周の健康フォーラム

2017年02月24日

理髪店で奇麗な頭になりました

2017022402  BBS理髪店(ここのサイドバーに置いてあります)で奇麗な頭になりました。明日はポポの「まごころ会保育園」のお雛祭りです。この2つともここのサイドバーでバナー(私がバナーと決めつけ勝手にそう呼んでいます)が置いてあります。20170224012017022403続きを読む

shomon at 13:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

今日は理髪店へ行きます

2017022401   BBS王子本店へ行きます。1ケ月前に予約しているのです。これはいつものことです。
明日25日がポポの保育園のお雛祭りです。もうこうして行けることが嬉しいです。これが最後の保育園の行事です。
 でも私は「私にはニコもじゅにもいるんだ」と大きく思っています。2017022401

続きを読む

shomon at 07:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月04日

私が通院している吉田医院です

2017020401
私が2週間に一度通院している医院です。住所は以下です。私が歩いて行ける距離にあるのです。
   〒114-0003 東京都北区豊島1-35-11
 実に私は助かっている医院なのです。先生のお話が実にいいです。2017020408


shomon at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月27日

今朝ももう起きています

2017012702
 昨日と同じなのですが、もう起きてしまいました。眠ろうと努力はしたのですが、無駄でした。昨夜は19時35分に眠ったのです。1時に起きました。以下は朝目覚めて真っ先に見ました画像です。私の後輩の店のサイトにアップされてあったものです。了解は受けていませんが、こうして報告します。このUPすることで、了解を求めたものなのです。
2017012701


shomon at 01:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月24日

今朝はもう起きています

2017012402
 昨夜は7時50分に眠りました。今朝は1時25分に起きました。目が覚めてから、眠ろうと努力したのですが、無理でした。いつも同じことばかりですね。
 なんか、身体の背中が痛いように感じるのですが、もうこれは仕方ないかなあ。
 もうこうしてまた書いていきます。


shomon at 02:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月17日

けっこうこのところ医院へ行っていますが

2017011708
 この頃妻と病院へ行くことが多くなっています。それで思うのですが、いつもいっぱいになっている医院と、比較的に空いている医院の割合が極端なように感じることです。
 やはり私たちが行きたくなる医院は、ほかの人も同じように感じるようです。だから私たちは行きたくなる医院はほかの人も同じように考えていつも混んでしまうようです。
2017011707
 これは仕方のないことなのかなあ。


shomon at 14:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月15日

昨日行きました医院は王子病院でした

2017011419
2017011420
 昨日(2017年1月14日)妻と行った医院は王子病院でした。家から王子生協病院を経て王子病院まで日本交通のタクシーで行きました。けっこうな距離があり、私は右足が悪いので、杖で歩くわけで、日本交通に頼るしかありません。
2017011418 最初豊島3丁目の王子生協病院で昨日書きました書類を受けとり(昨日午後電話が来ていたのです)、それから王子病院まで行ったのです。もう王子病院はいっぱいの人が来ていました。杖をついた人が大勢いました。

shomon at 10:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月14日

今日は行かないということです

2017011402
帝京病院は予約してから行かなければ、行けないようです。昨日聴いているはずなのに、本当にトロイ私です。
イラストは「トロイ」という名前の人です。
「8時を過ぎたら日本交通に電話して」と考えていました。本当にトロイ私です。

shomon at 06:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

今日は帝京病院へ行きます

2017011401
 今週の2017年1月10日(火)に私の妻萩原加寿子は上身体の骨を折りました。それは会社の前で転んだからです。すぐに妻は救急車で病院へ運ばれました。それで昨日はこの近辺(妻には歩くには遠かったと思います)の生協病院へ行ったのですが、行ったのは午後でして、もう診療は終わっていました。
 それでこうなったのです。行くのは板橋区の帝京病院です。住所は以下です。
  板橋区加賀2丁目1番11号 電話03(3964)1211
 朝8時頃日本交通に電話して向かいます。またあとでその報告はここでしていきます。


shomon at 05:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月13日

明日14日(土)に帝京病院へ行きます

2017011323
2017011325
  私の妻が背中の骨を折っている(今月10日)ので、明日1月14日(土)帝京大学付属病院へ行きます。私は一旦眠るはずだったのですが、眠れなくてとうとうこうして起きてこれを書きだしました。
 明日は私も一緒に行きます。妻一人じゃ私が不安なので、一緒に行きます。
 ここは私も行きまして、医者のいうことで、それから日々杖をついて歩くようになった医院です。あの時は妻も一緒に行ってくれたのだなあ。2回行きましたね。2017011324
2017011322


shomon at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月05日

私は左側の背中が痛いです

2017010504
背中が痛いのです。それで愛整骨院で言いましたら、昨日と一昨日ブルータスの家へ行ったときに、けっこう歩いたので、それが原因だろうと言われました。
「そうか」と納得です。おはぎの家から上中里まで歩きまして、ブルータスの家でも歩きました。「あんなことくらい」と思ってしまうのですが、もう今の私にはけっこう大変に疲れることなのです。そうなのだなあ。2017010508
 私がブルータスの家で歩いていたときに、じゅにが私の歩く姿で笑っていたのも思い出します。孫の笑顔が嬉しいものなのです。
 もうあの笑顔をまた見たいです。じいじは頑張っているのですよ。

shomon at 13:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月02日

今日はBBSスズキ王子本店へ行ってきました

2016120201
2016120211
2016120212
 私は今日ここで髪を切ってきました。ただ、このインターネットで書くことに熱中していて、実際に行くのが遅くなりました。申し訳ございません。
 それに私が話した内容もいい加減な情報でした。改めて店長には、そのことの謝りのメールを入れます。
 もう私も68歳で年寄なのですね。そのことを一番感じて反省します。今後もずっとお世話になります。
 これからもよろしくお願いします。
2016120213


