ひよっこ

2017年09月01日

ひよっこ2016.09.01

shomon at 08:27|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月31日

ひよっこ2016.08.31

shomon at 08:19|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月30日

ひよっこ2016.08.30

shomon at 08:36|PermalinkComments(0)clip!

ひよっこ2016.08.30(29日の分)

shomon at 08:35|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月29日

ひよっこ2016.08.29の2

2017082907  今日の朝の放送は、

「ひよっこ」第128話、北朝鮮ミサイル報道で放送休止

今日の朝の放送は、上に書いたようなことでした。改めて書いていきます。
20170829082017082909201708291020170829112017082912

続きを読む

shomon at 13:08|PermalinkComments(0)clip!

ひよっこ2016.08.29

2017082903 今日は北朝鮮のミサイル発射のニュースで番組が始まりませんので、これだけでUPします。困ってしまうと同時に怒りでいっぱいです。しかしどうしようもない国だなあ。
   王子はパチンコ屋が多いけれど、そのパチンコの資金が大部分あのミサイルになっているのだ。
2017082904続きを読む

shomon at 09:13|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月28日

ひよっこ2016.08.28

shomon at 08:19|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月26日

ひよっこ2016.08.26

shomon at 08:26|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月25日

ひよっこ2016.08.25

shomon at 08:30|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月24日

ひよっこ2016.08.24

shomon at 08:20|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月23日

ひよっこ2016.08.23

shomon at 08:19|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月22日

ひよっこ2016.08.22

20170822082017082209 2017082212  今は7時54分です。今はテレビの前です。またみね子の茨城なまりが聴けるのかなあ。それが一番気にしていることです。
20170822132017082214   少し放映があって、テーマソングです。
   もう私は笑います。
   もう笑い続けます。
   いいなあ、みんなは。
    笑ってしまうなあ。実に笑います。
20170822102017082211続きを読む

shomon at 12:55|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月21日

ひよっこ2016.08.21

shomon at 08:25|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月19日

ひよっこ2016.08.19

shomon at 08:18|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月18日

ひよっこ2016.08.18

2017081921  これは見ていたのですが、書いていらせませんでした。なんか情けないなあ。以下テレビを見て私のポメラに書いた文章です。

今は7時53分です。「ひよっこ」を見る準備です。
もう始まるかなあ。まだ56分です。

大変だなあ。今テーマソングです
いいなあ、由香も。
由香の言うこともいいなあ。分かるなあ。
みね子の言うのは聴いていてもいいです。
由香は実生活は大変なのだ。
裏では由香の恋人がギターを弾いて唄を歌っています。

以下は私が日々使うポメラです。
2017081922 私はこのポメラを常時持っています。電車の中でもおはぎの家でもです。

続きを読む

shomon at 08:21|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月17日

ひよっこ2016.08.17

shomon at 08:22|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月16日

ひよっこ2016.08.16

shomon at 08:19|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月15日

ひよっこ2016.08.15

shomon at 09:28|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月14日

ひよっこ2016.08.14

shomon at 10:03|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月12日

ひよっこ2016.08.12

shomon at 08:17|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月11日

ひよっこ2016.08.11

shomon at 08:18|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月10日

ひよっこ2016.08.10

shomon at 08:19|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月09日

ひよっこ2016.08.09

shomon at 08:25|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月08日

ひよっこ2016.08.08

shomon at 08:19|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月07日

ひよっこ2016.08.07

shomon at 08:23|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月05日

ひよっこ2016.08.05

shomon at 08:25|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月04日

ひよっこ2016.08.04

shomon at 08:22|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月03日

ひよっこ2016.08.03

shomon at 08:22|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月02日

ひよっこ2016.08.02

shomon at 08:19|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月01日

ひよっこ2016.08.01

2017080114201708011320170801012017080102  今は7時50分です。今週の2日目です。
   さあ、実は記憶を取り戻すかなあ。それを私は大いに期待します。

