周のPC・インターネットの話

2016年06月14日

私の使うパソコン用ディスプレイ

16061102
16061103
16061104
 私は「私の使うパソコン」で書きましたように、今はパソコンはエプソンとエプソンダイレクトで調達しています。絶えずデスクトップとノートパソコンを合計2台以上(多いときは5台くらいありました)持っていましたが、今は「私の使うパソコン」で書きましたように、今はこれ1台です。(あ、妻はまた別にもっています)。
 それにディスプレイも1台ですが(でも「嘘つけ!」という私の声がありました。すぐそばにもう1台ディスプレイがあります。これは壊れないのですね)、これはあと10年以上持ち堪えるでしょう。16061105
 本体とディスプレイは別個に存在していきます。16061425
 とにかくディスプレイは大きくて綺麗なものがいつでもいいです。


shomon at 15:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

私の使うパソコン

16061409
16061410
16061413
 私はずっとパソコンはエプソンとエプソンダイレクトを使っています。その前には自作パソコンを連続で13台作りました。これには私以外の友人に3台作りました。ただ今では自作するよりもこうした既製品のほうが安価なので、ただ注文だけしています。
 それに前には秋葉原で路に並んでいるものを買いましたが、今はただメールで注文するばかりです。16061414
 もうそういう時代になったのですね。


shomon at 07:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月24日

「へん」の字

16042405
 私はこの辺の字で思い出しました。
 ある会社の役員変更(か本店移転だったか)で、そこの取締役の個人の印鑑証明を用意してもらったことがあります。それが渡辺さんで、その辺の字がここで私が大修館書店の「漢語林」のページをあげました。
 するとその彼はたちあがり、私は少し乱暴にも思える人だったので、「そんなことはおかしいのだ」と怒りだすのかと思いましたが、少し後ろに行き、携帯電話で、「おい、かかあ、うちの墓は漢字がまちごちょるぞ」といいました。彼の「渡辺」の「辺」は、「渡邊」ではなく「渡邉」だったのです。
 思い出せば、登記所の登記官も公証役場の公証人も実に細かく指定し、パソコンでない場合(印鑑証明どうりの字がプリンタで出せない)は、手で書いたものです。でももう随分前に、それがすっかり変わり、もうパソコンにないからと手で書いても(実は戦前でも、戦後のどさくさでも、いいかげんに作字されていたのです)、「もうこの字なのです。それでそちらの主張の字というで、それが裁判で勝つのなら、何百万かけても作字します」とまでいうのです。
 そんなことを思い出しました。

   邊→邉


shomon at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月08日

配達状況紹介というメール

13050613







 13050801もうこのお客さまのお荷物配達状況紹介というメールが来ます。それに

[お問合せ番号]または[お客様出荷番号+お客様コード]を入力してください。

とありまして、そこに私が番号を入れると、すぐに荷物が今どこにあるかというのが分かります。その一部は以下の通りです。

発 送
 05/07 23:57
 深谷支店

到 着
 05/08 01:57
 東京北支店

 だからあとは電話がかかることだけです。



shomon at 08:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年04月24日

早速「けいせん」で変換しました

13040606 ありがとう。早速本文は「けいせん」と入れて変換して変えました。
 私の点と線なのですがに以下のようにコメントしてもらいました。

1. Posted by 佐々木   2013年04月22日 11:41
音引き(ーー)と
罫線の違いですね。私の場合、"けいせん"と入力すると(──)になりますというか、最初からそうなるよう辞書に組み込まれいます。

 なんかこんなことを知らないので、羞かしいです。今後は絶対に忘れません。



shomon at 16:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年10月25日

スパムメールのことで

12102509  2012年10月25日のポメラ

ここのサイドバーの一番下の辺りの「周へのメールはこちらへ」しかないので、困っている人がいるでしょうね。そうした人のために、次のUPで、その訳等を書きます。

と書いていながら、まだ書いていないです。
 いややることがたくさんあってやりきれないのです。もう簡単に書きます。随分昔には、私の前使っていたアドレスにひどいスパムメールが入ってきて、それがすべて海外のプロシキサーバーを使っていて、一回に付3、4回ものすごい量が入ります。それがすべて海外のプロシキで、私はそのすべてに不良サーバーということで、告発し続けました。それでもやってきます。一日に4度くらいありました。すなわち一日に12から16通くらいのスパムメールが入るのです。これは実に不毛な闘いでした。これは10年くらい前のことです。
 私はネット上には一切書きませんで孤独な戦いでした。一度スウェーデンのプロシキサーバーに「お宅のサーバーからひどいメールが来ているから止めさせてくれ」という英文のメールを出しましたが、何も返事はなかったです。
12102510 これは「もう丸三年になるなあ」というところで、2年11カ月で終わりました。

 でも今になって今度はケータイのメールにスパムが入ってきました。私が年賀状一部の人にアドレスを手で書いてしまったのがいけないのかもしれません。これもすべてケータイでそのメールアドレスを禁止にしてもまた別なアドレスで来ます。電話もかかってきますが、知らない電話番号はすべて「受信しない」設定をします。それが100を越えました。もうアドレスも変えています。これは一年くらい前です。

 だから私はこの将門Webにもアドレスは記さないのです。不特定多数の方には教えません。yahooのアドレスは教えています。今もスパムが大量に入って私も目も触れないまま廃棄されています。ここには一年に2回ほど必要なメールが入ってきます。その相手には、私のアドレスを教えています。
 私のIS01のアドレスは誰にも教えていません。
12102511 しかし大変な苦労ですね。

 これは今から約一時間前に書いてUPするのが今になりました。いえ、忘れて別のことを必死にやっていたのです。



shomon at 17:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年10月16日

今はなんでもケータイメールですね

12101503 前にはパソコンでメールでやりとりをしていたものですが、そして今もパソコンでやっていますが、なんと言っても今はもっぱらケータイメールですね。
 昔はいわば短いケータイメールしか交換できなかったのですが、今はスマートフォンになってからは、実に楽に交換できます。
  パソコンだと電車の中や飲み屋だと、できることはできるわけですが、まずやりません。もうノートを持ち歩くのも面倒だし、やはりパソコンは家でやっているものです。私は今はIS01には随分助けられている思いです。 ただし、今もパソコンでやっているわけですから、実に便利でしかも買っても2万円代ですからいいわけですが、外ではIS01の方が使いやすいです。パソコンはいくら小さくなってもIS01のように携帯するわけにはいかないのです。
 このことを深く思いますね。40代のお年寄りが(私は64歳の年寄りですが)、電車の中でノートを使おうと苦労している(だって起動するまでものすごく時間がかかっている)のを見ていますが、「よくやるよな」と思いますね。短い距離時間ではできません。

shomon at 04:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年09月06日

周の雑読備忘録「小阪修平『思想としての全共闘世代』」の2へ「当時の芝浦生」さんよりコメント の3

12090611 また書くわけですが、私はけっこうしつこいでしょう。
 それでですね、私は「当時の芝浦生」さんに、多分69年に大学へ入られたということは、私が昭和23(1948年)生まれで、現在64歳ですが、「当時の芝浦生」さんは現在62歳か61歳だと推定します。
 そうだとしたら、私がこうしてブログを毎日書いているように、ぜひ「当時の芝浦生」さんもブログを立ち上げてください。私なんかは、いつも酔っ払いでどうしようもないのですから、それよりはずっとましだろう「当時の芝浦生」さんにもぜひともやってほしいものです。
 私なんかは、もともと漢詩が好きで、詩吟をやっていて、実際に70年安保闘争の6・23のときには、埼大のバリケードの中の集会で七言絶句の「黒澤忠三郎『絶命詩』」(実際に詠っているのはここです)をやったものでした。そのあと司会者の一人だった中核派のAがものすごく感激した旨のアジをしてくれたものでした。
 私のブログは内容はともかく、UPしている量だけは、誰にも負けません。中国にも米国にも欧州にも、私以上の量を書いているサイトはありません。私は知りません。
 まあ、しょせんインターネット上のブログなのですが、今は誰でもできるはずです。とにかく、私がやれてしまうのですから。


shomon at 12:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2012年08月27日

「吉川英治三国志『関羽一杯の酒』」のことで

12082610 私が書きました「吉川英治三国志『関羽一杯の酒』」なのですが、長春有情以下の書込みをしました。

三国志『関羽一杯の酒』をUPしました  2012/ 8/26 11:14
 貴サイトは読んでいるのですが、今はまだ一年前のUPを読んでいるところです。なかなか貴サイトの更新そくどには、追いつけません。

 そうしましたら、長春有情さんから以下のレスがありました。

Re: 三国志『関羽一杯の酒』をUPしました  2012/ 8/26 19:06
 周二君久しぶりです
4月28日に母校の中学校同期会がありました
君のいた生徒会の役員の人たちも来ていました
今度同期会がある時は
ここででもお知らせしたいとおもっています
私は糖尿病になり、命がけで水泳と歩きを1年ぐらい続けていましたが
運動のやりすぎで右膝が痛くなり
いまは散歩も水泳もしばらくやめています
お元気でご活躍ください