shomon at 17:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月24日

今日も愛整骨院へ行きました

2016102411
2016102403
 もうすぐ「ハロウィン」ですね。愛整骨院で壁にはってあるこれで分かりました。
 私が思うには、この「ハロウィン」というのは、無味乾燥なキリスト教とは違って(私は「聖書」はよく読むのですよ。文語訳ですが)。ヨーロッパの古代のいい風習だと思っています。私もまた孫たちに贈ることを準備しなくちゃあな。キリスト教に侵される前のヨーロッパ(典型的なのだがアイルランドそして米国だと思います)が見えてくるのです。英国と米国はまったく違うのです。アイルランドそしてガリア(今でいえばフランスか)そして米国がこうした超古代の欧州を残してくれているのです。
 また孫たちに贈るハロウィンの素敵なものを考えましょう。2016102408
2016102409
2016102410


shomon at 13:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月19日

「杖ステッキ」で見てみました

2016101839
2016101837
2016101838
2016101840
「王子病院」へ行きました。どうやら私の右足の親指の爪は直りましたようです。嬉しいです。
こうして今はなんでもインターネットが頼りですね。
 ただ今日も思いました。あんなに病院へ来ている人が多いのですね。病院の中を杖をついて歩いている人が多いです。それと女性・おばあさんが多いように思いました。私も実にその杖をつくおじいさんなのですね。
2016101901
2016101902


shomon at 13:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月14日

王子病院へ行きました

2016101302
 昨日11時に「愛整骨院」へ行きましたところ院長先生から、再度この王子病院へ行くように言われました。それでそのすぐあとすぐ行きました。
 たくさんの人が来ていて、少し待ちましたが、もう私はすごく感激しました。診てくれました片山先生にはものすごく感謝します。2016101301
2016101301
 その治療のあと、薬をいただいたお隣のアイランド薬局にも感激です。2016101303
 王子医院には義父の付き添いで来たことがありましたが、何年ぶりでしょうか。あとでちゃんと思い出してみます。
家に帰るときに、「愛整骨院」の前を通るときに、院長先生が院の前で出てこられて話しかけてくれ、私はまた感激です。

shomon at 02:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月27日

トイレのことで

16062701
 私はもう自宅のトイレでは必ず座って用を済ませます。立ってすることはありません。前に「はやく起きたあさは…」で、森尾由美さんが男の子が立ちションするときにトイレが汚れて困ると言っていました。それで私もこれは大事なことだなあ、と思い、ちょうど日経新聞か日経産業新聞にそれが書いてありまして、売っていました。「あ、これはいい」と思ったのですが、そこに書いてある定価が75万円でした。これじゃすぐに買えるものではありません。それで困ったなと思ったときに、松居直美さんが「ウチの子は男の子だけど必ず座ってする」ということを言われ、由美さんは「それはいい」と大絶賛したことを思い出したのです。
 それで私も「俺もそうすればいいんだ」と、必ず小のほうも座ってやるようにしました。公のトイレでもちゃんとしているところは立ってやりますが、昔と同じところは座ってやります。
16062717
 前に、東京ドイツ村(千葉県袖ケ浦市)へ行きまして、そこのレストランでトイレで小をしていましたが、男の子(小学生低学年)2人が乱暴に「あ、これドアが壊れている」と無理やり開けようとします。私は声を出そうとしましたが、そのお母さんだろう人が来てくれて、遠くから「中に入っている人がいるの!」と言ってくれて、どうやら免れました。
 でもそこのトイレは、たぶんこういうことで、ドアが何度も壊された跡がありました。小学生低学年の男の子は乱暴ですね。16062729
 でも私はもうこれを着実に守っています。


shomon at 17:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月11日

9日16時に吉田医院・黎明薬局へ行きました

16050908
16050909
 5月9日に吉田医院へ行きました。3週間ぶりです。いつもは2週間ごとなのですが、今回は連休でしたから、こうなったのです。
 この吉田医院で看てもらい、そのあと黎明薬局で薬をもらいます。これがいつものことですが、私にはとても嬉しいです。黎明薬局では小野沢岳さん(名前は店舗のホームページに書いてあるので、いいのだと載せました)と接しました。そこから帰る路がここに掲げました。16050910
16050911
 いつも通る路なのですが、これがいいのです。それに黎明薬局のホームページを見るのもいいです。
 こうして自社のサイトを開設して、そこにいくつかのことが書いてあると実に嬉しいです。


shomon at 03:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月29日

今日も愛整骨院へ行きました

16042901
 今日も愛整骨院へ行きました。私は今は週に2回行っているのです(以前は週3回でした)。帰りにばあばが我がマンションから愛整骨院へ走っていました。私はもう走れないのです。
 そうねえ、院を出たところで、この写真を撮りました。


shomon at 10:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月08日

先ほど愛整骨院へ行きました

16040807
 そうしましたら、ここに掲げた新しい診察券をくれました。右側がそれで左側は前の診察券です。
 今日は藤原浩二先生でした。
 この院の前に自転車が置いてありました。来院された方が乗ってこられたものです。でも私は前には、それがあるとそこを避けるので(避けるといっても1秒もかからないのですが)、そのことが嫌でした。でも今日はもうそれが少しも嫌ではないのです。
 また鎌倉を歩いてみるかなあ。京都にも沖縄にも行きたいな。


shomon at 11:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年08月14日

昨日BBS理髪店王子本店へ行きました

15081301
 昨日8月13日(木)午前9時30分に王子1丁目のBBS理髪店王子本店へ行きました。最初に行きましたのが昨年の9月30日ですから、もう1年12ケ月通ったのですね。早いものですね。
 いつもの通り倉本伸宏さんにお願いします。毎回次回ここへ来る日を予約します。
 もうすぐ1年が過ぎるのですね。早いものですね。
 この画像は店の前に咲いているお花です。こうして綺麗なお花を見られることも嬉しいです。



shomon at 04:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年05月18日

私の左腕の画像

15051103
15051301
15051701
 4月18日夜に左腕にひびが入り、それの治療を続けてきました。その腕の画像がこれです。前にもUPしています。
 これは5月11日・13日・18日のものです。
 これで分かったのは、片手だけでも大変なことなのですね。それを充分にわからさせてもらいました。もう真面目に生きていくことです。