   もう始まりました。
   みね子が語ることで、私はまた涙です。
   今テーマソングです。
   なんか悲しいなあ。どうしてか悔しいです。
  4人で話し合うといいことです。私も泣いているばかりではいけないです。
   鈴子はいいなあ。
  でもみね子が手紙を書きます内容に悩むことはよくわかります。それでも書いてほしいのだ。アパートのみんなはいいなあ。
   和菓子店の二人、中華料理屋の二人もいいなあ。二人の漫画家志望者もいいです。みんな優しい。
   久坂早苗はどうなのかなあ。
   なんか悲しくてなりません。でも嬉しいことも感じます。
 川本世津子はいい。  
201708011520170801162017080117続きを読む

shomon at 08:19|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月31日

ひよっこ2016.07.31

shomon at 08:19|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月29日

「記憶喪失」とは何か

20170729012017072921   なんか私は不満です。どうしてこんな毎朝見ている朝ドラのところにもこうして「記憶喪失」ということが使われるのだろうか。私なんか、毎日飲んで記憶を失います。だけど、それは『「記憶喪失」という病気とは違う』とインターネットには明確に書いてあります。
 でも私はこの毎朝見ているドラマでそういう手法が使われることに大いに不満なのです。
「自分の口から出る茨城弁に嫌になって姿を隠した」という方がいいよなあ。 
2017072920続きを読む

shomon at 09:50|PermalinkComments(0)clip!

ひよっこ2016.07.29

shomon at 08:27|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月28日

ひよっこ2016.07.28

shomon at 08:48|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月27日

ひよっこ2016.07.27

shomon at 08:21|PermalinkComments(0)clip!

「ひよっこ」の主題歌の歌詞「若い広場 桑田佳祐」

201707270220170727032017072704 愛の言葉をリル
熱い吐息をもう一度
恋はベルベット いかしたシルエット
とうに帰らぬあの時代(とき)は

君と交わしたキッス
あれが青春だったかな
指を絡め 星を見上げ
ふたり寝転ぶ屋根の上

いけないことと知りつつ
ヤンチャしたけれど
君の温もりを 忘れずにいたんだ
Ah Ah

都会の隅で ロンリー
みんな今頃どうしてる?
たった一人 膝を抱え
遠い故郷を思い出す

君の名を呼ぶリル
シャイなハートがドキドキ
さらば友よ 分かち合った
熱い涙を忘れない

夏の花火のように
消えて散るよなもんじゃない
あの日観てた サウンド・オブ・ミュージック
瞼閉じれば蘇る

幼い頃の大事な宝ものだけは
ずっとこの胸に抱きしめてきたのさ
Ah Ah

夜の酒場でロンリー
あの娘今頃どうしてる?
さなぎは今 蝶になって
きっと誰かの腕の中

若い広場 楽しドラマ
夢膨らむ 青い空
肩寄せ合い 声合わせて
希望に燃える
恋の歌

愛の言葉をリル
熱い吐息をもう一度
恋はベルベット いかしたシルエット
さらば愛しい恋人よ

頬を濡らすは涙雨
明日誰かが待っている

以上です。ただ次のようにあります。

話題になった歌い出しの歌詞の「リル」ですが、どうやら人名のようです。歌詞が公式に出る前は「愛のことばを射る」と思った人も多いようですが正解はリルでした。昭和初期に流行した、「上海帰りのリル」という歌からの引用ではないかと推測されています。
この主題歌について桑田佳祐さん本人ははこのように話しています。
今までにたくさんの歌手に作詞作曲をしてきた桑田さんですが、NHKに楽曲提供をするのは今回が初めてのチャレンジだそうです。(NHKサイトより抜粋)
”この度は主題歌のお話を頂戴し身に余る光栄でございます。
「ひよっこ」は1964年を舞台に始まる物語ということで、自然と自分自身の人生を今一度辿っていくような感覚とともに、夢と希望に溢れた日本の未来に思いを馳せながら、歌詞を綴りました。古き良き日本の情感のようなものも、合わせて感じていただけますと幸いです。
ドラマとともに、この楽曲も、ぜひともみなさまにお楽しみいただければと思います。”
2017072705
2017072701   いいですね。大昔私の出身大学の埼玉大学の学園祭のむつめ祭でこの方のグループの歌が唄われました。むつめ祭の現場にも来て唄ってくれました。懐かしく嬉しいです。

 

続きを読む

shomon at 01:19|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月26日

ひよっこ2016.07.26

shomon at 08:19|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月25日

ひよっこ2016.07.25

2017072507201707250520170725062017072509  今は7時58分です。
 さあ、また見ていきます。
 島谷が故郷へ帰るのだ。みね子が泣くのがよく分かります。
 もう私も泣いてしまいます。
 みね子は誕生日なのだ。
 もう私の涙には困ってしまいます。
 管理人さんも聴いています。
 もう悲しなあ。
 谷田部みね子、ガンバレ!
 今もう私は笑いました。