 ありがとうございます。嬉しいです。生徒会のみんなは元気なのかな。インターネットで、ホームページなりブログなりをやってくれれば、すぐに分かるのですがね。これはあのときの中学の同級生だけではなく、私の年代の人たちは無理かな。高校での人も大学の人たちも無理だものなあ。
 いや、これは私の同期に限らず、みんな苦手なようです。でも私にはそれが不満なのですね。いやメールもケータイメールも苦手なようですね。嫌になります。
 いや実を言うと、私よりもかなり若い方でも苦手なようです。私が言います『「書き言葉」と「話し言葉」』ということが苦手なようです。私が手紙を書いて出しても、返信をくれるのはみな女性ばかりです。しかもみんな手書きなのですね。いえそれは嬉しいのですが、何通もの返信は難しいよね。
 ある人が言っていましたが、実際に「書き言葉」ということが苦手なようです。だから「実際には『書けない』」ということを強く聞きました。でもこうなると、もう実際には大変なことになりますよ。
 私の高校時代の友人が、「電話で会話はできるが、ケータイメールはできない、やれない」といっていました(もう5年くらい前に言っていました)。
12082611 私ももう64歳のじいじですから、決して万全な身体とはいえません。ただ、もう昔のように腹いっぱいは飲んでいないし、医者には2週間に一度行っています。ただ、メールもケータイメールも手紙もいっぱい書いていますよ。
 その医院でも思うのですが、私の年齢以上の方は、みな何かしらの障害を持っているものですね。でも文字は書けるはずです。ケータイメールはやれるはずです。そして今やらないと、もう無限に無理になっていくだけです。



shomon at 02:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年07月07日

私の「Skype Me」なのですが

12070701 私のここのサイドバーにある「Skype Me」なのですが、クリックすると

この Web ページは表示できません

可能性のある原因:
•この Web ページのコンテンツまたはファイルを表示するには、現在このコンピューターにインストールされていないプログラムが必要です。

となります。スカイプはもう長年使ってきたソフトで、私はケータイも持っています。
 でも思えば、私は「話し言葉」よりも「書き言葉」の人間なのですね。それをつくづく感じています。
 さて、どうしようかな。



shomon at 06:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年06月16日

「周の掲示板」のデザインなのですが

12061505周の掲示板」ですが、上と下に、この「将門Web」の各ページのバナーを各4枚づつ、5段置きました。
 ところが、
いらっしゃいませ。ぜひ何か書き込んでください。必ずRESを書きますが、内容によっては「将門Web」のほうに書かせていただくこともあります。なお、周の恣意的な判断により予告なく削除する場合があります。」の部分と「投稿者 メール 題名 内容」の部分がどうしてかリンクが入ってしまいます。それに上の「周のパソコン塾」がどうしてもリンクが入りません。
 もう昨日も必死に見たのですが、どうしても分からないのです。「もともと俺はHTMLはよくわからないからなあ」なんてつぶやいています。
 なんか、こうして分からないことがあると、私はみるみる消耗してしまうことしきりなのですね。
 でも今日も必死にやってみます。


shomon at 04:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年04月21日

こうして今は誰もパソコンが使えるわけですが

12041718 私が言いたいことがあります。

 私の高校時代の友人たちの中で、女の子ですが、「私もメールを始めます」とメールをくれたあと、何日かして、「私には必要なメール以外は送らないで」と電話してきた人がいます。おそらく、スパムメールが嫌になったのでしょうが、私と何か関係あるの。私は「はいはい、分かりました」と言いましたが、もう私はこの彼女のアドレスは当然削除しました。もう私は一切連絡とりません。とれません。もう二度とメールも手紙も送ることはありません。
 私は高校時代(私は高校は2つ行きました。これは横浜の高校)のクラス会をすべて仕切ってきたのですが、もうこのあとはやる気がなくなりました。その後は私ではなく、どなたかがやってください。
 私の友人で私よりも15歳くらい年下の方ですが、米国にいる奥さんが「私にメール送らないで」と言ったそうです。
 娘二人が(まだ小学生なのですが)、「もうお母さんは、パソコンやインターネットって、まるっきり分かっていないから」とお父さんを慰めているようです。でもでも、この奥さんのことを、「パソコンがものすごくできる」と紹介したのは、日本人の私の3歳くらい上の方ですよ。
 もうこうしたパソコンのまったく分からないで、でも「自分はできる」と錯覚している人はどれくらい多いことでしょうか。もう私は接する方が多いもので、いいかげんに嫌になっています。
 あ、上に書いた子は自分はパソコンが分かっていないことは理解していますが、それにしてもこれは無知であることが犯罪です。ただし、無知だからまるっきり分かっていません。



shomon at 05:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年03月24日

迷惑なコメント

12032402 私が「2012年3月24日のポメラの2」で、以下のように書いたことですが、

私のブログにはまたどうでもいいコメントも入ってきます。どうかご自分の主張は、ご自分のブログなりでやってほしいですね。ただただ迷惑です。

 実は、こうした相手は、もう二度と入ってこられないように、IPアドレスを登録することもできるし、もうここに普通にあげてもいいのです。
 でもプロシキサーバーでやる方法もあるわけで、それだと困ってしまいます。私は実に2年11カ月に渡ってやられたことがあります。もちろん、私のサイドバーにあります「IPひろば」等で摘発することもできますが、プロシキサーバーだと困るわけですが、それでも摘発し続けたものでした。
 とにかく迷惑なことはやめていただきたいものです。今回の相手は、またやりましたら、IPアドレスをさらします。



shomon at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年03月18日

私が常時持参しているもの の2

12031705  私が常時持参しているもの に次のように書きました。

もう私は以前の姿になることは決してありません。私は電車の中等で、ノートパソコンでインターネットをやっているのが、ものすごく古く見えてしまいます。「何で今ごろ、あんな古いことをやっているのかなあ」。IS01なら、そのままやれるのです。今日も東京湾の上でやっているでしょう。

  今日は次女ブルータスと孫のじゅにに会いに行くのです。だから東京駅から「海ほたる」を渡っていくのです。私はバスの中でIS01でインターネットで私のブログに書いているでしょう。こんなバスの中で、ノートパソコンなんか打てませんよ。カッコ悪いし、第一合理的でありません。
 ただね、私はそうしたところでも、常に『諸葛亮「前出師表」』や『土井晩翠「星落秋風五丈原」』等を書いていくでしょう。いや、なに、私はポメラにもIS01にも、みんな単語登録したのですね。なんとなく、私は異常な性格なのですね。
 そうですね。暗記暗誦しているものが、心の底から出てくるのもいいのですが、こうした機器でスラスラと書けるのもいいですよ。



shomon at 06:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

私が常時持参しているもの

12031704 私の「ハルノ宵子『緑の呪文』」にコメントがありました に書きました以下なのですが、ここを書きます。

私はパソコンにではなく、常時持ち歩いている「ポメラ」で上の文を書いていました。いえ私はポメラだけでなく、IS01もガラパゴスも常時も腰のベルトのデューロカーゴに入れているのです。孫がいつもそれで遊びます。

 私は1992年頃から、常時背中にリュックサックを背負っていました。中にはノートパソコンを入れていました。それで飲み屋等々で通信をやります(当初はパソコン通信、そののちインターネットです)。だから私は1992年から携帯電話を持ち、1993年からはPHSも持ち、これで通信をしました。そのときに、二人の娘と妻にもPHSを持たせました。私は松戸自主夜間中学でもパソコンの授業をやっていましたが、そこでもパソコンをPHSで通信したものでした。
 でも今は、もうノートも持ちません。もう私は以前の姿になることは決してありません。私は電車の中等で、ノートパソコンでインターネットをやっているのが、ものすごく古く見えてしまいます。「何で今ごろ、あんな古いことをやっているのかなあ」。IS01なら、そのままやれるのです。今日も東京湾の上でやっているでしょう。



shomon at 05:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年11月12日

ustreamのことで

10111108 私はきょうの「ニュースさとう」で、「池上彰さんのUstreamって、どうかな?」ということを書きました(たった今午前8時22分には、まだUPされていません)。
 それで、でも私自身に、「そもそもustreamって何なの?」と聞いてみても、ごちゃごちゃいうばかりで、「それじゃ判らないよ!」ということで、調べてみました。調べるのは今はみなインターネットですね。
 それでグーグルで検索すると、以下のように出てきました。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/Ustream

