラ2016.02.02

2017020102

2017020201

2017020101

2017020202


shomon at 07:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月03日

周のポメラ2016.1.3

2017010208
2017/01/01 06:09今朝の血圧です。
 06:06
  最高血圧168
  最低血圧 98
  呼吸   63
 こうして元旦の血圧の数値です。
 寒いですね。今は炬燵に入っているのですが、テレビ(フジテレビ)の画像を見ても寒いことを感じています。
2017/01/01 06:44こうしてもうすぐ7時になるのですね。
2017010207
2017/01/02 06:08今朝は5時55分に起きました。昨夜は20時40分に眠りました。
 今血圧を計りました。
 06:13
  最高血圧182
  最低血圧 91
  呼吸   59
 今フジテレビを見ています。有吉さんたちが吉祥寺で餃子を食べています。美味しそうです。
2017/01/02 06:43今電池を替えました。
2017010303
2017010304
2017010305
2017/01/03 03:09今朝は1時50分に起きました。昨夜は20時20分に眠りました。
 もう将門Webには一つUPしました。
2017/01/03 04:27今ずっと日本テレビで「ひみつのアッコちゃん」を見ていました。綾瀬はるかってものすごくいいですね。前からフャンでしたが、もうこれで私は強烈なファンになりました。
2017/01/03 06:06今朝の血圧です。
 06:03
  最高血圧167
  最低血圧 90
  呼吸   59
 今はテレビを音を出しました。今までは消音にしていました。
2017/01/03 06:43もうすぐ7時になります。NHKテレビを見ています。
2017/01/03 11:50もう東京駅から京葉バスに乗りました。今はまだ東京湾には潜っていません。ブルータスにはケータイしました。でもそのあと分かったのですが、ケータイは使ってはいけないのですね。そうなのだ。
 ただこのバスの中では暗いから、ポメラにはうまく書けないなあ。
 ああ、早くじゅに・ニコに会いたいなあ。
 でも最初におはぎの家で会いましたポコ汰・ポニョ・ポポはものすごく可愛かったよ。そのことをじゅに・ニコにも伝えましょう。
2017/01/03 12:38今まだ千葉県に渡っていません。もうすぐだなあ。ブルータス・ナオキ君にいいましょう。混んで大変だったよ。
 今は千葉県です。今は金田バスターミナルです。2017010306
2017010302


shomon at 07:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月01日

周のポメラ2017.1.1

2017010101
 こうして今年初めてのUPはポメラでやります。
2017010102
2017010103
2017/01/01 04:28今朝は4時25分に起きました。昨夜は20時10分に眠りました。
 この画像は玄関の写真とここリビングのテレビ付近です。今日来てくれるはずのおはぎとミツ君とポコ汰・ポニョ・ポポがポポがインフルエンザでここには来てくれないことになってしまいました。それがものすごく残念です。
 君津市に住むブルータス。ナオキ君・じゅに・ニコには3日に会います。その時が今から楽しみです。私はニコに初めて会うのです。私の5番目の孫なのです。私は「王子じいじだよ」といいましょう。
 何もかもが嬉しいことになるように振舞いましょう。
 それから今年の私の年賀状もここに掲げます。2017010101


shomon at 05:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月25日

周のポメラ2016.12.17

2016120151
 なんか、この「周のポメラ」をUPするのが遅くなっています。もう私のこのポメラからインターネットにUPするのが遅くなっているのです。
 これは今月の12月17日(土)に私のポメラで「まごころ会保育園」のクリスマス会を見ながら、書いたものです。下の画像は私の隣に座った子どもさんの背中です。そのお母さんにはお断わりしました。隣にいて、素敵な上着のデザインだと思ったものです。以上は25日に書きました。以下の子どもさんの背中を17日にクリスマス会を見ながら書いたものです。2016121756
2016/12/17 06:39今朝は4時40分に起きました。昨夜は22時45分に眠りました。昨日はばあばがブルータスの家から帰ってくるので、私も遅くなったのです。
 血圧を計りました。
  06:37
   最高血圧171
   最低血圧 97
   呼吸    62
 今朝は羽田美智子さんの画像をUPしました。最初この「周のポメラ」にUPしようとして、羽田美智子さんの画像を使おうと考えていたのですが、文章を書いているうちに、「羽田美智子さんの画像」としてUPしようと思ったものなのです。でもまた考えを替えました。
2016121661
 今から涙になります。もうしょうがないじいじです。
 いいなあ。今は一番小さい園児たちたんぽぽ組の演技です。2016121752
2016121753
2016121754
2016121755
2016121758
 また次です。可愛いなあ。私のポコ汰、ポニョもああいう小さい時があったのですね。思い出します。
 ポポはどうかなあ。あとでいっぱいお話します。2016121759
2016121760
 もうすぐ10時を過ぎます。過ぎました。2016121761
2016/12/17 10:11もうすぐポポの出番です。今やっているものの2つあとです。また可愛いです。今ポポを見ています。今写真を撮りましたが、よく撮れているかなあ。私はこういう機器は本来は苦手なのです。でもやるだけです。
 今隣の男の子の背中の模様を撮りました(お母さんには断りました)。デザインが素敵だったからです。
 いいなあ、みんないいです。2016121762
2016/12/17 10:40今私の左隣にはお義母さんが座っています。
 今はポポが唱っています。合唱です。
 いいなあ。いいなあ。クリスマスっていいなあ。2016121763
2016/12/17 11:45今おはぎの家に帰ってきました。真っ先にトイレで今は炬燵に入っています。2016121764
2016/12/17 14:17もう昼食を食べて幾時間も経過しました。ばあばは鍼灸へ行きました。ポコ汰とポニョとポポは越谷じいじと近くのぞうさん公園へ行きました。2016121765
 ポポが帰ってきて、越谷じいじから電話があってポニョが外へ出ました。
 もうみんな、やるしかないのだよなあ。