shomon at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年04月25日

愛整骨院の2

15042205
 もうここには、20、21、22、24日と行きました。毎回16時40分からでしたが(24日は17時から)、今日は8時30分の予約です。今日土曜日はたくさんの患者さんで医院も忙しいのです。「まれ」を見て、将門WebにUPできるかどうかという時間です。私はいつもテレビを見ながら、ポメラに書き、デジカメで画面を撮っています。 さて今日はどうなるかなあ。


shomon at 05:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年04月24日

愛整骨院

15042111
「これは現在の私の左腕です」にも書いたわけですが、18日に左腕の骨にひびが入ったようで(私の不注意です)20・21・22日と私の家のそばの愛整骨院(ここのサイドバーにバナーがおいてあります)へ行って来ました。
 もう院長の関先生には大変によくしていただき感激です。昨日は治療はないくて、今日また夕方行きます。大変にいっぱいの人がおいでになっているようです。私も妻に薦められたのです。妻も前に行っているのです。
 でも骨を悪くした方って、あんなにたくさんおいでになるのですね。15042112
 今は好きな酒ではなく、ビールを飲んでいる(しかも週休2日)私ですが、今後はここには真面目に通います。


shomon at 15:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年04月23日

これは現在の私の左腕です

15042006
15042114
 私は18日(土)の夜眠るときに、転んで左腕をついて怪我をしていまいました。これがその私の腕を近所の「愛整骨院」(ここのサイドバーに置いてあります)で診てもらったのです。
 腕は20日(月)と21日(火)に私が撮りました。20日は朝9時代に行きましたが、16時40分の治療になりました。院長の関先生に診ていただきました。15042002
15042004
15042005
 私は初めて行きました整骨院でした。
 思えば、もう歳をとってきたのだから、もっと気をつけていかないといけないのですね。


shomon at 05:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年10月02日

ヘアーサロンBBS王子本店の2

14100206
今日ここへ電話しまして、今月10月24日の予約をしました。倉本伸宏さんに予約させてもらいました。先日と同じ「白髪ぼかし」を依頼しました。
 それと私のサイドバーでリンクしたことも言いました。バナーが分からなかったので、本店の写真を使ったことも言いました。
 ここでも同じです。ただし、王子本店のこの写真は日がくれた時のようです。


shomon at 14:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ヘアーサロンBBS王子本店

14100201
 私は一昨日(9月30日)に、この王子で

   http://www.bbs-co.com/honten/ BBS(ビービーエス)王子本店

へ始めて行きまして髪を伐りました。
 それでこのサイトのホームページは、当日にここのサイドバーにここの画像を置きました(バナーが見あたらなかったのです)。このUPにも置きました。
 それで見ていきますと、スタッフのページもありまして、そこには私の担当で髪を切ってくれた方の名前も写真もありましたので、これなら名前も出していいのだろうとここにあげます。私の髪を担当してくれた方は倉本伸宏さんです。
 私は今後もずっと通わせていただきます。1ケ月に一度電話をしてお伺いします。
 今までは御茶ノ水の理髪店へ長年通っていたのでしたが、私も歳をとりまして、もう家のそばの店にしましたものなのです。いや、貴店はもう随分前から目にしていたわけですが、「白髪ぼかし」をお願いできるということで、決めたものなのです。
 ただ貴サイトで、どこにもメールアドレスもないし、書き込みもできないので、今日あとで電話いたします。また今月は24日に整髪をお願いします。その前日にまたお電話いたします。担当は倉本伸宏さんでお願いいたします。
14092507
 たぶん、長いお付き合いになるかと思いますが、どうかよろしくお願い申し上げます。


shomon at 03:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年08月26日

理容室プラドへ行った日

13082304 私は今髪が伸びてきて、でも前にいつ行ったのか分からないのです。このブログで過去の記録を見て、4月25日、5月31日に行っているのが分かりました。そうするともう2ケ月以上ご無沙汰なのですね。
 これはどうりで伸びるはずです。
 明日御茶の水の理容室プラドへ行きます。
どうしても忘れがちですから、ちゃんと記録するようにしていきます。
 いや私はプラドの電話はケータイを見れば分かるのですが(でも「理容室プラド」も忘れてしまうから、「床屋プラド」にしています)、この将門Webで管理するようにしましょう。


shomon at 11:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年08月23日

これが今日手に入れた万歩計です

14111401
 これが今日の午前中に到着した万歩計です。それでこれは前と同じジチズンの万歩計です。
 これはインターネットで検索すると、次のようにありました。

シチズン デジタル歩数計[peb(ペブ)]ホワイト 見やすい、使いやすいデジタル歩数計毎日の暮らしの中で、シーンを選ばす、いつでもどこでも歩数&エクササイズチェック!手のひらにすっぽり収まる本体デザイン毎日の通勤、散歩、日常生活の中で、さっと携帯できる3D加速度センサー搭載の歩数計大きく見やすい大型液晶ディスプレイ1日約1万歩歩いても電池寿命は約1年

 前のはもう随分使っていて、突如切れてなにも見えなくなり、電池を替えても、操作が分からず(マニュアルもなかった。いや私がどこかへなくした)買い換えました。
 もうこれで大丈夫でしょう。マニュアルはもうちゃんとしてあります。いや、実はこれも必死に操作して分かったものなのです。
 正式には明日からの使用になります(明日0時からの時刻で始まる)。
 もう万歩計は10年くらい使って来たのかなあ。


shomon at 16:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年07月23日

もりや歯科医院で明日も抜きます

13072304 明日も抜きますが、奥歯か前歯かは判りません。
 痛くなったらというので、「インターネットで書きます」と言いましたら、看護士さんから「見ないといけないので、電話ください」と言われました。
 まあ痛くはならないでしょうが、こうして書いておきます。

 画像は玄関にあるお花です。



shomon at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

15時15分からもりや歯科医院で奥歯を抜きました

1307230315時15分からもりや歯科医院で奥歯を抜きました。


 ばあばが17時に帰宅して吉田医院へ行きます。
 奥歯を噛締めているので口が開けません。

 写真は手術中、お医者さんが目を離して、もう一人の患者さんへ行ったときに、目の右横の壁の壁紙を撮りました。

shomon at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月14日

今日も15時からもりや歯科医院へ行きました

13061304 今日ももりあ歯科医院へ行きました。最初の6月7日に行ったときに、今行っている吉田医院の「おくすり手帳」を持ってくるように言われて、11日に持って行きまして、今日言われました。
 私が毎日飲んでいる薬は、以下ですが、