 その一部が、以下の通りです。

Ustream(ユーストリーム[2])とは2007年3月に設立された[3]動画共有サービスである。ユーザーによる略称はUst、ユースト。ライフキャスティングやライブビデオストリーミングなどのプラットフォームを提供する、さまざまチャンネルネットワークで構成されている[4]。動画視聴者とのチャット機能や、視聴者から投票を受け付ける機能などがある。

 池上彰さんと、津田大介さんの対談なのですが、そのほんの一部が以下の通りです。

池上 Ustreamというのは初めてなんですね。
津田 どうですか、Twitterのタイムラインの流れがすごく早いんですけれど。今見ている視聴者の感想が分かるわけです。モニターで僕らもチェックしながら番組を進めていくことができるんですけれど、どうですか?
池上 難しいですよね、こっち(Twitterのタイムライン)を見ていると、(カメラを見られないので)パソコンの画面を見ている視聴者にとっても失礼になりますし、そうは言ってもツイートしている人に反応しようとするとタイムラインを見てっていうのがね。どこを見たらいいんですか?
津田 (タイムラインに)視聴者が集まっちゃってるから、しかも流れが速いので、これぐらいの流れになってきちゃうと動体視力も求められる、みたいな。

 池上彰さんは、私よりも2歳年下なのです。今けっこう彼のテレビ番組は見ていますが、いつも感心して、そのテレビを見ているものです。しかし、このustreamはけっこう長いですが、いい内容を感じています。いや、あたらに知ったこともいくつもありました。



shomon at 08:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年06月16日

「iBookを養生す」

2e790802.jpg

 私の 私の使っているパソコンはHDは40GBですオノ君(exヤギシタ)のブログiBookを養生す というトラックバックをしてくれました。
 私が書いたことで、彼も

さっそくLaCieの160GBのハードディスクを注文しました

ということのようです。
 私は外付け250GBのハードディスクを手に入れたときから、もうパソコンの本体のHDの容量はまったく気にしなくなりました。それよりメモリを多く積むようにしています。それもパソコン本体のメーカーのではない、もっと価格の安いメモリをです。
 私はいつもノートパソコンを背中に背負っているわけですが、もうときには、この外付けHDだけで出かけることがあります。
 前に、我孫子の自宅に行って、かたづけをやっていたときに、我孫子駅北口のエスパによく行きました。ここには我孫子市役所の分室があります。そこにはパソコンが10台くらいありまして、自在に使えます。そこで私はこの外付けHDをつないで、データを作成していたりしていましたが、そこにいた70台の男性2人が、USBメモリのHDにデータを入力していました。何か趣味の会のデータのようでしたが、たぶん、自宅でやるよりも、ここで入力すれば互いに相談もできるし、いいのでしょうね。私は自分ではたいした入力をしていたわけではありませんが、この光景が目に焼きつきました。
 問題はね、私のFEPはvje で他の人とは違うから、それをどうやって自分の外付HD(USB経由)から起こしたらいいのか判らないことでした。あそこのパソコンはatokですから、それならそのまま使える人が多いのでしょうね。
 私がスカイプも、常時持っています16GBのUSBメモリから起こしますから、どこかのパソコン(インターネットに接続した)につなげば、どこでも電話できます。
 こうなると、重いパソコンを背負う必要もなくなるのですね。
 思えば、今後もっとこうしたパソコンの環境はより使いやすく便利になっていくと思います。どこでもインターネットの常時接続になっていけば、それからスカイプができるわけで、どこでも無料の電話ができることになります。

続きを読む

shomon at 15:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月08日

Gメールを経由して迷惑メールを排除

60895cee.jpg

 周の雑読備忘録「『週刊アスキー通巻682号』」 で私は次のように書いていました。

実例から学ぶネットトラブル回避術」で、「Gメールを経由して迷惑メールを排除する」というのが、「あ、これはいいな」と思いました。今までのメールも使わなくてはならないですからね。

 でもこのように書いていたのですが、実際にはやっていませんでした。nPopで管理していて、ほぼ完璧だったからです。でもnPopはノートのほうでやっていましたから、まずはノートでメール受信していたものですが、少々面倒になりまして、きょう一代決心して、この「Gメールを経由して」の設定しました。
 そうすると、もうすぐにいくつものメールが入ってきます。そしてやはりGメールが見事排除してくれます。私のPopメールはこんなにメールが入ってきていたのですね。それがこの画面上ですぐに確認できますから、けっこう便利です。今までnPop上で、単に削除していただけのメールも、「あ、これはいいことが書いてあるな」と改めて読んでいます。
 それにしても、次から次とメールが来ますね。そして迷惑メールフォルダへもいくつものメールが入っています。
 もっと早くやるべきでしたね。これで迷惑メールを見事排除できるのも間違いないですが、けっこういいメールもあるものだな、と見直しているところです。

続きを読む

shomon at 15:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月02日

インターネットで相手の住所が判りました

4545fbc0.jpg 私はこのところ、多くの友人に手紙を書いていますが、その中で返送されてきた手紙が2通あります。
 そのうち、私の鹿児島県に住んでいる女性に出したものは、2月7日に出したものが21日に戻りまして、電話してその彼女の夫の彼とひさしぶりに話せて、改めて送りましたが、また昨日戻ってきました。どちらも「あて所に尋ねあたりません」ということです。
 それでグーグルの検索で彼女の名前を探しましたら、まっさきに出てきました。もう彼女の事務所宛てに送ります。それで、気がつきました。彼女の彼もちゃんと教えてくれたのですが、私は電話での会話ですと、間違えて把握してしまうのですね。おおいに反省しなければなりません。
 それにしても、こうしてインターネットでの検索ができないと困ってしまいます。もっとも、ご自分の名前の事務所をおやりでないと、これまた検索するのも不可能になりますね。
続きを読む

shomon at 08:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月23日

ひどいコメントやトラックバック

08012302 私が毎日読んでおりますいくつかのブログで、ひどいコメントやトラックバックがあるところがいくつもあります。「あ、早く削除されればいいのに」とは思いますが、私ではどうにもなりません。
 私のブログでは、最初の時(2005年の1月21日)から、ひどいトラックバックをつけてくる人がいました。それで、私はトラックバックもコメントもまず最初は公開しないで、私が見てから公開するようにしました。それで私はひどい内容のものはすべて削除しました。そしてすべて同時にそのサイトからの書込みができない処置をとりました。
 この書込みは、すべて海外のいくつものプロシキサーバーを使ってやってくるのです。それで私は、私のサイドバーにある「IPひろば」にその海外のサイトを危険なIPアドレスだと登録してきました。
 しかし、それが延々と続き、ついこの間の10月まで続いたのです。実に丸3年近く続いたのですね。もう1日に3、4回あり、そして1回につき4つくらいのトラックバックを書き入れます。でも私はそのすべてを潰していきました。
 とうとう、しつこさでは私が勝ったと思いました。相手のしつこさに、私もしつこさでなんとか乗りきれたと思っています。でもこんなことを書くと、またやってくるかなあ。
 思えば、ものすごい数の海外のIPアドレスを使ってきたものですね。
 あ、それから「日本共産党愛知県委員会」という名前で、脅しのメールをくれる方がいました。もちろん、この名称の党には関係ないのだと確信していますから、この党の方には申し訳ないのですが、何故かこの名称で来ていました。でもさすがそれももうなくなりました。
続きを読む

shomon at 09:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月20日

手紙を考えました

75fe6f97.jpg

 このところ、何人かの友人に手紙を書いています。ほぼA4で2枚の内容です。私は昔からよく手紙は書いたのですが、今はパソコンでプリンタが使えるのが嬉しいです。私の手書きの字のひどさはもうつくづく嫌になりますから。
 それでちょうど妻が神戸の叔父に手紙を書いていましたので、私も「叔父さんに手紙を書いていいかい」といいまして、私も書きました。いや、叔父は実にいい手紙をくれているのです。叔父はもう81歳ですが、いつもパソコンでいい内容を書いてきてくれています。だから私は、今書かれているようなことを、そしてもっと書きたいことをブログでやってほしいと書いたのです。
 それで私はすぐに手紙を打ちまして、すぐに印字します。ところが妻の手紙がなかなかできません。それでやっとできたのですが、それを今度は私のパソコンの上にあるプリンタで打とうとするのですが、なんと版形がA5です。「え、なんでA5なんだ。こんな用紙はないよ」ということで困ります。B5に打とうとしますが、それがソフトが一太郎なので、もう一苦労です。私は一太郎なんて使ったことがないし、そもそもワープロなんて使わないから、わけが判らないのです。
 それでB5版で印刷したところ、全然合いません。そこで妻が思い出します。「あ、これは用紙があったの」。それがここで画像にしたA5の用紙です。
 それで、私は実に面倒で大変だったのですが、結局はこれに印刷して、他の手紙と一緒に郵便ポストに入れてきました。
 ただ私は、この用紙に感激しました。「あ、そうだなあ。手紙なんだから、ただのA4の用紙じゃなくて、こういうのがいいなあ」。
 かくして私は、今後は私もただの真っ白なプリンタ用紙ではなく、こういうプリンタ用紙で、友人等々には印字して送ろうと考えました。
 それで、私は夕食の買い物もありましたが、サミットストアーに行きまして、こういうプリンタ用紙(ただし、A4版のもの)を求めましたが、ありません。王子駅前の東武ストアにもありません。しかたないから、また明日月曜日に、文房具店で求めようと思います。