shomon at 15:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月21日

周のポメラ2016.12.17

2016122103
2016122152
2016/12/17 06:39今朝は4時40分に起きました。
201612
201621953
20161254
201612052


shomon at 01:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

周のポメラ2016.12.16

2016122101
2016122101
2016122101
2016/12/16 06:41今朝は最初0時15分に目覚めました。昨夜は20時25に起きていました(眠ったのは19時30分です)。ところがリビングへ来てまた0時25分に眠って6時15分に起きました。
 血圧を計りました。
  06:47
   最高血圧156
   最低血圧102
   呼吸    67
2016/12/16 06:50もういつもじゅにの写真を見ています。昨日電話しましたら、ブルータスが出まして、ニコに王子ばあばがミルクを飲ませているところでした。会いたいなあ。
2016/12/16 07:38今はテレビの前です。今天気予報をやっています。
 今NHKテレビで「川崎病」というのをやっています。私も初めて知りました病気です。今その病気の詳細を知って涙になりました。そうか、そういう病気なのだなあ。なんか、ものすごく悲しく悔しいです。もっともっと知らないといけないのだなあ。
2016122102



shomon at 01:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月19日

周のポメラ2016.12.15

2016121901
2016/12/14 06:18今朝は5時55分に起きました。昨夜は21時5分に眠りました。
 もう目の前にあるじゅにの写真ばかり見ています。
 今朝日経に折り込まれていた「日経インテレッセ1月号」が羽田美智子さんが写っています。1968年9月24日のお生まれです。彼女は私の故郷茨城県のお生まれなのですね。私の従姉妹たちを思い出します。茨城県は美人が多いのだとばあばに言いました。
2016/12/14 07:43もう台所の洗い物は済ませました。
 今朝計りました。
  06:15
   最高血圧157
   最低血圧 85
   呼吸    54
2016121901
2016/12/15 05:17今朝は2時35分に起きました。昨夜は21時に眠りました。
 今フジテレビを聴いていますが、福島地震で東京へ来た子が学校でいじめにあったというので(もともとは関西であったというのが数日前のニュースでしたが)、あきれています。ひどいなあ。私も小学校5年の時に伊勢湾台風で被害者で各クラスに1名の被害者が来ていました。もうそんなことは絶対になかったです。私のクラスに来た子のことは顔もよく覚えています。少しクセのある子だったなあ。
2016/12/15 06:25今血圧を計りました。
  06:22
   最高血圧152
   最低血圧102
   呼吸    58
2016/12/15 07:42今ばあばが君津のブルータスのところへ出かけました。すぐに私はケータイメールは出しました。
2016121902


shomon at 07:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月18日

周のポメラ2016.12.13

20161218032016121802
  2016/12/13 05:12今朝は2時5分に起きました。昨夜は20時5分に眠りました。
 今じゅにの写真を見ています。いやじゅにだけではなく、ニコが写っているのも、ブルータス・ナオキ君が写っているのもあります。もう私は可愛くて仕方ありません。可愛くてたまらなくなっています。
 そうなのだなあ。
もうばあばが起きてきまして、もうじゅにとニコのことを話しています。
 今週の16・17日に私はブルータスの家へ行ける気でしたが、来年1月4日のことのようです。少しがっかりだけど、また気持ちを入れ替えます。
2016/12/13 07:34こうしてじゅにとニコには来月4日会うことができます。それで了解です。「来年の話をすると鬼が笑う」ということになにかいわくがあるのかと思いましたが、インターネットで見てもないので(いっぱい調べました)、仕方ないか。
2016121801


shomon at 08:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月17日

羽田美智子さんです

2016121701
2016121702
2016121703
2016121706
 私の大好きなタレントさんです。1968年9月24日茨城県水海道(現常総市)のお生まれです。伊藤四郎さんとの推理ものが私は大すきです。私の住むこの王子の近くでもやっていることがあり、もう興味がもてて嬉しいです。
 お二人が食べていたものを私も手に入れたことがあります。また番組内容で鬼怒川温泉に行っていたこともあり、実にそれもよかったです。鬼怒川温泉は私たち4人家族が数度訪れていて、私は孫5人とも行きたいなと思っているところなのです。
2016121707
2016121708