 今電池を替えるのが大変でした。

 島谷の故郷は九州「葉隠」の里なのだ。20170725102017072511201707251220170725132017072508続きを読む

shomon at 08:19|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月24日

ひよっこ2016.07.24

shomon at 08:18|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月22日

ひよっこ2016.07.22

shomon at 08:18|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月21日

ひよっこ2017.07.21

2017072104201707210620170721052017072107
2017072114
2017072111
2017072112  今は7時56分です。
さあ、またみね子たちに会えます。
もう熱心に見ていきます。

この娘はきつい女の子だなあ。
でもみね子の彼は佐賀の父親に激しい内容の手紙をもらっています。
二人が笑うのに私も笑顔です。
私は今「困ったな」と言って本当に困りました。私は今泣きました。困るなあ。
この状態は辛いなあ。
でもこれはいけない女の子だ。

そのあとのNHKのこのドラマの解説もずっと見ています。 
2017072116201707210820170721092017072110続きを読む

shomon at 08:46|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月20日

ひよっこ2016.07.20

shomon at 08:20|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月19日

ひよっこ2016.07.19

shomon at 08:22|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月18日

ひよっこ2016.07.18

shomon at 08:20|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月17日

ひよっこ2016.07.17

shomon at 08:23|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月15日

ひよっこ2016.07.15

shomon at 08:19|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月13日

ひよっこ2016.07.13

2017071302201707130420170713062017071305201707130820170713072017071309201707131120170713122017071310    今は7時50分です。
またこうして「ひよっこ」です。
さあ、57分です。

いい歌が聴こえます。二人は恋人なのだ。
今はテーマソングです。いいなあ。
また愛子だ。どうかなあ。
愛子はどうしたのだ。
お父さんはどうかなあ。みね子は心の中でも実パパには話せないのだ。
いいなあ、東京タワーなのだ。
もういいなあ。
東京はいいのだ。そうか、いっぱいのことを感じるなあ。
でもいいなあ。大学の教室なんて懐かしいなあ。
いっぱいのことを思い出します。
でもいいです。大学ってそういうところをもっているよなあ。
もう私の大学時代を思い出した。
優しいいい彼だなあ。
201707131420170713132017071315続きを読む

shomon at 08:23|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月12日

ひよっこ2016.07.12

201707120820170712102017071209    今は7時58分です。

  時子にはみね子はいい友なのだ。
  でもそのあとはまた新しい登場人物です。
  またテーマソングです。
  もうみね子の思いは複雑だなあ。
  いいなあ、この店のママはいいなあ。
  なんか私はまた涙になっています。
  困ってしまうなあ。
  いいなあ、いい話だ。
  もう私は嬉しい思いです。
  ただみね子は父を思い出すのだ。
  幸せか、いいなあ。みね子は「お父さん・・・」と心の中でいうのだ。

  それから以下はここの店のママのように「方言」ということで載せてみましたものです。 20170712012017071202201707120220170712032017071211続きを読む

shomon at 08:19|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月11日

ひよっこ2016.07.11

2017071107201707110120170711062017071105
   今は7時57分です。
さあ、「ひよっこ」です。
またテーマソングを聴きたいです。

今テーマソングです。その前に愛子を見ました。
愛子はどうして隠れるのだ。
いいなあ、また私は涙です。時子はどうしたのだ。
心配だなあ。
でもみね子と時子の友情は変わらないのだ。
でも時子はみね子がどっきりすることを言う。
早苗は面白いなあ。
2017071109201707111220170711112017071110続きを読む

shomon at 08:23|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月10日

ひよっこ2016.07.10

20170710032017071004201707100520170710092017071008   今は7時41分です。
  また新しい週です。さあ、また見ていきましょう。大好きな「ひよっこ」です。
  もう15週になるのだ。そうなのだなあ。今はテーマソングです。

  川本世津子か。すごいなあ。
  助川時子が声をかけた。いいなあ。
  もう世津子はいいなあ。
  でもいいなあ。谷崎潤一郎「細雪」を思い出すことはいいなあ。私は中学2年の時に読んでいます。3人姉妹はみなすきでしたが、ううん、誰が一番好きかって、いまは難しいいなあ。簡単に決められないのです。ああ、谷崎潤一郎は好きですよ。中2の時は「武州公秘話」が好きだったなあ。今も好きですが。
  こうしてみんなで会うことはいいなあ。
  また私は涙になります。
20170710102017071007続きを読む

shomon at 08:20|PermalinkComments(0)clip!