 今後も手紙は頻繁に書き、郵送しますので、その印刷する用紙はなにか少しは素敵なデザインのものを使いたいと思ったものです。いや、銀座の伊東屋までいかないと駄目かなあ。



shomon at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月06日

義弟から写真が届きました

b1fb18cd.jpg

 きょう5日に徳島市の写真スタジオで撮りました、姪のミカちゃんの素敵な着物姿とお父さん、お母さん、お兄ちゃんの写真をさきほどメールでもらいました。
 私はすぐに写真を印刷して、妻に見せて、次の返信を出しました(名前は、ここではハンドル名にしてあります)。

 もうお義母さんは眠っていますので、明日お見せします。
 家族4人の写真は実に嬉しいです。そしてミカちゃん、とっても綺麗ですね。おはぎもブルータスも喜びますよ(おはぎにはプリントした写真を見せて、ブルータスにはメールします)。
 でも少し文句を言いますと、画像が大きすぎます。これを写真のサービスサイズに印刷するのは、少し考えて面倒でした。ですから、送付も受信も大変なことだったと思いますよ。
 加壽子も見て、喜んでいました。明日朝、お義母が見てくれるのが愉しみです。萩原周二

 写真は大変に綺麗で、ミカちゃんはもう驚くほど綺麗で嬉しいのですが、とにかく画像は莫大すぎます。
 前に、ベトナムに旅行した人がメールで画像を送ってくれたのですが、実に莫大な画像で、驚きました。てっきり、ベトナム政府の重要要人で、「この男を今度は、テロってくれ」とでもあるのかと思ったら、実にどうでもいい写真でした。
 もうダウンロードするだけで実に大変なのですよ。まあ、今は時間はどうでもいいですからね。でもとにかく、莫大な画像を送るのはぜひ避けてほしいな。

 でもおはぎもブルータスも喜びますよ。

続きを読む

shomon at 00:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年12月13日

私の友人との電話とケータイメール

44dbed55.jpg

 私は 「パソコンの故障」ということの中で に次のように書いた私の友人ですが、あのあとすぐにケータイメールをくれました。

ところが、これをUPをしようと思いましたら、私の古い友人が電話してきまして、けっこう長く電話で話しました。それでケータイメールアドレスを教えたのですが、まだこないな。彼のケータイメールアドレスをそれで知れば、すぐに返事できます。
 これで私の飲み友だちとまた愉しく飲めます。

 それで、彼のケータイメールアドレスが判りました。それで返信をしたいのですが、でもドコモなので機種により、短い文章しか受け付けないものがあります。
 たぶん、彼が初めて書いたケータイメールでしょう。私はすぐに返信しました。

ケータイメールをありがとう
すぐに返事を書きたかったのですが、孫が来まして、たくさんの悪戯で、インターネットに接続できなくなったり(モデムの電源を切っていました)、この部屋に入ってきたりと大変です。でももうとっても可愛いのです。それであなたのドコモの機種は何かなあ。前の機種だとメールの字数制限があるんだ。だから、まずはこれで送ります。

 続いて、次のケータイメールも送りました。

今エプソンダイレクトで見てみると
私がこれならいいんじゃないかなと思ったのが「Endeavor NJ1000」でいい製品なのですが、価格は¥96,915で、最適だなあ、と思いましたが、問題は重量が3.0キロあります。そうすると常時持って歩くのは、ちょっと大変です。それで2.0キロのだと、今度は値段が16万円台になります。上だったら、そのあとでプリンタも買えるよね。でもとにかく、あと買おうと思ったときい、またインターネットで見てみれば、また新製品があったり、価格が安くなっていたりします。それでインターネットで注文すれば2日後に着きます。

 Endeavor NJ1000で私がカスタマズしたのは、メモリが2Gで、HDDが80Gだから、最適なのですが、重量が3キロでは重すぎるよね。次に書いたのは、2キロで、いいのですが、メモリは1Gしか考えていないのですね。だって、予算的にね、16万円というと、大変だよね。この他プリンタも買うわけだし。
 もちろん、ノートでなければ、もっといい選定ができるのですが、彼は職場にも持っていく必要がありそうだからね。
 この彼は、私が30台前半のときに、広告制作会社にいたときの、グラフィックデザイナーです。私にとっては、実に優秀なアートディレクターなのですが、今は問題は、パソコンとインターネットが自在に使えなければ、話になりません。もうそれが仕事の大きな部分を占めています。
 だから、今度直接会いまして、飲んで詳しく話してみます。

続きを読む

shomon at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年12月12日

「パソコンの故障」ということで

07121206 義母のお休み に書いた電話のあと、すぐにまた電話がありました。そうしたら、それは友人のAさんでした。あ、彼女は9日に私のケータイに電話くれていたのですが、私はそのとき出られず、そのあともすっかり忘れていたのです。
 電話は、彼女の使っている「パソコンの故障」(正確にはパソコンの故障ではないのですが)のことでした。電話でその状態を言われるのですが、私は横文字がよく判らないので、言葉で伝えられるのが大変です。
 でも私は折り返し、次のケータイメールを出しました。社名・個人名等は替えてします。

「rundll」をグーグルに入れて調べると
たくさんこれへの解決方法が出てきます。もう読みきれない感じなのです。S社でならパソコンが使えるから、そこでこれを読んだらいいのじゃないかな。私が読んで、電話で指示するのは、あまりに記事が多くて無理だと思うのです。ただし、これからいくつか読んでみます。それから9日に電話もらっていましたね。9日のあの時間は、ケータイを別な部屋におきっぱなしでした。ごめんなさい。

 そしてさらに次のケータイメールです。

まず解決方法として書いてあるのは
1.[スタート]−[ファイル名を指定して実行] から msconfig を起動します。 2.[スタートアップ] タブをクリックし、上半分の行のチェックを解除して「OK」をクリックします。3.Windows を再起動します。4.問題が解消した場合、上半分のいずれかの行が問題なので、2. で解除したチェックを半分戻して Windows を再起動します。4.問題が続く場合、下半分のいずれかの行が問題なので、残ったチェックのさらに半分を解除して Windows を再起動します。5.同様の手順を繰り返すと、数回の Windows 再起動で問題の行を特定できます。

 まだいくつも書いてありますよ。

 さて、解決できたかなあ。
 彼女のパソコンはたしか何年も前に、私と一緒に新宿で購入したものです。でもXPの前のMEだったから、もう寿命なんですよね。

 次にケータイメールがあったら、もう買い換えることを勧めるべきなのですね。

 ところが、これをUPをしようと思いましたら、私の古い友人が電話してきまして、けっこう長く電話で話しました。それでケータイメールアドレスを教えたのですが、まだこないな。彼のケータイメールアドレスをそれで知れば、すぐに返事できます。
 これで私の飲み友だちとまた愉しく飲めます。

 あ、でも電話している間に、ポコちゃんが来ました。もう私はとっても嬉しいです。

 ところが、何故かインターネットがつながりません。困った…………でもでも、ポコちゃんがリビングの電源を切っていたのです。それにモデムがつながっているので、こういう事態になりました。
 もちろん、すぐ復旧です。

続きを読む

shomon at 12:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月24日

サイドバーに「ニコニコ画像」へのリンクバナーを置きました

 このブログのサイドバーにニコニコ動画へのリンクバナーを置きました。

rc2 私は動画を作るのは、「おれには無理だよ」というような思いしかありませんが、とにかく少しでも学んでいきたいです。とにかく最初は見ていくだけです。

 思えば、ポッドキャスティングももう長い間やれていないし、とにかく、時間がないばかりですね。夜飲むのを止めればいいのですが、あれはガソリンと同じだから、ないと私は止っちゃうんですよね。



shomon at 10:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月16日

「周の掲示板」の支払いをしなくちゃあ の2

d35e8cc3.jpg メールをしましたら、すぐに返信が来まして、私はすぐにジャパンネット銀行から振込ました。もうすぐ出かけますが、郵便局や銀行に行って並んで振込するのは、実に大変です。だって私はあのATMでやると間違えてばかりなのですよ。
 だから、こうして自分のパソコン画面でインターネット上でやれるのが一番いいです。日本橋の混んでいる道を自転車で走って並んで、時間を気にしながら振込をやるのは、もうたくさんです。日本橋でもどこでも自転車でも、自分の足で歩くのも、気持よく愉快にやりたいものです。私は下駄ですからね。音をたてて愉快に歩きたいのです。