shomon at 05:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月12日

周のポメラ2016.12.12

2016120306
2016120305
2016/12/11 12:26少し前におはぎとポポが来てくれました。おはぎは古新聞を回収に来たのです。
2016120328
2016120329
2016/12/12 05:51今朝は5時35分に起きました。昨夜は20時に眠りました。
 昨夜は「真田幸村」の大坂夏の陣でしたが、私は幸村が家康に最後敗北するのを見たくなかったので、テレビのあるリビングから自分の部屋へ行って眠ってしまいました。
 昨日はポポに会えたことがものすごく嬉しかったのです。今は新聞も取らない家庭もあるようなのですね。そうなのだなあ。
 私はポポを抱きしめてしまいました。もう孫って可愛いですね。
 ポニョとポコ汰は来なかったので、そのことは寂しい思いでしたが、もうポポだけでは可愛くてたまらないものでした。
2016/12/12 06:12今血圧を計りました。
  06:09
   最高血圧159
   最低血圧 87
   呼吸    55
2016/12/12 06:15こうして書いていると、昨日の私の胸に感じるポポを思い出します。ホントに孫って可愛くてたまらなくなっています。じゅにとニコにも会いたくてたまらなくなっています。
2016/12/12 07:12もうこうして5人の孫ばかり思います。もう会いたいばかりです。
 今NHKテレビを見ています。
2016120601
ここの絵(一番上の4つと、この直前の絵)は私の5人の孫です。上が生まれたばかりのニコで、下がポコ汰・ポニョ・ポポ・じゅにの4人です。もちろん、赤ちゃんの写真はニコ本人ではありません。

shomon at 15:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月11日

周のポメラ2016.12.11

201612291
2016120951
2016120952
2016/12/11 05:55今朝は4時55分に起きました。昨夜は21時15分に眠りました。
 今朝の血圧です。
  06:02
   最高血圧163
   最低血圧 96
   呼吸   62
 ここの昨日のUPには昨日(2016/12/10)書きました北方領土の画像を載せます。文字だけでなく、こうして画像をほうが分かりやすいと思うのですね。
2016/12/11 06:29フジテレビの「はやく起きた朝は・・・」を見る用意です。始まりました。
 今森尾由美さんの語る(はがきを読んで)ことを聴きまして笑いました。お母さんが子どもに言われたことでです。
 今ポポにものすごく会いたくなりました。松井直美さんが語ることも面白いです。夢の中で妻夫木聡さんと鍋を食べた話です。笑ってしまいました。磯野霧子さんが読まれたはがきも面白いです。
 なんか、声を出して笑うのもいいですね。もうこうしてテレビを見て、実に「いい番組だなあ」と思います。
20161212092016121210
20161212112016121212
2016/12/11 06:58次の「ボクらの時代」は女性3人のようです。椿鬼奴・清水ミチコ・光浦靖子(敬称は略しました)の3人ですが、この3人も面白いなあ。また声に出して笑いました。2016/12/11 07:30今度はTBSテレビの「がっちりマンデー!!!」です。ゲストに菊川玲さんです。
2016120901
2016120954
2016120953


shomon at 08:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

周のポメラ2016.12.10

2016121101
2016121102
2016121104
2016/12/10 06:43今朝は6時15分に起きました。昨夜は21時45分に眠りました。
今朝の血圧です。
   最高血圧164
   最低血圧 89
   呼吸    60
 今NHKテレビで戦後北方領土で過ごしていました日本人のことをやっています。国籍はロシアなのだろうな。いくつものことを感じますね。なんか、悔しいな、見ていてつらいです。ソ連は本当に悪いことをしたのだなあ。
 もうすぐ7時になります。
 今テレビの前にある写真を手に取りました。ポコ汰・ポニョ・ポポが写っているのと、ニコの写真を見ます。そしてじゅにの写真はどこだろうかと焦ります。
 明日なら、みんな来てくれるかなあ。それを期待します。
2016/12/10 07:00今7時になりました。
2016/12/10 07:40今は薬を飲みました。
 もうすぐ「べっぴんさん」を見ていきます。
2016121101
2016121103


shomon at 04:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月10日

周のポメラ2016.12.9

2016122932
2016122936
2016/12/08 03:20今朝は0時10分に起きました。昨夜は18時35分に眠りました。
  03:26
   最高血圧169
   最低血圧 89
   呼吸    62
 あとでまた6時代に計りましょう(いや間違えて計ったしまったのです)。
2016/12/08 05:56いままた眠りまして、また今目覚めました。
  06:12
   最高血圧182
   最低血圧 95
   呼吸    68
 また高いですね。
2016/12/08 07:11もう7時を過ぎました。今ランドセルをプレゼントしたタイガーマスクを名乗っていた人がテレビに出ています。プロレスラーのタイガーマスクは初代も2代目もプロレス会場で見ました。懐かしいなあ。
2016/12/08 07:47もう「べっぴんさん」を見る用意でテレビの前にいます。
 こうして朝のNHKドラマが見られるといいですね。
 ただこうしてテレビを見てもいいニュースが見られますね。前の常総市の大水洪水に関する話です。
2016122937
2016122938
2016/12/09 06:39今朝は6時5分に起きました。昨夜は22時10分に眠りました。昨日はばあばがおはぎの家からここへ帰ってきたのが20時を過ぎていたのです。おはぎの家ではおはぎもミツ君も学校から帰ってくるのが遅かったようなのです。
 ただポコ汰・ポニョ・ポポはものすごく元気だったようです。私はもうこの3人が可愛くて仕方ありません。もちろん、私はブルータス・ナオキ君家のじゅに・ニコもものすごく可愛いです。ただニコには私はまだ会っていないのですが。
2016/12/09 06:58今朝の血圧です。
  06:55
   最高血圧159
   最低血圧 92
   呼吸    64
 もう7時になりました。
2016/12/09 19:38もうこうして夕方です。寒くなってきました(実は例年よりは寒くはないようですが)。
 先ほどおはぎの家に電話しましたら、ポコ汰が出ました。じいじと会話してどうだったのかなあ。ああ、孫たちに会いたいなあ。
2016122935
2016122934