プラピックス錠75mg
アフロジン錠5mg
リピトール錠10mg

 これだと、歯科医院が出す薬で、副作用(なんでも血が止まらなくなるそうです)が出てきてしまうものがあるということなのです。
 それでこの薬について、インターネットで検索しました。

プラピックス錠75mg
この薬の作用と効果について13061305
血小板の活性化に基づく血小板凝集を抑制して血栓形成を抑え、血管がつまらないようにします。
通常、虚血性脳血管障害の再発の抑制と、経皮的冠動脈形成術(PCI)が適用される急性冠症候群、安定狭心症、陳旧性心筋梗塞と、末梢動脈疾患における血栓・塞栓形成の抑制に用いられます。

アフロジン錠5mg
この薬の作用と効果について
細胞内へのCaイオンの流入を減少させ、末梢血管や冠血管の平滑筋を弛緩させることにより、血圧を下げ、狭心症発作を予防またはやわらげます。
通常、高血圧症や狭心症の治療に用いられます。13061403

リピトール錠10mg
この薬の作用と効果について
肝臓のコレステロール合成を阻害することにより、血液中のコレステロールを低下させます。
通常、高コレステロール血症、家族性高コレステロール血症の治療に用いられます。

 とにかく、こうしてインターネットで見ておくと、私には少しは分かってこられるかなあ。



shomon at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月11日

今日は15時からもりや歯科医院へ行きました

13061010 6月7日に私の今の近所のもりや歯科医院へ行きました。実に2年以上経過していました。そして今日も行きました。もう私の歯は、というか歯茎はひどいもののようなのです。
 ものすごく反省し、ここの院長先生の言われるとおりにやっていきます。
 思い出せば、私が始めて歯医者に行ったのは、昭和27年くらいの秋田市にいるころかなあ。そのあと札幌市でも歯医者に通った記憶があります。名古屋でも、南区も千種区でも北区でも記憶があるなあ。鹿児島でもあります。横浜でも家から白楽駅までの途中の歯医者さんへ行きました。浦和では行ったことはありません。
 船橋でも沖縄でも歯医者の思い出はないですね。大学を出てからは、水道橋でよく通いました。よく思い出します。
 それで今になりますね。
 もう歯が悪いのは直らないでしょうから、今回も真面目に通います。そしてそれを私のブログで簡単に報告していきます。
 今日も15時から15分やっていただきました。


shomon at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月01日

私の白髪染め

13053105 プラムさんが以下のコメントをくれました。2013年05月30日周の『独楽吟のススメ』の858にくれたものです。

1. Posted by プラム   2013年05月30日 20:52
こんばんわ(^^)/
白髪を染めているの初めて知りました。
今日は誕生日ですね。
おめでとうございます。
これからもお孫さんを大事に、優しいお爺ちゃんでいてね。

 そうか、プラムさんは知らないかな。私はけっこう白髪なのですね(でもこのごろは自分でも分からなくなっています)。それと頭の中央が禿げてきていたはずなのですが、でもこれはもうすっかり直りました。日々変化していくものなのですね。
 そうねえ、一昨日の5月30日で私は65歳なのです。
 いつも孫のポポに、「じいじ嫌い」と言われていたのに(それでしょげていました)、昨日は「じいじ好き」と言われて飛び上がるほど喜んでいる私なのです。
 もうこんなことばかりなのです。



shomon at 06:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年03月14日

昨日はどうしても身体の調子がよくなかったです

13031205 昨日はどうしても身体が回復できていない感じで、どうやら眠りまして、今は回復できたようです。
 なかなか思うようにはいかないものです。花粉症のせいかなとも思いましたが、そうではないようでした。とにかく蒲団を引いてぐっすり眠りました。
 眠ることが大事だったように思います。


shomon at 04:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年03月13日

昨日はどうやら少し楽になりました

13031012 昨日は咳が出るのも収まりまして、少し楽になりました。
 私はいつもただ自分の部屋でそのまま眠っています。でも一昨日はばあばがいうように、蒲団を引いて眠ったものです。
 これでどうやら少しは楽になれたような思いがあります。
 さてこれで今日もしっかりやっていきましょう。
 こうして、咳が収まったのはいいです。こんな状態を願う私なのですね。


shomon at 04:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年02月19日

いつも2週間に一度吉田医院へ行っています

13021817 いつもここで私の身体を診てもらっています。いえほぼ血圧を計ってもらうのと、先生と少しお話するだけです。そしてそのあと黎明薬局で薬をもらいます。
 この画像はその医院の玄関に置いてある雛人形です。
 毎回行きまして、ここに置いてある小さな人形にいつも慰められています。

  二つ言われました。足を少しあげて寝ること。これはやりました。普段も少し足をあげていること。これがどうするか課題ですね。


shomon at 03:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年11月01日

サイクルショップ「ナガイ」で自転車を見てもらいました

12103105  昨日はこのお店へ行きまして、ばあばの自転車のパンク(パンクではなかったのですが)を直してももらいました。
  朝9時20分頃でかけて、10時前には直りました自転車に乗って帰ってきていました。この「ナガイ」さんは前にパンクを直したことがありました。
 そのときに、そのうち他に就職している息子さんがそのうちに、この店に勤めてくれるということでしたが、その息子さんがいまして、私の持って行きました自転車を直してくれたものでした。
 私は良かったなという思いで自転車に乗っていたものでした。


shomon at 02:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年10月01日

2012年9月万歩計カウンタ

12100102  先月2012年9月の私が常時持参している万歩計の記録です。
  毎日一万歩を目指して歩くようにしています。ただ一万歩のいうのはけっこう大変なのですね。でもいつか四人の孫がこれを見て、「じいじも毎日頑張って歩いていたんだなあ」と思ってくれたらいいです。