 でもこうして、すぐに返信をくれるのはいいです。それにグーグルメールは実に便利ですね。口座番号にしろなんにしろ、私はみなマウスでコピーして済みました。

 つまり私は文字を書いていないのです。振込金額ですら私は、相手の数字をコピーして貼り付けました。

 「周の掲示板」の支払いをしなくちゃあ へ

続きを読む

shomon at 12:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

「周の掲示板」の支払いをしなくちゃあ

a18b08cc.jpg

 私の 周の掲示板 は有料サービスですから、たしかもう支払いの時期なのですが、いつもは郵便の振込票が来ていて、それで払っていたと思ったのですが、まだ到着していません。それで今以下のようなメールを出しました。

振込ますので、金額と振込先を教えてください

「あれ変だな」と思いました。でも私は「お支払方法のご案内メール、払込票が届いていらっしゃらない方」に当たります。それで、金額と振込先を教えていただければ、インターネットからすぐにお支払いします。将門Web「周の掲示板」http://438.teacup.com/shomon/bbs?です。このメールアドレスにお願いします。○○○○@gmail.com

 振込先が判れば、パソコンからすぐに振込めるのですがね。たぶん、私のPOPメールには来ていたのかもしれませんが、あまりのスパムメールにまぎれてしまったのだと思います。でも郵便では着いていないのですね。

 「周の掲示板」の支払いをしなくちゃあ の2

続きを読む

shomon at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月07日

画像をいくつもUPするのは大変です

525ad3c6.jpg 小石川後楽園の画像を、いくつもUPしました。でもこうして一つのブログ記事のUPで、何枚もの画像を入れるのはかなり大変なのです。
 かなり自分の思うようにはレイアウトされませんから、あとで修正作業が実に大変です。
 そして実際には、自分がレイアウトしたとおりに、見ている方が見られているかというと、私にははなはだ自信がありません。とくにMacの方は、ずいぶんレイアウトが違っているかと想像します。でももう仕方ないんです。どうしたらいいのか、判断つかないのですよ。
続きを読む

shomon at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月18日

上のハイホンをどう出したらいいのか

ede5006d.jpg

 たった今、私に次のケータイメールがありました。

メールの時、ハイフンを上の位置につける事はありますか。その場合キーボードのどこを叩くのですか、教えて

 それで私が以下のようにケータイメールしました。

これは面倒な問題です
でも上のハイフンは「~」はチルダといいますが、半角ではまっすぐなハイフンは存在しません。それで私は全角ですが「 ̄」を「お」と登録しています。それで、私はFEPがVJEなので、そちらのが判らないのですが、以下のようにあります。「ただ全角で良いのでしたら『きごう』と入力して変換してみてください。そのなかにオーバーラインという『 ̄』があるのでそれを使うと良いでしょう」。

 以上のように応えましたが、これでいいのかなあ。私はずっとVJEを使っているので、「きごう」と入れてみても、まったく違うのが出てきます。いや、実はたった今、他のFEP(ええとワープロはwordとかで使うもの)がどうやって使ったらいいのか、皆目判らないのです。
 私はいわば、パソコンでは、もう古い人なのかなあ。

 でもこの上のハイホンの問題は、日本のパソコンのキーボードの大欠陥な気がするなあ。

続きを読む

shomon at 09:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年08月04日

livedoorブログでのリンクのことで へのコメント

1b841787.jpg

 livedoorブログでのリンクのことで目森一喜さんから、以下のコメントがありました。

1. Posted by 目森一喜    2007年08月04日 00:30
 ちゃんと書かないで失礼しました。
 私のブログもライブドアです。もちろん、そこで確かめた上での書き込みです。
「'」とは別の問題があるように思います。

2. Posted by 目森一喜    2007年08月04日 00:38
 これだとどうでしょうか?
<a href=http://kumie.livedoor.biz/>Kumie'sBlog ≪女性と仕事≫</a>
 投稿用のエディタでリンクを作成してみたものです。「”」をつけてありません。

 ええと、やっぱりできないのです。Kumie'sBlog ≪女性と仕事≫だとリンクできません。「WYSIWYGエディタ(WinIE、Firefoxのみ)」だと駄目だということなんでしょうか。それともできるということなのかなあ。
 もう判らないことがこうしていくつも出てきます。

続きを読む

shomon at 06:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年08月03日

livedoorブログでのリンクのことで

d027e416.jpg

 書込みをするときの鉄則 へのコメントkawamoto さんから、次のコメントをいただきました。

1. Posted by kawamoto    2007年08月03日 22:25
「’」の件、ありがとうございます。
ブログ名を変えることを考えてみます。

是非、御徒町のオフィスにお越しください。
きれいなオフィスで個室をもらって、ボランティア活動ばかりで忙しいのもいかがなものかと思う日々を過ごしています。

 同時に、このブログで今になって気がついたこと目森一喜 さんから次のコメントをいただきました。

1. Posted by 目森一喜    2007年08月03日 21:41
 'があるとリンクできないというのはおかしいです。そんなはずありません。
 以下の通りに書き込んで私のブログで試してみたら、リンクできました。
<a href="
http://kumie.livedoor.biz/">Kumie'sBlog ≪女性と仕事≫</a>

 問題は、「以下の通りに書き込んで………」ということなら、たしかにその通りなのです。問題はlivedoorのブログで、できないから、問題なのです。なぜだが、どうしてだかはまったく判りません。判らないから私なんかは困っていることなのです。

 でもとにかく、こうしたわけの判らないことに困ってしまいます。

続きを読む

shomon at 23:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

このブログで今になって気がついたこと

205ae865.jpg 書込みをするときの鉄則 へのコメント で、始めて判ったことがあります。
 ここで、kawamotoさんのブログをリンクするのに、「Kumie'sBlog ≪女性と仕事≫」をこのままリンクしても、リンクできないのです。これはもう前々から気がついていました。それで私は「≪≫」がいけないのだろうと思いまして、それを「女性と仕事」というようにしました。でもこれでも駄目でした。それで判ったのは、「'」があると駄目なのです。リンクできないのです。ですから、私のUPでは、そこの前の部分と、そのあとの部分をリンクするようにしました。このことは、できたら、このlivedoorで説明してくれればいいのになあ、と思いましたものです。
 しかし、こんなことを今になって気がつきました。
続きを読む

shomon at 16:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年06月17日

このパソコンで何台目かなあ の3

cbee838d.jpg ウィンドウズヴィスタを始めて使うことで、少し不安でしたが、もう大丈夫です。過去パソコンに触れた感覚とまったく同じに感じました。
 パソコンは自分で使っているいくつかのソフトを入れないとならないのですが、何故かその最初には、「ああ、もう俺はわかんなくなっている」という思いがしまして、もう自分に対する不安感でいっぱいでしたが、使っていくうちに、いろいろなことを思いだし、「あ、だからわざわざこうしていたんだ」と思い出すことばかりで、どんどんと判っていきました。
 とくに、私は今まで使っていたエディタのWZのIDとパスワードが判らなくなっており、もともとのマニュアルを我孫子の家で探してもないので、きのうは「明日午前中にヨドバシカメラへ行って、また購入しよう」なんて思っていましたが、昨日飲んで帰りまして、今朝2時半に起床すると、すべてを思い出してきました。
 もうずっとこれで書いています。FEPも今までと同じVJEが使えていますし、申し分なしです。
 あたらしいキーボードが、まだ少し手に馴染まないのですが、これもあと数時間で慣れてしまうでしょう。
 あといくつものソフトとデータを入れます。ただし、なるべく外付けのHDに入れます。それとインターネット上に置いておけるソフトとデータもできる限り、そのインターネット上に置くようにします。だから、パソコンのHDは40GBのままでいけるでしょう。まだ15GBしか使っていません。
続きを読む