shomon at 08:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月07日

周のポメラ2016.12.7

2016120709
2016/12/05 05:57今朝は1時50分に起きました。昨夜は20時5分に眠りました。
 今朝の血圧です。
  06:04
   最高血圧166
   最低血圧 97
   呼吸    61
2016/12/05 06:53また昨日の続きです。名古屋市千種区今池のあとは名古屋市北区大曽根でした。ここでは六郷小学校でした。何人もの同級生を思い出します。
2016120710
2016/12/06 06:32今朝は6時に起きました。昨夜は21時に眠りました。昨日はばあばがおはぎの家から帰ってくるのも遅く、ばあばがいる時間はにはおはぎは帰って来られなかったのです。ただ3人の孫たちは元気なようです。ポポがじいじに会いたいと言ってくれているようです。私はものすごく嬉しいです。
 今朝の血圧です。
  06:19
   最高血圧156
   最低血圧 81
   呼吸    53
 名古屋市北区大曽根のことを書き続けないとなりません。ここで大きく思い出すのは1959(昭和34)年9月17日の伊勢湾台風です。
 いっぱいのことを思い出します。ただし、この台風に関する思い出は以前書きました。そこを読んでみてください。
2016120711
2016/12/07 01:47昨日は18時35分に眠ったのですが、22時30分に起きてしまい、将門Webに一つのある歌詞をUPして、今はリビングへ来ました。
2016/12/07 06:22もう薬は飲みました。
2016/12/07 07:11今はリビングでテレビの前です。NHKテレビで温泉マークのことをやっています。私は今までのマークでそのままでいいなあ。
2016/12/07 07:19またこうして書いています。ばあばがいないと少しちゃんと分からないなあ。
2016120712


shomon at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月04日

周のポメラ2016.12.4

2016120405
2016120406
 染谷将太さんが、頭を丸めていて(現在映画の「空海」をやっている、監督は山崎貴さん)、以下の画像のようではありません。ただ私は家族4人で行きました修善寺の弘法太子像を思い出しました。
2016120401
2016120402
2016120403
2016/12/04 05:53今朝は5時18分に起きました。昨夜は21時に眠りました。
 昨日の続きを書きましょう。
 名古屋市で南区若草町にいまして、4年生になったとき、同じ名古屋市の千種区今池に引っ越ししました。学校は今池小学校といいました。担任の先生はよく覚えています。奇麗な若い女性でした。結婚されて赤ちゃんができました。嬉しかったものです。
 今朝の血圧です。
  06:05
   最高血圧143
   最低血圧 87
   呼吸    53
2016/12/04 06:29もうフジテレビにしました。
「はやく起きた朝は………」が始まりました。森尾由美・磯野貴理子・松居直美の3人です。この3人が話すのは面白いですね。笑ってしまいます。今声に出して笑いました。
2016/12/04 06:58次の「ボクらの時代」は、染谷将太・岡田准一・山崎貴の3人です。
 この3人の話も興味深いです。
2016/12/04 07:28次はTBSテレビの「がっちりマンデー!!!」です。国道16号線沿いの儲かるビジネスです。ゲストがビビる大木です。
2016120407
2016120408
2016120404


shomon at 08:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月03日

周のポメラ2016.12.3

2016120301
2016120302
2016/12/01 05:49今朝は3時50分に起きました。昨夜は3時50分に眠りました。
 もうこの「周のポメラ」の11月28日・29日分をUPしました。金魚の画像をUPしたのですが、大昔根津神社の金魚(金魚すくいでとりました3匹)は今もブルータスの家の池にいます(正確には隣のお義父さん・お義母さんの家の池ですが)。
2016/12/01 06:23今血圧を計りました。
  06:30
   最高血圧163
   最低血圧 96
   呼吸    62
2016/12/01 06:52もうこうしてやっていきます。
2016120303
2016/12/02 06:42今朝は3時に起きました。昨夜は20時20分に寝ました。
 今朝の血圧です。
  06:46
   最高血圧151
   最低血圧 83
   呼吸    60
2016/12/02 16:14今日はBBS王子本店に行きました。髪を切りに行ったのです。
2016120326
2016120327
2016/12/03 06:21今朝は4時35分に起きました。昨夜は21時に眠りました。
 今朝の血圧です。
  06:25
   最高血圧161
   最低血圧 84
   呼吸    61
2016/12/03 06:35こうしてやっていけると嬉しいです。もう将門Webでは名古屋のことを書きました。
 私は生まれたのは茨城県佐貫ですが、そのすぐあと東京巣鴨に住みまして、すぐ秋田市に住みました。私は東京から秋田へ行く列車の音を今でも覚えています。この秋田市で弟が生まれました。そのあとは札幌市でした。秋田市では保育園と幼稚園で、札幌では「めばえ幼稚園」に転園し、幌西(こうさい)小学校へ入学しました。そして2年生の3学期に名古屋市南区若草町に引っ越ししまして、桜小学校へ転校しました。
 そのあとの学校関係はまた書いていきましょう(将門Webのサイドバーには書いてありますが)。
2016/12/03 11:33またテレビの前です。
 もう忠臣蔵の季節なのですね。私は忠臣蔵は少しも好きになれなかったのですが(あれは就職運動だと思っていたものです)、今は好きになってきました。吉良上野介(吉良義央)のほうが好きでした。討ち入りの前日に全生庵で二人で闘う堀部安平と丹下典膳がいいです。これは小説の中の出来事なのですが。
 今ブルータスからケータイメールが来たのですが、添付されている画像がみられないのです。その旨はブルータスに返信しました。
2016/12/03 13:07ばあばのケータイで見られました。ニコは可愛くてたまりません。
 もうどうしようもないじいじなのですね。
2016120327