120930  5,565
120929 11,720
120928  1,170
120927 11,566
120926  2,656
120925 11,566
120924  1,735
120923  1,709
120922  4,826
120921 13,256
120920  9,126
120919  2,952
120918  4,528
120917  1,759
120916  7,359
120915  2,115
120914  1,997
120913  9,875
120912  3,7250
120911  9,756
120910  4,356
120909  3,696
120908  5,415
120907  9,896
120906  3,316
120905 10,365
120904  5.376
120903 13,626
120902   5,356
120901   2,012



shomon at 14:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年09月03日

2012年8月万歩計カウンタ

12090209  先月2012年8月の私が常時持参している万歩計の記録です。
  毎日暑いのですが、私は毎日一万歩を目指して歩くようにしています。でもここにあるようにほとんど実現できていません。
 でもこうしてインターネット上に公開することで、大変に羞を感じて、それが嫌でちゃんと歩こうという気になることを、私は自分に期待します。

120831  1,382
120830  2,245
120829  1,185
120828  9,870
120827  3,725
120826  3,266
120825  1,289
120824 10,562
120823  3,266
120822  1,648
120821 10,626
120820  3,903
120819 14,656
120818  6,562
120817 13,656
120816 15,623
120815  7,856
120814  1,396
120813  8,952
120812  5,620
120811  8,562
120810  9,425
120809  9,685
120808  9,675
120807  1,296
120806  6,956
120805 10,365
120804  2.498
120803  5,425
120802   9,695
120801  13,456



shomon at 04:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年09月02日

2012年8月の周の睡眠時間

12090205 私の万歩計カウンタと睡眠時間の記録に書きましたように、今月2012年9月の最初に前月の睡眠時間の記録を載せます。「何の意味があるか?」なんて言っても、私の書くことはどれもたいした意味はありません。

 以下は、先月今年8月の私の睡眠時間です。仮眠(要するにお昼寝)はこのごろはけっこうとっているのですが、その記録があいまいです。今月から、これもちゃんと記します。それと以前の記録は私のブログにはUPしていませんが廃棄します。
 これ見て分かりました。夜眠るのが足りないから、また朝とか昼眠くなっている私なのです。

     睡眠時間   仮眠

120831 22:40〜00:35
120830 22:00〜01:35
120829 21:30〜02:30
120828 21:55〜02:00
120827 21:50〜02:40
120826 21:20〜00:50
120825 21:15〜01:15
120824 22:10〜04:15
120823 19:30〜02:10
120822 19:40〜05:50
120821 22:00〜02:45
120820 22:00〜00:10
120819 22:05〜03:50
120818 22:15〜02:55
120817 23:10〜02:05
120816 22:10〜02:10
120815 22:10〜03:20
120814 20:45〜02:40
120813 21:15〜05:20
120812 22:05〜00:20
120811 22:10〜00:45
120810 22:10〜01:30
120809 22:10〜03:50
120808 22:10〜04:10
120807 21:05〜05:35
120806 22:45〜04:20
120805 22:35〜05:35
120804 22:55〜03:55
120803 21:40〜02:30
120802  22:55〜02:30
120801  21:50〜04:35



shomon at 06:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年08月23日

私の万歩計カウンタと睡眠時間の記録

12082210私は夜の睡眠時間が足りていないのです」に以下のように書いていました。

「かつて一覧表を掲示されていましたが」ですが、今も作成していますよ。誰も関心がないだろうと、掲示するのは止めてしまいましたが、やっぱりこのブログ上に書いておこうかな。

 それで、少し前から、その記録を見ました。みなもう何か書いてあるA4の用紙の裏等にメモしています。
 でもこれを今更記したとして、何になるだろうかと思いました。「周の健康フォーラム」で書いていました。
 最新の記録は「2011年8月万歩計カウンタ」と「2011年8月の周の睡眠時間」があります。
 でもこの膨大なメモをパソコンで整理入力するのは止めました。意味ないと思ったのですね。それよりもやることがあるのです。
 それで今月2012年8月よりまたここにUPしていきます。今月からなら、少しは意味あるでしょう。
 とにかく、今月分からこのブログに書いて行きます。



shomon at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年07月04日

周の推薦の店(健康篇)「日中康復治療院」

2017022710  私が前に通院していました鍼灸院です。今も私の妻は通院しています。以下随分前に私のもとの将門WebにUPしたものです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
12070301 私が今毎週1度通院しております鍼灸院です。院長は石岩(しい・えん)さんです。彼は、私たち神田会の仲間でもあります。私はもうちょうど4年前になりますが、ここで辛い花粉症を治してもらいました。
また昨年末に、ゴールデン街のある飲み屋の2階から落ちて、足をくじいてそれが治らないので、またここで治療してもらい、また元気に歩けるようになりました。それで、今もまた通っています。健康的なことを何にもしていない私ですが、ここに通うことだけは、間違いなく健康に向かっていることです。
そういえば、私は

思えば不思儀な現象なんですが

で書きましたように、大変に新陳代謝の悪い人間です。夕方になって、やっと酒くさいおしっこが出て、「やっと昨日の酒が出たな」という感じで、またその日の酒が始まる感じなのです。
でも、この石先生の治療のおかげで、実におしっこが朝から出てきます。私はもう実に健康なんですね。
私の妻も昨年7月末から週1度通院しています。妻はその頃、神経的な円形脱毛症だったのですが、もう今ではすっかり治りました。その他いろいろと身体の調子が良くなったということを聞いています。

石岩先生は、1952年中国遼寧省瀋陽市生まれ。75年瀋陽衛生学校卒業。外科医として市内の総合病院に勤務。81年来日。88年「日中康復治療院」を東京神田に開業しました。
私はたしか92年に知り合いになりました。ちょうど私の昔からの友人であり、クライアントでもある「有限会社ナッツ」の佐々木雅治さんと同じビルのナッツの前に、医院があったのです(現在は同じ神田御茶ノ水ですが引っ越ししました)。そして、私たち神田会の草創の時からの会員です。

日中康復治療院  院長 石岩
101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目1番18号
サニーヒルお茶の水3F
電話 03−3219−028912070401g