shomon at 09:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月15日

このパソコンで何台目かなあ の2

bdb31d59.jpg

 パソコンを新しくしました に「もう今の年齢の私では新しいパソコンに対応するのは大変だ」というようなニュアンスのことを書きました。事実として、想像していたよりもウィンドウズヴィスタを使いこなすのは大変です。
 でもでも、思い出すと、私はパソコンに最初に触れたときから、同じなんですね。もともと、酒飲みで、いつも詩吟と仁侠の歌を唄っている私ですから、もうパソコンに触れ出した最初の最初から大変でした。
 私が最初にパソコンを実際に使い出したのは、1992年3月からです。だからあのときは43歳だったんだなあ。それで、実はそのときもパソコンには、私は実に不慣れでした。そして私のそばにいる数々の友人たちも、私のことを、こういうコンピュータにはまったく不慣れな人間だと思っていたことでしょう。
 でもそれでも私はただただしつこくやりつづけました。そもそも時間なんて私にはまったく関係ありません。酒も毎日飲んでいましたが、パソコンも判らないままやりつづけました。
 ただ昔はパソコンというのは高額でしたね。たしか、1台で40万円くらいしたんじゃなかったかなあ。
 私が最初エプソンの98互換機を購入しました。自宅と次に事務所にもいれました。あとパソコンではないけれど、ワープロ専用機で携帯できるものを持って歩いていました。それらが、もう使いようがなくなった頃、私はパソコンの自作を始めました。
 最初のマシンは1998年の9月に、20万円を切る金額で作ることができました(これはディスプレイこみの値段です。1台を事務所に作ると、そのすぐあと、自宅にも自作マシンを作りました。
 私はこの自作マシンを全部で12台作りました。ただし、このうち私以外の方に作ったのは2台です。2002年に自作したものでは、5万円でディスプレイ込みで作ったものでした。これは思えば、よくできたものでしたね。
 思い出せば、最初は自作マシンのパーツを持って歩くのが大変でしたが、そのうちにキャリーカートで運ぶことが楽なことを覚えました。このキャリーカートは3台も購入したものです。
 もう秋葉原であちこちでとにかく安いことだけで、パーツを集め、そのあとこのパーツ類をキャリーカートに積んで、そのあと飲みにいくようになりましたね。実にあちこち3軒の飲み屋を歩いて、最後記憶がないまま、我孫子の家に帰り、翌日日曜日二日酔いの頭で、パソコンを自作していたものでした。パーツを買うときには素面ですから、ちゃんと買えていたものでしたからいいものを買っているのですが、よく飲み屋で落としたりしなかったものでしたね。
 だから思えば、私はウィンドウズヴィスタになって、パソコンが難しくなったわけではなくて、大昔から実にパソコンというものには、そもそも訳が判らない人間なのかもしれないなあ。ただただ、無理やり目茶苦茶にやってきただけです。
 この自作マシンを作りだしたときから、まったく同時にホームページを立ち上げました。今ではウェブサイトといいますが、あのころはみな「ホームページ」と言っていましたね。
「このパソコンで何台目かなあ?」という問いを自分に聞いてみまして、今までデスクトップを16台、ノートを4台購入していますね。そのうち自作マシンがちょうど10台です。

 でもプリンタはいくつ購入したのかも、また別に考えよう。プリンタも実にしこたま手に入れて使いましたね。

 このパソコンで何台目かなあ の3へ

続きを読む

shomon at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

このパソコンで何台目かなあ

4c417fd3.jpg

 私は10日の午後11時代にエプソンダイレクトに注文を出して、13日午後3時頃受け取りました。以下の通りの内容です。

Endeavor AT960 (Windows Vista Home Basic 正規版) 
製品名    単価 55,440円 
ベースユニット   Endeavor AT960 22,470円
OS   Windows Vista Home Basic 正規版  
キャンペーン情報   Office Personal 2007+PowerPoint 2007がお得! (6/25 22:00まで)  
PCリサイクルマーク   PCリサイクルマークなし  
CPU   インテル(R) Celeron(R) D プロセッサ 347(3.06GHz)  5,250円 
チップセット   ATI RadeonR Xpress 200 (標準)  
ビデオ   ATI RadeonR Xpress 200チップセット内蔵3Dグラフィックス (アナログ出力+デジタル出力) (標準)  
メモリ    512MB (512MB×1) PC2-4200 DDR2 SDRAM 10,500円 
HDD1   40GB シリアルATA対応 7200rpm  6,300円 
HDD設定変更サービス   パーティション分割なし  
光ディスクドライブ   DVD-ROMドライブ  6,300円 
3.5型ドライブ   3.5型スリム 内蔵FDD (3モード)  2,100円 
サウンド機能   チップセット内蔵 ハイ・デフィニション・オーディオ (標準)  
ネットワーク機能   100Base-TX/10Base-T対応ネットワーク機能 (標準)  
セキュリティ機能   セキュリティチップ (TPM v1.2準拠) (標準)  
シリアルポート   シリアル (D-SUB 9ピン×1) (標準)  
USB機能   USB2.0対応 (前面×2、背面×2) (標準)  
キーボード&マウス   109 PS/2キーボード&ホイール付USBオプティカルマウス  2,520円 
ピックアップ/オンサイト (コンピュータ本体)   1年間無償ピックアップ保守サービス (3年間部品保証)  
ディスプレイ   ディスプレイなし  

 以上に送料が2,625円で、合計58,065円でした。
 ディスプレイは、使っていた17インチをそのまま使います。これはある方にもらったものです。
 それで以上ですと、メモリが512MBしかありません。これはバッファローの2GB(D2/533)を11日に購入していました。これが14,200円でした。エプソンダイレクトですと、42,000円ですから、かなりこれのほうがいいのです。
 HDは、もともと4月27日に「BUFFALO『HD-PL250U2』」 を29,500円で購入していました。これはエプソンダイレクト順正のほうが1万円ほど安いのですが、このHD-PL250U2ですと、外付けHDなわけですから、このパソコン以外のパソコンにもノートパソコンにもまったく他の人のパソコンでも他の会社のパソコンでも使えますから(そういうふうに使えるように、ドライバーを常時持っていますUSBメモリーのBUFFALO『SHD-U16G』に入れてあります。
 だからいわば、全部で10万円というところです。ただし、このHDは他のパソコンとの兼用で使うわけです。

 このパソコンで何台目かなあ の2へ

続きを読む

shomon at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

パソコンを新しくしました

07061501 13日に新しいパソコンが到着しました。でもウィンドウズヴィスタなので、かなりとまどいました。おそらく今までで一番わけが判らずやっているんじゃないかな。
 それと、過去はいつも御茶ノ水の事務所の我孫子の自宅でなんとかやっていましたが、御茶ノ水の事務所がここに移転して、今は王子の妻の実家ですから、いくつものソフトが我孫子にあって、とても面倒です。
 それとインターネットにつなぐのが、無線ランなのですが、バッファローのエアーステーションのUSBのCDーROMがなくて困っています(つい2カ月前くらいに新しくしたので、どっかにあるはずなのですが)。今まではなくてもいつもインターネット経由ですべてドライバー等は入れていましたが、肝心のインターネットに接続できていないのですから、困り果てています。有線でやるのには、ケーブルを長く応接間まで引かなければなりません。あ、きょう有線でやって、ドライバーを入れて、それから無線でつなごう。
 とにかく、まだ私の使うWZもまだ使えないので、大変です。
 FEPは、どうやらやっと前の通りのものを入れられました。漢字辞書が大事なのですね。
 思えば、私のパソコンというのは、インターネットとエディタと漢字辞書が一番大切かなあ。これが普通に使えれば、いいのですが、それが簡単なことじゃないのですね。
続きを読む

shomon at 04:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月10日

きのうからメインのパソコンの調子がよくありません

07060521 考えてみれば、このパソコンは購入後もう5年くらい経っているんですね。御茶ノ水の事務所で使っていたものでしたから、もうけっこう長く使っているんですね。我孫子の自宅にあるもののほうが新しいのです。ただし、たった今使っているノートがまだ1年半くらいの使用だから、これが一番あたらしのです。
 もう一番メインに使っているパソコンがこうなると、実に困り果てます。だから昨日から、このブログもアップすることが出来ませんでした。
 とにかく、急遽パソコンを購入します。もう今はパソコンは3年で買い替えないと駄目ですね。そのことが判っていたはずなのに、事務所の移転等々で、うまくやれていませんでした。
 さて注文しよう。
続きを読む

shomon at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月17日

え、CMSって、Wiki将門もそうなんだ

07041703 周の雑読備忘録「羽切徳行『世界一わかりやすいWebマーケティングの本』」目森一喜さんより、コメントをいただきました。

1. Posted by 目森一喜    2007年04月17日 01:48
 周さん、CMSって、wikiがそれですよ。
 wikiの後ろで動いているのがCMSです。それから、SNSも、同じようなものが後ろで動いてます。
 SNSで使われているopenPNEはmysqlと、Drupalとでは使われているPHPやmysqlは同じです。
 CMSは、周さんがすでにお使いになっているはずのものですよ。

 えっ!と驚きです。いわば、Wiki将門 がCMSなんですね。そうすると、本を読みながら、かつその後私が書いたあと、訪れてみたいくつものサイトは同じことをやっているわけだ。それでなんだかすべてが氷解しました。
 ただ、私はまだちゃんと判っていないし、ちゃんと出来ていませんが、Wiki将門 は少しはその簡単さ、使いやすいことは、判っていました。
 私はインターネット上に、ホームページとして将門Webがありまして、それを愉快堂というところにサーバーを借りていましたが、その会社が昨年12月前にサービスを止めてしまい、別な会社になりました。ただし、その愉快堂経由で、私の将門Webのドメインはまた別な会社が管理してくれています。そこの契約がたしかあと4年くらいあります。
 それで、私はこのブログをlivedoorに置いていまして、有料ビジネス契約にしました。だから、サーバーもかなりな大きさのものが使えます。ところが、ドメインの管理をどうしたらいいか判りません。というか、もう管理して処理できないのですね。どんどん、頭が馬鹿になりつつあります。
 それなのに、ブログ将門を将門Webの名称に変更してしまったから(いえ、すぐに自分で整理整頓できると思い込んでいたのです)、その後、どうにもできないので、困り果てています。