shomon at 13:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月02日

周のポメラ2016.11.30

2016120121
2016120123
2016/11/30 06:50今朝は4時5分に起きました。昨夜は20時5分に寝ました。でもばあばが帰っていなかったので、眠れずにいましたが、21時を過ぎる頃眠りました。
 ばあばは君津市のブルータスの家に行っていたのです。一泊してきました。新しく生まれたニコに会いに行ったのです。ばあばは、すごく可愛かったといっていました。ああ、私も会いたい。あんなに小さかったじゅにがものすごく重かった(ように感じたのでしょう)と言っていました。もう私も会いたくてたまらなくなります。
 今日の血圧です。
  06:47
   最高血圧153
   最低血圧 82
   呼吸    61
2016/11/30 07:03こうして私は5番目の孫の話をばあばから聴けて嬉しいです。じゅにも嬉しいだろうな。もちろん私周も嬉しくてたまりません。おはぎ家族5人も嬉しがるよね。
2016120124
2016120120
 ここの田端駅の鑑賞池の金魚はいつも見ていました。おはぎもブルータスもいつも見ていました。それが今では孫たちが見るのです。「ママも、おばちゃんも見たのだよ」といっぱい話そう。
2016120122


shomon at 14:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月01日

周のポメラ2016.11.29

2016120101
2016120107
2016120102
2016/11/28 05:45今朝は2時30分に起きました。昨夜は20時30分に眠りました。将門Webのサイドバーの「人気記事(画像付き)」がその画像が小さくて(元の画像の私の処理が悪いのです)、それを直そうと、もとの画像を直したり(大きくする)、別に画像を入れたり大変です。
2016/11/28 07:43今食事を終えました。
 血圧です。
  07:40
   最高血圧160
   最低血圧 90
   呼吸    65
 こうして今日はいい方かなあ。
2016/11/28 07:57もう「べっぴんさん」を見る用意です。
2016120103
2016120104
2016/11/29 02:32今朝は2時に目覚めました。昨夜は19時に眠りました。今はリビングでテレビをつけています。ばあばがブルータスの家にニコに会いに行っていきまして、私だけです。だからテレビは音を出しています。ああ、私もニコの顔が見たいなあ。
 今ケータイを充電しだしました。2時43分時からです。
2016/11/29 03:08もうニコの写真を見てばかりです。そしてじゅにの写真も、ポコ汰・ポニョ・ポポの写真も見てばかりいます。いつも一人でいるときに「ポコ汰!(もちろんハンドル名でなく、本名で言っています)」と言っています。そのたびに「ああ、私にはポニョ・ポポ・じゅに・ニコがいるんだ」と思い直しています。もうしょっちゅうです。昨日はこの7Fの廊下を歩いているときに、同じことがあったものです。
 そうなのだなあ。
 そうだ、スマホも充電し始めました。3時30分からです。
2016/11/29 06:44今血圧を計りました。
  06:42
   最高血圧175
   最低血圧 89
   呼吸    65
2016120105
2016120106


shomon at 04:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月29日

周のポメラ2016.11.27

2016112701
2016112702
2016112703
2016/11/27 03:00ちょうど3時です。今朝は1時に起きました。昨夜は21時20分に眠りました。
 ここへ(テレビの前)へ来て、孫の写真を見ると会いたくてたまらなくなります。ポコ汰・ポニョ・ポポもじゅに・ニコも会いたくてたまらなくなります。もうこの孫の写真ばかりを見ています。その写真を手に取って詳細に眺めたいのですが、自分にいつも「止めなさい」と言っています。
2016/11/27 07:05そのあとリビングへ来て、テレビを見ようとするする気でした(消音で)が、眠ってしまい、はやく起きた朝は………」の最後の画面を見て、次の番組「ボクらの時代」になりました。松村未央・田中みな実・上田まりえの3人です。「2009年同期入社の女性アナウンサー」とあります。上の3人の画像です。いいなあ、この3人は。
2016/11/27 07:28次はTRSテレビの「がっちりマンデー!!!」です。ゲストは厚切りジェイソンとパトリック・ハーランです。「儲かる黒船カンパニー」という内容です。
 血圧を計りました。
  07:33
   最高血圧160
   最低血圧 86
   呼吸    60
 これでやっていきます。
2016112705
2016112704