以下私が書く内容は、この日中康復治療院がある雑誌に紹介されたときの記事を参考にしています。ここで使った写真もその雑誌に掲載されたものです。

西洋医学にどっぷりつかっている日本人は、鍼(ハリ)やお灸で健康が回復したと聞くと、「本当なの?」と、一瞬疑いの目を向ける。そもそもそうした考えがずれていることを石先生は指摘する。

日本人は、半健康状態の人が多すぎます。西洋医学の精密検査をしても、なにも原因がわからないから放置されてしまいますが、健康のバランスが崩れているのはたしかです。たとえば、肩こりや腰痛は大人なら当り前だと思っているでしょうが、中国人では少ないですよ。『凝り』というのは、内臓のバランスが崩れているから起きるのです。ストレスを受けているのは、肩や腰の筋肉ではなくて内臓なのです。

と、温和な語り口ながらズバリという。肩こりというものは、中国人には自覚症状がないほど少ないという。
鍼灸や指圧でも、当面の腰痛や肩こりを鎮めることはできる。だが、中国医学の本質は、未来の病気を予防することに力点がある。腰痛、肩こりを完治するのには、内臓の疲れを取り除けばいい。それが中国の予防医学なのだ。

以上のところを私は、「あ、これは三木成夫さんや吉本(吉本隆明)さんのいわれることと同じだな」と思ったものでした。

(参考)
三木成夫「胎児の世界」
三木成夫の業績
マルクスと折口信夫と三木成夫の三人
内臓系と体壁系 (2004.04.12)

石岩先生は中国遼寧省瀋陽市に生まれました。私は最初にお会いしたときに「瀋陽生まれ」とお聞きしまして、すぐに「奉天大会戦のあったところですね」と言ったものでした。そのときすぐに敵将のロシア軍総司令官のクロパトキンを思い浮かべました。
看護婦の資格をもった母は日本人で中国人の父は内科医でした。お母さんは3歳のときに日本を離れ、両親(石先生の祖父母)ととにも満洲に来たのです。 このことが間違いなく、文化大革命のときに、石先生がかなりつらい目にあったことだろうなと私は思います。
石先生は瀋陽市の医学学校を卒業し、市内の総合病院に外科医として勤務する一方で、中国医学も勉強していました、内モンゴルなどの貧しい地方の村を往診した体験から、高価な薬を使う西洋医学のほかに、鍼灸治療で予防する中国医学の可能性を確信していただからだといいます。
石先生の家族はお父さんの病没のあと、日本に来ることになりました。石先生は家族に遅れること3年、31歳の1981年に中国人の妻と来日。それから厳しい日本の生活が始まりました。
来日当初の2年間は、知人を頼って福島県白河市で暮らしました。なにしろ日本語を勉強する必要があり、夜学で日本語を勉強し、昼間は働きました。新聞配達、ラジオの組立工。生活するために必死だったといいます。
そして、鍼灸の医師として独立することを決意しまして、妻を白河市に残して単身上京。東京衛生学園に3年間通って、日本の鍼灸。指圧師などの資格を取得しました。

多くの友人と妻に助けられました。治療院を開くまでは、何がなんでも頑張るんだと歯を食いしばりました。日本で中国医学を実践する夢があったからです。

そうして、88年に「日中康復治療院」を開院しました。「康復」とは、健康回復の意味。中国の手紙の最後にはこの言葉がよく使われます。日中両国の人々が健康を取り戻すことを願って命名したのです。
石先生は振り返ります。自分は、中国では外科医として成功を納めつつあった。家族は日本に帰ったが、自分は中国に残って外科医をしたかった。だが、みんないなくなると、強烈な寂しさが襲ってきたのです。

これまでの、自分の人生にしがみつくのは止めようと思いました。日本にいっても、まだ若いからどんな仕事もできると思った。そのとき妻とは新婚でした。

外科医であった石先生は、西洋医学は否定しません。その上で、中国の予防医学を発展させたいと思っているのです。

私は石先生の治療で花粉症が治りました。この治療法が、私には摩訶不思議なんですね。でも石先生には、ちゃんと研究実践されてきた結果なのでしょう。私はなんだか、ものすごく納得してしまうのです。有限会社ナッツの佐々木さんは、痔が治ったということです。その他たくさんの人が先生に感謝しています。

このところ、数年前から、鍼灸医師になろうと学校に通う若い人が多くなりました。不況の中で、手に職をつけたいと考えているのでしょう。石先生は、そうした若い人たちにも、アドバイスを惜しみません。中国人留学生には、無料で治療してやることもあります。

この仕事をしてみて分かりました。わたしは、病気の人たちが治るのを見るのがとても大好きなんです。うれしいんです。だから、協力は惜しみませんよ。

石岩先生は、私たち神田会の最初からの会員です。そして、実は先生は、その作る料理が絶品です。ですから、以前はよく神田会の仲間やそのほかいろいろな方を集めて、料理パーティを開いてくれていました。もうその料理が、も12070407のすごく本格的です。その日は午前中からたくさんの料理を作っていまして、ずっと作り続けています。神田会の仲間もみな手伝っています。
私は酒が飲めればいいし、どうせ餃子もうまく包めないので、ずるく遅くいきます。「この時間に行けば、すぐ乾杯になるだろう」なんていうことで、午後4時頃いくと、まだ延々と料理を作っています。ナッツの佐々木さんも、昔長く飯場の料理当番をやっていましたので、

「日の丸」のこと

彼に私はいろいろ怒られます。「餃子はこういうふうに包むの!」なんていうふうに。それでも私は、うまく餃子が包めません。
でもとにかく、「もう飲んじゃおうよ」ということで、料理パーティが始まります。そして延々飲んで食べているのです。
このパーティが実に愉しいのです。でもこのところ、石先生は忙しくて、このパーティが開催されません。
いや実は真相はこうでないかと思っています。石先生は、実は中国のいいお酒をいくつも持っています。私なんか、初めて知ったような中国のいい高価なお酒が何本もあるのです。ただ、こうしたいいお酒は、私のように酒の味の判らない人に出しても、本来は意味がありません。
でも、酒を飲んでいくうちに、石先生も酔ってきて、そうした酒をまるで手品のように何本も出してきます。それを、大事に飲めばいいのに、ただ馬鹿のようにかぶ飲みしてしまうのが私なのです。当然私は記憶がなくなります。でも私は記憶がなくなっても、何故か活躍しています。そして問題は、高価で貴重な中国本場の大事な酒が最後にはから瓶になっています。
このせいで、もう料理パーティなんかやっていられないよね。……ということが原因かしら。
でもまたちかじかやりましょうよ。