 思えば、Wiki将門もあるのだから、前の将門Webは、すべてそこに移動してしまえばいいのですね。それで前の将門Webのサーバーをやめて、このブログを中心の将門Webにすればいいのですね。

 とは言っても今の私にはやりきれるのかな。

続きを読む

shomon at 09:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月27日

ブルータスとナオキ君の結婚式の写真を

28f7b1a8.jpg 私のデジカメで25日に撮りました二人の結婚式の写真を、最初はメールで送ろうかと考えましたが、少々面倒なので、あるインターネット上の画像を預ってくれるサービスに預けました。もちろん非公開です。そしてそこをブルータスが見て、画像を取って、自分のほうで気にいったものを印刷すればいいのです。ほかの方もそうしてくれると、とても早いし、便利なのですがね。
 ただ、私はあまり写真を撮るのはうまいとはいえないので、娘たちに悪いなあと思っています。
 それで、その部屋にブルータスたちだけの部屋を作って、そこへ移動するのが、少々私には面倒です。いえ、もちろん簡単なのですが、私にはそういう時間を作ってやる瞬間がもう実に落ち着かないのです。
 あ、いえ、結婚式での愉しい瞬間を思い出してやれば、それこそ今も愉しい瞬間になれるかなあ。
続きを読む

shomon at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年08月24日

スパムメールのことで

1c8da4cb.jpg

 私の グーグル、無料メールで日本本格参入 対ヤフーの切り札将門のnewsing にUPしましたところ、kamex さんから、次のようなコメントをいただきました。

記事自体はもう何度もpickupされているので、もーどーでもいいんですが、「スパンメール」ってなんですか?あと、タグの付け方ももうちょっとなんとかなりませんか?

 ありがとうございます。私は次のようなレスをしました。

ごめん、「スパン」ではなく「スパム」ですね。タグの付け方はどうすればいいのかな。私は大昔新聞記者をやっていたので、なんでもぎりぎりまでたくさん書いちゃうのですね。

 ほんとに、私はこういうミスをいっぱいしていますね。指摘していただいて、反省することしきりです。私はなんか、こういうミスが多いですね。

 私のブログのサイドバーに置いてあります IT用語辞典 e-Words に、このスパムメールのことは次のように書いてあります。

スパム 【SPAM】
別名 :  ジャンクメール, junk mail, バルクメール, bulk mail

 公開されているWebサイトなどから手に入れたe-mailアドレスに向けて、営利目的のメールを無差別に大量配信すること。インターネットを利用したダイレクトメール。

 インターネットではメール受信のための通信料は受信者の負担になるため、SPAMメールのように受信者の都合を考慮せず一方的に送られてくるこうしたメールは、極めて悪質な行為とされている。また、SPAM行為は同内容のメールを一度に大量に配信するため、インターネットの公共回線に負荷がかかる点も問題となっている。最近はiモード携帯電話など、インターネット接続機能を持つ携帯電話に対するSPAMが社会的な問題になっている。

 もう私のPOPメールアドレスには1日に500くらいのスパムメールが届きます。それを私はいくつもの方法で防いでいますが、私の妻や娘たちも大変ですね。だからもう、彼女たちはPOPメールは使わないで、ウェブメールにしています。yahooメールだと管理がしっかりしていますから、もうPOPメールよりはいいのです。でも次女もそうしないといけないな。次女とは住んでいるところが離れてしまったので、ちゃんとそのことを話している時間がありません。

 今後、いろいろな友人にまたこのことをいっぱい教えていくのでしょうね。

 あ、それからタグの付け方って、どうしたらいいのかな。私のは各タグが長すぎるのかしら? でも私は昔から、何にでも、あんな感じでやってきたのですね。

続きを読む

shomon at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月04日

たった今FAX送付で困りましたが

f66b5804.jpg

 妻がどうしても、自分の会社にFAXを送る必要がありました。それですぐ印字して送ろうとやりましたが、はたと困ったのが、「モジュラーケーブルなんてあったっけ?」ということです。
 私はいつもモジュラーケーブルの接続の小物の器具も、すべて持っていましたが、今はあまりにも持ち物が多いので、あまりに使用しないものは、もう自宅なり事務所なりに置いてあります。もうすべてを持って歩くのは大変です。
 でも、印字してから「あ、FAXって、どう送るんだっけ?」ということで、一瞬考え、ものすごく大変なことだと気がつきました。私の使うSTARFAXは、当然パソコンの中に入っていますが、問題はパソコン内のFAXと電話をつながないとならないのです。
 前に書きました「D−FAX」はいいですよ は実にいいソフトシステムだといいましても、手書きのFAXを受け取るこちら側にいいということで、こちらから送るには、古いモジュラーケーブルがいるのです。

 それでどうしようかな、妻が近くのコンビニへ行こうか、というとこきに、電話機につながっているモジュラーケーブルを、パソコンに直接つなぐことに気がつきました。
 かくして、見事FAXは送付されました。

 しかし、こんな昔の手段も、ときには必要なときがあります。
 まあ、やり切れたから良かったね。やはり、すべてのものを持って歩かなくてはいけないんだ、と決意しなおすところでしたが、やはりこんなにほとんど使わないものは持たなくていいね。

続きを読む

shomon at 14:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年04月20日

ITの中でのブログを私はやるけれど

02536723.jpg

 私の 国内のブログ利用者数が1年間で2.6倍、SNSは6.5倍に増加4年後のIT市場規模 12兆円超 で書きましたが、今後このITの世界がどんどん拡大しているのが目に見えてきます。できたら、私はこのITを、私と同じ団塊の世代におおいに活用してほしいと考えています。 でもなあ、私と同じ世代なんですが、ちょっとがっかりするところも多々ありますからね。私と同じく、あの三派全学連や全共闘と闘った仲間が、今このITの前では何もやらないのを、私は実に「頭にきています」。もうどうでもいいけどさ。
 あのころ、必死に大学の中で徹夜でアジビラを切り、タテカンを描き、朝早くからビラ配りをしていた私の仲間たちは今どうしちゃったのでしょうか。まあなあ、みんな保守的だからなあ。

 でもとにかく、私は同じ世代の友人たちに、いろいろと勧めていきます。私がときどき突如詠います詩吟はやってくれなくてもいいですから、このパソコンとインターネットはやってほしいものです。せめて、この簡単にやりきれるブログはやってほしいな。

 ああ、私もポットキャスト将門をお休みしすぎです。お喋りする場所を確保するのが大変なんですよ。ボイスレコーダーではいくつかやってみたのですが、野外では、なんだかいい音声では録音できないのですね。気恥ずかしいからなんですね。でもなんとしても近いうちにやりきります。

 それにしても、たくさんやることがあって、時間がどんどん過ぎ去ります。

続きを読む

shomon at 09:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2006年04月03日

インターネット上の検索で

8cc09831.jpg

「社会人に必要な三つの基礎力」に私は

もう少しこの新聞記事も読みたいものです。でもそれは私が探せばいいんだね。

と書きまして、実際に検索してみると、自分のところが検索されたりして、「こりゃ、なんだ!」というところです。今回も同じことでした。でもこれは朝日新聞にあった記事のようですね。
 それで、今はロボット検索が実に早いですね。調べるつもりなのに、自分のブログやホームページに行ってしまうだけということが多々あります。
 まあ、仕方ないよな。

 私はよく漢詩や漢文を検索することがあるのですが、例えば、杜甫の父親の詩を調べたりしていると、詩句が出てくるのですが、それが中国文なんですね。そしてそれが日本の漢字にはならないというか、日本の漢字では判らないということがあります。
 そして中国は漢字がまったく違うので、困り果てます。せめて台湾なら舊漢字で出てくるかなと期待するのですが、まずそんなことはほぼありません。

 この漢字のことは、とても不便です。
 漢字で、画面上に出てこない字があるじゃないですか。だからそれの場合は、できるだけ似た漢字を当てるようにしているのですが、それがたくさん出てくると、もうやりきれないということになります。それが多くて、私は実に悩んでいる段階がいくつもの漢詩であります。これはなんとかならないかな。

続きを読む

shomon at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年01月01日

iPodのスピーカーを購入しました

5fce7c44.jpg

 30日に秋葉原のヨドバシカメラで買いました。もっと他のものを考えていたのですが、実物をみてこれに決めました。

 いえ、これで実際に私が愉しむこともありますが、このiPodは私が、いろいろな方にお会いしたときに、iPodをお見せして、いろいろとお話しています。そのときに、スピーカーで音楽を聞いてもらうのが一番いいのです。iPodGearというものなのですが、インターネットでここにそれをリンクしたかったのですが見つからないよ。