shomon at 06:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月27日

周のポメラ2016.11..26

2016100704
2016100709
2016/11/26 05:57今朝は4時20分に起きました。昨夜は21時15分に眠りました。
 今テレビをつけました。
 今朝の血圧です。
  06:01
   最高血圧157
   最低血圧 79
   呼吸    62
2016/11/26 06:10もうニコの写真を見てしまいます。そのそばにいるじゅに、ブルータスママ、ナオキ君の写真もいいです。もうみんな可愛くてたまりません。私の孫は全部で5人なのです。ポコ汰・ポニョ・ポポが長女おはぎ・ミツ君の子どもで、じゅに・ニコがブルータス・ナオキ君の子どもです。
 昨夜21時ころおはぎと電話で話しました。「12時45分にケータイメールしているのだけど」というと、そのときに気がつくという情けなさ、忙しさでした。仕方ないねえ。
 私は明日27日に、おはぎ家族5人に来てほしかったのです。ニコはまだ生まれたばかりだから無理だとしても、ケーキもお寿司もおはぎ家族5人で私たちと一緒に食べてほしいと思ったのですが、この電話で無理だということでした。おはぎママが用があるのです。そのケーキ屋とお寿司屋のホームページ(私のここのサイドバーに置いてあります)を見ていました(ケーキ店は新聞折込チラシもあります)。だからものすごく残念です。あの子たちは、ケーキもお寿司もものすごく好きなのですね。
2016/11/26 07:49さあ「べっぴんさん」になります。
2016100707
2016100708




shomon at 02:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月26日

周のポメラ2016.11.25

2016111903
2016111902
2016111904
2016/11/25 06:18今朝は3時40分に起きました。昨夜は20時50分に眠りました。
 今朝の血圧です
  06:15
   最高血圧183
   最低血圧101
   呼吸    64
 今日は高いなあ。
2016/11/25 06:47私の5人目の孫の名前が決まりました。ハンドル名も決めてくれました。「ニコ」がハンドルです。
2016111905
2016111906


shomon at 04:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月25日

周のポメラ2016.11.24

2016112503
2016/11/23 06:04今朝は4時10分に起きました。昨夜は21時15分に眠りました。
 今朝の血圧です。
  06:07
   最高血圧160
   最低血圧 90
   呼吸    62
2016112501
2016112502
2016/11/24 06:15今朝は6時に起きました。昨夜は23時35分に眠りました。昨日は白岡の「天下御麺」へ行ったのでした。
 今朝の血圧です。
  06:18
   最高血圧156
   最低血圧 93
   呼吸    59
2016/11/24 06:24今福島沖で地震がありました。今ここも揺れています。
 もう揺れは収まりました。6時23分の地震でした。
2016/11/24 18:30これでまた書いていきます。今はテレビの前にいます。
2016112502


shomon at 03:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月24日

周のポメラ2016.11.22

2016111407
2016/11/21 06:17今朝は5時15分に起きました。昨夜は21時15分に眠りました。
 今日の血圧です。
  06:17
   最高血圧167
   最低血圧103
   呼吸    68
 今日は高いなあ。今日「愛整骨院」で言われるなあ。
2016/11/21 06:41もう7時台を考えます。
2016111416
2016111424
2016/11/22 06:53今朝は5時5分に起きました。昨夜は20時15分に眠くて横になったのですが、どうしてか眠れなくて、起きて将門Webの過去LOGを読んでいましたそれがこの地震だったのですね。それで1時20分に眠りまして、5時5分に起きました。
2016/11/22 07:02今正式にブルータスから私の孫の誕生の報告のケータイメールがありました。昨夜2016年11月21日(月)22時43分に2698gの元気な赤ちゃんです。もう大変に嬉しいです。
 今日の血圧です。
  07:00
   最高血圧163
   最低血圧 91
   呼吸    68
2016/11/22 07:52もうすぐ「べっぴんさん」になります。
 こうして私の新しい孫を思いながら、こうしてこのポメラに書いていきます。
2016/11/22 08:06こうして「べっぴんさん」が始まりません。大きな地震だからなあ。
2016111701
2016111820


shomon at 16:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月23日

周のポメラ2016.11.20

2016110315
2016110316
2016110317
2016110318
2016110319
2016/11/20 06:40今朝は6時25分に起きました。昨夜は21時15分に眠りました。
 今日の血圧です。
  06:47
   最高血圧157
   最低血圧 78
   呼吸   58
 私の将門Webのサイドバーに金谷真澄先生のことを書いたものがUPされました。これはいいことなのですが、そこにある画像が情けないです(私がUPしたものです)。あとでまた別の画像をUPします。金谷真澄先生は、すごく綺麗な方なのですが、それを考えた画像を付け加えます。
 目が覚めて、「はやく起きた朝は………」をあわてて見に来ました。
2016/11/20 07:00次は「ボクらの時代」です。岩男望、小杉竜、モト冬樹、斎藤司の4人です。
 頭髪の禿の話をしています。
 私の兄も私自身も一時頭のてっぺんに禿を感じたことがあります。でも二人ともすぐに治りました。不思儀ですね。
2016/11/20 07:34次は「がっちりマンデー!!!」です。眞壁かをりさんが出ています。私は昔から好きなタレントさんです。
2016/11/20 11:53もう昼になります。3月27日に鳴門市で撮りました写真を見ています。おはぎ家族5人とミカちゃんの子どもたち(男の子と女の子で2人)が映っています。
 もう1枚は10月26日におはぎの家の前の広場でのハロウィンの画像です。全部で10名のいろいろな衣装を身につけた子どもたちがいます。ポコ汰はバットマン、ポニョは赤ずきん、ポポはカブトムシになっています。
 もう1枚は5月5日のおはぎの家で越谷じいじ・ばあばとおはぎ一家5人と王子ばあばと私が映っているものです。
 もうものすごくいいです。
2016110321
2016110320