なんだか、最後は私が余計で迷惑なだけの存在であることを自白してしまいました。でもとにかく、私が健康なることをやっている唯一のことが、この石岩先生の「日中康復治療院」での治療なのです。(2004.04.19)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私の妻は今も一週間に一度通院しています。思えば、私の長女も行ったものでしたね。

続きを読む

shomon at 11:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年07月03日

周の推薦の店(健康篇)「理容室プラド」

12070203  私が昨日(2012.07.02)行きました理容室です。そこを紹介したことを前の将門Webでは書いていましたので、以下そのまま写します。「私がもうここ15年通っている」と書いていますから、昨日はもう22年を過ぎているのですね。

  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 私がもうここ15年通っている理容室です。

店 名 理容室プラド
住 所 101-0062
    東京都千代田区神田駿河台4丁目3番サンクレール地下商店街
    電話 03−3295−7419

 私は、現在56歳ですが、白髪がありません。実は、ここで毎回髪を染めているからです。ただ真っ黒に染めるのではなく、「白髪ぼかし」というやり方で、染めてくれます。
 いえ、最初はいくら勧められても嫌だったので、ことわり続けましたが、「一度だけやってみるか」ということで、やりましたら、もう元へ戻れなくなりました。
 最初髪を黒く染めるというのは、私は非常に嫌でした。私の親父も、私たちが横浜港北区白楽にいたときにやっていました。高校生であった私は、「別に髪なんか染めなくても、親父はあれでいいじゃないか」という思いでした。あのとき、親父は50代前半でしたね。
 でも今私自身がこうなってみますと、親父の気持が判ります。髪を黒く染めるのは、大変に面倒で、おふくろもよく手伝っていました。大変で面倒だけれど、必要だったのでしょうね。
1207031412070313 今の私は、あの頃の親父のようにサラリーマンでもないし、もうどんな髪、どんな顔をしていてもいいのですが、このプラドの二人の女性に、この「白髪ぼかし」をやってもらって良かったなと思います。第一、あのときの親父のように、私自身は何もやらなくていいのです。
 いつも、ここで二人の女性たちと少し話して、私は髪が黒くなりまして、とても幸せです。
 あ、それから、このプラドには手乗り文鳥がいますよ。(2005.02.21)
  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 こうしてそのまま私は今もこの理容室へ行っています。
 でも私は「白髪ぼかし」で髪を染めても、しばらく経つと白髪が目立ちます。もうそれだけ年月が経っているんだものな。なにしろ、四人の可愛い孫がいるじいじなのですから。



shomon at 11:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年11月16日

しっかりしていけよ

11111607  昨日京葉線の中でUPしたはずのものがUPできていなかったのはショックです。昨日はつかれていたのかなあ。
 昔は、ずっと4時間の睡眠時間で過ごしてきたものですが、このごろは5、6時間の睡眠時間です。
 でも6時間は眠るようにしなくちゃあなと思いました。 きょうも5時間の睡眠でしたから、気をつけましょう。
  とにかく、自分にしっかりしていけよ、と言い聞かせます。


shomon at 06:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年10月01日

「シナジス」について

11093005 私が、「シナジス」をもっと分かろう に次のように書き、

 昨日ブルータスから借りてきました小冊子が、以下なのです。

   これから「シナジス」の
   投与を受けられる
   赤ちゃんの親御さんへ

  でも今の私は、こういうものを読んでもよくわからないのです。
  もう私はインターネットの画面でないと、よく読み込めないようです。 でも今日はインターネットでよく読んで少しはわかるようにしましょう。

 また、いろいろ考えるよなあ には

「シナジス」をインターネットで検索して、二つのサイトの内容をプリントして、満員電車の中で読みました。そうすると、昨日ブルータスから借りていた小冊子の内容が不思儀にすっきりと私の頭で理解できました。
   この私が理解できることになった検索した二つの検索内容をここにもUPしたい

と書きました。
 それでその検索した内容を以下に書きます。次の二つです。上にURLも記しておきました。

http://rs-virus.jugem.jp/?eid=4
シナジスとは?

人工的につくられたRSウイルスの抗体です。
インフルエンザの予防接種みたいなものです。
人は、体にウイルスなどの異物が侵入してくると、発熱や咳などを出しながら抗体をつくり次にウイルスが体内で増殖するのを防ぎます。これを免疫といいます。
シナジスで人工的に抗体を作るれば、RSウイルスにかかる心配がなくなります。
効果は約1ヵ月で弱まりますので、ウイルスの流行期間(現在の考え方では8月後半から4月末まで)、月1回の筋肉注射を継続して行う必要があります。
普通の健康な赤ちゃんは風邪の症状で済みますが、未熟児で生まれた赤ちゃんは死に至ることもあるため、シナジスの使用を勧めています。

http://www.rsvirusinfection.com/category5/entry8.html
シナジス注射と予防接種

シナジス注射は他の予防接種(BCG、3種混合ワクチン、麻疹風疹ワクチン
など)のように、1回(〜数回)接種したらそれで良いというものではありません。
シナジスはRSウイルスに対する抗体産生を促すものではなく、RSウイルスに抵抗力を発揮する抗体を体に入れてやる、といったものです。

その抗体がなくなれば、当然RSウイルスに対する抵抗力もなくなります。シナジスの効果は約1か月持続すると言われ、そのためシナジス注射は1か月に1回行う必要があります。

この際、よく質問されるのが、他の予防接種とは一緒に受けても良いのか?他の予防接種のように数週間とか1か月、接種間隔を設けなければならないのか?  ということです。