 ようするに、こうしてかなり時代はこういうふうに変化しているというのを見てほしいのです。このiPodは(iPod以外の機器もそうですが)、パソコンとの連携が必然です。かつ、こうして実に小さなスピーカーで曲が実に綺麗に聞けます。かつ、このスピーカーは小さいのでいつも持って歩けます。それに安価でした。
 これで、飲み屋でも、詩吟を流しますよ。でもなあ、いつになったら、普通に飲み屋いけるのかな。

 さてさてこれは母の家で書きました。問題はここでどうUPするかですね。携帯でやるしかないな。これが不便です。
 おそらく、もうすぐどこでももっと簡単にインターネット接続ができるようになるでしょうね。来年のお正月にはできるようになるかな。

続きを読む

shomon at 11:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年12月13日

周の掲示板で の続き

35a0de24.jpg

 周の掲示板で に書きましたが、さらに同じ人物が書き込んできます。違うIPアドレスで書き込んできます。以下の通りのIPアドレスです。

  IP=p2211-ipbf402sasajima.aichi.ocn.ne.jp(222.145.187.211)
  IP=p1136-ipbf47sasajima.aichi.ocn.ne.jp(221.184.156.136)

 前に、すべて違うIPアドレスで書込みをしていた人がいます。この時には、相手が特定できたのですが、けっこうなお年よりなのですが(もう60歳すぎているよ)、いくつものインターネット喫茶で書き込んでいたようです。どうりでIPアドレスが違ったわけだ。

続きを読む

shomon at 01:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2005年12月12日

周の掲示板で

7daf73b0.jpg

 私の 周の掲示板 で以下のUPをしました。

しつこいのでIPアドレをさらします  投稿者: 周  投稿日:12月12日(月)18時03分47

 この掲示板も、もうたくさんのひどい書込みがあります。削除してもしつこく書き込んでくるひどい相手には、書込み禁止の措置をとりますが、さらに悪質なのは、こうしてIPアドレスを提示してしまいます。このことは前にも警告しました。

 それと、このブログにも、ひどいスパンコメントやスパントラックバックがあります。これもまたその相手にたいして、コメント禁止とトラックバック禁止の措置をとります。もちろん、削除もします。削除しても削除してもすぐ書いてくる相手がいるのですね。
 相手のURLが判っているのだから、なんでやれるのかな。よほど羞知らずなのかしら、。

 そしてURLを持っていなくてもIPアドレスが判ってしまうのに、何で平気でやるのでしょうかね。
 ただ、海外のプロシキサーバー使われると、少々お手上げです。何年か前に、たしかスウェーデンのプロキシサーバーに、何とかこの相手を特定してくれと英文で手紙を出したものでしたが、返事はありませんでした。
 だから、私の「周の掲示板」はプロキシからの書込みは禁止してあります。そうしないと、もっとひどい書込みが増えるでしょうね。
 もうくたびれます。

 でもこうして変なやからが、悪意のある書込みやコメント・トラックバックをしてくると、私も、「あ、これじゃ死ねないな」という気持になります。そういうものに、何の対策のできていない私のブログや掲示板になりましたのなら、そのときは、私がこの世に生きていないときです。

続きを読む

shomon at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年12月11日

すこし感激しています

87ceab47.jpg

「ノートパソコンを持って歩かないと」というUPをしましたが、思えばこれはどこのパソコンでやってはまずいということで、別に娘のパソコンならいいわけなのですね。ただ、いくつかアドレスのパスワード等々が判らないわけですが、これまたインターネット上の私の秘密のページに入れば、そこに書いてあります。
 もっともメールはやりません。スパンメールの整理が面倒です。

 それよりも、ホームページのサーバーにアクセスすれば、そこにはホームページのファイルだけではなく、いくつものファイルが置いてあります。たとえばいくつもの漢詩のファイルが置いてあります。まだ半端なままですが、これをダウンロードすれば、ここでもそれを書けます。その他いくつものことができます。
 これはあちこちのクライアントへ行って、私のノートパソコンならいいのですが、そこのパソコンではできません。私のいくつかのサーバー内を公にして、たれかが誤って中身を消されでもしたら大変です。でも、娘の自宅のパソコンなら大丈夫でしょう。
 ということは、ホームページのことに限らず、ここのパソコンでも私の仕事も、急にここでもできるのですね。
 ノートパソコンを持って歩くのは重くて大変ですが(前にも言いましたが、持つものがノートだけじゃないからです)、何も持たなくても、安心できる場ならば、でこでもいいのですね。
 だから、先ほどまである漢詩を検討していたものです。ある女流詩人です。そのうちUPします。

 そうですね。やっぱりインターネットって便利だな。

続きを読む

shomon at 10:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ノートパソコンを持って歩かないと

e1fe9660.jpg

 このところ、私は以前のようにノートパソコンを背負って歩いていません。
 ノートだけなら軽いのですが、パソコン関係の機器をそれこそいくつももっていました。さすがもうプリンタは持って歩きませんでしたが、それでも相当に重いものを私はいつも持って歩いていました。
 でも、もうパソコンはないのですが、昨日おはぎに鞄の中を見られました。少しのパソコン関連の機器とそれ以外にも、まだ本や雑誌も何冊かありますからね。

 それでこうして軽くなったのはいいのですが、自分あてのメールを見ることがないので、困ります。返事をしなければいけないメールだと本当に困ります。本日自宅へ帰ったら、すぐ見て返事の必要なものには、すぐ返事を書きます。
 もちろん、ウェブメールにはどのマシンでも反応できますから、返事の必要なものには書けます。ただ、メールをウェブメールに転送することはできません。物理的にはできますが、毎日500通ばかりのメールで、そのうちの95%がスパンメールですから、これを転送したら大変です。
 とにかく、本日夕方には返事いたします。
 ノートを持って歩かないと、こうしたマイナスがありますね。これでは外泊できないな。

続きを読む

shomon at 07:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

iPodは私にはむずかしいけれど

94847114.jpg

 今長女の家で、長女のマシンに私のiPodをUSBでつないで充電しようとすると、いろいろとメッセージがでます。おはぎも自分のiPodをこのマシンで管理しているからです。PCは1台のみが、1つのiPodを管理できます。それでこのiPodは、私にはいろいろと分からないことが出てきます。もう私は市販の解説書は5冊買って読みました。
 でもまた分からないことが出てきて、いつもまた解説書をあちこち見ています。しかし、パソコンよりも数段むずかしいですね。
 さきほどもそうでしたが、私はこういう難しい機器にはしょっちゅういらいらしています。そして、すぐ落ち込みます。「俺はもともと、こういうのは向いていないんだよな」なんてぶつぶつ言っています(心の中でぶつぶつ言うだけですが)。でもしばらくして解決すると、「俺って、天才かな」なんてつけ上がります。
 iPodはやはりパソコンとの連携が大事ですね。そのことをものすごく感じます。

 私がiPodで一番聞きたい詩吟の世界も、早くこうした機器に対応できるようにしてほしいものです。今私のiPodには詩吟はいくつも入っていますが、私が勧めたくないのが多いのですね。なんで、あのようにハイカラにしちゃうのかな。昔のままの詩吟でいいのじゃないか。つまらないです。悲しいです。
 いい詩吟をインターネットで流してくれれば、それをiPodに入れられるのです。他の歌や曲はやっているのに、詩吟はまだまだですね。このままじゃ、詩吟が忘れ去られてしまいますよ。

続きを読む

shomon at 01:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年11月26日

掲示板に悪質な書込み の2

 私の 掲示板に悪質な書込み個人事業主の戯言 さんより、ウィキ サブカテゴリというトラックバックをいただきました。どうもありがとう。

 もうとにかく、すごい量の書込みですよ。そしてそれをすべて海外のプロキシサーバーを使っています。まあ、私は今ずっとパソコンで仕事中なのですが、書込みがありますと、すぐにメールが入りまして、それが画面上で判ります。それで削除しているのですが、本当によくやってきますよ。朝も昼も夜も関係ないですからね。

 でもね、前に私よりかなり若い人たちが3人でホームページをやっていて、それは音楽に関するもので、けっこういい内容だったのですが、掲示板に「荒し」とでもいえる書込みがあり、それを相談されたときに、「それはすかさず削除しな」と言ったのですが、彼らは3人で合議してから、削除することを決めるというような流暢なことを言っていましてね(なんでもそれが民主的だと思っていたらしいです)、それでも相手はただただ書き込んできますから、その3人は、そのうちにホームページを怖くなって閉めてしまいましたよ。いいホームページだったのに。

 だから、こういう荒しは許せないんだよな。



shomon at 18:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!