shomon at 04:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月22日

周のポメラ2016.11.19

20161025042016102506
2016/11/18 06:26今朝は2時40分に起きました。昨夜は21時に眠りました。
 今日の血圧です。
  06:38
   最高血圧160
   最低血圧103
   呼吸    93
 ちょっと血圧を計るのが大変でした。
2016/11/18 16:19今はリビングへ来ました。テレビをつけました。「日本映画専門チャンネル」の「ガリレオ」を見ています。
 もう終わりました。
2016102507
2016/11/19 06:51今朝は6時5分に起きました。昨夜は21時に眠りました。
 今日の血圧です。
  06:48
   最高血圧161
   最低血圧 82
   呼吸    57
2016/11/19 07:14今日11月19日はブルータスの娘じゅにの6歳の誕生日です。もうばあばは贈るものを用意しているようです。私は9時過ぎたらケータイメールします。
 今日はポコ汰とポニョの瀧野川第五小学校で音楽会があります。もう寒いでしょうから、上着を別に用意しました。
2016/11/19 07:51もうすぐ「べっぴんさん」です。今から用意をしています。
2016/11/19 11:59今はおはぎの家にいます。瀧野川第五小学校での音楽会でポコ汰の楽器の演奏とポニョの歌を聴きました。家まで帰るときのポポが可愛かったです。
2016102508


shomon at 11:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月20日

周のポメラ2016.11.17

2016100617
2016/11/17 06:36今朝は6時15分に起きました。昨夜は21時5分に眠りました。
 今日の血圧です。
  最高血圧165
  最低血圧 95
  呼吸   61
2016/11/17 09:58今「じゅん散歩」を見ています。中野新橋を歩いています。私もここを歩いたなあ。この神田川の橋も渡ったなあ。
 最中か、いいなあ。私は甘いものはいっさい食べないから永遠に味は分からないだろうけれど、こういうものも手にしてみたいなあ。
2016101609
 あ、孫のポコ汰・ポニョ・ポポは食べられるのだ。今気がつきました。以下は21日付け加えたものです。
ここの2番目の画像は「Jin Sato のホームページ」さんから無断でお借りしました。ここのサイトはサイドバーでリンクしています。
2016102501
2016102501
2016102502


shomon at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月17日

周のポメラ2016.11.16

2016091109
2016091107
2016/11/16 06:55今朝は4時30分に起きました。昨夜は20時35分に眠りました。
 今朝の血圧です。
  06:53
   最高血圧164
   最低血圧 96
   呼吸    63
2016/11/16 07:31今「古新聞と広告チラシ」と「燃えないゴミ」を1Fの収納場所へ出してきました(管理人さんがやってくれました)。「燃えないゴミ」はけっこう重いものでした。
2016/11/16 07:42またテレビの前です。
2016/11/16 07:58もう「べっぴんさん」になります。
2016/11/16 15:32今はもう15時を過ぎてました。
2016/11/16 18:57もう18時を過ぎています。この夕食ではビールを飲みます。
2016091108


shomon at 07:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月16日

周のポメラ2016.11.15

2016091093
2016091094
2016091095
2016091096
2016091097
2016/11/14 03:46今朝は0時5分に起きました。昨夜は19時40分に眠りました。どうしても23時30分に目が覚めてしまい、もうこのポメラに書くことで、あとは必至に寝ました。0時を回って起きだして、将門Webの過去LOGを読んでいました。過去にいっぱい書いてあるといいですね。いくら読んでも、読み終わりません。
2016/11/14 05:55上を書いたあとリビングへ来て炬燵の脇で眠ってしまいました。もうしょうがないものです。
2016/11/14 06:23今日の血圧です。
 06:20
  最高血圧167
  最低血圧 88
  呼吸    65
 今日は高いなあ。
2016/11/14 06:31もう6時30分を過ぎました。
 もうこうしてやっていきます。
2016/11/14 07:53さあ、もうすぐ「べっぴんさん」が始まります。
 今はテレビの前です。
2016091099
2016091100
2016091102
2016091102
2016091103
2016/11/15 06:06今朝は3時50に起きました。昨夜は20時40分に眠りました。今朝はもっと眠ろうと努力したのでしたが無理でした。
 今日の血圧です。
  06:11
   最高血圧164
   最低血圧 91
   呼吸    62
2016/11/15 06:23私のケータイの充電が今朝4時間かかることが分かりました(時刻を記述していました。ずっと見ていたわけではありません)。そうなのだなあ。2016091104
20160911052016091106