結論から言うと、シナジスは他の予防接種と同時に受けることが可能です。3種混合ワクチンを受ける時に、一緒にシナジス注射をしても構いませんし、先週、3種混合ワクチンをやったから今週はシナジスをうつことができない、ということはありません。シナジス投与は他の予防接種とは独立して考えてもらって構いません。

他のワクチンとの併用により副作用の発生率が上昇するという報告はありませんので、他のワクチンの投与スケジュールに関わらず、シナジス接種を行って問題ありません。

 以上です。これを電車の中で読むのにはプリントしたもので、いいわけですが、それでそれを読んでから、「ブルータスから借りてきました小冊子」を読んでみますと、私のような少し足りない人間でも、実に不思儀なくらい理解できたものなのです。



shomon at 16:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月02日

2011年8月万歩計カウンタ

11090105  先月8月の万歩計です。
  どうしても暑いので、それだけが大変です。もう一日に下着を2度も替えています。洗濯物を干しながら、汗をかいている自分がいます。夏だから仕方ないのですよね。

110831 11,326
110830 15,525
110829  7,496
110828  11,250
110827   8,215
110826   8,211
110825  12,015
110824   2,290
110823  13,050
110822  14,820
110821   9,190
110820   5,995
110819   2,150
110818   2,126
110817   8,354
110816   2,156
110815   5,156
110814  13,526
110813   3,906
110812   5,980
110811   8,280
110810  10,159
110809  15,325
110808   1,598
110807  12,150
110806   8,120
110805   3,154
110804   2,298
110803   1,485
110802  9,975
110801   5,109



shomon at 06:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月01日

2011年8月の周の睡眠時間

11083008 今年8月の私の睡眠時間です。今は一週間に4、5回孫のじゅにのところへ行っています。この頃手紙を書いていないので、反省します。
 ただ今では、どうしても手紙というのは、少々かったるいのですね。ケータイメールのほうがいいように思えます。けっこう量も書けますよ。私は書いています。
 もちろん、ブルータス以外の人にも書いています。

             睡眠時間      仮眠

110831 22:15〜02:50
110830 22:55〜05:35
110829 21:20〜05:20 16:00〜17:05
110828 22:00〜01:50
110827 22:00〜06:00
110826 22:00〜02:00
110825 22:20〜04:50
110824 22:50〜02:30
110823 22:10〜04:00
110822 22:20〜06:10
110821 22:20〜05:30
110820 21:50〜05:50
110819 21:45〜05:50
110818 22:10〜04:50
110817 22:40〜05:15
110816 22:40〜03:55
110815 22:20〜05:00
110814 22:20〜03:45
110813 22:00〜05:55
110812 22:50〜04:20
110811 22:50〜05:55
110810 00:30〜06:40
110809 23:10〜05:50
110808 22:30〜04:05
110807 22:30〜05:45
110806 22:35〜05:55
110805 22:10〜05:35
110804 22:15〜00:35
110803 21:20〜03:35
110802  22:45〜04:25
110801  21:20〜05:15



shomon at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年08月02日

2011年7月の周の睡眠時間

1108020211080203 今年7月の私の睡眠時間です。今は日曜日のみ孫のじゅにのところへ行っています。でも2回続けて手紙を持っていきませんでした。大いに反省します。
 今後はちゃんと手紙を書くぞ。なんとなく、のんびりしていられない思いで焦ってしまっています。

110731  23:40〜05:00
110730 21:50〜03:55
110729  22:10〜05:20
110728  22:25〜05:10
110727  22:10〜05:20
110726  22:10〜02:35
110725  21:45〜05:50
110724  21:15〜02:10
110723  22:45〜03:40
110722  22:00〜03:20
110721  23:40〜06:00
110720  21:35〜04:15
110719  21:45〜03:30
110718  21:40〜04:40
110717  21:20〜04:25
110716  22:10〜06:10
110715  21:30〜02:50
110714  22:00〜03:40 09:10〜09:50
110713  22:40〜06:10
110712  22:30〜05:25
110711  22:10〜05:20
110710  22:00〜03:05
110709  22:00〜04:10
110708  22:00〜05:20
110707  22:10〜04:10
110706  22:00〜04:40
110705  22:30〜05:50
110704  21:30〜05:50
110703  22:50〜01:40 04:40〜08:00
110702  22:10〜05:30
110701  21:20〜04:10



shomon at 16:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年7月万歩計カウンタ

11080111  先月7月の万歩計です。
  なんだか気合が入っていないなと、自分に怒っています。ちゃんと歩き続けないといけないです。もう自分の孫たちを再度思い浮かべながら歩き続けよう。

110731  14,256
110730  1.955
110729   3,120
110728   2,130
110727   2,487
110726   1,367
110725   3,563
110724  14,895
110723   2,985
110722   1,635
110721   5,156
110720   1,705
110719   8,658
110718   2,147
110717  12,560
110716   8,815
110715   1,794
110714   4,534
110713   1,175
110712   7,125
110711   8,795
110710  11,406
110709  10,315
110708   3,825
110707   7,545
110706   1,299
110705   8,256
110704   9,056
110703   9,357
110702  12,556
110701   1,536



shomon at 15:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年07月12日

2011年6月万歩計カウンタ

11071119  先月6月の万歩計です。 じゅにとその従兄姉のポコ汰とポニョとポポのことを思い浮かべながら歩きました。
 7月も歩きますよ。いつも孫のことと娘の顔を思い浮かべながら歩けばいいんだ。あ、ブルータスを思い浮かべよう。ブルータスなら許してくれるはずです。。

110630   8,498
110629   9,856
110628   3,105
110627   3,456
110626   11,068
110625   3,095
110624   1,415
110623    3,520
110622    9,515
110621   10,977
110620   13,690
110619   11,560
110618   10,698
110617   13:022
110616    4,095
110615   11,299
110614    1,499
110613    8,536
110612   10,054
110611   10,807
110610   13,456
110609   12,050
110608  2,856
110607  8,995
110606  9,250
110605  11,850
110604   11,560
110603   12,856
110602    8,056
110601   14,490



shomon at 13:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!