shomon at 16:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月13日

周のポメラ2016.11.13

2016111301
2016111302
2016111303
2016/11/12 12:12もう昼です。

2016/11/13 06:39今朝は6時35分に起きました。昨日は20時45分に眠りました。
「はやく起きた朝は‥‥」をあわてて見にきました。やはり森尾由美さんは綺麗です。松尾直美さんはとってもいいです。磯野貴理子さんは故郷の三重県を語ります。私は三重県は本居宣長の故郷ですから、親しみがあるのです。
 次は先週と同じメンバーでの「ぼくらの時代」です。またここに3人の画像を出します。話を聴いているとものすごく面白いのですね。いいですね。
2016/11/13 07:32次の「がっちりマンデー!!!」を見る前に血圧を計りました。
  07:29
   最高血圧148
   最低血圧 84
   呼吸    62
 またこの番組が興味深いことを話してくれます。
 それに私がファンである劇団一人さんが出ていました。2016111304




shomon at 08:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月12日

周のポメラ2016.11.12

2016103103
20161031012016103119
2016/11/10 17:45今はテレビの前です。
2016/11/10 19:29もういくつものことをやっています。スマホを充電するので充電器に載せました。
 思えば私の大変に忙しくやっているのですね。この狭い家の中をあちこち動いています。
2016103120
2016/11/11 03:12今朝は2時45分に起きました。昨夜は20時45分に眠りました。
 今TBSテレビを聴いています。この聴いている機器の充電式電池を替えました。
2016/11/11 15:14今この時間になって血圧を計ります。
 15:15
  最高血圧150
  最低血圧114
  呼吸  105
数字がいつものと違うなあ。
2016103101
2016/11/12 07:42今朝は7時35分に起きました。昨夜は21時50分に眠りました。
 今朝の血圧です。
  07:56
   最高血圧176
   最低血圧 88
   呼吸   69
2016/11/12 11:37こうしてもうすぐ12時になります。
2016103102


shomon at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月10日

周のポメラ2016.11.10

2016091009
2016091090
2016/11/09 06:24今朝は4時50分に起きました。昨夜は21時10分に眠りました。
 血圧です。
  06:21
   最高血圧161
   最低血圧 93
   呼吸   61
 またすぐ朝食です
 能年玲奈さんの画像はUPしました。彼女はものすごく若いのだなあ。
 将門Webのサイドバーにも彼女の画像をUPします。
2016/11/09 07:36また今はテレビの前です。
2016091098
2016/11/10 06:22今朝は5時40分に起きました。昨夜は22時30分に眠りました。
 今朝の血圧です。
  06:18
   最高血圧170
   最低血圧 91
   呼吸   58
 今朝は高いですね。
2016/11/10 06:59もう7時になります。米国の次期45代の大統領にトランプが選ばれました。驚きました。クリントンも嫌でしたが、「トランプよりはいいかなあ」という思いでしたが、こうして大変な事態を目にしています。こんなことも目にするのだなあ。
 米国の選挙は私たち日本人の考えるのと違うのだなあ。得票数はクリントンの方が多いのですが、選挙制度によってトランプが勝利したのです。
 でも実に驚きました。
2016/11/10 07:35こうしてまた「べっぴんさん」を見る準備です。
 でもこうして書いていけるといいなあ。
2016091091
2016091092


shomon at 10:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月08日

周のポメラ2016.11.8

2016102461
2016102663
2016/11/07 06:03今朝は3時55分に起きました。昨夜は20時25分に眠りました。
 血圧を計るところです。
  最高血圧163
  最低血圧 82
  呼吸    56
2016/11/07 06:29今リンゴを食べます。もう朝食は終えました。  
2016103061
2016110210
2016/11/08 06:29今朝は4時55分に起きました。昨夜は21時15分に眠りました。
 血圧です。
  06:28
   最高血圧159
   最低血圧 78
   呼吸    58
 もうすぐ朝食を食べます。
2016/11/08 13:27今は炬燵に入って、NHKテレビを見ています。
2016110211


shomon at 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月06日

周のポメラ2016.11.6

2016110601
2016/11/04 06:01今6時2分前にテレビの音をつけました。
2016/11/04 06:45今血圧を計りました。
 06:42
  最高血圧167
  最低血圧 90
  呼吸    65
 今日はBBS理髪店へ行きます。
2016110605
2016110606
2016/11/05 06:59今朝は6時40分に起きました。昨夜は21時20分に眠りました。
  07:03
   最高血圧160
   最低血圧 86
   呼吸    56
20161106012016110602
2016110603
2016110604
2016/11/05 06:26今朝は6時5分に起きました。昨夜は20時45分に眠りました。
 血圧を計るところです。
  06:30
   最高血圧163
   最低血圧 83
   呼吸    58
 今は「はやく起きた朝は…」を見ています。やっぱり森尾由美さんは綺麗に見えます。松井直美さんも綺麗です。磯野貴理子さんは面白いです。この3人の話すお喋りはいいです。
2016/11/05 06:58次は「ボクらの時代」で、加藤綾子、古館伊知郎、宮根誠司の3人です。この3人の話も面白いです。
 次はTBSの「がっちりマンデー!!!」です。梅沢富美男さんがゲストです。黄綬褒章をもらった3人を見せてくれます。2016110607
2016110608




shomon at 08:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!